


PCケース > サイズ > iCute SCY-0311TE-BK
このケースに付属している12cmファンと同等のファンをサイドに2個付け足すとしたら
皆さんは、吸気と排気をどうしますか?
現在は、前吸気、後排気、サイド上排気、サイド下吸気としています。
色々なご意見を参考にしたいと思い書き込ませていただきました。
よろしくお願いいたします。
ケース/これ
マザー/P5B Deluxe
CPU /Q6600(OC 3.2G)クーラー、刀V
グラボ/8800GT
HDD /250G×2+500G×1
電源 /750W(12cmファン)
書込番号:9399821
0点

ケースによって配置が違うし、CPUファンの向きによっても違うと思うので
必ずとは言えませんが。。。
サイドファンは普通は 吸気にしてCPU冷却を助けるために使うんじゃないでしょうか
排気に使うと CPUの冷却に使う(前面で吸気した)エアーがCPUファンを通過せずに素通りして排気されてしまうと思います。
書込番号:9400502
1点

CPUクーラーがサイドフローなので付けない方がいい。
つけるなら下段のみ。
書込番号:9404616
0点

同じケースを使用しております。
ゆーdさんが仰るようにサイドパネルにファンを付けるのならば下部に付けられた方が良いと思います。
私も最近、ファンを増設したのですが、サイドパネル下部と5インチベイに増設いたしました。CPUはQ9550を3.4GにOC常用なんですがファンを増設後CPU温度が7℃ほど下がりました。
ちなみにサイドパネルのファンはVGAに風が当たるようにしております。
VGA温度も2℃から3℃下がりましたよ^^
エアフローはこんな感じです
PCケース排気←CPU←5インチベイ
↑
サイドパネル下部
ちょっと解りにくいですかね。すいません説明下手で。
取り敢えず画像もアップしておきますが汚いです。申し訳ありません
書込番号:9404857
1点

追加で
このケースの裏にほんの少しだけスペースがありますのでエアフローを考えるのならば裏配線も多少なりとも出来ますので参考までに。
私の使用している電源EA-650はプラグインじゃありませんので全て裏から配線しております。ATX24ピンコード以外ですがw24ピンコードは太すぎて裏からは回りませんでしたw
書込番号:9404915
0点

またまた追加で
先ほどCPU温度が7℃ほど下がりましたとお書きしましたが、Prime95で負荷を掛けた時の場合です。アイドル時なら4℃ほど下がりました。
何回もお書きしまして申し訳御座いませんでした。
書込番号:9404976
0点

皆様、色々なご意見をいただきましてありがとうございました。
@研究中さんが言われるようにサイドを吸気
Aゆーdさんが言われるようにサイド下段のみ
B紅葉の時さんがされてるように5インチベイの所から吸気をし、せっかくだからエアフロー
と見た目のために配線の取り回しを考え直してみたいと思いました。
休みの日にでも組みなおしてみます。
本当にありがとうございました。
紅葉の時さん、画像まで付けて頂き、ありがとうございます。このケース、やっぱり綺麗ですね。サイドパネルを傷つけないように大事にしなきゃって思ってます。
書込番号:9405672
0点

サイドパネルにファンを付けたときの騒音に関する書き込みをよく見かけますが、スリットを空気が通るときの風切り音のようですね。
スリットを加工して広げると見た目が悪くなりそうなので長いネジとスペーサーでファンをサイドパネルから20mmほど離して付けたら気にならない程度に静かになりました。
現在サイドには12cmファンが2個吸気で付いてます。2個ともサイドパネルから20mmすき間をあけて付けてますが、これでも充分吸気するみたいです。
サイド下段に吸気ファンを付けないとマザーボードのチップセット付近の温度が上がりませんか?
書込番号:9408467
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > iCute SCY-0311TE-BK」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2009/08/11 16:53:59 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/15 16:41:17 |
![]() ![]() |
11 | 2009/06/12 18:12:59 |
![]() ![]() |
1 | 2009/05/05 22:00:06 |
![]() ![]() |
1 | 2009/05/04 22:54:30 |
![]() ![]() |
11 | 2009/09/16 23:46:28 |
![]() ![]() |
8 | 2009/04/18 8:06:07 |
![]() ![]() |
0 | 2009/04/12 14:26:36 |
![]() ![]() |
4 | 2009/03/29 23:08:14 |
![]() ![]() |
9 | 2009/02/17 14:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





