


SSD > OCZ > OCZSSD2-1VTX120G
昨日 購入しました。
ThinkPadT61 7662-A25 を使用しています。
今日、OCZSSD2-1VTX120G をハードディスクからクローンさせて、使用しました。
DiskMark2.2 で 測定すると
100M
リード 120 までしかあがりません。
作動状態は、とても良好です。
ハードディスクデバイスのプロバティで v1.10 ATA Device と表示されたいます。
何か調べる方法があったら、教えてください。
書込番号:9447419
0点

インテル® 82801HEM I/O コントローラー・ハブ (ICH7R)
これを使用していますから、そのスコアーで良い線ではないでしょうか。
書込番号:9447493
0点

カオサンロードさん 早速の返事ありがとうございます。
返事をもらってから、ディスクトップにOCZSSD2-1VTX120G をつけて
CrysaiMark2.2 測定したら、
100M
リード 162 でした。 200以上出ると思ったのですが・・。
ちなみにディスクトップのスペック
CPU InelCore2EE X9650
マザー P5Q メモリ2Gです。
こちらは Cドライブにサムスン MCCOE64G5MPP-0VA RAID0で
100M
リード 185 出てます。
何か設定があるのでしょうか。 また、ファームウエアの確認の仕方教えていただければ助かります。
書込番号:9447961
0点

ファームウェアのバージョンは、下記サイトにある「CrystalDiskInfo」で分かります。最新のものでないと、「注意」警告が多発しますので、ご注意ください。
http://crystalmark.info/
OCZSSD2-1VTX120Gの最新ファームは前投稿で報告されているみたいですが、以前の投稿を見ても古いファームでもシーケンスリードで200MB/sec以上は出ているようです。
参考になるか分からないのですが、速度低下の一因を書いたブログです。
http://cuttingedge.blogzine.jp/blog/2009/03/ssd_201e.html
このブログの元となるデータのページは英語なので私には読めません。
ようはSSDは使い込むほど速度が落ちるようです。クローンによりこの使い込んだ状態が再現されるかどうかは専門的な知識がないのでコメントできないのですが、考えられるのではないでしょうか?回復するには単純にファイル削除とかで容量をあけるだけではだめで、その方法についても、このブログの別の日に追記があります。
書込番号:9449308
1点

tatsu612さん ありがとうございます。
健康状態 正常。
ファームウエア 1370 v1.10 でした。
たぶん 最新のものだと思います。
インターフェース SerialATA
対応規格 ATA/ATAPI-7
転送モード SATA/300 でした。
残念ながら、決め手がありませんでした。
使用状態は、問題ないので、製品クレームにも出せないでしょうし、
あきらめたほうが いいのかな?
書込番号:9449832
0点

当方はThinkpadT60(2623-M3J)でやってみましたが同様にイマイチ速度が出ないです。
SequentialRad 135.848MB/s
同 Write 132.752MB/s
購入当初からV1.10__1370でした。
200MB/sは超えると期待していたのですが何が違うんでしょうね。
書込番号:9661322
0点

メカ爺さんの数値は、自分より良いですね。
T61の前のモデルなのに、逆に不思議です。
あの後、娘のバイオ VGN-AR51DBのXP、につけてみたのですが、
やはり リード120ぐらいです。
カオサンロードさんのアドバイスが的確なのかも?(コントローラハブ)
多少なりともそのPCの状態により、数値の変化があるような気がします。
OSインストールしたての時は、もしかして違う数値が出るかも?
自分も正直納得できないところがあります。ディスクトップでもテストしてますから。
書込番号:9665311
0点

その後ファームを1.3にアップして同じT60で計測してもほとんど変わらずでしたが、デスクトップ (G31 Q9550 2.83GHz) につけて計測したら上がりました。
Sequential Read : 229.125 MB/s
Sequential Write : 141.699 MB/s
Random Read 512KB : 161.909 MB/s
Random Write 512KB : 124.324 MB/s
Random Read 4KB : 27.811 MB/s
Random Write 4KB : 12.098 MB/s
当方の場合はT60の限界だった様です。
書込番号:9700901
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > OCZSSD2-1VTX120G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2013/01/07 10:35:32 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/31 2:38:27 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/29 21:53:53 |
![]() ![]() |
6 | 2009/07/14 23:32:20 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/09 13:23:23 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/23 15:33:39 |
![]() ![]() |
9 | 2009/10/02 6:33:38 |
![]() ![]() |
0 | 2009/04/15 5:34:14 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/14 14:17:09 |
![]() ![]() |
2 | 2009/04/27 17:53:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





