『BOISでの温度表示のサウスヒートシンクのグラつき』のクチコミ掲示板

2009年 1月22日 登録

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

AMD 780Gチップセットを採用したSocket AM3/AM2+/AM2用ATXマザーボード。市場想定価格は12,500円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のオークション

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月22日

  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

『BOISでの温度表示のサウスヒートシンクのグラつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA780G-UD3H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA780G-UD3H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA780G-UD3H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

写真1

写真2

起動問題が解決しましたので、別スレッドにさせていただきます。

CPU にグリスをきちんと均等に塗り再度電源を入れて温度を見てみました(写真1)。

10分程度作動させてCPU 37℃〜38℃で安定し変わりませんが、System Temperature
も36℃〜37℃ぐらいあります。現在の室温は24℃です。ケースのふたは開放していま
す。

で、写真2のサウスについているヒートシンクに触るととても熱いだけでなく、バネ
のようなもので取り付けてあるだけでグラグラ動きます。少し斜めに傾けてチップと
シンクの間に隙間を作ると当然ですが、みるみる温度が上がります。

このヒートシンクのバネ付け、グラグラ動きは仕様なのでしょうか。もっとシンクと
密着しないと空気が入って熱放出しないように感じました。

一度取り外してサウスにもグリスを塗ろうと考えましたが、どうも簡単には取り外し
できないようです。

今回は緊急ではありませんが、皆さんも同じなのかどうか知りたくて質問させていた
だきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9517619

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2009/05/09 16:52(1年以上前)

> BOISでの温度表示のサウスヒートシンクのグラつき

BIOSでの温度表示とサウスヒートシンクのグラつき

です。突っ込み入る前に訂正を^^..どうも年取ると打ち間違いが多くて..


書込番号:9517687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/05/09 17:50(1年以上前)

対角に見えます白いピンでとめているだけですので、それを外せばヒートシンクも取れますy
マザボ裏面に白いピンが出てますから、つまんで押せば外れるかと。

書込番号:9517937

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/05/09 17:51(1年以上前)

>写真2のサウスについているヒートシンクに触るととても熱いだけでなく
熱いということはきちんと熱伝導できているということ。
グラグラが個体差か仕様かは知らんけど、サウスの発熱なんてCPUに比べれば大したことないから神経質になる必要はない。
まぁいつだったかASUSの板でサウスのグリス塗り忘れ個体なんてものが出てきた時もあったけど……
気になるようならグリス塗り直した方が良いかもね。
ヒートシンク簡単に外れない? M/Bの裏側からペンチで挟みながら。

書込番号:9517945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/05/09 17:56(1年以上前)

元々ユーザがさわる場所ではないという思想の作りであって、
ほんとは触っちゃいけない。
2点支持で微妙なバランスで支えているから触ればぐらつく。
気にする人は道具使って一回はずしてグリス塗りなおすようです。

書込番号:9517969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/09 22:01(1年以上前)

私はオンボードグラフィックスを使ってるのでサウスはかなり発熱します。
メイプルストーリーやMHFなどをした後すごい熱かったので、心配になり風を当てて冷やす事にしてます。
僕もさわりましたがグラツいてました。

ほかの方がいわれてる通り、熱いのは熱がしっかり伝わってますので、
気になるなら直接風を当てたりしたらいいと思いますよ。

書込番号:9519133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/09 22:04(1年以上前)

チップセットのコアはCPUと違ってヒートスプレッダが付いておりませんので
ヒートシンクをいじる際はコア欠けに注意したほうが、、いや、そんな締め付けないとは思いますが。
あと、前述の要因のためヒートシンクとの接触面積が小さくなっている上にしょぼいバネで固定しているので
多少ぐらつくのは致し方ないと思います。あんまりいじるとそれが原因で空気が入っちゃうかも。

ただ冷やすというのが目的ならばチップセットのヒートシンクにも風を送れるようなファンを導入すると良いと思います
手っ取り早いのはCPUクーラーの交換かと

書込番号:9519153

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件

2009/05/10 02:14(1年以上前)

XP のインストールまで無事終了しました。起動速度が現在のXP1900+の
5倍くらい速い@@..2GB積んでるのに..さすが 64 x2 5600です。

パーシモン1wさん ありがとうございます。
なんかアポロチョコみたいな形でついていますね。上手につまめば外せ
そうです。

R93さん ありがとうございます。
確かにきちんと熱伝導できているから熱くなってるんですね。納得しま
した。もう一つ今使っている古いマザーのサウスより熱いのは内蔵グラ
ボ使用にしているからだと気付きました。今のは、AGPグラボなのでサ
ウスに負荷はかかりませんが、グラボは結構熱くなっていました。正常
ですね。

ZUULさん ありがとうございます。
どうも熱に対して神経質になりすぎてしまって、つい触ってしまいます。
とりあえず使用開始して再起動とか繰り返すようならば、対策しようと
思います。

Digital_Surviverさん 再々ありがとうございます。
昨日は暑かったですね^^

> 私はオンボードグラフィックスを使ってるのでサウスはかなり発熱します。
やはりそうなんですね。私もBIOSでオンボードグラボ設定しているので、これ
で正常だと分かりました。

> メイプルストーリーやMHFなどをした後すごい熱かったので、
甥っ子がメイポにはまっています。一日8時間くらいDellのVostroスリムタワ
ーのオンボードでやっていて、ついに熱暴走して起動しなくなりました。1日
休ませたら正常に戻ったので早速、Pce x16 GeForce8400GS 買うハメになりま
した。256MBなので多分大丈夫かと..ネット上であってるかもしれませんよ^^

> 僕もさわりましたがグラツいてました。
仕様ですね。わざわざ確認していただいてありがとうございます。安心しました。

PCIスロットに挿して角度を自由に変えて風を送る扇風機みたいのを以前見たこと
があります。熱暴走するようならばこれかグラボを付けようと思います。

youwakaranさん ありがとうございます。

今のPCのグラボにはFANが付いています。ヒートシンクよりも良いのですが、劣化
すると変な音が出たり..クレ5-56で音消したり..車みたいです。クーラーか外付け
扇風機ですね。

みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:9520522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA780G-UD3H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月22日

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング