『購入しました。(40mmF2.8 との比較) 部屋撮りに満足だが、、、』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『購入しました。(40mmF2.8 との比較) 部屋撮りに満足だが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 yuugenteiさん
クチコミ投稿数:6件

昨年12月に購入しました。
ちょうど半年経ったところで、購入にあたって、
ここの口コミ掲示板を大変参考にさせて頂いたので、
恩返しではないですが、ちょっとだけ感想を。

サンプル画像は、他の方や、他のサイトでも
いくらでもUpされているので、控えるとして、、、

本体は、 D3200 のみです。
所持している他のレンズは、下記の通りです。
Nikon AF-S Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G
Nikon AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G
Nikon AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4.5-5.6G ED
Nikon AF-S NIKKOR 16-85mmG ED
TAMRON SP 10-24mm 1:3.5-4.5

主に、部屋の中での人物撮りをメインとしていて、
どちらかというと、やや暗い照明下で、
フラッシュなしでの撮影が多いです。

部屋撮りということで、広角レンズが欲しいと思って、
タムロンの10-24を購入するも、AF頼りなので、
暗い中では、シャッターさえ下りず、
シャッターチャンスを逃すことに、ストレスを溜めていました。
そこで、わけ合って、焼酎小瓶セット(5本)で手に入れた
ニコンマクロ40mmで少しは解消したものの、
画角と、そうはいっても、F2.8なので、
やはりシャッター下りずの、ストレスをやはりためていました。

そこで!
F1.x代の単焦点と思い、35mmf1.8を購入しました。
予算は、10万円以下、出来れば、5万円以下と思っていました。(我が家の大蔵省的に)

対象は、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (約2.5万円)
SIGUMA 30mm F1.4 DC HSM (約4.5万円)
の2本。

いまだにそうですが、フルサイズへの念頭になかったし、
予算的にも、これぐらいが、限界で。

で、購入する際の悩みポイントは、
@ 40mmに所有しているのに、わざわざ35mmを購入することが意味があるんだろうか?
A シグマ30mmを購入するなら、その差2万円の価値を見いだせるのか?
という事でした。

結局、Aのビックカメラの店頭での比較ぐらいではわからず、
そのコスパの良さと、まずは本当の単焦点を1本持ってみよう、ということから、
35mmを購入しました。


で、前置きが長くなりましたが、
購入してみて、とーーーっても良かったです!!
40mmF2.8マクロとはやはり全然違うなって思います。
特に部屋撮りには満足しています。

同じような状況で、
単焦点にトライしてみたい方に、
導入として、このレンズは最適です。



そんなこんなで、今、そんな35mmを下取りに出して、
次のステップを踏んでみたいなーっと思ってます。

上げておいてなんだよ、と言うかもしれませんが、
35mmf1.8 とっても気にいったけど、
手応えがあったこそ、より良いものを手に入れたいという欲求が!
これを「レンズ沼」と人は言うのか!

次に狙っているのは、
SIGUMA 30mm F1.4 DC HSM
Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
SIGUMA 24mm F1.4 DG HSM
です。

シグマのアートシリーズを手に入れたい。
ナノクリも欲しい。
より広角な、よりクリアな、より描画良く、よりジャスピンな
写真が撮りたい。

お粗末でした。

書込番号:18882346

ナイスクチコミ!7


返信する
D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/18 01:29(1年以上前)

標準〜広角域は、シグマの18-35mm F1.8 DC HSM | Artがあれば足りてしまうかもw
D3200で写りは十分だと思いますが、単焦点を活かしはじめると、あのファインダーでは厳しいと思います。

ステップアップというわけではないけど、ニコンの場合D5500 以下と、D7000以上で
明確に差がつけられているんですよね。

フルサイズは必要ないにしても、実用機としてD610やD7200あたりも覗いてみてください。
ファインダーだけでも別世界、単焦点を使いこなすにも、ファインダーの質は要求されるとおもいます。

書込番号:18882357

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/06/18 07:00(1年以上前)

スレ主様の一眼レフを楽しんでおられる様子が伝わってきます。
かなりの本数のレンズをお持ちですので、そろそろボディのステップアップをオススメします。

D3000系から7000系にステップアップすると、できる事も増えるし、もっともっと楽しくなりますよ。

書込番号:18882640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/18 07:19(1年以上前)

エンジョイ・単焦点レンズ!

書込番号:18882676

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/06/18 07:55(1年以上前)

スピードライトが使えると劇的に変わると思います。
暗いが故に束縛されていた
iso、SS、絞りの設定値から解放され
画質の向上が見込めます。

更にスピードライトのリモート機能が使えるようになると
陰影の付け方や背景などの選択肢も増えるので
より自由な表現が可能になります^ ^

書込番号:18882754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/06/18 08:18(1年以上前)

シャッターがおりないというのは、AF速度が遅い為ですね。現在AF-S(フォーカス優先)をAF-C(レリーズ優先)にすると幾分改善すると思います。

書込番号:18882807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/06/18 09:18(1年以上前)

人物撮影なので私もスピードライトの購入をおすすめします。
撮影の幅が広がりますよ。

書込番号:18882939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2015/06/18 09:21(1年以上前)

ご所有のボディ・レンズ、ほぼ当方も使っています。
40mmMicro/DX35mmは焦点は近いですが、ご指摘のように用途・描写が別物です。

次の単の推奨は、候補中ではやはり純正の28mm F1.8G(描写はDX35mmを抜きます)ですが、
20mm F1.8Gまで飛ぶのはいかが。

Sigma 30mmDCは、一世を風靡した周辺ぼけ独特のタマですが、この特徴・特性をどう使うかでしょう。

書込番号:18882945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/18 09:42(1年以上前)

求めるのが「結果」でしたら、ストロボ(照明)が最善だと思います
ボディやレンズでも多少の改善は見込めますが、ストロボ導入による
効果に比べれば、ごく僅かなものです
他の方法、まずこれを解決してからの話だと思います

求めるのがアートやナノクリ「いいもの」ならば
それはそれを買うしか解決しないですね
ただ次はフルサイズ、大三元、とキリなくなる可能性もあります

書込番号:18883006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/18 10:52(1年以上前)

僕は室内子供撮りがメインなので、やはり同じような道を通っておりますw
光を足さないなら開放F値の小さいレンズにするしかなく、
F2.8通しの広角ー標準ズームからスタートしこのレンズも経ましたが、
最終的にFマウントは外付けフラッシュのバウンスに落ち着き、
ノーフラッシュのメインはマイクロフォーサーズになっております。

純粋にボケを楽しみたいのなら開放F値低いのでいいのでしょうが、
暗いところに合わせるという意味には本当はそぐえてないですよね。
特にセンサー大きいと、F2以下では被写界深度が薄すぎて、
顔アップとかだとピンの位置がとてもシビアだし顔全体がフォーカスしないし
子供2人並んでいるのを撮ると、どちらかが必ずピンぼけしてしまいます。
そこで、光を足して少し絞って撮ったりセンサー小さくして被写界深度稼いでいるかんじです。

ピント来たところの精細さとボケとのコントラストに魅力を感じるのは共感できますが、
暗いところで動きもの含む全体をカッチリ高画質で写すことの高いハードルに挑戦するのも、
レンズ頼りでなく自分の知識や感覚を磨くには楽しそうです。

書込番号:18883184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング