『丸ボケのケラレ』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (8製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『丸ボケのケラレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

丸ボケのケラレ

2012/11/21 13:08(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

クチコミ投稿数:15件

このレンズで、丸ボケを撮影したところ、画像下側が、スパッとケラレてしまいます。口径食のように、円周に沿ってではなく、カメラ本体に対して下側が、切れてしまいます。
カメラは、APS-CのX5です。コシナ、キャノンに問い合わせたのですが、このレンズはフルサイズ用のため、APS-Cでは、光路を遮っているのではという回答でした。また、純正のEF70-200のF4は、問題ありませんでした。みなさんも、ケラレますか?カメラを逆さまにして撮影してみたのですが、やっぱり、カメラ本体に対して、下側が、ケラレるんです。

書込番号:15370081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2012/11/21 13:13(1年以上前)

山に住むクジラさん こんにちは

状況解り難いので 画像が有ると 的確な返信来ると思いますよ

書込番号:15370097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/21 13:31(1年以上前)

えとね

↓ここの、”ご使用になる前に”の下のほーに、
「開放絞りがF1.4またはF1.2のレンズで、明るい絞りで撮影した場合、撮影条件によっては円ボケ(丸ボケ)の上下が欠ける場合があります。」
って記載があるんだけど、スレ主さんのご質問内容と似てないかな?  (°_。) ? (。_°)

http://shop.nikon-image.com/front/ProductJVA90151.do

書込番号:15370143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 13:38(1年以上前)

仰せの通りです。当方、画像アップの経験がないため、少々時間がかかりそうです。時間があるときに、試みます。アドバイスありがとうございます。

書込番号:15370155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 13:41(1年以上前)

ズバリそのままという感じです。近接側でぼかした場合は、上に、無限遠側では、下にケラレます。

書込番号:15370165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/21 13:42(1年以上前)

口径食でしょうね
絞り開放で撮った場合の周辺のレモンボケはしょうがないと思います

書込番号:15370169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 13:48(1年以上前)

当方、レモンボケについては、経験しておりまして、周辺になるほど欠けてくるのは理解しています。やはり、画像で見ていただくのが、説得力がありそうです。まもなく出勤のため、すぐには無理ですが、早いご返答いただき、ありがとうございます。

書込番号:15370183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 13:55(1年以上前)

言葉の域を超えませんが、点光源を画角のセンターに置き、特に、無限遠側でぼかした場合に目立ちます。また改めてアップしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:15370201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/21 14:14(1年以上前)

ミラーボックスでのケラレだと思います。

書込番号:15370272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/21 14:34(1年以上前)

あまりにもそっけない回答をしてしまったので、もう少しだけ詳しく説明しますね。

後玉の径が大きいレンズを使って絞り開放付近で撮影した場合は、レンズの周辺近くを通ってきた光が大きな角度でセンサーに入射します。
そのため、ミラーボックスの小さいAPS-Cでは光路がさえぎられる可能性が高くなります。

これはAPS-Cに限ったことではなく、程度は少ないとはいえフルサイズでも発生するようです。

キヤノンの1D系のようなAPS-Hでは、ミラーボックスはフルサイズと同じ大きさであり、センサーは一回り小さいので、このケラレについては最も発生しにくいようです。

これ以上詳しいことは分かりませんので「カマボコボケ」とか「ミラーボックス ケラレ」とかで検索されたら、もっと良い情報が得られると思います。

書込番号:15370341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 17:18(1年以上前)

大口径短焦点レンズの玉ボケは、背景ボケが口径食で「レモン型」、前景ボケがミラーボックス食で「矩形」になります。

書込番号:15370845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さんと機材は違いますが、Nikon D700+Ai Nikkor 50mm F1.2を例に、開放で撮ってみました。

左:ピント位置0.5mで、約3m先のLED
右:ピント位置無限大で、約0.5m先のLED

ミラーボックスの縦の壁の食は、上手く出せませんでした。

こうやって確認してみると、背景ボケの変形原因口径食、前景ボケ変形の原因はミラーボックス食、と単純に言い切れない、斜めのカットラインも見えますね。再現される条件を、今度(と化け物)調べてみようと思います。

書込番号:15370936

ナイスクチコミ!1


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 Planar T* 1.4/50 ZEのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2012/11/21 20:52(1年以上前)

こんばんは

同じAPS-Cの7Dでこのレンズを使っています。
解放付近もよく使いますが、今まで、スパッと切られるようなケラレや、
周辺部の歪みは気になったことがありませんね。
皆さんと比べると、画質に関する要求レベルも低いので、
単に感じていないだけかもしれませんが…

一度、量販店等にレンズを持って行って、ボディ探しのふりして
他のボディ…X6iや60D、7D等で試写してみてはいかがでしょうか?

もし、同様の症状がでなければ、ご使用中のボディに問題がある可能性が大きくなると思います。

書込番号:15371679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 20:52(1年以上前)

画像アップですが、スマートフォンの環境しかなく、現時点の知識では難しそうです。申し訳ありません。ネットでの検索や、画像を拝見させていただき、また、分かりやすい返事をいただき、納得といいますか、成仏できそうです。

書込番号:15371681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 21:00(1年以上前)

正直、修理に出して見たい気持ちもあります。実は、コンタックスのプラナーで、マウントアダプターを使っての撮影で気付きました。現行品でも同じ現象を確認し、このレンズのスレッドなら、答えが見つかるのではと思いました。

書込番号:15371733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 21:10(1年以上前)

現行品にて、本体とのロックを解除し、レンズを回転させて撮影してみたのですが、ケラレの位置、角度は変わりませんでした。ボディを縦位置にして撮影すると、ケラレも90度回転しました。皆様の回答からも、ボディによるケラレかと思いました。

書込番号:15371785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/21 21:31(1年以上前)

APS-Cサイズでは、フルサイズ用レンズの周辺画像は、センサーからはみ出しているので、玉ボケの歪みもわかりづらいと思います。このスレッドを書くまで、偏ったケラレについても、気付いていませんでした。川のキラメキを背景に、紅葉を撮影したところ、多数の玉ボケが、同じ方向に切れていたので、疑問を感じました。水面上の反射光が原因かとも考えたのですが、カメラを逆さまにして撮影しても、カメラ本体に対するケラレの位置は変わりませんでした。

書込番号:15371898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/22 12:28(1年以上前)

皆様、ご返答いただき、ありがとうございました。F値を絞って、影響の度合いを調べ、うまく付き合えないか、吟味してみます。このレンズは、私にとっても、大変魅力的です。ハッとするような画像を求めて、精進してまいります。また、画像アップについては、手持ちのスマートフォンが、対応していないようで、画像アップボタンが、表示されていませんでした。お詫びいたします。

書込番号:15374415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング