『cpuとマザーボード、電源ユニットのみでビープ音が鳴らない』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『cpuとマザーボード、電源ユニットのみでビープ音が鳴らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

よろしくお願い致します。
構成はP6T,cpuはcorei7 920 です。
4年以上、問題なく使えていましたが、ついこの前、急にディスプレイに表示が出来なくなりました。

グラフィックカードもメモリも外した状態で、ビープ音が鳴りません。構成はCPUとマザーボードと電源のみです。

ビープスピーカーはスピーカー端子に正確に付けています。他パソコンでビープ音が鳴るのは確認しています。端子の形状は見た目は正常です。ビープ音を鳴らせれば切り分けが出来ますので、兎に角、音を鳴らしたいのです。


起動後、ファンはまわり、パワーとリセットボタンは光ります。
マザーボードが壊れていると見ていますが、電源ユニットが壊れている、或いは出力が足りないだけなら、電源ユニットのみ交換したいのです。当方、テスターで出力確認は出来ず知識もありません。

CPUが壊れているならば、ビープ音が鳴る認識ですが、この3つのユニットのうち、どのユニットが(複数?)壊れているか、ご教授下さい。




書込番号:16137371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/05/15 22:28(1年以上前)

それ、正常なものといろいろ入れ換えながらどれが壊れているか判断せにゃならないと思うのだけど。

みんなで片っ端から「このパーツが怪しいです」と言ってりゃ誰かは正解になるだろうね。

書込番号:16137423

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/15 22:58(1年以上前)

全て遠き理想郷さん

ありがとうございます。
仰る通りです。

構成は、cpu、マザーボード、電源のみ(ビープスピーカーは正常とする)この3つでどれが異常なのか、切り分け出来るかどうか、が知りたいのです。すいません…

書込番号:16137566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2013/05/16 00:44(1年以上前)

マザボ、ビープ音出ない初期不良であった可能性もありますよね。もしくは、マザボが壊れたのか。

音で判断できないとなると、出来る範囲で部品交換してみることですね。

書込番号:16137990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2013/05/16 02:12(1年以上前)

>テスターで出力確認は出来ず知識もありません。

取り替えられる電源やMBがなく、テスターもないなら無理。

>CPUが壊れているならば、ビープ音が鳴る認識ですが、

ビープはCPUが鳴らしてると思うけど。


書込番号:16138149

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/16 11:08(1年以上前)

ビープ音はCPUが鳴らしているので、壊れたら鳴らないことが多いです。
このCPUならメモリーコントローラー以外が壊れたら、ビープ音は鳴りません。

この時点なら疑うのはその3品のみです。
今までは正常で且つ定格で使っていたのなら、電源が一番疑わしいです。

CPU用の+12V2だけが止まると、この状態になるでしょう。
とは言え、他が壊れていないということではありません。
電源が壊れている確率が高いというだけです。

書込番号:16138925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/16 20:42(1年以上前)

パーシモン1wさん
返答ありがとうございます。

>>マザボ、ビープ音出ない初期不良であった可能性もありますよね。もしくは、マザボが壊れたのか。

その想定は私にはありませんでした。確かに有り得ます。
当初、筐体のビープスピーカーが有り、既に端子に接続済みと思っていたのですが、
恥ずかしながら、筐体にビープスピーカーさえ有りませんでした。
今回の問題が起こって初めて取り付けました。

>>音で判断できないとなると、出来る範囲で部品交換してみることですね。
手元に部品がない為、頭を抱えています。皆さんが仰るとおり、部品交換したいところなのですが。
最低限の予算で直れば嬉しいという私の我侭です^^;

書込番号:16140490

ナイスクチコミ!0


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/16 20:53(1年以上前)

ムアディブさん

返答ありがとうございます。

>取り替えられる電源やMBがなく、テスターもないなら無理。

実は、私も薄々それは感じていました。ですが同じ現象で、○○○を変えたら直りました!
という声が聞こえると心強く、駄目元でもその部品を購入してみようかな、と。
何せ部品が手元にない為です(笑この機会にテスターを使ってみたいという欲求もあります。

>ビープはCPUが鳴らしてると思うけど。

私、それ知らなかったです。ビープスピーカーの鳴動制御はCPUがしているようですね。
勉強になります。

書込番号:16140530

ナイスクチコミ!1


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/16 21:10(1年以上前)

uPD70116さん

返答ありがとうございます。

>今までは正常で且つ定格使っていたのなら、電源が一番疑わしいです。

4年間動いてくれて、最初から定格で使ってきました。
今まで歴代のパソコンの電源のトラブルが多かったので、電源に疑いの目を向けてしまいます。
ただ電源関連であると、今まで再起動が突然起こったり、起動さえしない場合が多く、
今回の症状は初めてなので戸惑っています。


>CPU用の+12V2だけが止まると、この状態になるでしょう。
>とは言え、他が壊れていないということではありません。
>電源が壊れている確率が高いというだけです。

CPU用の+12V2だけが止まるという想定がなかったので、
それだとこの状態に成りえそうです。
うーん、テスターで電源を検証するか、駄目元で新たに電源を購入した上で、
駄目なら新しく組みなおそうかな、と。

書込番号:16140593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/16 21:46(1年以上前)

メーカー修理品の札付きの中古マザーを購入したことあるけど、LEDとかファンは反応しているものの、ビープ音、起動画面の出ないことで、返品したことあります。

マザー以外は、動作しているPCからはずしたパーツばかりです。

マザーはASUSのLGA1366です。

確認したいのであれば、電源、マザー、CPU、メモリーを用意することです。でも、購入した中古パーツの動作確認をどうsるかの問題もありますけどね。

面倒だし、予備パーツとして用意する気もなければ、近所のショップで有償確認してもらうことです。

書込番号:16140740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2013/05/17 08:38(1年以上前)

>実は、私も薄々それは感じていました。ですが同じ現象で、○○○を変えたら直りました!
>という声が聞こえると心強く、駄目元でもその部品を購入してみようかな、と。

というか、決断せざるを得ない状況なので、悩むことに意味がない。(^_^;

わからないんだから、ショップに持ち込むか何か買うしかない訳です。

可能性としては電源とMBとどっちも高いので、その言い方だと「MBを代えたら直った場合と電源を代えたら直った場合があります!」ってことです。

このケースだと、920を積極的に延命することに意味はないだろうし、違ってたときにMBだと使いまわしできないので買うなら電源です。選択の余地はないかと。

>何せ部品が手元にない為です(笑この機会にテスターを使ってみたいという欲求もあります。

テスターもまともなのは電源くらいの値段だし、テスターを買っても直らないのは確実なので、買うべきは電源です。

ロジカルには選択肢は2つ。
・ショップ等に持ち込んで不良パーツを確定する
・電源を買う

ってことですね。(^_^)

もちろん好きならテスター買えばいいと思います。自然科学の教えに従うなら、何かを知るにはまず第一に測定なので。

ただトラブルシューティングの手段としてはテスト用の信頼できる電源の方が実利的です。

書込番号:16142093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/18 20:41(1年以上前)

カメカメポッポさん

>メーカー修理品の札付きの中古マザーを購入したことあるけど、LEDとかファンは反応しているものの、ビープ音、起動画面の出ないことで、返品したことあります。
>マザー以外は、動作しているPCからはずしたパーツばかりです。

返答ありがとうございます。
切り分けは難しいですね。
電源の出力にしても、電源側かマザーボード側に不具合があるかは、分からないですから。

>面倒だし、予備パーツとして用意する気もなければ、近所のショップで有償確認してもらうことです。
その選択も考えようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:16147863

ナイスクチコミ!0


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/18 20:55(1年以上前)

ムアディブさん

>ロジカルには選択肢は2つ。
>・ショップ等に持ち込んで不良パーツを確定する
>・電源を買う

実は私の隠れ選択肢として、自作をやめて既製品を買うというのがありました。
ですが、それは掲示板で相談する事ではないので伏せたつもりですが、迷いが私のコメントから溢れてますね^^;
皆さんの有り難いコメントが背を押しつつ、パソコンを使えないストレスよりも、今の状況を楽しんでいる自分がいます。根っから自作がすきなんですね。
電源を買うかショップで有償で確認してもらうか、財布と相談しながら決めます。





書込番号:16147905

ナイスクチコミ!0


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/20 22:57(1年以上前)

有難い事にある方から電源をお借りする事が出来ました。接続して電源オン。
見事にビープ音が鳴り響きました。音が鳴った時、思わず声を上げてしまいました。
嬉しいものですね。

もう一度念のために元の電源を接続してもビープ音は鳴らず、
今回は電源が壊れていたようです。
OSも問題なく起動しました。
ご教授頂きありがとうございました。

書込番号:16156736

ナイスクチコミ!0


スレ主 prodigalさん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/21 00:30(1年以上前)

コメントを頂いた事、有難かったです。
個人的な問題解決にあたり、率直なコメントが嬉しく、
改めて、ありがとうございました。

書込番号:16157177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング