『IDEから起動したいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 3月 4日 登録

M4A78-EM

AMD 780Gチップセットを搭載したSocket AM3/AM2+/AM2用Micro-ATXマザーボート

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M4A78-EMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A78-EMの価格比較
  • M4A78-EMのスペック・仕様
  • M4A78-EMのレビュー
  • M4A78-EMのクチコミ
  • M4A78-EMの画像・動画
  • M4A78-EMのピックアップリスト
  • M4A78-EMのオークション

M4A78-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 4日

  • M4A78-EMの価格比較
  • M4A78-EMのスペック・仕様
  • M4A78-EMのレビュー
  • M4A78-EMのクチコミ
  • M4A78-EMの画像・動画
  • M4A78-EMのピックアップリスト
  • M4A78-EMのオークション

『IDEから起動したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A78-EM」のクチコミ掲示板に
M4A78-EMを新規書き込みM4A78-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

IDEから起動したいのですが

2009/07/22 20:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A78-EM

スレ主 gypさん
クチコミ投稿数:25件

このボードに接続する予定のHDは内臓IDEタイプ一台ですが起動ドライブとして使えますか?
HDはST3250410AS,250GでOSはXP_sp3です
知人はSATAでないと起動できないといいますが・・・
お手数ですがご回答お願いします。

書込番号:9892282

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/07/22 20:22(1年以上前)

使えはしますが。F6ドライバ無しで済むかな?

…旧PCの起動HDを繋げてそのまま動くかなんて話なら、期待しないように。動かなくても当たり前で、動けばめっけもん。マザーを変えたのなら、OSはクリーンインストールが定石です。
素直にS-ATAのHDも買った方が良いかとは思います。

書込番号:9892318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2009/07/22 20:24(1年以上前)

なんでIDEにこだわるかは分かりませんが、そのHDDはSATAですが。

書込番号:9892330

ナイスクチコミ!1


スレ主 gypさん
クチコミ投稿数:25件

2009/07/22 22:43(1年以上前)

即答ありがとうございます。
8年使ってきた自作PCがMBの不調で先月NGとなりました。
なるべく使われているパーツを流用して組み上げたいと考えています。セーブするデータは殆んどがテキストなのでロースペでも十分と考えてます。サブ機です。

私もKAZU0002さんと同じクリーンインストール派です。
無人インストールでやってますが邪道かな?
”素直にS-ATAのHDも・・・”
 一応候補はあるんですよね、WDのGREEN。

”そのHDDはSATAですが・・・”
 いちごほしいかも・・・さん失礼しました、ST380011A,80Gでした。
 このHD今使ってやらないとゴミになってしまいそうで。そんなこと考えてました。

このMBと5050eは注文済みです。引き続き助言あればお願いします。
 

書込番号:9893274

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/07/22 22:48(1年以上前)

別段難しいことはないですよ。
接続するのがIDE HDDのみなら、特別な設定も不要でしょう。

但し、遅くて、何時壊れるか判らないHDDより新しい方がいいとは思います。

書込番号:9893324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/07/23 00:57(1年以上前)

http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ide.html
でも・人情的にIDEに光学ドライブとHDDがぶら下がるのがいやです。^o^

あと、980円のDECAのあやしいUSBブリッジチップケーブル(怪しいDECAでぐぐってください。)で内臓−USB HDD(非ブート)として後半のHDD人生?を全うさせてあげましょう。^o^

書込番号:9894249

ナイスクチコミ!0


スレ主 gypさん
クチコミ投稿数:25件

2009/07/23 22:54(1年以上前)

レスありがとうございます。

uPD70116さんのおっしゃるとおり使いまわしのHDはいつ壊れるかわかりませんね、データの消失や交換作業を回避するため新品購入することにします。皆さんの意見もその方向ですし。

けんけんRXさん、隙間商品の紹介ありがとうございます。
DECAは安いんでダメもとで購入してもいいような商品ですね。AREAにも興味が湧きました。IDE_HDはDVDのリッピングにでも使おうかと思います。この用途なら突然壊れても大丈夫ですから。

皆さんありがとうございました。

書込番号:9897973

ナイスクチコミ!0


dihkkpさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/27 02:20(1年以上前)

IDEのコネクタがあれば使えると思います。私の場合、M4A78-VMのボードで、98SEからはずしたDVDとHDDドライブを付属のIDEケーブルでつないだら、すんなり使えました。

書込番号:9913298

ナイスクチコミ!0


スレ主 gypさん
クチコミ投稿数:25件

2009/07/29 21:35(1年以上前)

こんにちは、dihkkpさん 情報ありがとうございます。
VMですんなり使えたんですね、それならEMもOKでしょうね。
注文してあったパーツ類が昨日揃いましたので週末にIDEを接続して確認してみたいと思います。SATA_HDは価格調査中ですが近いうちに買うつもりです。

書込番号:9926376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A78-EM
ASUS

M4A78-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 4日

M4A78-EMをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング