『HDDを読み込んでくれません』のクチコミ掲示板

2009年 1月14日 登録

GA-MA78GM-US2H Rev.1.0

AMD 780G+SB700チップセット搭載Socket AM2+用Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-US2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月14日

  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-US2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-US2H Rev.1.0

『HDDを読み込んでくれません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-US2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-US2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-US2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDを読み込んでくれません

2009/05/31 00:29(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-US2H Rev.1.0

スレ主 Refrain+さん
クチコミ投稿数:4件

M/B:これ (BIOSをF4にアップデート済み)
CPU:Phenom II X4 940
MEM:SPJ SP004GBLRU800S22 2GB*4
HDD1:HITACHI HDP725050GLA36 500GB (SATA)
HDD2:HITACHI 250GB (SATA)
光学ドライブ:SONY NEC AD-7220S-0B
電源:AQTIS AP-650GTX 650W

以上の構成で組んだとろこ、以下の現象が発生しました。

1. SATA (AHCI) モードでインストーラーがHDD(SATA)を検出しない
2. SATA (Native IDE) モードでインストーラーがHDD(SATA)を検出しない
3. SATA (AHCI) モードで、ドライバを読み込み後もインストーラーがHDD(SATA)を検出しない
4. SATA (Native IDE) モードで、ドライバを読み込み後もインストーラーがHDD(SATA)を検出しない
5. 上記4点をWindows 7 RC 64bitで試しても同様の結果
6. Windows XPのインストーラーからだとNative IDEモードのHDDがATAPIとして検出される
7. 別のHDD(IDE)にWindows XPをインストールして接続し、SATAのHDDをIDEモードで接続するとアクセス不可
8. 7の状態でSATAのHDDをAHCIモードにした後、Windows XPを起動してドライバのインストール(付属DVDより)をするとドライバが正しくインストールされず、エラーになる(アクセス不可)

この様子だとHDDの相性が悪いのでしょうか。あらかたの解決法をほとんど試しましたが意味がありませんでした。
せっかく8GBのRAMを積んだにも関わらず、64bit OSがインストールできず、大変困っています。

現状は、IDEのHDDを一台接続して、そこにXPをインストールしています。
ちなみに、IDEのHDDはVista、7両方のインストーラーより確認できます。
IDEにインストールすればいいではないかと思うかもしれませんが、IDEの方は250GBですし、できれば速度が速いほうがいいのでと思いまして。

どなたか分かる方、いらっしゃらないでしょうか?

書込番号:9628213

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Refrain+さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/31 00:32(1年以上前)

ミスです。
HDD2はSATAではなく、IDEです。

書込番号:9628222

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5777件

2009/05/31 00:46(1年以上前)

マザーボードの不良である可能性はないのですか?

「あらかたの解決法をほとんど」の中にはCMOSクリアーは入っていますか?
結局何をしたのかが判らないので、この手の書き込みが繰り返されるでしょう。
「あらかたの解決法をほとんど」とは何をしたのかを書き込んだ方が話が進みます。

書込番号:9628270

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/31 01:25(1年以上前)

 何かメッセージやブルースクリーンは出ていないのでしょうか。その辺の情報がないと原因や解決法を見つけるのは第三者には難しいと思いますが。
 BIOSではS-ATAのHDDは認識されていますか。ここが出発点です。(BIOS設定の問題、電源、シグナルケーブルの不良もありえます)
 S-ATAのHDDは新品でしょうか、よく認識できないというケースには、RAIDを組んだHDDを繋いでいる場合があるので。(RAIDアレイを解かなければつかえない)
 WINDOWS7のDVDのiso焼きに失敗してインストールがうまくいかないケースも結構報告されています。
 
問題を切り分けるために情報を、そして再点検をお願いします。
 

書込番号:9628422

ナイスクチコミ!0


スレ主 Refrain+さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/31 01:40(1年以上前)

>uPD70116さん

CMOSクリアしました。
他にやったことは...
1. ケーブルをマザーボードの他のSATAポートに刺す
2. ケーブルを他の物に変える
3. BIOSのアップデート
4. SATA 4ポート(IDE認識)にケーブルを刺す

以上です。他にしたほうがいいことはありますか?


>撮る造さん

>>BIOSではS-ATAのHDDは認識されていますか。
ばっちり認識されてます。(IDEモードでもAHCIモードでも)

>>S-ATAのHDDは新品でしょうか
新品です。他のPCに繋いでフォーマットし、エラーチェックしました。

>>WINDOWS7のDVDのiso焼きに失敗してインストールがうまくいかないケースも結構報告されています。
Windows Vistaのインストールディスクを使用して、Vistaをインストールする際も同様の結果になります。
7のインストールディスクはMacにて焼く前のISOと焼いた後のディスクをチェックサムで確認しています。


ちなみに...
XPの方からアクセスできなかったHDD(IDEモード)を、管理→記憶域からチェックしたところ、ダイナミックボリュームになっており(破損してる?)アクセスできていなかったようです。
現在、通常のボリュームへとフォーマット中です。ひょっとしたらこれが原因なのかもしれません。

書込番号:9628473

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/05/31 01:53(1年以上前)

 VISTAはともかくXPではダイナミックボリュームにインストール出来ないのはよく知られていますので、そのあたりが原因かもしれませんね。
http://support.microsoft.com/kb/283421/ja

書込番号:9628516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Refrain+さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/31 07:04(1年以上前)

どうやらうまくいったみたいです。

別のPCでダイナミックボリュームにフォーマットしたHDDを別のPCに接続するといけないんでしょうかね?
ダイナミックボリュームを通常のボリュームとしてこのマシンでフォーマットしたところあっさり読み込みました。

ダイナミックボリュームだとXPはエラーを吐きますが、Vistaや7ではインストーラーにHDDが表示されないんですね...
とても勉強になりました。

現在、IDEモードでインストール中なので、この後SATAにする方法を試してみます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:9628993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-US2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-US2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月14日

GA-MA78GM-US2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング