AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
- 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
- フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
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最安価格(税込):¥23,570
(前週比:-1,180円↓
)
発売日:2009年 3月 6日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
先日、このレンスを購入して、撮りまくってます。
いや〜、撮る写真が全て綺麗で鮮明で、何を撮っても楽しいです!
ところで、このレンズで開放F1.8で遠景を撮ると、少々ボケます。
かと言って、絞ると、全体的に暗くなっていく。
被写体の背景のボケ加減はどうでも良いという条件で、出来るだけ明るく、出来るだけ細かいところまで描写するのに、
ベストなF値はいくつぐらいでしょうか?
書込番号:21428753
0点
>絞ると、全体的に暗くなっていく。
絞り優先モードであれば、自動露出が効きますので必要に応じて露出補正されては?
書込番号:21428768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
開放で撮ると露出オーバー。
絞り込むとアンダー気味。
わからんのならPモードで撮って、その時のデーターを参考にする。
そこから露出補正も覚えていくことになれば上達も早い。
使い方間違うと大切な写真を撮った時に困るよ。
書込番号:21428769
6点
sister_akiさん、こんにちは。
>絞ると、全体的に暗くなっていく。
カメラボディはなにをお使いでしょうか?
またモードはどう設定されていますか?
絞ってもAEで適正露出にはしてくれるはずですが、
ご自身の仕上がりの差として全体的に暗いという
ことでしたら、+補正してあげればよろしいかと
思います。
まずは、F5.6〜F8位でお試しください。
書込番号:21428775
![]()
1点
>sister_akiさん
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-nikkor-35mm-f-1-8g-dx-lens-review-16650
を見る限り、f2〜f4程度だと思います。
後は、実際に撮影時に設定を変えてテストされてみてはいかがでしょうか。
尚、周辺部の画質を最優先するのであれば、最低でもf4やf5.6まで絞った方が良いと思います。
書込番号:21428779
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1点
>sister_akiさん
絞ると暗くなって行くのは当たり前です。
神戸みなとさんが仰るようにPモードで撮影してそのデータを
参考にしてF値、シャッタースピード、ISOを変えて行けば良いです。
書込番号:21428786
3点
ちょっと質問の意図が読み切れませんが、とりあえず一般論で言うとどんなレンズでも開放では甘くなるもんです。たいていの場合、開放から1/3段や2/3段ほど絞るとキリッと締まります。
逆に絞ると暗くなるのは、光の通る穴が小さくなるからでこれもどんなレンズでも同様です。でその暗いのをカメラが自動でシャッタースピードを遅くしたりISO感度を上げたりしてちょうどいい露光に調整してくれてる(マニュアルモード以外)わけですが、それでも希望の露出にならないことは往々にしてあります。その場合はユーザーが露出補正の+−で調整します。
書込番号:21428800
6点
解像だけで言うと、中央はF2.8、周辺まで高解像を望むとF4です。
書込番号:21428825
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2点
シャープネスがほしい時は、自分の個体ではF5.6に絞っています。
撮影モードをA(絞り優先AUTO)にすれば、露出(明るさ)は変わらないと思われます。
遠景を撮るにはカメラ用語の「被写界深度」のことを理解する必要があります。
解放でのピント調節は、個体により前ピンだったり、後ピンだったりが考えられるので、三脚を用意し、壁に新聞紙などを貼り、撮ってみて拡大(等倍)画像を見ながら、カメラの「AF微調整」の機能を使うのも方法で、機能が無ければニコンのサーピスセンターに持参し、相談し、治ればジャスピンということに!
書込番号:21428842
2点
>sister_akiさん
>> 絞ると、全体的に暗くなっていく。
露出は、シャッタースピードと絞りとISO感度の3要素で決まるので、
シャッタースピードかISO感度の値を変更すると、「全体的に暗く」はならないかと。
>> 出来るだけ細かいところまで描写する
まあ、遠景の撮影ですと、絞りをF8からF11で絞って見て下さい。
書込番号:21428877
3点
F1.8〜のレンズであれば解像度はF4くらいから少しずつ頭打ち
になるのかなと思います。
ISO、SS、F値の関係性を理解した上で
今の撮影スタイルのように「撮りまくる」ことで「すごい解像感」と
思える写真が撮れると思います。
書込番号:21428878
1点
絞ったからってそれが単に原因で暗くはならないんじゃない
暗くなるのは複合的要因があるからだと思うよ
書込番号:21428920
5点
>sister_akiさん
日中屋外での話でしょうか?
プログラムオートで十分です。
書込番号:21428935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO上げれば絞っても明るくなりますよ。^^
書込番号:21429073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>被写体の背景のボケ加減はどうでも良いという条件で、出来るだけ明るく、出来るだけ細かいところまで描写するのに、
>ベストなF値はいくつぐらいでしょうか?
被写体までの距離にもよりますから、
F4~F8の間で出来るだけ細かくわけて個別に撮影してみてください。
書込番号:21429101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤
F4~F8の間で出来るだけ細かくわけて個別に撮影してみてください。
正
F2.8~F8の間で出来るだけ細かくわけて個別に撮影してみてください。
書込番号:21429105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sister_akiさん
他のサイトにはこうあるので、参考までに
http://digicame-info.com/2011/06/af-s-dx-nikkor-35mm-f18g-1.html
書込番号:21429146
1点
こんにちは♪
概ねこの手のレンズは、F4.0〜F5.6辺りがシャープネスのピークになります。
↑ただし・・・コレは、あくまでも平面(チャート)を撮影した場合の話で。。。
被写体によってと言うか?? 風景等、「遠近(奥行き)」のある被写体の場合。。。
被写界深度を深く取らなければ、深度内に入らない被写体はボケますので、F8.0辺りまで絞ったほうが、画面全体がシャキッ!として見えると思います。
小絞りボケとトレードオフしてでも(絶対的なシャープネスを犠牲にしてでも)、被写界深度を深く取った方が(ボケを排除した方が)シャキッとする被写体も有ります♪
↑なので・・・その被写体や構図によって「ベスト」は異なるわけです(^^;;;
さて・・・皆さんのアドバイス同様。。。
>かと言って、絞ると、全体的に暗くなっていく。
↑この文言が気になります(^^;;;
一般的には・・・チャンと露出(絞りとシャッタースピードのバランス)が設定されていれば・・・絞りを絞っても写真が暗く写ることはありません。
↑少なくとも・・・自動露出(オート露出=AE)で撮影しても。。。
「絞り優先オート(Aモード)」か・・・「プログラムオート(Pモード)」で設定している限り、絞りを絞っても暗くなる事は無いはずです。
※モチロン、極端に暗い=露出限界を超える場合、話は別ですけど(^^;;
写真の明るさと・・・絞り(F値)とシャッタースピード(感光時間)の関係は・・・下のような簡単な「算数」と同じで。。。
露出(写真の明るさ)=絞り(F値)+シャッタースピード(感光時間)で表せます♪
つまり・・・その被写体の「明るさ」が「5」と言う数字だった場合。。。
「5」=○+● ○が絞り(F値)で ●がシャッタースピード(感光時間)
「5」=1+4
「5」=2+3
「5」=3+2
「5」=4+1
↑この4つの組み合わせで、絞りとシャッタースピードを設定すれば・・・写真の明るさ「5」は一定(同じ)と言う事です。
従って・・・
1)絞りを1つ絞ったら・・・シャッタースピードを1つ遅くする。
2)絞りを1つ開けたら・・・シャッタースピードを1つ速くする。
↑こー言う法則で設定すれば良いわけです♪
↑この法則に従って設定すれば・・・写真の明るさは一定=絞りを変化させても暗くなる事は無い(^^;;;
「5」と言う答えなのに・・・○や●に「7」とか? 使えない数字を設定するから暗くなるわけで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あるいは・・・1つ絞ったのに・・・シャッタースピードを人1つ遅くしなかった場合・・・写真は暗くなる。。。
手ブレするのが嫌で・・・速いシャッタースピードを維持しようとすると・・・写真は暗くなるって事です(^^;;;
だから・・・絞りを絞ると・・・ブレブレ写真を量産する事はあっても・・・写真が暗くなる事は無いはずなんです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21429147
7点
暗くなるのは
露出はISO固定でマニュアルで絞りを絞っている?
露出の制御に関して熟知していないのであれば
絞り、シャッタースピード、ISOの役目はご存じ?
さらにはそれぞれの関わり合いは?
出来るだけ明るくって何か勘違いしていませんか?
明るいレンズを使ったから明るくなるって思っていたら大きな間違いです。
適正露出であれば絞りを変えたからといって明るくはなりません。
明るく撮りたいのであれば、露出オーバーにすれば明るくなります。
簡単なのは、露出補正でプラス側に持って行きましよう。
でも出来るだけって言ったら、露出オーバーで白飛びしてしまい。真っ白くなってしまいますよ。。。
ベストな絞り値を求めたいのであれば機材をお持ちなのでご自身で確認出来ますよね。
一般的には1段から2段ほどが良いと思います。
開放では甘く、絞り過ぎによって回折現象(小絞りボケ)も出てきますからね・・・
あと遠景が風景とかであれば大気の汚れとか揺らぎとかで悪影響も出ますからね・・・
書込番号:21429469
4点
皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました!
質問を見直してみたら、「出来るだけ明るく」というのが、自分でも妙な書き方をしてしまいました。
すみません!
皆さんのご意見どおりに、いろいろ試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:21429943
1点
>いろいろ試してみます。
大別すると、実は2~3種類ぐらいのレスなのですが、勘違いされていませんか?
書込番号:21430006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、解像度優先でF値を選ぶより、表現優先で選んだ方が良い。
書込番号:21430263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sister_akiさん
>質問を見直してみたら、「出来るだけ明るく」というのが、自分でも妙な書き方をしてしまいました。
結局、質問の真意は何だったんですか?
回答、よろしくお願いします。
書込番号:21431360
1点
このレンズはどの絞り値でも、標準露出が明るく写ると思われるので、除外しても良さそうに察します。
書込番号:21433135
0点
TTLでもそういう現象があるのでしょうか?
書込番号:21433142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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