『M4A78T−Eのメモリ増設について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 登録

M4A78T-E

790GX/SB750チップセットを搭載したAM3対応ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A78T-Eの価格比較
  • M4A78T-Eのスペック・仕様
  • M4A78T-Eのレビュー
  • M4A78T-Eのクチコミ
  • M4A78T-Eの画像・動画
  • M4A78T-Eのピックアップリスト
  • M4A78T-Eのオークション

M4A78T-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • M4A78T-Eの価格比較
  • M4A78T-Eのスペック・仕様
  • M4A78T-Eのレビュー
  • M4A78T-Eのクチコミ
  • M4A78T-Eの画像・動画
  • M4A78T-Eのピックアップリスト
  • M4A78T-Eのオークション

『M4A78T−Eのメモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A78T-E」のクチコミ掲示板に
M4A78T-Eを新規書き込みM4A78T-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

M4A78T−Eのメモリ増設について

2012/12/11 21:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A78T-E

スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

M4A78T-Eユーザーの皆様、サポートをお願いします。

 3年前に購入したこのマザー、まだ使ってます。

 メモリの増設方法を教えてください。

 現在は、下記スペックに記載の通り2GBX2で4GBです。

 増設 4GBX2 OR 8GBX2 は可能でしょうか?。
     2GBX2 でないとダメですか?。

 規格 DDR3−1333(PC3−10600)が同じものと思いますが
     DDR3−1600(PC3−12800)これでもいいですか?。


PCスペック
M/B:M4A78T−E
CPU:PhenomUx4 945 AM3
メモリ:CFD PC3-10600(DDR3−1333)2GBX2
その他:オンボード
OS :Win7 Win8 デュアルブート

よろしくお願いします。

書込番号:15465738

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/12/11 21:51(1年以上前)

1枚4GBなら問題ないでしょう。
1枚8GBは動くかどうか判りません。

書込番号:15465921

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/12 03:55(1年以上前)

DDR3 1600 でも良いです。
というか、
新しい環境が欲しくなることもあるかもしれませんから、
1600 にしておいた方がいいんじゃないですか !?

8GB メモリが動作するかはやってみないと分からないと思います。


今現在 Ganged、Unganged どちらでお使いか分かりませんが、
空いているメモリスロットに増設しちゃうってのもアリだと思います。

書込番号:15467210

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2012/12/12 14:23(1年以上前)

uPD70116 さん ありがとうございます。

マニュアルには、対応メモリ 512MB 1GB 2GB 4GBのunbuffered ECC/non-ECC DDR3
となっているので8GBは不明ということですね。

越後犬 さん ありがとうございます。

現在のメモリは、CFD ELIXIR W3U1333Q-2G DDR3 PC3-10600 CL9 2G JEDEC
ですが、これはどっちでしょうか?。

このマザーはメモリスロットが4本あり、2本が使用済なので
残り2本に、DDR3−1600(PC3−12800)4GBを2本挿すのが正解ですか?。

書込番号:15468613

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/12/12 19:55(1年以上前)

多分それで大丈夫です。
4GBの片面というのもあるのですが、それは8GBと同じ扱いになります。
一応CPU側は8GBも認識するらしいので、片面4GBでも認識する可能性は高いです。
確実を期するなら両面のものを探してください。
最近は8GBに使われるメモリーチップが安くなって、片面4GBというものが増えています。

更にCPUはDDR3-1600に対応していないので、メモリーチェック等で問題が出るなら、DDR3-1333に固定してください。

書込番号:15469672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/13 03:24(1年以上前)

CFD ELIXIR W3U1333Q-2G は DDR3 1333 (PC3-10600) メモリです。

今現在 2GB × 2 という構成ですが、
1333 2GB をもう二枚購入されてもいいし、
1333 4GB をもう二枚購入され空いているスロットに挿されてもいいし、
1333 8GB をもう二枚購入され空いているスロットに挿されてもいいし、最初の二枚と差し替えてもいいし、
1600 8GB を二枚購入して最初の二枚と差し替えてもいいと思います。

私は違う規格のメモリを混ぜない方がいいと思います。
その方がトラブルが出た時に場所を特定するのが速いですから。

新しい環境が欲しくなるかもしれないから、
今 1333 メモリを購入されたら、
のちに後悔する可能性もあるかなと思って、「1600 メモリの購入もあるよ」 と提案させていただきました。

書込番号:15471469

ナイスクチコミ!1


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2012/12/15 13:59(1年以上前)

uPD70116 さん 越後犬 さん

助言ありがとうございます。

現在の 2GB × 2 を活すなら
空きスロットに、
1333 2GB X 2 か、
1333 4GB X 2 か
1333 8GB X 2 でもOK

ハイスペックを求めるなら
現在の DDR3-1333 を DDR3-16000 X 2 に差換える。

貴重なご提案、ありがとうございます。

>更にCPUはDDR3-1600に対応していないので、メモリーチェック等で問題が出るなら、DDR3-1333に固定してください。

CPU:PhenomUx4 945 AM3 は、DDR3-16000に対応していない可能性があると言う事ですか?。やってみないと分からないのですね。ちょっと気になるご意見ですね。

もしこれがクリアできなければ、DDR3-1333 4GB X 2 の増設ですね。

CFDのHPみても問合せアドレスが見つからないのは回答にリスクがあり答えられない為でしょうか?。

書込番号:15481633

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/12/15 14:06(1年以上前)

> 「CFD の HP みても問合せアドレスが見つからないのは回答にリスクがあり答えられない為でしょうか?」
いや、そんなことないと思いますよ。
販売店にサポート任せているのでしょう。

書込番号:15481668

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/12/15 19:44(1年以上前)

CPUの定格はDDR3-1333が最大です。
更にC2リビジョンのPhenom IIは1チャネル2枚になると、DDR3-1066で動作します。

書込番号:15483012

ナイスクチコミ!0


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2012/12/15 19:58(1年以上前)

uPD70116 さん

>CPUの定格はDDR3-1333が最大です。
>更にC2リビジョンのPhenom IIは1チャネル2枚になると、DDR3-1066で動作します。

DDR3−1600(PC3−12800)は、ダメですか?。

書込番号:15483073

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/12/16 20:14(1年以上前)

動きますがDDR3-1600での動作は保証されません。
自動でDDR3-1600に設定されるかも知れませんが、問題が出るならDDR3-1333に固定してください。

書込番号:15488426

ナイスクチコミ!0


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2012/12/16 21:30(1年以上前)

uPD70116 さん

よく分かりました。

ありがとうございました。

書込番号:15488834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A78T-E
ASUS

M4A78T-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

M4A78T-Eをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング