『オールドレンズのPlanarと比較して…』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,600 (6製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥78,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『オールドレンズのPlanarと比較して…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズのPlanarと比較して…

2013/03/26 01:12(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
知り合いが撮影した写真に一目惚れしてレンズをお伺いしたところ、
オールドレンズCarl Zeiss 50mmで撮ったと聞きました。

オールドレンズというのは、京セラ・ヤシコンのレンズのことを指すのですよね。
最近出た奴はコーティング等が違ってデジタルっぽくなると言われました。
たしかにPHOTOHITOでこちらのZEとY/Cの写真を比較すると
Y/Cのほうがノスタルジックな感じで好みでした。

ただコーティングやガラスはPlanar T* 1.4/50 に関しては当時のガラス、コーティングは変わらず生産しているとの記事も観たことがあります。

実際のところ、ZEとオールドレンズを比べて画は違うのでしょうか?
詳しい方いましたら教えて頂きますと幸いです。

※また、その知り合いがいうにはオールでレンズはZF、と言っていたのですが
ZFはニコン用の最近でたマウントのことですよね?
色々し調べていた所、オールドレンズはY/Cのレンズの縁が銀ではなく黒縁のタイプだと認識しているのですが……。

ZFでオールドレンズというのは調べてもでてこなかったので知り合いの勘違いかなと思ったのですがこちらも事情通の方いましたら教えていただけますと幸いです。

(私はカメラ素人なのでプロのその知り合いに間違いを指摘するような真似は失礼だと思ってあまり強く問えない立場なためここで質問させていただきました。)

書込番号:15939139

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/26 06:39(1年以上前)

知り合いの方の勘違いと考えて良いかと思います。

ZFが付くと言う事は、コシナ製でニコンFマウント用ですね。

MFレンズなのでオールドと表現されたのか、単なる思い違いなのか?

小生自身 コシナ製のレンズは、50mm F2 ZMしか使った経験がなく、その時にはヤシコンの50mm F1.4と撮り比べた事は無かったのですが、感覚的にコシナ製のレンズの方が若干色乗りが濃いかなと思いつつ使ってました。(カメラは、E-P1)

書込番号:15939477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/03/26 06:50(1年以上前)

僕はY/Cオンリーですが…銀塩時代は僅かな暖色をより明るく描き出してくれる玉。中心からなだらかに周辺まで崩れる優しい玉…の印象です。

尚、Y/Cには"AE"と"MM"があります。
AEは古いタイプで絞り優先対応。ドイツ製あり。
MMはプログラム対応。基本的に国産。

当時は古いAEの方が絞りが美しい…とか、ドイツ製は中古で高い…とかありましたね(笑)♪

書込番号:15939490

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/26 07:59(1年以上前)

にゃんころぴさん こんにちは

コシナのZeissは 高性能レンズで 開放からシャープでボケも綺麗ですが やはり今のレンズで Y/C Zeissのように絞りにより描写が変ったり ボケや描写に癖がレンズによって変わる事が無いです

特に50mmの場合は 日本製・ドイツ製や MM・AEで描写が違ったりと 同じレンズでも描写が違いました 自分は ドイツ製のAEタイプが シャープではないですが 階調豊かで色調もアンバ−寄りの為 好きです

後 85oF1.4も 今のレンズとは違い 開放では描写が甘く F2.8まで絞ると シャープ感とレンズの柔らかさのバランスが良くなり 素晴らしい描写に成ります

書込番号:15939632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 Planar T* 1.4/50 ZEのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2013/03/26 11:36(1年以上前)

オールドレンズという言葉が、現行品ではない物をさすのか、それともそれ以外の区分があるのか?
オールドレンズというカテゴリーの定義がないので、わかりにくい表現だと思っています。

ツァイスの場合、一般的にはコシナから発売されたものを除き、コンタックスなどから発売されていた以前のレンズをさすと認識されているのではないでしょうか。
私もそう理解している一人です。

したがって、ZF、ZF2はコシナから発売されたレンズですから、オールドレンズには当たらないと思います。

コーティングに関しては、T*(ティースター)コーティングという名称で、コシナ、それ以前も変わりありませんが、厳密な内容はわかりません。

私はコンタックスのAEを好んで使っていましたが、ZEと比較すると、シャープさではZEが上回りますが、写真としてはコンタックスのAEの方が味があったと思います。

50mmに限らず、コンタックスから発売されていたツァイスのレンズ群の方が、良く言えばどれも個性的、悪く言えば癖のあるレンズというのが私の印象です。
コシナのツァイスは、優等生になったと感じます。
それでも25mmや28mmなど、オールドレンズ?に近い癖玉もありますが。

いずれにしても、写りに変化があることは事実だと思います。
オールドレンズ?の写りが気に入ったのであれば、フォーカスエイドが効かないなどの弊害もありますが、気に入った写りのレンズを購入された方が良いと思います。

余談ですが、50mmf1.4をご所望ならば、その中でもシリアル番号582****〜584****番台が名玉として珍重されています。

また、マウントアダプターは安価な物は避け、しっかりした品質のものを購入される事をお勧めします。
安価な物は光軸がズレて片ボケしたりするものもあるようです。
私はリキュエル(宮本製作所)を好んで使っていました。

50mmf1.4は使用するカメラによっては、加工が必要な場合があります。
特に5Dシリーズは要注意です。

使うまでに手間がかかり、さらに撮影でも一手間かかりますが、気に入った写りを手に入れてください。

長文で失礼いたしました。

書込番号:15940169

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/03/27 13:32(1年以上前)

皆様、温かいコメントありがとうございます。

>LE-8T様
明快な回答ありがたいです。
オールドレンズを昔のフィルムレンズの時代の〜と言っていたので、
単なる思い違いだと思います。
これでようやく購入を検討する材料が揃いました。
ありがとうございます。


>松永弾正様
Y/C製をお使いなのですね!
松永様の感想を聞くに、やはり私の好みのレンズのように思います。

私が使っているのは5DですのでEFのマウントアダプターが必要なのですが、
AEタイプはアダプターを経由しても絞り優先に対応するのでしょうか……?


>もとラボマン 2様
具体的な比較、ありがとうございます。
非常に参考になります。
やはりY/Cのほうが、良くも悪くも癖があるようですね。
ドイツ製のAEタイプが一番オススメなのですね!
いろいろ探しまわったりMMタイプとよく比較して
どちらが好みかみてみたいとおもいます。
ありがとうございます。

>お騒がせのサルパパ様
恐らく私の知り合いもサルパパ様とおなじような認識で
オールドレンズと言っているように思います。
なので皆様の意見を聞いた上で、
ZFが〜というのは知人の勘違いか何かだと、認識いたしました。

コンタックスのAEを使っておられたのですね!
シャープさは私はそこまで求めていないので、
その味にすごく興味をもっています!
恐らく知人が使っているのも、ZFではなくY/C製なのだとおもいます。
今度あったときにAEかMMかも含めしっかり聞いてます。

そして映りに違いがあるのはやはり事実なのですね。
普通の映り方では正直今持っているEF50mm/1.8で満足しているので、
癖球のコンタックス製がやはり欲しいと思いました。
シリアル番号まで具体的に提示ありがとうございます。
これはAEのドイツ製のシリアルと考えてよいのでしょうか。

マウントアダプターまで言及していただき、本当に助かります。
買ったことないので、サルパパ様のオススメのものを探してみたいとおみいます。

皆様本当にありがとうございました!

最後に気になるの点として、どこかにMMとAEの映りの違いの比較などあがっているサイトはないでしょうか……。

それでは失礼いたします。

書込番号:15944447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 Planar T* 1.4/50 ZEのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2013/03/29 00:31(1年以上前)

なかなかレスが付かないようなので、再度書込みさせていただきます。

まず、AEG、AEJ、MMG、MMJの差についてですが、三文字目のGとJは、Gはドイツ製、Jは日本製を現します。
その経緯をとても簡潔に記載されていた方がいたので、引用になりますが・・・。

コンタックスの自動露出は最初絞り優先だけだったが、10年後の1985年、絞り優先に加え、シャッタースピード優先、プログラムモードなどが加わったマルチモードシステムに発展し、そのためにレンズもマルチモード対応のMMレンズとなった。そこで、MM対応と区別するために従来の絞り優先モードにだけ対応する旧レンズをAEタイプと呼ぶようになった。一方、これらツアイスのレンズは、汎用的な50mmF1.4とか35mmF2.8、135mmF2.8などを最初から日本で製造し、やや特殊なものや、高級なものは西ドイツ製でスタートしていた。MM化を契機に、ほとんど全てのレンズについて日本製化されていったので、最初からAEJ(AEタイプの日本製)だったレンズは直接MMJ(MMタイプの日本製)へ移行し、最初AEG(AEタイプのドイツ製)だったレンズはMMJへ移行する際の過渡期にMMGが少量存在する、というのが一般的パターンである。

さらに私の持っているツァイスの数冊の書籍を、再度読み返してみたのですが、この経緯に関して詳細は見当たりませんでした。
よって、各レンズごとに色々な経緯があると私は判断します。

50mmf1.4に関しては、AEJ、ならびにMMJしかお目にかかったことがありません。
古くはドイツ製の50mmf1.4が存在していたようですが、Y/Cマウントになって、ドイツ製ではなく、日本製が主流になったのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、要するにプラナー50mmf1.4は、AEJとMMJしか日本には存在しないのではないかと思います。

もちろん私が使っていたのもAEJです。
お勧めしたシリアルナンバーのレンズは、レンズの材質が、より良い物、というより、よりドイツ製に近い物で製造された時期の物で、そのため未だに人気があり、価格も高価で安定していると考えます。

以上、私の思い込みもあるかもしれませんが、知りえた限りを書かせていただきました。


マウントアダプターに関しては、宮本製作所が抜群に優れていると私は思っています。
ちなみに近代インターナショナルで発売されているマウントアダプターは、全てではないようですが、宮本製作所で製造された物です。
これは聞きかじりではなく、私が実際に何度も宮本製作所に伺って、実際に聞いたことです。
安心してY/Cマウントのツァイスレンズをお使いいただくには、カメラ(特にフルサイズ機)のミラーが干渉する例が多いので、あらかじめ宮本製作所に電話連絡を入れ、可能であれば直接会社を訪れる。それが無理であれば、電話で十分な情報交換を行ってから、レンズを送って調整をお願いし、アダプターを購入すると良いと思います。

作例に関しては、「AEG MMJ」などのように、二つ以上の組み合わせでネット検索すると、個人で比較されている方などの画像や感想が拝見できると思います。

以上、博識ではない者の書き込みですが、参考になれば幸いです。
また、私の書き込みに間違いがあれば、皆様から訂正していただけるようお願いいたします。

書込番号:15950980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/31 15:00(1年以上前)

>お騒がせのサルパパさん
さらに詳しくありがとうございます。
AEJとMMJの違い、そしてその経緯について十分に理解することができました。
なるほどシリアル番号の違いもそういうことだったのですね。

早速584****の番号のAEJを発見したので、購入に踏み切ろうと思います。

アダプターの件もアドバイス恐れ入ります!
近代インターナショナルで購入してみます。
またミラー干渉するようでしたら宮本製作所に連絡したいとおもいます。

初のCarl Zeiss Planarを堪能したいとおもいます。
ありがとうございました!

*あと、ZE、ZF、ZF2は全部同じ時期に作られた今世紀のレンズでこの3つではマウントが違うだけで写りは全く一緒ですよね?

書込番号:15961274

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/31 18:36(1年以上前)

近代のマウントアダプターは、宮本製作所で造ってますので宮本製作所で直購入した方が安い筈です。

5Dであれば小生と同じですね。レンズに因って加工が必要ですが、HPで調べれば判ります。
幸い小生の手持ちのY/Cのレンズ達は加工は必要無かったです。
キヤノン用のアダプターは薄いので脱着が ちと面倒です。

確かプランナー50mm F1.4は、当たり外れの有るレンズだと言われてましたね。
小生のはMMJです。
プランナー85mm F1.4のAEタイプだったかドイツ製だったか忘れましたが、F2.8〜F5.6辺りに絞るとギザギザ(歯車状)のボケに成ると言われてた様な記憶があります。(記憶違いかな)

書込番号:15962071

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/03/31 18:53(1年以上前)

機種不明

少ししか絞っていませんが 点ボケ6角形になっています 解り難くてごめんなさい

LE-8Tさん こんにちは

>F2.8〜F5.6辺りに絞るとギザギザ(歯車状)のボケに成
AEタイプのレンズは 絞り羽根 短い為 レンズの前から見ると 絞りの形が 手裏剣のような ギザギザに成りますが 出てくる写真のボケの形は綺麗な6角形に成ります

プラナー85oF1.4AEGで少し絞った状態の 写真貼っておきます

にゃんころぴさん 横レスごめんなさい

書込番号:15962146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 Planar T* 1.4/50 ZEのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2013/03/31 22:14(1年以上前)

にゃんころぴさん、私の書き方が誤解を招いたようですみません。

マウントアダプターについてですが、LE-8Tさんからご指摘があったとおり、宮本製作所で直接買ったほうが安いはずです。

私が書きたかったのは、近代インターナショナルから発売されているアダプターは宮本製作所で作られているものなので、レンズの確認も含めて、宮本製作所にお願いする事がベターだろうという事です。

またレンズの購入に関してですが、にゃんころぴさんのお住まいがどこかわかりませんので、参考になるかわかりませんが、関東近辺の方であれば、よりベターな導入だと思われるのは、東京にある「極楽堂」というお店は、Y/Cツァイスの現物を数多く取り揃えており、在庫しているレンズの中から気に入ったものを選択できるので、カメラを持って行って、AEJでもMMJでも気になるレンズを試写させていただいて、その上でさらにレンズの程度を見て購入される事だと思います。

お勧めしたシリアル番号のレンズは、製造が古いほうなので、程度の良いものが少ない事も事実ですし、私自身、50mmf1.4だけでもオークションで数本購入し、結局「極楽堂」で試写したものが一番良かったので、経験から書かせていただきました。

すでにネット上に書込みがあると思いますが、Y/Cマウントのツァイスレンズで、焦点距離50mm以下、さらに絞り開放値が明るければ明るいほど、レンズ後玉とミラーが干渉する可能性が高くなるようです。
宮本製作所さんでは、カーボン紙のような紙をレンズ後玉に貼って、実際にシャッターを切って、ミラーが干渉するか確かめてくれました。
50mmf1.4ではありませんでしたが、5Dでは干渉しても、1D2では干渉しないなどというレンズもあったので、ご自分で干渉するか確認するのであれば、レンズ直ではなく、紙を貼るなどしてから試された方が安全だと思います。

ZE、ZF、ZF2は、発売時期に多少の前後はありますが、レンズ構成は同じなので、理論的には同じ性能だと考えます。
しかし、現実には使用するカメラとの相性があろうかと思うので、若干描写の違いはあるかもしれません。

書込番号:15963080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/31 23:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
実例非常に判断材料になります!

>お騒がせのサルパパ さん
何度もご親切にありがとうございます。
そういうことでしたか。無知ですみませんでした。。
都内在住ですので、「極楽堂」早速足を運んでみたいとおもいます!

ZE、ZFについての見解もありがとうございます。
本体によって写りがかわるのはもちろん理解しております。
ただ、知り合いのカメラマンさんがZFをEOSに…という話をしてらしたところから今回のご質問をさせていただきましたので、
確認のために再度違いを質問させていただきました。

本当に皆様ご親切にありがとうございます。

書込番号:15963469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング