『このレンズか50mm f1.8Gか非常に迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,580

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (89製品)


価格帯:¥23,580¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,580 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『このレンズか50mm f1.8Gか非常に迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このレンズか50mm f1.8Gか非常に迷っています

2016/11/14 22:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:21件

現在、D5300を所有しています。

台湾へ旅行することになりました。
スナップを撮りたいと思い、まず最初にこちらのレンズに注目しました。でも、クチコミを見ていると「50mm f1.8Gのほうが描写性能が高い、ボケの感じが良い」といった書き込みをよく見かけます。

そこで次に50mm f1.8Gを検討したのですが、私のカメラはAPS-Cなので焦点距離が75mmとなり、スナップを撮るには画角が狭いような気がします。

そして今、どちらのレンズを買おうか悩んでいます。焦点距離を選ぶか、描写を選ぶか……というわけです。

そもそも私は初心者なので描写の差を見分ける力など無いような気もしますが……初めての単焦点ということもあり、かなり悩んでいます。

私はどちらを買うべきでしょうか?
どうか皆さまのご意見をお願いします。

追記…私が持っているレンズはキットレンズの18-55のレンズだけです。それと単焦点レンズを買いたいと思った理由は美しいボケ味を持った写真を撮るためです。

書込番号:20394095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/14 22:39(1年以上前)

こんにちは。

50mm f1.8Gは、持っていますが、ボケが特に奇麗とは思ったことはなく、普通です。ちょっと硬い感じがします。純正の58ミリ1,4とかと比べて。
写真は、構図、大事なので、APS−C機でしたら、35ミリは使い易くていいと思います。

書込番号:20394190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/14 22:54(1年以上前)

スナップの内容(普段自分がよく撮る被写体と画角)次第と思います。
今、18-55でどれくらいの画角で撮っているかをExif確認して調べるのが先決かと。にしても、
どちらかと言うと広角ぎみの方がつぶしが効きそうなので、3518Gの方がよいかと思います。
むしろフルサイズ換算35mmくらい(APS-Cなら24mmとか)が適している気も。
開放F値2.8なら3518Gと同様な額でシグマ・タムロンの手頃なズームもありますよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-30

書込番号:20394253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/14 23:07(1年以上前)

D7200オーナーで40mmマクロと20mmf1.8単焦点を持っています。
普段はスポーツとかを200mm〜300mm位のレンズで撮っているのですが、40mmマクロは花などを接写したくて、20mmはニコンプラザで試し撮りしてとても惹かれるものがあって購入し夜景撮影などに使っていて2本共お気に入りレンズになっています。

台湾へ旅行するにあたって、単焦点を一本購入しようと思うのはよいと思うのですが…
今使っているレンズでどの位の焦点距離を良く使いますか? 
今のレンズで何が不満ですか? 
台湾旅行でここでこんな写真が撮りたいという場所がありますか?

という部分がはっきりしなくて

〉そもそも私は初心者なので描写の差を見分ける力など無いような気もしますが……

と思っているのならもう少しじっくり色々なレンズを比べてから購入しても良いと思います。
それでも単焦点を1本買いたいということでしたら、35mmの方がスナップ撮影(夜景も綺麗に撮れるでしょうし)向きかなと思います。

台湾旅行で素敵な写真が撮れると良いですね。

書込番号:20394313

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/14 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ダーリアさん

こんばんは、
>そもそも私は初心者なので描写の差を見分ける力など無いような気もしますが……初めての単焦点ということもあり、かなり悩んでいます。

見分けられないのなら標準ズーム(18-55mmとか)でいいんじゃないですか?
普段は標準ズームをつけておいて何か面白いものを見つけた時に50mmに付け替えて
ボケを活かした撮影をする。

そんな撮影スタイルはいかがでしょう。

単焦点1本なら35o、標準ズームも持つなら50mmでしょうね。

書込番号:20394354

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/14 23:45(1年以上前)

どちらが良いかというものではないのでは?

50と35ではかなり画風が異なってくると思いますが・・・これを迷うという状態(レベル)であれば 購入を保留するか、両方買って使い込む(無駄にはならないと思います)のがよろしいかと思います。

書込番号:20394460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2016/11/14 23:55(1年以上前)

ダーリアさん こんばんは

50oの方が 大きなボケ出す事が出来ますが 50o派望遠系のレンズの為 常用レンズとしては使い難いので 常用レンズとして使うのでしたら 35oの方が良いと思います。

でも 標準ズームのサブとして使うのでしたら50oも良いと思いますが。

書込番号:20394499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/11/15 00:03(1年以上前)

こんな短い時間でたくさんの返信が!ありがとうごさいます。

>アルカンシェルさん
50mm の方が特に描写が良い…ということはないんですね。情報ありがとうございます。

>パクシのりたさん
さっきExif確認しました。
18mmと55mmが同じぐらいの割合でした…。
極端ですよね(笑)

>ハワ〜イン♪さん
今のレンズもなかなか良いのですが、せっかく一眼レフを使っているのだからもっとボケを出した写真を撮りたいと思い、単焦点レンズ購入の検討を始めました。
台湾にいったら夜市やジォウフェンの夜景を撮りたいと思っています。

>parity7さん
参考の写真ありがとうございます!この写真は台湾でしょうか?お上手です。
標準ズームも持っていこうと思うので、その場合だったら50mmの方がいいんですかね。


書込番号:20394533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2016/11/15 00:12(1年以上前)

>杜甫甫さん
すいません、焦点距離については今一度考えます。

>もとラボマン 2さん
悩みどころです。使いやすいのはやはり35mmの方ですよね。

書込番号:20394559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/11/15 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DX 40mm F2.8 マイクロ

50mm F1.8 G

85mm F1.8 G(セピアフィルター付けて遊んでます)

ダーリアさんこんばんは。

スナップで汎用性重視なら絶対に画角を優先するべきです。しかし、パッと見で好印象を与えるボケ味は50mm F1.8 Gがほんの少し上に思います。
目的が美しいボケ味と言うことなので、ボケ量を妥協できるならDX 40mm F2.8 マイクロが断然オススメなのですが、やはりF2以下の単焦点レンズが気になるならシグマ 30mm F1.4 DC Artも検討してみて下さい。レンズの大きさや価格は上がってしまいますが、それ相応の描写性能を持っていると思います。
くどいようですが、最初の単焦点レンズは画角が最優先だと思います。僕はAPS−C機に30mmの画角がどうしても苦手で、シグマ 30mm F1.4 EX DC(旧型ですね)を手離して、DX 40mm F2.8 マイクロと50mm F1.8 Gと85mm F1.8 Gをお気軽スナップ他に使ってますが、ボケ味が好印象なDX 40mm F2.8 マイクロと85mm F1.8 Gの出番が多いです。
後、僕の気のせいかもしれませんが、50mm F1.8 Gは1段絞ってF2.5辺りの方がボケ味が良いように感じます。

書込番号:20394604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2016/11/15 01:26(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん
丁寧な作例ありがとうごさいます。
40mm f2.8という選択肢もありましたね。
そちらも検討してみようと思います。

書込番号:20394699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2016/11/15 06:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ダーリアさん
D7200とD5500を使っています。
単焦点はDX40microしか持っていませんが、このレンズは風景からマクロまで撮影できるいいレンズだと思いますよ。
これしか持っていないというのもあるのですが、室内などの暗い場面が想定される時はこのレンズを付けています。
ぼかし撮影ばかりでなく、私の場合は暗い場面でできるだけISOを抑えたいという意図もありまして、こちらの方が重要だったりします。

日常的には18-55VRUを使っていますよ。
SB-300を付けたり、純正のワイコン付けて風景を撮影したりもしますね。
スピードライトの使用が許される場面であれば、こちらの方がよかったりしますので。

DX40microで撮影した写真を何枚か載せますね。

書込番号:20394856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/11/15 06:54(1年以上前)

ダーリアさん こんにちは。

初めての単焦点レンズ購入で一番大事なことはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

キットレンズをお持ちなのだから焦点距離を35oと50oに固定してどちらが使いやすいかを試してみられれば自ずと結論はでると思いますが、どちらも一般的にはAPS-C機でそれだけを付けて旅行に向くかと言われれば画角が狭くて使いづらいと思います。

単にボケを楽しみたいのであれば当然50oF1.8開放の方がボケますが、現在のところAPS-C機用の広角単焦点はラインナップされていないのが残念ですが私ならば24o程度がAPS-Cでは撮りたい画角になると思います。

書込番号:20394892

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/15 07:11(1年以上前)

>ダーリアさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
この場所は大阪のなんばです、なんば花月のすぐ近く。
この日は初心者の方と「50mm縛り」すなわち50mm(APS-Cは35mm)しか使わずに撮る練習をしてました。

これをやるとしっかりとそのレンズの画角やボケを体に覚えさせる事ができ
景色を見ただけで何ミリの画角が必要かがわかるようになります。
ファインダーを覗きながらズームするといつまでたっても焦点距離と
写り方の関係が身につかないので散漫な構図になりがちです。
あと「広角は寄って撮れ」という名言もあります(^_−)−☆

旅行中のスナップは何か目についたらまずは標準語ズームでさっと撮ってみる
そこでボケを活かした表現をしたくなったら単焦点に切り換える
ボクはそんなスタイルで撮ってます。

書込番号:20394918

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2016/11/15 08:09(1年以上前)

>ダーリアさん

どちらかと言えば、旅行に持っていくのでしたらDX35mmをお勧めします。
正直50mmでは狭いと思います。

単焦点らしい非常に解像感あるレンズですし、f1.8で大きくぼかすこともできる使いやすく、コスパのいいレンズだと思います!
作例をレビューにアップしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

50mmとの描写の差ですが、35mmが高いだけに、そんなに差がないように思えます。
てか、35mmの描写、良いですよ〜〜(^^)

書込番号:20395044

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:336件

2016/11/15 08:38(1年以上前)

>私のカメラはAPS-Cなので焦点距離が75mmとな
>り、スナップを撮るには画角が狭いような気がし

ダーリアさんご自身でも、50oよりも、35oだと感じられてますよね。レンズ選びは、まず画角ですよ。標準単焦点が欲しいんですよね?何故35oと50oで悩むのかが私には理解し難いですが、いくら優秀なレンズでも、用途に適さなければ、私なら買いませんよ。
悩むのなら、シグマ30o、AF-S 35o、の二択かな。
40oマイクロもありますが、換算60oになりますしね。

書込番号:20395103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2016/11/15 09:09(1年以上前)

>ダーリアさん

私はキットレンズの次にこの35単焦点を購入しました。
やはり同じように50や40マクロとどれにするかはいろいろ考えましたが。

いろいろなところで言われるのが、今まで撮った写真の画角は何が一番多いかで決めろという話ですが、私はこれはあまり気にしなくても良いのではと考えています。
どの単焦点を買っても、おのずとそれに見合った撮影をするようになると思います。

40マクロもよく進められますが、近距離撮影をしないのであれば除外してもよいと思います。
やはり35や50のF1.8という明るさは買って良かったと感じることが多いです。

あとは旅行で何をメインに撮影したいかで選べば良いのではないでしょうか。
人や景色を撮りたいのであれば35mm、景色の一部、オブジェなどを撮りたいのであれば50mmと。
人物撮影については、50mmでは結構離れないといけないので、狭い場所では不便と感じたりはするかもです。

35mmはなぜかここ数日でamazonで価格が急激に値下りしました。
ということで個人的には35mmをおススメですかね。

書込番号:20395173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/15 09:44(1年以上前)

スレ主さんのいう「スナップ」が「記念写真」か「スナップ作品」かで
答えが全然違ってくる質問かと思います
そのあたりちょっと掘り下げて考えて見るといいかもしれませんね


とりあえず「記念写真」で旅のお供とするなら

大きくボケを活かした雰囲気たっぷりで撮るなら50/1.8の方が向いていますが
皆さんも言う通り画角(うつる範囲)が狭いので、使いどころは限られますし
撮り方もかなりワンパターンになると思います

汎用性としてはDX35/1.8の方が高いです
50/1.8Gよりも最短撮影距離(近づける距離)が短く、使い勝手がかなり違います

例えば屋台で手元に並んだ料理とか、隣に座った連れが食べてる横顔とかは
35/1.8なら座ったまま撮影できますが、50/1.8では近すぎてピントが合わなかったり
収まらなかったりで立たないと撮影できなかったりします
これでは自然な雰囲気で撮ることができない場合も多いです(改まってしまう)

またここ一番のボケ量は50/1.8ですが、寄れる分だけDX35/1.8の方が
ボケを活かせる場面は多かったりします(大きくぼかすには近寄るのが重要なポイント)

あとは
ホントは組み合わせるのが18-55じゃなく18-140や18-200みたいな高倍率の方が
対応できるシーンが多いのでオススメなんですけどね


ちなみに
機材マニアになるつもりがないなら
描写性能なんてあまり気にする事ありません どちらも問題なく写ります
そんな事より撮影技術気にした方がよっぽどキレイに撮れます

書込番号:20395233

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/15 10:15(1年以上前)

>ダーリアさん
お返事ありがとうございます。
>18mmと55mmが同じぐらいの割合でした
なんか、分かる気がします。
広々なかんじで撮りたいときは、18mm (換算27mm)でも足りない、
ちょっと遠くを撮りたいときなんかは 55mm (換算82.5mm)でも足りないって感覚。
だから超広角とか中望遠の単焦点も気になるけど、
30-50mmを外れるとフルサイズ対応になったりするけど突然高くなり躊躇しますよね。
旅行スナップなんで、色々広々写ったほうが絵にはなりそうで広角ぎみをオススメしてみました。画角に慣れる・画角縛りも撮影の楽しみ方を広げるという意味ではとてもいいし意義ありますが
露出など基本部分はどうしようもないにしろ絵の切り取り方はヒトそれぞれでいいわけで
メーカー都合で作ってるものに縛られる必要は、本当はないです。
標準キットズームはとにかく小さく軽いので、色々重宝するはずですから必携で
あとはどこで(どの焦点距離・画角で)美しいボケ味を持った写真を撮りたいのか。
それを考えたらよいのかと思います。
あるいはボケ味を若干でもいいから(特に望遠側で)楽しむべく・暗所対応も兼ねて
完全に画角はキットズームとカブるけどF2.8通しみたいなレンズもオススメしたわけです。
そういや、テーブルフォトなんかを撮ろうとする場合を考えると、
最短撮影距離が短い方が便利かと思います。特に後ろに下がれないような場合とか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=-3&pdf_Spec311=-0.3&pdf_so=p1
この点も含めキットズームと近い明るいレンズを予算抑え目でとなると、
3518やシグマ3014やF2.8通しのズームみたいのになるかと。
望遠側なら、マクロも効くタム9・タム6(272EN II / G005NII)なんてのもありますね。

書込番号:20395287

ナイスクチコミ!2


魚鉢さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2016/11/15 10:50(1年以上前)

こんにちは。

私がD5100のダブルズームキットを衝動買いした後、初めて買ったレンズは5018でした。友人(素人)の奨めでとにかくキットレンズ以外の物が欲しかった^^;
で、しばらく使ってたんですがどうも使い難い。とにかくいろんな写真を撮りながら勉強していくと標準画角というものがある。35mm(FX機)の場合50mm、APS-C(DX機)だと35mmです。そう、5018は35mmの標準レンズだったんです。
それでもせっかく買ったんだからと使っていたんですが、屋内だと近いんですよね。みんなアップになっちゃう。キットレンズ(18-55)を使っててもテレ端はほとんど使わない。というか足りなくてもう一方(55-300)に交換しちゃう。
で、3518を自分が欲しいと思って買いました。今でもキャップ代わりに愛用してます^^

因みに35mm換算を意識されてますが、レンズ自体の焦点距離は同じでセンサー面積の違いによりノートリ時の画角が変わるだけです。なので35mmとAPS-C両方使用される方以外はそもそも比較する必要がなく、無意味かと思いますよ^^;

しかしいいな〜台湾旅行。私なら便利ズーム(18-200〜18-300)だけ付けて身軽に楽しむかな〜。写真より美味しいもの食べたい♪
18-55でもよろしいんじゃないでしょうか^^

書込番号:20395359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/11/15 12:19(1年以上前)

>ダーリアさん
こんにちは。

画角での比較でしたらDX機は35mmのほうフルサイズ換算で52.5mmになりますので、
旅行には使いやすいと思います。

将来フルサイズ機を所有しても35mmは使いやすい画角と思います。

書込番号:20395558

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2016/11/15 12:29(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん

こんにちは。
今回ご検討の35mmはDX用の廉価版なんで、FX機ではケラれてまともに使えないと思いますよ。

書込番号:20395578

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2016/11/15 14:24(1年以上前)

スレ主さん

>理由は美しいボケ味を持った写真を撮るためです

単焦点の購入目的がこれなら迷わずに50oF1.8Gでしょう。

50oF1.5Gは開放からかなりシャープでその上にボケは素直で柔らかく、とても2万円のレンズとは思えない描写をしますよ。
初めての単焦点ならこれを一押しします。

対してDX35oF1.8G はシャープさとボケ味で劣ります。
描写傾向もお持ちの18-55に似ていますので開放の明るさ以外は単焦点らしさはないと言っていいでしょう。
造りも非常にチープで値段の割にガッカリするものとなります。

書込番号:20395828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/11/15 18:00(1年以上前)

>魚鉢さん
ご指摘ありがとうございます。
DX用なのを見落としていました。

私もFX機でこのレンズ使って見ましたが、見事にケラれてしまいました。

書込番号:20396230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/15 18:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mm f1.8G

50mm f1.8G

>ダーリアさん
返信、ありがとう御座います。

>>50mm の方が特に描写が良い…ということはないんですね。


50ミリF1,8は、描写が良い悪いということではなく、好みに寄るところだと思います。
ボケは硬いと思いますが、描写は輪郭線は太目で、メリハリの効いた感じで、色乗りも良く、カッチリした描写をしてくれます。こういう描写がお好みでしたら、合うかなと思いますし、柔らかいボケや線の細い繊細な描写を好まれているのでしたら、合わないかもしれないです。
建物・風景などの撮影に使っていますし、花、人物の撮影では、違うレンズを使っています。
でも、この価格でこの描写は、コストパフォーマンスは良いレンズだと思います。

書込番号:20396360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2016/11/15 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

私も2年ほど前に、全く同じ悩みをもち、結果35mm f/1.8Gを購入しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=806154/#tab

許可を得て、いくつかのカメラでサンプルをとった中にD5300もありました。(画像はD5300です)
※写真の色合いについて、オートの設定の為、バラつきがあります。
50mm f/1.8Gについて雑誌などでは、35mm f/1.8Gと比べシャープでボケが綺麗などの表現が多く35mm f/1.8Gより安かったので期待したのですが、撮り比べた結果、個人的には変わらないなーって感じでした。

店内だから変わらないのかと思い、知り合いに一日借りてD7100で撮り比べましたが、画質については変わると言えるほどの違いはないように思います。(APS-Cで使う分にはそれ程変わらないのかも)
同じ位置で撮った場合、写真@35mmA50mmのように画角が違うため50mmの方がボケますが、寄れば35mmも写真Bのように強烈にボケます。
私の場合、どちらかというと扱いやすいのは寄ったり引いたりできる35mmの方が楽しかった事と画質も変わらないと感じたため、35mmを選びました。

2年程使いましたが、旅行スナップでしたら35mm若しくは30mmくらいが扱いやすいと思います。

書込番号:20396394

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2016/11/15 19:37(1年以上前)

またまた多くの返信が!皆様ありがとうごさいます。
>9464649さん
作例ありがとうごさいます。
そういえばISO感度を押さえる、というのも私が単焦点レンズを欲しいと思った理由でした。

>写歴40年さん
試してみたのですが、やはり使いやすさでいったら35mmの方でした。

>parity7さん
参考になるスタイルです。
常に画角が固定されているのは難しいし、標準ズームはやはり便利ですからね。

>Paris7000さん
あのレビューの投稿主さんでしたか!
レビューを見て凄い解像力だな〜と思いました。
私はシャープな絵が好みなのでこのレンズも良さそうですね。

>sweet-dさん
そうですね……。やはり焦点距離を優先すべきですよね。

>sak39さん
私は近距離撮影することはあまりないですね…。
そういえばAmazonでの値段下がってますよね。
何かあったんでしょうか?




書込番号:20396502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2016/11/15 20:27(1年以上前)

>アハト・アハトさん
私は「記念写真」ですね。
恐らく、じっくりと作品を撮る時間は無いので。
撮影の腕を上げられるように頑張ります。

>パクシのりたさん
細かいアドバイスありがとうごさいます。
テーブルフォトも撮りたいと思っているので
やはり広角ぎみのレンズを選ぶべきですかね〜。

書込番号:20396655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/11/15 20:50(1年以上前)

ダーリアさん

答えなんていくらでもあると思いますが、
ダーリアさんが変化を求めるなら、
今までどの焦点距離で多く撮ってきたかなんて
一切関係ない。
今一番撮りたい絵に合わせてレンズを選べば
後悔がないと僕は思います。

なんとなくですが、
今は自分に合ったレンズで安心するより
使ってみたいレンズを買って、
使えるようになった方がワクワクできていいような気がします。

書込番号:20396718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/15 21:30(1年以上前)

そうですね、とりあえず標準ズームがあればどんな場面でも撮れるのですから。
無ければ無いでどうにかなるでしょう。

ただどうしてもほしくて予算があれば買ってみてもいいでしょうが
それなりに勉強しないと持て余すかもしれません。
もともと背景をボカす撮り方は、ぼかすことにより主題をハッキリさせるという
効果を狙うものです。そのあたりを理解してないと、最初は面白くても
やがて飽きていくかもしれません。

書込番号:20396867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,580発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング