『初心者です。教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『初心者です。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者です。教えてください。

2011/08/02 00:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 23TERAさん
クチコミ投稿数:2件

デジタル一眼レフを購入したばかりの初心者です。D3100のレンズキットを使用しています。室内や公園(比較的近い距離)などでわが子を撮影する、室内で料理を撮影するのに単焦点レンズの購入を考えているのですが、35mm/1.8Gもしくは50mm/1.8Gどちらがオススメでしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:13324851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/08/02 01:03(1年以上前)

レンズキットですと、18-55mmでしょうか? 18mm側を良く使うか、真ん中あたり、55mm側か
どのあたりを良く使うかで判断されたほうが良いと思います。D3100だと50mmは中望遠の画角
となりますので、思った以上に撮影できる範囲は狭く感じると思います。

撮影されたJPEG画像を右クリックすると、焦点距離が記録されていますので過去に撮った
写真データを見直してみる事をお勧めします。
ズームレンズであれば良く使っている焦点距離・画角のレンズを買うと使うシーンも多くなりますよ。

書込番号:13324876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/02 01:31(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

一般に、肉眼で見た時と近いのが35mmフィルムの場合で焦点距離50mmぐらい、だとされていて、この前後を標準にするのが自然だと言われています。
(肉眼で見た自然な感じ、ということなので、ユーザーの感性次第で大まかにこの前後で良いと思います)

お持ちのD3100だと、この標準画角に相当する焦点距離が35mm(50mm相当)になるので、スレ主さんのご希望の中では35mm/1.8Gのほうが良いと思います。(50mmのレンズは75mm相当の望遠になる)

ご参考に。 良い写真をお撮り下さい。

書込番号:13324950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/02 01:36(1年以上前)

23TERAさん
持ってる、ズームで欲しい焦点距離を、固定撮影してや。
ズームは、アップには弱いから
それは、レンズカタログを見て
だいたい、どの倍率で撮影出来るか、
見たら、ええんちゃうんかな?

書込番号:13324961

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/02 04:52(1年以上前)

23TERAさん、おはようございます
お子さん撮りなら、最初は35mm F1.8を抑えておきたいですね

室内で50mmですと、どうしても画角が狭く全身を写そうとすると下がらざるを得なくなりますし、狭い部屋ではそれまままなりません。
35mm換算で52.5mmとなる35mmは、昔から標準レンズと言われている50mmの画角に近く、室内に限らず戸外でも扱いやすいレンズなので初めての単焦点としてはお勧めですし、室内や建物内でフラッシュを使いたくない場合やフラッシュ使用禁止の場所では重宝する一本です

また50mmは、35mm換算で75mmとなりポートレートを撮るには良い画角のレンズになりますし、35mmに比べて被写界深度が狭い為に背景をボカしたポートレートには最適なレンズになると思います
背景ボケを得るにはお子さんの上半身のみが写るように、もしくはバストアップとなるくらいに接近されたほうが大きなボケを得られます
でも、先ずは35mmを買われてからの2本目のレンズでしょう

書込番号:13325153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/02 07:22(1年以上前)

nightbearさんに一票!
ズームレンズは持っていると思いますので、どちらの焦点距離がむいているか
確かめるのがいいと思います。

書込番号:13325309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/02 07:54(1年以上前)

23TERAさん おはようございます。

一般的にAPS-C D3100では35oが画角的に標準で、50oは中望遠となり普通は標準が良いとなるでしょうが、これがあなたに当てはまるとは誰も解らないと思います。

私の場合はフルサイズの35o、APS-Cでは23.3o程度が長年使いやすく標準として使用してきた経緯があるからです。

現在キットのズームを持たれているのであれば、どちらのレンズの焦点距離もズームの範囲なので、ズームを35oや50oに固定してどちらが使いやすいか見てみられると良いと思います。

書込番号:13325379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/08/02 22:01(1年以上前)

23TERAさん、こんにちは。

>デジタル一眼レフを購入したばかりの初心者です。

もうちょっとだけ、今のレンズで頑張ってみませんか。
どうしても、明るいレンズ、今より画質の良いレンズを早急に望まれているなら仕方ないですが。
私なら50mmの方を選びますが、人様に薦めるのは35mmになります。(引きの無い場所では、やはり扱いやすい)

少し先ですが、8月25日にマイクロ40mmが発売予定されているようですので、
こちらも候補に入れられてみてはいかがでしょうか。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_micro_40mmf28g.htm

絞り開放値がF2.8と候補の35mmや50mmに比べて1段ほど暗いですが、
18−55mmの35mm〜50mmは、F5〜F5.6のようですので、それと比較すると2段分ぐらいは明るいです。
F2.8に対してF1.8のレンズは、ファインダーが明るくなるメリットはありますが、
現実的には、キレをよくするため少し絞る事も少なくなく(被写界深度を稼ぐ意味もありますが、諸収差の影響を避けるため)
そんな事を考えると、マイクロ40mmは開放から良好な絵を期待でそうな感じではあります。(断言は出来ませんが)

書込番号:13328094

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2011/08/04 21:20(1年以上前)

こんばんは(^^)

結論から言うと
35mm/1.8Gをオススメします。

突き詰めると、皆さんがおっしゃるように
どちら良いかなんて
撮影スタイルや好みにもよると思いますし、
目的による所も多分にあるかと思います(^^)

多くの方ががおっしゃるように
ご自身が標準ズームでよく使う焦点距離の単焦点を買うと
無駄がなくて良いかもしれません。

それとは矛盾してますが、
私は標準ズームレンズでは35o付近はあまり使わず、
口角側か望遠側のどちらか付近を使う事が多いのですが
35mm/1.8Gが好きでよく使います。

もしかしたらリズムを変える変化が欲しいのかも知れません(笑)

変化を楽しむレンズ交換は楽しいですよっ♪

ボケの変化を楽しみたいなら
迷わず50mm/1.8Gで決まりでしょう♪
圧倒的に違いますから(^^)

書込番号:13335768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/05 00:28(1年以上前)

機種不明

35mmで撮影した結婚式の一コマ

スレ主さん こんばんわ

私は、Panちゃん。さんの「今のレンズでもう少し頑張ってみる」に一票です。
35mmにしても、50mmにしても、単焦点のきれいなボケを見ているうちに
「あーあんな写真が撮りたいなぁ」と思って、35mmを購入しましたが、
実際はキットレンズのズーム域に入っていて、距離が近ければ広角側に
少し遠ければ望遠側にと、ズームレンズの便利さに負けて、あまり使用しなくなっています。

もちろん、暗い夜のお祭なんかでは、明るいレンズが非常に有効ですが
スレ主さんの撮影状況では、あまり必要性を感じないですね。

まぁ、所有欲とか、もっといい写真を!という向上心でチャレンジされるなら、
使いかっての良い35mmをお勧めしますけどね。

いずれにしても、他の方からの返答にもありましたが、一度ズームを固定して
「今日は35mm」で撮り続ける。次回には「50mm」で撮り続けると、自分の使いやすい
焦点距離がわかると思いますね。

書込番号:13336680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング