『エイジングで変化しますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 hf5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • hf5の価格比較
  • hf5のスペック・仕様
  • hf5のレビュー
  • hf5のクチコミ
  • hf5の画像・動画
  • hf5のピックアップリスト
  • hf5のオークション

hf5Etymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月

  • hf5の価格比較
  • hf5のスペック・仕様
  • hf5のレビュー
  • hf5のクチコミ
  • hf5の画像・動画
  • hf5のピックアップリスト
  • hf5のオークション


「hf5」のクチコミ掲示板に
hf5を新規書き込みhf5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エイジングで変化しますか?

2012/08/12 13:21(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > hf5

スレ主 a-froさん
クチコミ投稿数:2件

AKGのK324Pを5年近く愛用していたのですが、最近は低音がきつく感じ、音の好みもきれいな高音を求めるようになってきたので、
「高音が素晴らしい」「低音が少なめ」「解像度や分解能が高い」
というようなレビューを拝見し、先日サウンドハウスさんで購入しました。

利用した直後は「分解能が高く、高音もきれい」とレビュー通りの感覚だったのですが、
しばらく利用していると、高音が強すぎ、徐々に耳が痛くなってきました。

期待していた女性ボーカルの曲では、物凄くサ行が刺さり、ハイハットがシャカシャカうるさく、とても聞いてられません。

当方、ipodに直接つなげての利用となります。また、3段きのこの形をしたイヤーチップは耳が痛くなったため、付属のグライダーチップに変更しました。

利用して10時間未満ですが、しっかりエイジングすることで、音(高音)の変化は望めますでしょうか?
その際、エイジングの目安は何時間ぐらいでしょうか?

また、必要あればヘッドフォンアンプの購入も考えておりますが、効果はありますでしょうか?
※予算としては2万円程度で
利用環境は屋外ではなく、仕事(デスクワーク)やインターネットをしながらipodでの利用となりますのでポータブルタイプでなくても問題ございません。

分解能の高さは大変気に入っていますので、高音が改善されるようなら、愛用していきたいと思っております。

よろしくお願いします。

書込番号:14925552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/12 18:52(1年以上前)

エージング信者をよく見掛けますが、開封直後からドライバーが馴染んで来るまで何百時間もかかると言うのは、デマだと思います。

それと、劇的変化はまず無いと思われます。

むしろ、耳の耐性、脳内補正が殆どかとf^_^;

自分自身はポータブルは持っていませんが、知人のipod(何代か前の物)はかなりシャリつきます。

パソコン等、別の機器でも刺さりますでしょうか?

カナル型はイヤーチップで相当変化します。
自分の場合ビクターのFX3Xも付属のチップでは刺さりまくっていましたが、径の更に大きい別のチップで解決しました。

書込番号:14926547

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件 hf5の満足度5

2012/08/12 21:48(1年以上前)

まず、装着がうまく行っていない可能性があります。首の後ろから耳たぶを引っぱりながら、口をぽかんと開けて装着するといいです。私の場合はウエットティッシュで3段キノコのかさを掃除して、心持ち濡れた状態でゆっくり挿入します。いいスポットがあって、そこが痛くなく音がもっとも気持ちいいです。3段キノコは3ヶ月から半年で耳に馴染むようになります。
遮音性がよいので普段は音量を落として聞いたほうがいいです。
ER4Sのときは、200時間を超えたあたりから音が良くなりましたが、ちょうど3段キノコの馴染む次期でもあるので、エージングだけの効果かは不明です。
hf5もキノコが馴染むまで数ヶ月掛かりましたが、このときはエージング効果はあまり感じませんでした。
また、録音が悪いものはー1930年代の古いものや2010年代の最新のものにもありますがーER4Sやhf5で聞くのがつらいときがあります。

書込番号:14927183

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25486件Goodアンサー獲得:1178件

2012/08/13 07:56(1年以上前)

シングル機にてエージング信号等を鳴らして,低音側が左右上下の中央へ来るのに,高音側のイメージが大きく左右上下の中央から外れた出方をして居たら,こなれは済んで居らず,もう少しの鳴らし込みが必要です。
但し,鳴らす環境が悪くて低音から高音迄を垂直方向へ散らす様な出方をさせて居たら,上記の部分も判り難く,こなれが済んでても垂直方向へ散った出方で,高音が煩く感じ易いのでしょう。

書込番号:14928590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/08/13 08:02(1年以上前)

エージングは魔法の儀式ではないので、劇的な変化はありません。基本的な性格は変わらず、多少丸くなったとか、そういうレベルです。
今、堪らないほど刺さるなら、期待は難しいです。

書込番号:14928607

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25486件Goodアンサー獲得:1178件

2012/08/13 08:24(1年以上前)

鳴らし始めは,低音イメージが下,高音イメージが上と纏まりに欠ける出方をしてますから。
で,段々と低音イメージから高音イメージ迄が纏まって来て,塊傾向へ向かって来ます。
其れから,高音側がやや左右中央から気持ち外れた感覚を伴う様な出方もしたりしますょ。

書込番号:14928665

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-froさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/13 11:23(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

今までヘッドホンやスピーカーなどで機器の変更による音の違いは分かったのですが、エイジングによる音の違いを感じたことが一度もありませんでした。
おちゃめな更生年さんやほにょ〜さんのお話の通り大きな変化が無いとすれば、その違いは私の耳で感じることはできないのだろうと思っております。

おちゃめな更生年さんのお話にありました鳴らす機器の変更で大きく違いを感じることができました。

リビングで利用しているBOSEのLifeStyleというものに挿してみたところ、
サ行が刺さる感じはほとんど感じませんでした!少し高音がきついかな?と思う程度です。
hf5での鑑賞に少しワクワク感が出てきました。

LifeStyleではCDを聞いていますし、内臓のDACはipodよりは優れていると思うので、
hf5までの経路を改善することが良いのだと思い始めており、
やはりDACが付いているヘッドホンアンプを購入してみようと思っております。

追加の質問となりますが、hf5と相性が良いヘッドホンアンプなどはございますでしょうか?
またipodではなく、パソコンにヘッドホンアンプを繋げて利用するほうが、ヘッドホンアンプの選択肢は増えますでしょうか?

ご意見お願いいたします。

書込番号:14929189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > hf5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

hf5
Etymotic Research

hf5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月

hf5をお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング