『このマザーボードでのデュアルチャネルとDDR2-1066の使用』のクチコミ掲示板

2009年 3月 4日 登録

M4A78-EM

AMD 780Gチップセットを搭載したSocket AM3/AM2+/AM2用Micro-ATXマザーボート

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M4A78-EMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A78-EMの価格比較
  • M4A78-EMのスペック・仕様
  • M4A78-EMのレビュー
  • M4A78-EMのクチコミ
  • M4A78-EMの画像・動画
  • M4A78-EMのピックアップリスト
  • M4A78-EMのオークション

M4A78-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 4日

  • M4A78-EMの価格比較
  • M4A78-EMのスペック・仕様
  • M4A78-EMのレビュー
  • M4A78-EMのクチコミ
  • M4A78-EMの画像・動画
  • M4A78-EMのピックアップリスト
  • M4A78-EMのオークション

『このマザーボードでのデュアルチャネルとDDR2-1066の使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A78-EM」のクチコミ掲示板に
M4A78-EMを新規書き込みM4A78-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > M4A78-EM

CPU

Memory

Slot1

Slot2

このマザーボードを購入しました。
質問なのですが、
このマザーボードはAM2+/AM3のCPUを使用した場合のみ、
DDR2-1066を2枚まで使用できるとなっています。
しかし、DDR2-1066に対応したメモリを2枚だけ使用しても、DDR2-800で動作してしまいます。
どうすれば、DDR2-1066で使用できるのでしょうか?
それと、DIMM_A1とDIMM_A2にメモリを指しているのにシングルチャネル動作になってしまいます。

メモリはマニュアルのQVLリストのDDR2-1066項目に記載されているメモリを使用しています。
BIOSバージョンは0312となっているので最新だと思います。


〜構成〜
CPU:PhenomU x4 940 Black Edition
マザー:当マザーボード
メモリ:Transcend TX1066QLU-4GK(DDR2-1066 2GB 2枚組)
VGA:Gigabyte GV-NX96T512HP
HDD:Western Digital WD5000AAKS
電源:Scythe 強力プラグイン 550W





書込番号:9319428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2009/03/29 10:11(1年以上前)

メモリがデュアルチャネル動作にならない件については解決しました。
DIMM_A1とDIMM_A2に挿していたメモリを、
DIMM_A1とDIMM_B1にメモリを挿し換えたらデュアルチャネル動作になりました。

しかし、まだDDR2-800動作のままです。
解決策を知っている方がいましたら教えていただけると助かります。

書込番号:9319514

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/29 10:11(1年以上前)

Slot1画像のSPDを見ると、JEDECは400MJHzまでで、EPPで533MHz、
これはJEDECがDDR2-1066を規格化する前のメモリチップで、
EPPだからNVIDIAチップセットをもってくればオーバークロックがかかって、
533のDDR2-1066で動く代物ではないでしょうか。
AMDだからBIOSで普通にオートならEPPのパラメータを読みにいかないのでは?
オートじゃなくてマニュアルでメモリセッティングさせるのだと思います。

書込番号:9319518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/03/29 10:45(1年以上前)

ZUULさんの仰る通りだと思います。
EPPはNVIDIAが規定したもので、AMDはJEDECの仕様に合わせているので、BIOSで指定しないと、DDR2-800のメモリとして扱われてしまいます。
BIOSでメモリの動作クロックを266x2(533)MHzにしてやる必要があると思います。

書込番号:9319629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/29 11:32(1年以上前)

なぜか一部にNVIDIAチップじゃないのにEPP情報を読み込んでautoで認識するマザーも存在しますが(理由は不明)普通は手動設定ですね

書込番号:9319786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2009/03/29 17:30(1年以上前)

ZUULさん
中原統一さん
がんこなオークさん

ご回答ありがとうございました。
BIOSでメモリの設定をEPP内の情報と同じ設定に変更したらDDR2-1066で動作しました。
EPPチップはJEDECの規格とは違う規格なのですね。
どうりで自動で認識できないはずです・・・。

ありがとうございました。
おかげでDDR2-1066で動かすことができました。

書込番号:9321032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2009/09/25 19:15(1年以上前)

メモリのことでお聞きします。

このマザーは下記になっていますが、普通のDDR2-PC6400など使用できるのでしょうか?

----------------------------------------------

4 x DIMM, 最大16GB, DDR2 1066*/800/667

ECC,Non-ECC,Un-buffered Memory

Dual Channel Memory architecture
※AM2+/AM3CPUでDDR2-1066タイプのDIMMを使用する場合は、CPU側の制限によりA/Bいずれかのチャンネルに最大2枚までの実装となります。4枚装着は対応しておりません
※32bitOSをご利用時にはOSの制限により利用可能なメモリ量は約3GB程度となります。

書込番号:10211646

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/25 22:54(1年以上前)

普通のDDR2-PC6400モジュールは普通のDDR2-800チップを使っているから
動きます。但し、より安心して使えるのはQVLに載っているモジュール。

書込番号:10212876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A78-EM
ASUS

M4A78-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 4日

M4A78-EMをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング