『オンボードグラフィックの故障?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 登録

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

AMD 780Gチップセットを搭載したSocket AM3/AM2+/AM2用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は11,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

『オンボードグラフィックの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オンボードグラフィックの故障?

2010/01/20 19:52(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

スレ主 市乃丞さん
クチコミ投稿数:11件 GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオーナーGA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の満足度5

突然、画面がピクセルだらけに乱れました。
BIOSを出したら判読不能な化け文字で画面が一杯になりました。
CMOSクリアしてギガのHD4550のグラボを挿したら復帰しましたが、これはオンボードグラフィックの故障でしょうか?グラボ差込の状態では何事もなかったように正常に使えるのですが、何か気になります。保障期間でもあるので(昨年4月購入)、修理持込がベストかと思うのですが、その前に皆様の意見をお伺いしたいと思います。

構成はCPU5050e,Transchend 3GB,HDD HitachiSLA360,Antec6580(430W),
ネット、メール、オフィス作業中心の使用でOC等は一切してません。
(写真を貼ろうとしたのですが、「画像処理できない」表示でできませんでした。)

書込番号:10813759

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/01/20 20:58(1年以上前)

ケーブルの接触不良または、ケーブル自体の不良も考えられますので確認。
グラフィックドライバーの破損もあり得るので入れ直せるならやってみる。

それでも改善されずモニターは正常であるなら
グラフィックの故障である可能性があります。

修理しましょう。

後、返信ボタンで画像もUPして下さい。

書込番号:10814082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 市乃丞さん
クチコミ投稿数:11件 GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオーナーGA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の満足度5

2010/01/20 22:21(1年以上前)

ラストエンペラーさん、
早速のご助言、ありがとうございます。
写真アップできましたのでご参照下さい。
グラフィックドライバーの入れ直しは実施しましたが、やはりダメでした。念のためにケースから全てのパーツを取り外し、改めて1から組み直しましたが、状況は変わらず。(ウイルスチェックまでしてしまいました。)そこで手元にあったグラボ(ギガのラデイオンHD4550)を差し込んでドライバーを入れたら、何事もなかったように今は正常です。BIOSでPEGからOnboardに切り替えるとまたダメになります。ただ780Gのオンボードグラフィックが壊れたという話は聞いたことがないので、参考までにお伺いしました。後日、持込修理に出してみます。オンボードでもグラボの予備は必要という教訓かもしれません。ありがとうございました。

書込番号:10814601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/01/20 22:37(1年以上前)

オンボードってビデオカードの不具合には役立つんだけど
確かに逆はあんまり聞きませんねぇ

今回はケーブルにも異常が無いようなら故障っぽいですね。
チップセット内蔵だから早めに修理に出した方が良いと
思いますョ。

因みに自分も1度だけオンボードの故障経験があります。
なのであり得ない話でも無いですよ。

書込番号:10814701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 市乃丞さん
クチコミ投稿数:11件 GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオーナーGA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の満足度5

2010/01/20 23:16(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん

そうですね、早いほうが良さそうですが、このグラボ4550を挿した状態で快適なのでのんびりしちゃいそうです。使用目的ではオンボードで充分なのですが、興味半分でプライベートPC(G33)に挿していたグラボが役に立ちました。おっしゃる通り、「オンボードはグラボが故障したときに便利」というのが本来の役割なのかもしれません。勉強になりました。ご参考までにその後の結果は改めてご報告させて頂きます。
ありがとうございました。


書込番号:10815017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/21 13:40(1年以上前)

オンボードということは、メモリーをグラフィックが使いますよね。ということは、メモリーの不具合でそうなった可能性があるのではないでしょうか?

メモリーが原因なら、ちゃんとしたメモリーに交換の上、OSのクリーンインストールをお勧めします。

書込番号:10817275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/01/21 14:45(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん

その可能性は無いです。

そうであればブルースクリーンまたは起動不能に陥るし、
ビデオカードを追加しても正常にはなりませんので。。。

書込番号:10817463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/21 16:44(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん


>その可能性は無いです。

 そうですか・・・??? ただ、これは私の経験談ですが、ネットブックを落下させて起動不能になった時、修理に出したのですが、検証結果はメモリートラブルとのことでメモリーが交換されて戻ってきた事があります。



>そうであればブルースクリーンまたは起動不能に陥るし、

  いや、実際、オンボードでは起動できないようですし、上記の私の場合は、ブルースクリーンになることはなかったです。



>ビデオカードを追加しても正常にはなりませんので。。。

  これも経験談ですが、メモリートラブルが原因でシステム(XP)が破壊されたことがあります。ビデオカードを交換して起動できたとしても、単純にそれらの破壊されたファイルをシステムが利用していないから起動できているだけ・・・とも思えるんですが・・・どうなんでしょうか?

書込番号:10817830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/01/21 17:22(1年以上前)

落下によるメモリートラブルとはメモリーがエラーを出してる状態とは違って
衝撃による破損なんで、今回の起動不良とは話が違って来ます。

ビデオカードを増設する事によって正常に起動するって事は
その他のパーツに異常が無いと判断できます。
ビデオカードを増設してもメインメモリーは起動に必ず使いますし
メモリーが原因なら増設後も正常起動が困難な筈です。

したがってチップセットのグラフィック機能の不良と判断できます。

書込番号:10817947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/21 17:49(1年以上前)

>オンボードということは、メモリーをグラフィックが使いますよね。ということは、メモリーの不具合でそうなった可能性があるのではないでしょうか?

可能性は十分ありますね。
フレームバッファに使うメモリ領域は、通常はWindowsでは使わないので。

書込番号:10818037

ナイスクチコミ!0


スレ主 市乃丞さん
クチコミ投稿数:11件 GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0のオーナーGA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0の満足度5

2010/01/21 18:50(1年以上前)

ブタマン食べる?さん、きこりさん
ご意見ありがとうございます。

ワード作業を終えてデスクトップの画面に戻った瞬間に突然画面がピクセルだらけになったのが始まりでした。ケースからマザーを外し最小構成でBIOSを出すと画面には判読不能な化け文字の連続。CMOSクリアでも変わりなし。そこで内蔵グラフィックの故障を疑い、クラボを差し込んでみたら、何の問題もなくきれいなBIOS画面が出ました。

オンボードでも起動はできます。ただし、画面がピクセルだらけでまともに見れないというわけです。メモリーはトランジェント、定番テストでチェック済み、かつグラボを挿した状態で全く正常なのでメモリー不良の可能性は低いと思われます。(E6750/G33につけてみましたが異常なし)モニターも他のPCに繋げて問題なし、月1度は内部のほこりチェックもしていますので、ショート等の可能性も低いと思います。このPCではゲームやOCは全くしませんのでケース内温度は平均して31-37度前後です。

そういうわけで、ラスト・エンペラーさんのおっしゃるように、オンボードグラフィック故障の疑いで修理に出してみます。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

書込番号:10818300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

GA-MA78GPM-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング