『2本目のレンズに検討中です』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,580

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (89製品)


価格帯:¥23,580¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,580 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『2本目のレンズに検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2本目のレンズに検討中です

2017/02/25 18:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 smm10さん
クチコミ投稿数:2件

半年前にニコンのD5500を18-140のレンズをセットにして購入しました。

普段持ち歩くのなら短く軽いレンズがセットの18-55、55-300のダブルズームキットにした方がいいのかと迷いましたが
きっと55までではズームが物足りない&もっとズームしたいときに望遠を持ち歩き付け替えるのは面倒
という考えから広くカバーできる1本を選びました。
実際、日光に行った際に近くから遠くまで色々撮れ、スマホとの違いに満足しました。

しかし最近、近所を散歩する際などもっと気軽にカメラを持ち歩きたいと思うようになり今のレンズを持ち出すのは少し億劫になってしまいました。
(旅行などに行く際にはしっかりズームができる今のレンズを使いたいと思っています。)

そこでこの単焦点レンズが欲しいなと思い色々調べていたのですが、ふと2本目のレンズとしては単焦点ではなく短いズームレンズを買うべきなのだろうか…と悩んでしまいました。

試しに今のズームレンズを35mmに固定してズームを使わず色々写真を撮ってみて「単焦点ならこれよりもう少し近づけて、明るく撮れ、ボケももっと出るのだろう」とわくわくしていたのですがどうでしょうか…


(私はバイトをしていない大学生で、あまりお金はありません
お金があればレンズを揃えたいとは思いますが、今のところは今のレンズとこのレンズで楽しみたいと思っています)

書込番号:20689944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2017/02/25 18:56(1年以上前)

明るいレンズを使う目的の第一は、高速シャッタを切って各ぶれを低減したいためです。
その目的には合致しますし、絞りを開けば副次的にぼけも大きくなります。

F1.8開放では多少甘い描写です。試されて実感されたと思いますが、画角は結構狭いです。
軽くてコンパクトですから画角さえ好みに合えば、スナップなどに好適ですね。

>明るく撮れ、---
この意味が???
明るさは露出補正 +/- ボタンで行いますが。

書込番号:20689993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2017/02/25 18:57(1年以上前)

>smm10さん
2本目に単焦点、いいと思います。
私はmicroDX40にしましたが面白いですよ。
望遠が必要ならAF-P70-300がお勧めです。

書込番号:20689995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2017/02/25 18:59(1年以上前)

smm10さん こんにちは

>ふと2本目のレンズとしては単焦点ではなく短いズームレンズを買うべきなのだろうか…と悩んでしまいました。

短いズームが何を指しているのか分かりませんが 18-55oを指しているのでしたら お持ちのレンズと焦点距離が被りますので お考えの35oにした方が良いように思います。

書込番号:20690003

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2017/02/25 19:21(1年以上前)

>smm10さん

私も最初に18-140キットを買って、次にこの35mmレンズを買いました
散歩に気軽にということであればあえてズームを選ばなくても良いかと思います
短いズームレンズを買っても18-140と撮れるものがそれほど変わらないのではないでしょか

簡単に背景をボケさせることができるので、少し腕が上がった気分になって面白いと思います
ガッツリ撮るつもりでなければこれを付けて出かければ軽くて小さいので取り回しもよいです

35mmは確かに思ったよりも狭いなと感じるかもしれませんが、それを気にして18-55とかを買うのはあまり意味が無いのではないでしょうか
お金が掛けられないということであれば、余計に同じようなズームレンズを揃えるよりも単焦点の購入をお勧めします

書込番号:20690059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2017/02/25 20:07(1年以上前)

>smm10さん
私も一眼レフはD90+18-105VRでスタートし、こちらのレンズを買い増ししました。

描写は絞り開放からシャープですが、少し絞ると良く解像します。
また大口径ならではのボケも楽しめます。

35mm換算で約53mmと標準レンズ相当になりますので、スナップ写真を楽しむにもピッタリだと思いますよ。

書込番号:20690169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/02/25 21:27(1年以上前)

メインはキヤノンですが、2年にD7000の中古を購入しました。

標準ズームで迷いシグマの17-70oを購入しました。

半年位使い、smm10さん同様レンズの追加を考えました。

単焦点か望遠ズームかで迷い、望遠ズームに決めタムロン70-300oVCを中古購入。

初期ロットで露出の不具合が報告されているレンズだったので返品。

DX35of1.8を狙うことにしました。

ニコンの中では甘めの描写だと思います。

ただ標準レンズとして子どもを撮影するには気に入っています。
最近はシャープな描写が好まれているかなと思いますが、自分は開放は甘めの描写が好みなので。

開放で柔らかな描写、絞ればシャープに描写するレンズが好みです。

長くなりましたが、smm10さんがシャープな描写が好みなら40見たいマクロの方が良いかも知れませんね。

明るさはf2.8になりますが、D5500なら高感度も良いですし、f2.8でも良いかなと思います。

フォトヒトなどで作品が見れるので描写に関しては参考になるかなと思いますよ。

書込番号:20690419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2017/02/25 21:41(1年以上前)

このDX35mmを使用しています。
室内撮りやちょっとボカしたいときには便利なレンズですね。


良く勘違いされている方がいますが、
適正露出では明るいレンズを使ったから
明るく撮れると言う物ではなく、明るさはほぼ同じなります。
18-140でも明るくなるように設定をすれば明るく撮れます。
簡単なのは露出補正でプラス側に持って行けば明るくなります。

書込番号:20690468

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2017/02/26 02:07(1年以上前)

>smm10さん

やはり、2本目のお勧めとしては、
単焦点のDX35mm/f1.8でしょう

自分も最初に入門機をダブルズームで買ったあと、ちょうどこのレンズが登場し、真っ先に購入しました。
非常に解像力がある素晴らしいレンズだと思います。
作例をレビューにアップしていますので、ご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

等倍に切り出しても、まるで望遠レンズで撮影したような画質です(^^)v
また、f1.8と非常に明るいレンズですので、開放近くでは素晴らしいボケの描写です。
ホントはそういう作例もたくさんあるのですが、どれも人物スナップなので、ここではちょっとアップしづらい・・

お気楽にスナップ撮影でも活躍するレンズで、お値段も安い、さらに軽量
そして単焦点を使うことにより、どう絵を切り出すかというのを真剣に考え、構図を考えたり自分が被写体に近づいたり離れたりと、撮影が楽しくなります。
自分はパーティーとかでのスナップ撮影用によく使っていました。
ただ、少々画角が狭いので数名の上半身とかでしたらなんの問題もないのですが、大人数での集合写真ではちょっと下がらないと入んなく、少し狭目の室内だと撮影に苦労します。
そういう時は、さっさとズームに付け替えて撮ります。
ですので、単焦点1本だけ付けて行くときは、ぶらっと近所を散策しながら撮影するときとかで、どういうシチュエーションが待っているか分からない時は、念のためズームも一緒に持ってってました。

結果的には、単焦点1本で撮りきった時もありましたが、ズームもあれば何かと安心という感じです。
ですので、スレ主さんが次の1本で、しかも軽さを求めるのでしたら、DX35mm一択だと思います(^^)

書込番号:20691090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 smm10さん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/26 12:48(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございました
みなさんの意見を読ませていただいて、このレンズを購入することに決めました!

ーーー
明るく撮れるだろう、というのは
私はサークルでバンドを組んでおりライブで撮影をしていたところ、全く同じ設定、ほぼ同じ場所で撮った写真でも他の人と明るさが全然違っていたのでレンズの違いかと思ったのですが…
その人は50mm単焦点(ちらっと見えただけなのでどのレンズかはわかりません)、私は18-140mmのレンズでした

書込番号:20692170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/02/26 13:59(1年以上前)

>smm10さん
私はサークルでバンドを組んでおりライブで撮影をしていた

グッドアンサーありがとうございます。

ライブ撮影するなららf1.8は魅力ありますね。

撮影位置からにもよりますが、35oか50oのf1.8で良いのではと思いますね。

アップで撮るなら50oが良いと思いますね。

自分も50of1.8が欲しいです。

書込番号:20692374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,580発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング