P6T SE
Intel X58 Expressチップセットを採用したLGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は25,000円前後
こんにちは。
元々EP45-DS5にQ9650をのせてSATAを4台。IDEドライブ2台でずっと使ってましたが突然SATA4台を認識しなくなりました。
これを機に今回P6T SE + i7 950にしてみました。
最初にOSドライブをそのままつなげ、新しく購入したSATAのDVDドライブで動作を確認して問題なく動くことを確認して、ASUSのドライバDVDでドライバを入れました。
しかし、SATAのハードディスクを4台接続すると、
a) Intel ICH10R 32_bit AHCI/RAID Driver Disk
b) Intel ICH10R 32_bit AHCI/RAID Driver Disk
C) JMicron JMB36X 32_bit AHCI Driver Disk
.....
というDriver Diskの催促画面になってしまいます。
色々つなげ変えたりしてみたのですが、
・HDD2台のときは問題なく認識されます。
・SATAのポートを1,2,3もしくは4,5もしくは6のとき起動するも2台のみの認識。
・SATAのポートを1,2,3,4にHDDをつなぐと上記Driver Diskの催促画面。
というような感じなのですが。
ちなみにOSはWindows7でHDDはRAIDではありません。
すみません。勉強不足で申し訳ありませんが
そもそもSATAのポートが6つありますが、RAIDではなく1台ずつつなぐ場合は制限等あるのでしょうか?
もしくは設定、上記のDriver Diskで設定(FDを催促されますが、FDドライブはありません)が必要でしょうか?
どなたかおわかりの方がいましたら、助けて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:12038113
0点
・マザーを換えたら、OSは再インストールを。
・SATAは、ICH10Rだけ使ってみましょう。JMicronは別デバイスなので。
書込番号:12038349
2点
M/Bを変えた場合は,「新規にOSのインストール」が常識?でしょう。
たまたま,動いたに過ぎません!,
>・・というDriver Diskの催促画面になってしまいます。
これは,新しい環境が必要としているドライバーのインストールを促しているのでしょう。
OS DVD_ROM や M/B同梱のDVD_ROM等からセットアップも可能でしょうが,おそらく他にも不具合が出るような気がします。
ここは,OS の クリーンインストールをお薦めします。
書込番号:12038441
1点
はい。
もちろんOSの再インストールをした方がよいと思っております。
ただ。。。
BIOSのセットアップでもHDDが認識しておりません。
OSの再インストールしていないことと関連はありますでしょうか?
書込番号:12038470
0点
すみせん。加筆します。
早速の回答ありがとうございます。
急いで返事を書こうと思って大事なことを忘れていました。
よろしくお願いします。
書込番号:12038477
0点
AHCI/RAIDに設定している場合には、BIOSでも表示される場所が違います。
Intel Matrix Strage云々というところでリストが出るかと思いますが。
一度、AHCIは切ってみましょう。
使い回しについては、「動けばラッキー」「動かなかったら再インストール」なので。
再インストールしない状態での動作については自己責任でお願いいたします。
書込番号:12038591
0点
andy.pさん、こんにちわ。
>BIOSのセットアップでもHDDが認識しておりません。
HDDの故障ではありませんか。あとケーブルを換えてみるとか。
書込番号:12038708
0点
AHCI/RAIDというのはStorage Configurationのところででてくる
「SATA Configuration」の「Configure SATA as 」ですか?
こちらは”IDE”のままです。
書込番号:12038742
0点
IDE Drive 2台は,接続してありますか,これを外すとどうなりますか。
SATA 4台は,IDEモード,AHCIモード,真逆の RAID?
>・SATAのポートを1,2,3,4にHDDをつなぐと上記Driver Diskの催促画面。
どの辺ででますか?POSTの前?後?
もう少々情報が欲しいです。
書込番号:12038870
0点
IDEドライブはCD-DRIVEのみです。はずしても同じです。
新しい構成は
IDE1台とSATAのHDDが4台。SATAのDVDドライブが1台です。
SATAのconfigureは「IDE」にしています。
すみません。
POSTの前?後?。。。というのは、どのようなことですか?
書込番号:12039197
0点
あと、前後しますが。。。
各HDDドライブともに2台ずつだと普通に認識できます。
SATAのポートを4個接続すると駄目です。。。
OSがちゃんと起動することもありますが
その場合でも、すべてのHDDを認識している訳ではないです。。。
書込番号:12039204
0点
ドライバの催促画面を撮影してUPしてください。
あと。どこのSATAポートを使っているのも、撮影を。
「SATA Configration」は、チップセット側。こをIDEにしているのなら、ドライバを要求されることはないはずですが。
ただ。使い回しのHDDでそういうメッセージが出たと言われても、このマザーに起因することではないので。再インストールして下さいとしか。
書込番号:12039373
0点
最小構成でのクリーンインストールがスタートラインと思います。
それをせずにいろいろ言っても意味はないかと思います。
その上で不具合の切り分けという手順と思いますが。
書込番号:12040041
0点
従前のPCで,HDDをIDEモードで使用していたと仮定して,
HDD4台を接続した場合, BIOS Main Menu の SATA1〜6 に HDD や DVD_ROM が表示されていますか?
HDDが2台ずつなら認識される,ということはHDDの不具合は考えなくてよい,となると M/B の初期不良或いは電源ユニットの容量不足等も考えられますが。
書込番号:12041234
0点
ありがとうございました。
OSドライブともう1つのHDD+SATAのDVD+IDEのCDドライブという構成では
問題なく使用できてますので、しばらくこの構成で様子を見ます。
自分としてはBIOSに認識されないのがよくわからなかったので。。。
いろいろアドバイスありがとうございました。
もう少し勉強してみます。
書込番号:12041235
0点
沼さんさん
ちょうど、書き込みが同時期だったようです。
ありがとうございます。
全部つなげるとBIOSに出てきません。
2台+DVD+CDの構成だと大丈夫です。
3台接続すると起動はしますが、認識されないHDDが発生し
4台接続するとDriverの催促になります。
とりあえずこの構成で様子を見ながら、購入したショップやメーカに確認してみます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:12041358
0点
そうですか,お役に立てないで,失礼します。
本来?のIDEは,一系列 マスター スレーブの2台接続(合計4台)しかできませんでした,
ここらあたりもなんか関連が・・・・・。
ところで,折角の高性能機ですから,できれば,AHCIモードでの再構築をご検討ください。
書込番号:12041944
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P6T SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/04/28 15:21:47 | |
| 0 | 2019/03/02 17:02:54 | |
| 17 | 2010/10/12 9:23:21 | |
| 2 | 2010/03/22 15:40:39 | |
| 4 | 2010/02/05 15:40:42 | |
| 8 | 2010/01/04 22:44:41 | |
| 3 | 2009/10/31 17:22:45 | |
| 6 | 2009/10/20 23:09:19 | |
| 11 | 2009/09/27 20:17:19 | |
| 7 | 2010/07/24 10:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








