HD154UI (1.5TB SATA300 5400)サムスン
最安価格(税込):¥14,058
(前週価格なし
)
登録日:2009年 1月28日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
先日このHDD(HD154UI)を買いTV録画の保存先用にしました。
無事に取り付けAHCIモードで普通に認識されましたがスリープから復帰した時ドライブが認識されなくなります。フォーマットして最初のスリープからの症状です。
再起動をかけると普通に認識されます。起動ディスクはスリープ復帰後ちゃんと認識されてます。以前、光学ドライブをSATA接続していたときはスリープ復帰後も認識されていました。
・初期不良なのでしょうか?
・Windows7の設定なのでしょうか(相性)?
・電源からSATA用を同じ線でつないでいるので、スリープ後は電源が足りないのか?
SMART情報には特にエラーらしきものはありませんでした。
何かご教授していただける方お願い致します。
OS: Windows7 64bit
CPU:Q8300 (2.5GHz)
M/B:P5K Premium/WiFi-AP
電源:ANTEC TruePower New TP-550 (550W)
グラボ:SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE
メモリ:CFD PC2-6400 (Elixir) 2G*2枚
HDD:HGSTのHDP725050GLA360 (500GB) Channel1接続(M/BのSATA2)
Cドライブ(126GB:起動用)、Dドライブ(338GB:地デジ用)
サムスンのHD154UI(これを増設) Channel5接続(M/BのSATA6)
光学ドライブ:未使用(インストール時のみ取り付け)
地デジカード:ピクセラ PIX-DT090-PE0
(32bitモードでStationTVをインストール。特に不具合なし)
ケース:ANTEC SOLO 白
書込番号:9884573
0点
見えなくなっている状態でディスクの管理を開き、メニューの操作⇒ディスクの
再スキャンでで認識されるようならソフトウェア上の設定の問題かもしれません。
あとSATAのチャンネルが大きい数字って何か特殊な環境だったかもしれません。
数字のなるべく低いところに挿してみては?
書込番号:9884655
![]()
2点
すたぱふさん ありがとうございます。
その後、違うSATAポートに挿しなおしたり、違うマザーボードに指したりしてDisk自体に問題ないことがわかりました。
今は違うマザーボードにて元気に活躍してます。
ASUS P5Q Deluxe にてVista Home Premium(32bit)の環境ではスリープからの復帰で100%認識されます。
P5K Premium/WiFi-AP では何か設定なり相性でもあるのかもしれません。
書込番号:9905822
1点
私も同じ状況になり困っていましたが、解決方法がわかりましたので他の方のためにも報告しておきます。
症状:Samsung HD154UIをAHCI接続した状態で、スリープから復帰するとHD154UIのみ認識されない
OS :Windows7 64bit
MB :GA-P55-UD4
CPU:Core i5 750
MEM:DDR3-8400 2GBx2
インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーのドライバをインストールすることで解決できました。
下記URLの「最新バージョンのドライバーの入手」からダウンロードできます。
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/index.htm
MB付属のP55チップドライバ、SATAドライバではうまくいかなかったのですが、上記のドライバを入れたら簡単に直ってしまいました。(OSの再インストールは必要ありません)
環境によって違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:10767121
5点
自分も同じ症状で、特定のHDDのみ、スリープ後の起動で認識しません。いろいろ探しまして、ここにたどり着いたのですが、ダウンロード インストールしましたが、だめでした。何かほかに解決方法ございましたら、教えてください。
書込番号:10775084
0点
やはり環境に依存するようですね…
これといった解決方法はわかりませんが、思い当たることを書かせていただきます。
あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。
SATAの接続ポートはできるだけ若い方にしたほうがいいようです。
マザーボードによっては0-5ポートまでがintelチップの制御で、残りの2ポートはPCI Express Busに乗った独自コントローラが制御しているなんて場合があります。
マトリクスドライバはintelチップ制御下でしか効かないと思います。
私のGIGABYTEマザーがそうでした。
あとはBIOSでACPI Suspend TypeをS3(STR)にしたりするぐらいでしょうか…
書込番号:10776353
0点
ずいぶん古い話へのレスで恐縮ですが、私も先日とあるAMDマザーでスリープ後に
HDDを認識しない問題に遭遇したため、対策方法を探す羽目になりました。
私の環境では一応解決しましたので、ご報告まで。IDEな人は、どうなるかわかりません。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?
Motherboard/Integrated Video Drivers > Individual Drivers (Motherboard/Chipset)から、AHCI Driverをインストール。
Windows Vista SP2 x64 HomeBasic
M4A79 Deluxe (AM2+/790FX/SB750)
Athlon 64 X2 5000BE
HD154UI
書込番号:11845370
0点
KB977178
をインストールすると改善するみたいですよ。
書込番号:12329345
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/09/06 7:05:05 | |
| 9 | 2012/01/30 22:18:01 | |
| 9 | 2011/07/06 23:53:11 | |
| 12 | 2011/03/10 16:01:17 | |
| 3 | 2011/03/02 15:05:12 | |
| 7 | 2011/01/09 23:35:50 | |
| 4 | 2010/11/11 6:53:10 | |
| 3 | 2010/09/25 11:10:42 | |
| 15 | 2010/08/24 15:12:45 | |
| 3 | 2010/07/25 14:39:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









