『単焦点レンズの購入』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『単焦点レンズの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズの購入

2010/10/03 20:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 戸嶋さん
クチコミ投稿数:1件

この度、一眼レフと単焦点を購入しようと考えている者です。
【使用目的】
人物の撮影
【欲しい機能】
背景や顔からのぼやけ
手ブレ補正

この単焦点レンズを購入する際、どの一眼レフに付けるのがオススメでしょうか?
(ちなみに現在、値段が格安なD3000が気になっているのですが、それでも、綺麗なぼやけは撮れるのでしょうか?)
もしくは、他のメーカーのこんな単焦点レンズと本体の組み合わせでオススメがありましたら教えていただけると助かります!

書込番号:12006961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/03 21:03(1年以上前)

canonのEF85ですね

http://cweb.canon.jp/ef/scene/person/index.html

書込番号:12007077

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/10/03 21:08(1年以上前)

Nikon D3000と35/1.8で良いと思います。
ボケはレンズによって決まります。D3000はお買い得感がありますし、ガイドモードがあるので誰でもこのレンズの魅力を簡単に引き出せますよ。

書込番号:12007111

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/03 21:11(1年以上前)

格安でもデジ一+短焦点なら、コンデジとは別物に仕上がりますよ

書込番号:12007134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/10/03 21:11(1年以上前)

機種不明

D3000+DX35mmF1.8G

絵はレンズに90%左右されますのでD3000でも十分ですが、
ちょっと張り込んでD3100をお奨めしたいです。

>綺麗なぼやけは撮れるのでしょうか
ぼやけてしまうとまずいので英語にもなっていますBokehにしましょう。
DX35mmF1.8Gのぼけ味は二線傾向で良い方とは言えません→貼付TVのSHARP辺り。
ズームですがTamron 17-50mmF2.8VC(手ぶれ補正付)の方が味は良いかと思います。

書込番号:12007136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/03 21:17(1年以上前)

D300Sに35mm F1.8、50mm F1.4、85mm F1.8を所有していますが、
ポートレート主体なら自分は85mm F1.8の使用頻度が高いです。

書込番号:12007175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/03 21:20(1年以上前)

>ちなみに現在、値段が格安なD3000が気になっているのですが、それでも、綺麗なぼやけは撮れるのでしょうか?)

D3000も高級機D300sやD2Xもボケ方は一緒ですよ

ちなみに手ぶれ防止機能はこのクラスの単焦点レンズには付いておりません
もしこのクラス(広角、標準の単焦点レンズ)のレンズで手ぶれ防止機能が欲しいのならば
ボディー内にに手ぶれ防止機能の付いたソニーかペンタックスの製品を選ぶしか方法はありませんよ
ただしペンタックスにはF1.8のレンズはありませんが、ソニーはそろそろ発売ですね

書込番号:12007195

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/03 21:33(1年以上前)

>【使用目的】
>人物の撮影
>【欲しい機能】
>背景や顔からのぼやけ
>手ブレ補正

この場合もっとも適しているのはキットレンズです。
標準ズームでもボケさせる事は可能ですし、ダブルズームの望遠を使えばもっと簡単に背景をぼかす事が可能です。
手ブレ補正もついていますからとってもお得ですよ。

キットレンズを使い込んで、自分がどの焦点距離を良く使うかが把握できてから単焦点を考えられると良いと思います。

書込番号:12007299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/06 14:13(1年以上前)

うさらネットさん
> DX35mmF1.8Gのぼけ味は二線傾向で良い方とは言えません→貼付TVのSHARP辺り。

作例では1点または1線が、2線ボケしているのではなく、
2線(S字のうねり部分)が重なって、
あたかも2線ボケしているかのように見ているだけである。
こういうのは、2線ボケ傾向があるとは言わない。

2線ボケとは、1線を撮影して、そのボケの光分布が均一でなく、
輪郭部に偏っていると、濃淡が発生し、あたかも2線のように見えるのが、
2線ボケである。

例えば、典型的な例では、レフレックスミラーレンズで線を少しぼかして撮影すれば、
2線ボケとなる。
レフレックスミラーレンズではなくても、球面収差補正の悪い(過剰補正)レンズだと、
ボケの光分布が錯乱円の輪郭部付近に偏って、2線ボケとなりやすくなる。

2線ボケしやすいかどうかは、点光源をアンダー露出で撮ってみれば分かる。
光学的に理想的なレンズは、丸い円板の均一分布となる。
2線ボケしやすいレンズは、丸い円板の中央が少し暗く、
周辺部が少し明るいドーナツ化現象が生じる。
こういうレンズは、常に汚いボケを作り出す。
特に完璧な2線ボケが発生するレフレックスミラーレンズは、
クッキリぱっきりのドーナツが撮れる。
逆にこれは、ここまでハッキリと明確にドーナツ化するレンズは、
その描写を活かした撮り方がある。点光源の水際や浜辺が特に綺麗である。
しかし、直線部をぼかして撮ることだけは、絶対に禁忌である。

ところで、僕はこのNikon DX 35mm F1.8Gは、点光源を試しに撮って見たところ、
微かな濃淡の同心円状の年輪が僅かに認められるが、
比較的均一の光分布である。1線が2線にボケしやすいレンズではない。
開放から解像度が高く、錯乱円のエッジがハッキリしているだけである。
ただし、2線がハッキリと2線にボケる、これは当たり前。

さて、作例のようなS字の重なり部分(2線)が、
通常は2線に見えるのが当たり前のはずが、
特に2線には見えにくいという描写を呈するレンズも存在する。
それは、点光源の錯乱円が、均一分布ではなく、
丸い円板の中央が最も明るく、周辺では境界がハッキリしなくて、
広がっているタイプである。
こういうレンズは、開放での解像度は低いが、緩く甘い描写をする。
そういうレンズが特にポートレート向きで、美しいボケと言われて、好まれている。

書込番号:12019158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/06 14:30(1年以上前)

戸嶋さん
> 【使用目的】
> 人物の撮影
> 【欲しい機能】
> 背景や顔からのぼやけ
> 手ブレ補正

この目的に、このレンズは、手ブレ補正こそ無いが、
室内で大きな背景ボケを得るには、最適の一押しレンズである。
それでいてとても安いので、コストパフォーマンスは最強のお買い得である。
もし、このNikon 35mm F1.8Gをゲットしなければ、不幸である。

ところで、このレンズで人物を撮るのに、手ブレ補正は、重要ではない。
もし手ブレ補正が必要なほどの低速シャッターならば、
手ブレよりも被写体ブレの方こそ深刻な問題となり、
そこまでの低速シャッターでは撮れない。
特に、じっとしていられない子供を撮ることは、手ブレ補正レンズでも無理だ。

室内で子供を撮るときは、最低でも1/125s、
できれば1/250s程度の高速シャッターが欲しい。

手ブレ補正レンズは、望遠レンズでこそ、その真価を発揮してくれる。

> この単焦点レンズを購入する際、どの一眼レフに付けるのがオススメでしょうか?
> ちなみに現在、値段が格安なD3000が気になっているのですが、
> それでも、綺麗なぼやけは撮れるのでしょうか?

Nikon DX機のどの機種でも使えるし、同じようにボケてくれる。

しかし、折角新調するのならば、D3000よりは、
高感度特性に優れた、より高画質のD3100の方をお勧めしたい。
こちらD3100の方が、より長く楽しむことができるだろう。

もし予算をもう少し出せるのであれば、
D90の方が、圧倒的に操作性に優れており、
とても使いやすく、さらにより長く、より楽しくことができる。

しかしどのカメラであろうと、このレンズの描写、とくにボケ加減は変わらない。

書込番号:12019189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/06 14:49(1年以上前)

明神さん
> >【使用目的】
> >人物の撮影
> >【欲しい機能】
> >背景や顔からのぼやけ
> >手ブレ補正
> この場合もっとも適しているのはキットレンズです。
> 標準ズームでもボケさせる事は可能ですし、
> ダブルズームの望遠を使えばもっと簡単に背景をぼかす事が可能です。

障害物のない広い屋外での人物撮影ならば、その通り。
明るい望遠レンズほど、背景を簡単に大きくぼかすことが容易となる。

しかし、室内撮影となると、違う。
室内で、105mm望遠端でF5.6で撮ろうとしても、
距離と画角的に、意図した構図や大きさで撮れないことが多い。

例え撮れたと仮定しても、105mm望遠端ではなく、35mmや50mm付近となり、
絞り開放でも、35mm F1.8Gよりは暗く、口径が小さすぎて、
期待したほどには、あまり大してボケてくれない。

> キットレンズを使い込んで、自分がどの焦点距離を良く使うかが把握できてから
> 単焦点を考えられると良いと思います。

それには一理ある正論であり、レンズ収集の王道でもある。
1本ずつ消化吸収して、新しい次の1本を決めて、機材資産を増やす。

しかし、35mm F1.8Gは、まず最初の1本目の単焦点レンズとしては、
誰に対しても比較的安心してお勧めできる、一押しの最適レンズである。
そして、明らかにズームレンズでは決して撮れない、
大きな室内ボケが比較的容易に撮ることが可能となる。

そして、標準ズームレンズとは、共存併用できるレンズである。
まずはこれを中心に揃え、将来は広角や望遠に広げるのが好ましいだろう。

書込番号:12019226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/06 15:10(1年以上前)

安くて軽くて寄れて写りもよく使いやすいので、
最初に使う単焦点レンズとしてはとても良いと思いますよ♪。

>DX35mmF1.8Gのぼけ味は二線傾向で

気にするほどではないですが、確かにその傾向はあるかもしれませんね。
(撮影環境にもよりますが、ふわっとした感じのボケ方ではないですよね)。
http://www.nikonusa.com/Assets/Camera-Lenses/2183-AF-S-DX-NIKKOR-35mm-f-1.8G/Photography/ER4.jpg
こちらのサンプル(後ろのランプ?)だと分かりやすいかな??

書込番号:12019274

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/06 17:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mmF1.8G

35mmF2D

シグマ30mmf1.4

ボケのことが出てきているので・・・

試し撮りの画像ですが、画像のタヌキ、鼻の上付近の縦ラインは、
アルミ建具の格子なのですが、35mmF1.8Gは35mmF2Dほどではないですが、
ボケのエッジがはっきりしています。

木洩れ日のボケが35mmF2Dより35mmF1.8Gの方がエッジがキツくないです。

さらにシグマ30mmf1.4はボケが柔らかく感じます。

ポートレートには、シグマ30mmf1.4の方が良いと思いますが、使ってみると癖があります。

一本目の単焦点レンズとしては、35mmF1.8Gの方が良いでしょうね。

書込番号:12019566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/06 18:18(1年以上前)

そりゃNikon 35mm F1.8イチ押しでしょ

でも私はこのレンズが優等生とは思ってません
確かに解像力は抜群ですが、ボケはうるさいです。コントラストの高いボケを理解して使う必要があります。

きっとSigmaも欲しくなって両方買うことになるのでは?

両方を使い分けれたら最高です(笑)

書込番号:12019802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング