『輸入代理店マスターシードのサポート対応について』のクチコミ掲示板

2009年 2月16日 登録

GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0

AMD 790GXチップセットを採用したSocket AM3/AM2+/AM2用ATXマザーボード。市場想定価格は17,900円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/790GX+SB750 GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のオークション

GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月16日

  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0

『輸入代理店マスターシードのサポート対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA790GP-UD4H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信28

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0

スレ主 M2T12さん
クチコミ投稿数:11件

・マザーGA-MA69G-SH3Hからこのマザーへ換装しました。特に内蔵グラフックは綺麗である。
・問題は、SATAケーブルを抜いたときに簡単にSATA2コネクターがマザーから抜けた。
 マスターシードにメイルで問合せ・確認すると在庫のSATAコネクターはしっかりと固定して いる等々の回答。特に、メーカー不具合があってもギガバイト社台湾に申請する必要がある
 事と期間が10日〜35日必要で、且つメーカーの不具合であってもユーザー元払いの発送費用 は返却しないとの回答であった(着払いは対応しない)
・約1年前、JETWAYのマザーで電源が入らない不具合があって、サポートに電話、着払いで発
送、代替品は4日で返送された。会社により相当な開きあり。
・マスターシードにはメイルで軸足が違う、頼りない輸入代理店と返答しました。
・皆さんはSATAのコネクターの抜け落ちの経験及びどこの会社のサポートが良かったか、悪か
 ったか価格.comの皆さんに披瀝してほしいです。

書込番号:9800689

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/07/04 11:19(1年以上前)

またクレーマーか?、最近多いなw

書込番号:9800743

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/04 11:28(1年以上前)

S-ATAコネクタがロック付きでないと抜けやすいのは、S-ATAコネクタ規格の欠陥であって、特定の製品に付随する話ではないので。メーカーに文句を言ってもしょうがないかと。
逆に、ロック付きコネクタ引っ張って「ソケット」マザーから剥がれたというのなら…よほど力を入れないと外れるわけないけど、ロック付きに気がつかずに無理矢理引っこ抜いた?
コネクタを繋いだ状態で「正常に動いていた」のなら、ソケットのハンダ付けは正常だったと思いますし。上記通りロック付きでないコネクタは、簡単に抜けます。外し方を間違えたのでは?
普通のサポートなら、「壊したのか壊れたのか」疑問に思うところではないかと。


>マスターシードにはメイルで軸足が違う、頼りない輸入代理店と返答しました。
意味不明。軸足ってなに?。

書込番号:9800777

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/04 11:47(1年以上前)

そうですね、SATAコネクタは規格そのものが欠陥だと思う。
あれでまかり通っていて、元々PCの箱の中はコンシューマの
世界じゃないから触ること自体自己責任の世界という認識を持たされます。
仕方ないから、単体売りケーブルを何本か買って調子がいいのを使ってます。

書込番号:9800838

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2T12さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/04 12:01(1年以上前)

>コネクタを繋いだ状態で「正常に動いていた」のなら、ソケットのハンダ付けは正常だった
と思いますし。上記通りロック付きでないコネクタは、簡単に抜けます。外し方を間違えた のでは?

SATAコネクターとマザーの接合は抜けたコネクターとマザーを見れば解りますがハンダ付けで
なく、細い2本線による接合です。

>マスターシードにはメイルで軸足が違う、頼りない輸入代理店と返答しました。
 意味不明。軸足ってなに?。

軸足は良く使用される言葉で今回の場合メーカーギガバイト側に肩を持っていることを云います。マスターシードはユーザーのサポートをやろうとする姿勢が余り感じられなく、時間がかかる事を云えば諦めるのではないかと邪推するようなメイルだった。

書込番号:9800902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/04 12:49(1年以上前)

M2T12さん 

http://www.allproducts.com/ee/fuyao/Product-200567111646.html
がポロっと基板から抜けた。--のですよね?(確認です。)

ショップや通販先の初期不良対応は?

書込番号:9801072

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/04 12:57(1年以上前)

>細い2本線による接合です。
結局、とれたのは正確には何ですか?
マザー上のソケットの話なら。S-ATAは2本ではないですが…。
信号線x4、信号線のシールドx4、部品取り付けを兼ねたアースx2が標準的だったかと思います。
とくにアース2本は太くしてありますので。これがハンダ付けされていたとしたら、ソケットや基板自体の破断無しに引きはがす自信は、私にもありません。

軸足。単語の意味は知っていますし、「そこを中心とする」という例えも知っていますが。
>マスターシードにはメイルで軸足が違う、頼りない輸入代理店と返答しました。
句読点が変ですね。ここではきものをぬぐ。
…例えとしても、ここで軸足は使うかなぁ?

書込番号:9801091

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2009/07/04 14:19(1年以上前)

>SATAコネクターとマザーの接合は抜けたコネクターとマザーを見れば解りますがハンダ付けで
なく、細い2本線による接合です。
KAZU0002さんが既にコメントしてるけど・・・
オイラもいろんなM/B使ってきたけど、M/B側のSATAコネクターが半田付けされていないM/Bなんて見た事無い。まして細い2本線でSATAの規格を満たせるはずが無いし・・・

本当にSATAのコネクターですか?
M/B側のSATAのコネクター抜けたのなら代理店では無く、初期不良扱いで購入店に相談するのが一番手取り早いと思うけど?

>会社により相当な開きあり。
これは代理店の方針だから仕方ないんだと思う。

書込番号:9801385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/07/04 14:20(1年以上前)

×マスターシード ○マスタードシード
じゃあ購入店にも相談すれば?
確かにマスタードシードの対応はあまり良くない。マスタードシードで症状を確認してからGIGABYTE本社に送って故障確認し、それから代理店側で同等品を発送してくれる(修理はしないんだって)ので時間がかかる。1か月くらいと言っておきながら2か月くらいかかったことがあった。忘れたころに「故障確認したからお金を振り込んだら同等品を発送する」っていうメールが来た(BIOS更新失敗だったので有償だった)。
でもこれはGIGABYTEの体制の問題であって、代理店はそれにそってやってるだけじゃないの?

書込番号:9801390

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/04 14:43(1年以上前)

ちと修正。
信号線シールドは3本でした。
取り付け金具は、アースではなく、本当に単なる金具のようです。

信号線x7本+取り付け構造x2が、標準のようですね。

書込番号:9801469

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2T12さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/04 17:32(1年以上前)

皆さんいろいろ書込み有難うございます。
マザーボードは精密な基盤部品であり、不良率をゼロにする事はできないのは理解しているが、マスターシードは現物の検証もせず、在庫品から判断し問題がない旨の回答であったため、このような書込みをした次第で多少大人げなかったかなと思います。

ソフマップに現物持参せず窓口で相談しました。IDEコネクターの時はこのような問題はなかったが、シリアルタイプになってから、取外しの時にSATAコネクターの抜け、HDD、DVDドライブの取付け部分の破損が起っているとの話でした。

今回のトラブルはロック付きではなかったがシリアルケーブルの取外しの時には(特にロック付の場合)シリアルコネクターを抑えながら取外しする必要があると思う。

書込番号:9802105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/04 19:35(1年以上前)

>・問題は、SATAケーブルを抜いたときに簡単にSATA2コネクターがマザーから抜けた。

抜こうとしたんなら抜けるでしょ。。。何が問題なのか意味不明。

>今回のトラブルはロック付きではなかったがシリアルケーブルの取外しの時には(特にロック付の場合)シリアルコネクターを抑えながら取外しする必要があると思う。

まさか今までケーブル引っ張って抜いてたの?
テンションかからんようにゆっくり外すもんだが

それで代理店に文句って・・・

書込番号:9802642

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/04 19:48(1年以上前)

…結局、何がどうなってたの?

…結局、壊れたではなく、壊した?

書込番号:9802696

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2T12さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/05 15:21(1年以上前)

KAZU0002さん、ラスト・エンペラーさん

サイズ社のCPUクーラーの取外しが厄介ですが購入したソフマップにマザーを持っていきます。現物を見れば判るでしょう。
主張することはしてみます。

書込番号:9807317

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/05 16:42(1年以上前)

だから。
何が壊れたのかが、読んでいる人は未だ分からないのですが。
S-ATAのソケットがマザーから剥がれたの?
S-ATAケーブルのコネクタは、ロック付き?
「細い2本線による接合です」って何のこと?

書込番号:9807624

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2T12さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/05 17:51(1年以上前)

>S-ATAケーブルのコネクタは、ロック付き?

S-ATAケーブルのコネクタは、ロック付ではありません。

>S-ATAのソケットがマザーから剥がれたの?

S-ATAのケーブルを取外した時にS-ATAのソケットがマザーから剥れました。
S-ATAのケーブルは強く引抜いてはいません。

書込番号:9807934

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/05 18:51(1年以上前)

SATAコネクタが2タイプ載ってますが、どちらか知りたいところです。

SATA2_0/1・・・・・縦挿しタイプ
SATA2_2/3/4/5・・・横挿しタイプ

書込番号:9808262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/05 19:00(1年以上前)

>S-ATAのケーブルを取外した時にS-ATAのソケットがマザーから剥れました。

マザーボードの基盤から取れたのなら不良品ですから
購入店での初期不良交換で済む話です。

話を大きくしたいような意図を感じます。
代理店の云々は逝き過ぎじゃないですかね?

ところで何台の不具合ですか?100台?1000台?

書込番号:9808302

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2T12さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/06 06:04(1年以上前)

ZUULさん : コネクターが外れたのは SATA2 0・・・・・縦挿しタイプ です。

ラスト・エンペラーさん:
>話を大きくしたいような意図を感じます。代理店の云々は逝き過ぎじゃないですかね?

小生が言いたいのはギガバイトの正規代理店であり、永久サポートといっている訳けだからきちっとサポートしろと言いたい。


書込番号:9811173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/04 20:09(1年以上前)

まず、最初に”SATAメスコネクターが基盤から抜け落ちた”と記入すべきでしたね。

この板には文章読解力のお粗末な方も多くいらっしゃいますので、よく読めばわかるところでいきなりクレーマー扱いにされてしまいます

それと、代理店にいきなり連絡したかの様な印象を受けざるを得ません。

今後、不具合が確認されたら、まず購入店に連絡した方がよろしいかと・・・

代理店までお出ましになる前に案外すぐに解決するかもですよ。

まー、半田が抜け落ちたからコレを見ろ!って気持ちもわからなくもないですが、ここで反論されてる方は”最初っから代理伝カヨー”ってとこに突っ込んでるんだと思います。

手厚いサポートが期待できるので安売りネットショップのサポートよりも代理店への連絡の方が簡単に事が運ぶだろ?って発想だと思われてしまいます

さておき、不具合の上にクレーマー扱いされて災難でしたねw

書込番号:10099717

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/04 20:27(1年以上前)

読解力ねぇ…
日付は読めないんだねwww

書込番号:10099817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/05 01:43(1年以上前)

当然読んでますよ

書込番号:10101853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/05 01:55(1年以上前)

って、KAZU0002さんに喧嘩を売ってるわけではありません(いつもお世話になっていますm(T-T)m

ゼルビーノさんのいきなりのクレーマー発言はあんまりかと・・・w

私も最初、「えっ?」と思いましたが、以下の部分
>SATAケーブルを抜いたときに簡単にSATA2コネクターがマザーから抜けた。・・・マスターシードにメイルで問合せ・確認すると在庫のSATAコネクターはしっかりと固定している・・・

にて、コネクタ部品の半田が悪く、抜け落ちたんだなぁと簡単に読み解いたものですから・・・・

書込番号:10101892

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/05 12:39(1年以上前)

問題のコネクタは、ハンダ付けで固定されているものだし。
ハンダ付けされる足は1つではないし。
それら全部の足が、コネクタが外れるほど緩くハンダ付けされているのに、動作はしていた。
…まぁあまり考えにくいことではあります。写真でも見ない限り、そうそう信用は出来ないです。
「抜け落ちるようにハンダ付けが出来る」構造かは、ご自分のパソコンで確認を。

考えにくい状況だけに、説明と証拠提示は必須ですが。最初の文章からして、詳細に説明できているとは言い難く、自分の苦情だけが優先しているわけですから。まずクレーマーとして追求されるのは致し方ないかと。

「問題は、SATAケーブルを抜いたときに簡単にSATA2コネクターがマザーから抜けた」
この一行だけだもん。ケーブルが外れやすいと読むのが普通だし。ここからマザーから剥がれたと読まなかったことが「読解力がない」とは言わないでしょう。
読解力とやらが推測で深読みするということなら、黒ラベルさんは単に逆だというだけのことですし。その方向には無理があるかと思います。

書込番号:10103637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/05 13:49(1年以上前)

おっしゃる通りクレーマーの様な気がしてきましたw

書込番号:10103883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/09/07 07:13(1年以上前)


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/09/07 07:21(1年以上前)

工員さんが手差し > リフロー

書込番号:10113371

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2009/09/07 10:57(1年以上前)

パーツの差し込み自体は手差しかもしれないけど。
信号線は、表面にハンダペーストペースト+熱風かレーザーで加熱(最近はどっちが主流?)。
コネクタ本体の固定の為のピンは、裏面からリフローですね。

引っ張りに対する強度は、裏面からのハンダで確保していますが。もしここがハンダ付け不良なら、リフローという手法からして「欠陥がここだけで済むとは考えにくい」ので「マザーが動くとは考えにくい」ですし。
そもそも、ロックが付いていないSATAコネクタで、ケーブルを引っ張ったとしても、普通は「ケーブルが外れる」はずで、コネクタを剥がすほどの差し込み強度はSATAコネクタにはありません。
…仮に信号線だけしかハンダ付けされていないとしても、コネクタを剥がす強度に遠く及ばないことが、SATAコネクタの最大の欠陥なのがお笑いですが。

普通に考えて。スレ主が、ロック付きケーブルで無理矢理引き抜いたということくらいしか、考えつきません。

まぁ、クレーマーは、相手に非を認めさせることが目的であって。
原因を突き止めるとか同じ非を繰り返さないとかいう、啓発的な思考は元々無いんだろうなぁ…

書込番号:10113938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/07 14:15(1年以上前)

うーん、図面では良くわからなかったんで、買って見てみますw

KAZU0002さん
>普通に考えて。スレ主が、ロック付きケーブルで無理矢理引き抜いたということくらいしか、考えつきません。

wなるほど!そんなケースは思いも付きませんでしたwww
クレーマーとは製品やサービスのトラブルに対し、過度の対価を要求する人のことだと思っていましたが、自分で壊しといて製品のせいにする人もいるんですね。

性善説の私としては考え付きもしませんでしたわ・・・

書込番号:10114666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月16日

GA-MA790GP-UD4H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング