AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
- 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
- フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3300
最安価格(税込):¥24,750
(前週比:±0
)
発売日:2009年 3月 6日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
よろしくお願いします。。
以前にも質問させて頂き、皆さんのおかげで、カメラの事が少しずつですが理解してきました。
最近、単焦点レンズの魅力に取り付かれ、日々、撮影を楽しんでいます。
カメラはD5100、D80です。
レンズ購入所有履歴
1・・40ミリマイクロ2.8 ←一番気に入ってます。
2・・50ミリ 1.8←使い易いから常用です。D5100に着けっぱなし!
3・・tokina1242型←ビックリしました。一番感動したかも!大好きですが、重デカくて常用という感じではない。
んで、D80に常につけておけて、軽い単焦点レンズを探していたところ、王道で以前50・18購入時に迷ってスルーした、こちらのレンズをやはり購入するべきか、はたまたシグマ30・14がもの凄く気になっております。その他、この付近の焦点距離(室内で犬を撮るとき50ミリでキモチ体を引いている自分が居る)で皆さんのおすすめが有るのかなど・・・
両方所有されてる方や、D5100、D80と組み合わせて使われてる方、私の次なるステップをご教授下さい。
書込番号:14546809
0点
折角ですからシグマの30mmのほうが良いのでは無いでしょうか
価格が高いのと絞り羽がイビツなのがちょっと気になりますが(現状発売してるレンズは分かりませんが)
一応シグマの30mmは高級レンズの部類に入るレンズですので使ってるレンズなども非球面レンズ、SLDレンズ、ELDレンズ
など高級レンズのオンパレードですから・・・・
書込番号:14546873
![]()
0点
そうなんです。折角だからなんです。
でもそんな感じでいいのかなと思いまして…
折角だから、いいヤツのいいヤツに相当するのか、とか、やっぱり評判やランキングのよい、35mmなのかとか、ウジウジしてます。
書込番号:14546943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
35mmと40mmは近いですからそういった意味では30mmかなとは思いますが
でも常に付けておきたい軽いレンズということならシグマ30mmは該当しないかも
シグマ30って大きく400gと結構重いし、最短40cmで最大撮影倍率0.096倍と寄れないということで有名なレンズですね
お気軽さなら35mmF1.8Gだと思います
書込番号:14547405
![]()
0点
標準(40mm/2.8G)、中望遠(50o/1.8G)と揃っているようですので、35mm/1.8Gより若干サイズアップしますけど
今月下旬に発売予定の28mm/1.8Gを検討してみたらいかがでしょう(発売後にレンズ評価をしっかり確認して)
DXフォーマットで28mmの画角は35mm以上に室内では使いやすいと思います。
書込番号:14547480
0点
私も28mmの方が使いやすいと思います。
以前D40+30mmF1.4で使いましたが、写りは良いけどレンズが重く
バランスが悪かったです。
書込番号:14547536
0点
35/1.8Gの立ち居地はあくまでも入門者用単焦点です。いわゆるパパママカメラマンが室内で我が子を撮るってやつ。人気なのはそういう理由です。
単焦点をある程度使っている人ならさほど面白みはありません。
書込番号:14547621
0点
D90 で 50mm F1.8D を利用していますが、35mmくらいの単焦点を検討していました。
35mm F1.8G/35mm F2D/40mm F2.8G/SIGMA 30mm F1.4が候補でした。
結果的に35mm F1.8G を購入しました。(今日到着予定)
35mm F2D が当初は第一候補でしたが、価格ドットコム以外のネットで調べた結果、35mm F1.8G がコストパフォーマンスに一番優れていると感じました。
35mm F2D が第一候補だった理由は 50mm F1.8Dと色合いが近い。マイクロまでとは言わないが寄れる。画質の評価が高いことでした。
しかし、価格ドットコム以外で 35mm F1.8G と 35mm F2D の比較を多く見ることができ、結果的に 35mm F1.8G が良い評価を得ているケースが多かったです。
35mm F2D は絞った時には F1.8G より良い画質をえることができるようですが、解放ではF1.8G の方が画質が良いようです。
40mm F2.8G はマイクロなので興味がありましたが、マイクロが主目的でなかったのでやめました。
また、F2.8G は他の候補レンズと比較すると明るさが不足していると感じました。
SIGMA 30mm F1.4 は最初は候補から外したのですが、F1.4の明るさが魅力で再検討しました。
しかし、寒色系の傾向であることと、寄れないなため、私の用途に向かないと判断しました。
以下の2つサイトで 35mm F1.8G に決意しました。
http://digicame-info.com/2011/03/335mm35mm-f2ddx35mm-f18g35mm-f.html
http://ganref.jp/items/lens/nikon/128
書込番号:14547829
1点
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gラブュー♪
お手軽スナップなら愛せます♪
でも素人なので恋人はズーム。単焦点は愛人かな(*^。^*)
書込番号:14548079
1点
D7000で使っています。
35mmという画角は良いんですが、他の方の仰る通り、このレンズはキレがあまりありません。
悪い言い方ですがただの安い単焦点です。60mmMicroを買ってようやく単焦点素晴らしいと納得するぐらいでして(マクロレンズを普通の単焦点的に使った感想です)・・・。
DXフォーマット専用というのが悪さをしているのかもしれません。世の中もレンズも価格相応ということでしょうか。お金があるのならナノクリですね。
書込番号:14549097
0点
腕を上げるのにはよいレンズと言っておきます。
D40に付けっ放しの標準レンズなので自分の足で歩きながら
画角などを考えて撮れば、かなり勉強にはなります。
また、収差の多いレンズですが、CaptureNX2で補正すれば
それなりに切れるレンズです。D80の内部では収差の補正はできないので注意して下さい。
書込番号:14555143
1点
露地物ふきのとうさん おはようございます。
APS-C使用で40oマイクロと50oをお持ちで、50oより画角が広く40oマイクロのF2.8の明るさでは駄目なのであれば35oF1.8しか無いと思います。
ニコンのお買い得単焦点を3本揃えられるのも良いでしょうが、寄れない重い色味が違う純正のメリットがないなど有りますがF1.4のボケはF1.8のレンズでは味わえないのでシグマの良いところも有ると思います。
画角的にはシグマ30oか、まもなく発売になるナノクリ28oがもう少し価格がこなれれば魅力的だと思います。
書込番号:14555290
1点
書込番号:14555291
0点
露地物ふきのとうさん
こんばんは(^^)
、
露地物ふきのとうさんのご要望を拝見しますと
お手持ちの40oマイクロをオススメしたくなりますが、
40oマイクロでご不満な点がありましたら、
それを解消出来るレンズが良いと思います(^^)
、
もちろん、35oF1.8が駄目と言うわけではありません。
収差もより目立つ場合が有りますが、
被写体や撮り方や観賞サイズによっては
目立ちにくくすることも出来る場合があるので、
普段着用に有ったら良いレンズだと思います。
ただ、
露地物ふきのとうさんのレンズラインナップに追加するなら、
30oや28oの方が40oマイクロとの変化がでますので、
より楽しめるような気がします(^^)
書込番号:14566812
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/15 3:07:09 | |
| 13 | 2025/08/22 0:27:34 | |
| 6 | 2025/08/09 20:28:19 | |
| 13 | 2025/08/21 10:41:09 | |
| 7 | 2025/06/08 15:33:50 | |
| 25 | 2025/05/20 20:18:48 | |
| 0 | 2024/12/21 13:16:33 | |
| 4 | 2024/02/21 14:28:15 | |
| 14 | 2024/01/05 20:33:45 | |
| 21 | 2022/08/06 16:02:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











