『CS20 + NH-WM75』のクチコミ掲示板

2009年 4月10日 発売

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

焦点距離20mmの超広角パンケーキレンズ(最短撮影距離0.2m/ニコンAi-Sマウント用)。本体価格は55,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のオークション

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月10日

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

『CS20 + NH-WM75』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)を新規書き込みフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

CS20 + NH-WM75

2011/05/15 21:46(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

スレ主 oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4 oxlife photography 
別機種
機種不明
機種不明
機種不明

外観

DXフォーマットにて

FXフォーマットにて

LR3で歪曲補正

ねじ込みフィルター径が同じ52mm同士、このレンズ(CS20)にNikonのx0.75ワイドコンバーター(NH-WM75)を組み合せて遊んでみました。NH-WM75そのものは18-55mmのDXレンズを想定して企画されたものでしょうが、このズーム域にCS20の焦点距離も含まれているので「まあ使えんこともないだろう」とエイヤッと注文。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do

いつもCS20が付けっ放しになっているD40と組み合せるとこういう感じ(写真1)。で、写りは悪くない(写真2)。ライカ判換算の焦点距離22.5mmの超広角レンズのできあがりということで、パノラマ撮影が楽になりました。ただ、遠景はそうでもないのですが、強烈な歪曲収差のおかげか、近距離にごちゃごちゃとした被写体が写り込むと、うまく繋がらないことがある。

で、悪乗りついでにD700で撮影してみました。いやはや、魚眼もかくやというほどの歪曲ぶり(写真3)。でも、危惧していた周辺の流れや蹴られは目立たない。個人的には「これは使える」という感想です。RAWファイルをAdobe Lightroom 3で歪曲収差すると、画角は少し狭くなりますが、けっこうまともな画になります(写真4)。

何よりコンパクトに納まるので、絞り込んで撮影し、歪曲をソフトウェアで後から修正する事を前提にすれば、便利な超広角レンズと言えるのではないでしょうか。

書込番号:13012737

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/15 23:05(1年以上前)

oxlifeさん
どの写真も、ええやん。

書込番号:13013173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2011/05/16 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

青い夕照

高い空

夕焼けヤマちゃん(ベンガルワシミミズク)

oxlifeさん、皆さん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんはぁ〜♪

ワラシもカラスコにワイコンを装着してみたくなり、リコーのGX100/GX200/GXR(S10キット)用
のワイコン、DW-6を装着して撮った事があります。

DW-6は x0.79ですので、APS-Cでは20x1.5x0.79=23.7mmの超広角域の入り口くらいになります。
また取り付け径は43mmなので、52→43mmのステップダウンリングを介しています。

APS-C故、この状態で薄型のPLフィルターと薄型のフードを付けていても全くケラレもなく、
改めてライカ版サイズとAPS-Cサイズの大きさの差を感じました。周辺減光や歪曲収差も一緒
にある程度蹴られてる所がAPS-Cでの利点ですね。PL使ってるので、空が深く落ち込んでます
けどぉ...σ(^◇^;)

※画像は全てカラスコ+DW-6(フィルター装着用のネジ切りはありませんので、ちょっと工夫
して67mm径のPLを装着しています)+薄型フードで撮りました。トリミングも一切ありません。

書込番号:13013778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2011/05/16 01:57(1年以上前)

機種不明

シベリアワシミミズクの零ちゃん

この一枚も同様にカラスコに+DW-6です。ほぼ最短撮影距離で、シベリアワシミミズクの
零ちゃんの目に迫ってみました。

書込番号:13013792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2011/05/18 10:56(1年以上前)

oxlifeさん
これは面白いです。私はD700用にSigmaの12-24でもと検討したのですが、デジタル専用レンズは手元にあるF2に使えないし、あまり寄れないので、コンパクトなCS20(またはZeissの25mmとか)の方がいいかな、と考え始めていました。私もNH-WM75はLumix20mmにつけるために最近入手したので、CS購入していろいろ遊んでみたくなりました。
面白いアイディアありがとうございます。

書込番号:13021742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2011/05/19 09:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D700+カラスコ+ワイコン

みなさん こんにちわぁ〜♪

私もD700にカラスコ付けて楽しんでまぁ〜っす(^O^)!!
私は、デジタルキングのDIGITAL WAIDE CONVERTAER 0.7x フィルター径58mmを、アダプターを介してカラスコで楽しんでます。  20×0.7 だから 14mm相当ですね。

これの場合は、ケラレはでないのですが、中央画像はいいんですが、周辺流れは相当ひどいんです。 
ニコン純正が良かったかな??? Σ(´∀`;)

書込番号:13025448

ナイスクチコミ!3


スレ主 oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)の満足度4 oxlife photography 

2011/05/23 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D700 + CS20

D700 + CS20 + NH-WM75 補正なし

D700 + CS20 + NH-WM75 補正あり

みなさま、返信をありがとうございます。

nightbearさん
ありがとうございます。

豆乳ヨーグルトさん
なかなか工夫されていますね。私は元来ズボラな性格でして、フィルター径が合致していなければ、こういう遊びもおもいつかなかったはず。

ところで、生き物の眼って何か惹かれるものがあります。

きのこのかささん
お役に立てたようで幸いです。CS20はボディキャップ代わりになるほど軽くて小さいくせに写りは良いので、是非楽しまれてください。

カメラすきだっぺさん
CS20にワイドコンバータの組み合せは、使わない時は外せる気軽さと二種類の焦点距離を味わえる楽しさがありますね。

ところで、CS20+NH-WM75でも、四隅をよく観ると流れと蹴られがあるのです。日曜日に羽田空港で撮ってきた作例(写真2と3)だとよく分かるとおもいます。

本当は、発着する旅客機のインターバル撮影を屋上の展望デッキから狙う予定だったのですが、要人警護の影響でデッキは閉鎖されてしまっていました。

書込番号:13043837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/23 21:15(1年以上前)

oxlifeさん
四隅のケラレ、流れ、は作画によっては、
ええと思うで。

書込番号:13043860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX CLUB 

2011/05/24 11:27(1年以上前)

機種不明

CS20 + 0,7ワイコン

oxlife さん 
作例まで有難うございました、、 やっぱり流れは逆にうまく利用した写真を取るしか無いですね。

書込番号:13045980

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)
コシナ

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月10日

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング