『組み立て後の起動不具合』のクチコミ掲示板

2009年 3月 5日 登録

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Intel G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード(UltraDurable3仕様)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 5日

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

『組み立て後の起動不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG45M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 組み立て後の起動不具合

2009/05/18 00:28(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

スレ主 SEPPIさん
クチコミ投稿数:4件

本製品を購入して組み立てたましたが、
以下のメッセージで止まってしまい、
前に進めない状態です。
もしご存じの方がおられましたらご教授いただければ幸いです。
今までASUSばかりで初めて手がけたGIGABYTEに手を焼いています。

→組み立て後、電源を入れると、
GIGABYTEのロゴ画面の次画面で以下のメッセージが出た後に止まってしまい、
OSインストールディスクの読み込みに進まない。

「Verifying DMI Pool Data .................」

ちなみに、HDDのSATAケーブルを抜いた状態で再起動させると、
インストールディスクの読み込みがスタートでき、
その瞬間にHDDのSATAケーブルをコネクタに挿すと、
インストール作業開始までいけましたが、
インストール作業途中で自動再起動があり、
結局同じ場所で止まってしまいます。
下記にも書きましたが、HDD自体は問題ないので、
MB側の問題なのでしょうか???
よろしくお願いします。


環境
MB GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
BIOS F3(最新)
CPU Pentium(R) Dual-Core CPU E6300 @ 2.80GHz
Memory CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J 2G*2
光学ドライブ Pioneer BDR-203BK
HDD WD 10EADS
OS Windows XP Home(を入れたい)


実施したこと
・SATA2ケーブル交換、メモリ抜き差し
・SATA2コネクタ位置変更
・BIOS更新(Q-Flash利用)
・CMOSクリア
・別HDD(IDE)接続
・本HDD確認(別PCでは、フォーマットまでできた)
・OSインストールディスク変更(Vistaでも変わらず)
・BIOS設定画面には入れる。起動順は(CD HD FD)

書込番号:9561533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/18 00:38(1年以上前)

>インストールディスクの読み込みがスタートでき、
その瞬間にHDDのSATAケーブルをコネクタに挿すと、


HDD壊しますよ、電源入れてるときに端子の抜き差しは禁止です
へたしたらショートして全部のパーツ終わります

書込番号:9561604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/05/18 00:44(1年以上前)

フロッピー無効にしても?。

書込番号:9561642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/05/18 00:48(1年以上前)

キーボードとマウスはPS/2?
光学ドライブの検証はOKですか?

書込番号:9561665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/18 01:01(1年以上前)

一旦最小構成
電源+マザボ+メモリ+CPU
に戻してCMOSクリア
BIOSセッティングでロードデフォルト&セーブ
何回か起動試験を繰り返し、(もし鳴れば)BEEP音を確認。

次に順々にドライブを追加し、BIOS設定画面でドライブが認識されているか確認。
・光学ドライブ
・HDD

光学ドライブが起動順位のトップになっていること、なっていなかったら直す。

国内
(verifying dmi pool data 止まる)ぐぐる

海外
http://www.computerhope.com/issues/ch000474.htm
これが一番わかりやすかったです。

できれば
Pioneer BDR-203BK

WD10EADS
は別系統の電源で

GIGABYTEは圧電ブザーが表面実装されていない(はず)なので、ケース付属のスピーカーや圧電ブザーを使うこと。

>今までASUSばかりで初めて手がけたGIGABYTEに手を焼いています。
どれも一緒ですよ。^o^ がんばろう!

書込番号:9561727

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/05/18 16:51(1年以上前)

BDドライブでWindowsインストールに失敗するという
報告がいくつかありますね。

書込番号:9564109

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEPPIさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/19 02:44(1年以上前)

ゼロプラスさん、グッゲンハイム+さん、けんけんRXさん、ZUULさん、コメントありがとうございました。
返答遅くて申し訳ありません。

まずご指摘の点ですが、
フロッピーは「None」、USBキーボードは変換プラグでPS/2、マウスはUSBで接続してます。また、光学ドライブはパイオニアのDVR-111LというIDE接続のものと交換してみましたが、状況は変わりませんでした。
最小構成後のCMOSクリア、BIOSデフォルト後に、ドライブ追加の手順ですが、
@Pioneer BDR-203BKのみ接続→OSディスク読み込める
AHDD WD 10EADSのみ接続→不可(「Verifying DMI Pool Data ...」)
 これは、古い古いNEC DPTA-372050(20GBのIDE接続で)でも変わらず
B光学&HDD両方接続→不可(「Verifying DMI Pool Data ...」)

という状況で、どうやらハードディスクがつながっている時に
読み込みができていないように思われますがどうでしょうか?
とはいえ、AとBにおけるBIOS設定画面では、
 IDE Channel では、HDD型番、光学ドライブ型番を認識
 Hard Disk Boot Priority でも、HDD型番を認識
という具合なので、認識はしてるのに動かせていないようです。
HDDそのものは、別のPCに取り付けてOSインストール&起動を確認できたので、故障している訳ではないです。

引き続きご指摘あればお願いします。。。

書込番号:9567466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/05/19 03:12(1年以上前)

BIOS設定はくるってないですか?
設定がノーマルとは違う状態になってるとか。
USBレガシーサポートがマウスが無効になってるとか。

Verifying DMI Pool Dataの後のメッセージはないですか?

>これは、古い古いNEC DPTA-372050(20GBのIDE接続で)でも変わらず
他のHDDでもダメってことですよね。

ポートを変えてみてもだめですかね?

あとひょっとしたらマザーの不良…?

書込番号:9567503

ナイスクチコミ!0


gozenさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 09:11(1年以上前)

First BootはCDROMになっていますか?

書込番号:9568046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/19 11:09(1年以上前)

-------------------------
・本HDD(ウエスタン)確認(別PCでは、フォーマットまでできた)
B光学&HDD両方接続→不可(「Verifying DMI Pool Data ...」)

>gozenさんレス 
>First BootはCDROMになっていますか?
が言われるよう。これを確認し
--------------------------

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212659897
http://support.wdc.com/product/download.asp?modelno=WD10EADS&x=8&y=5
のWDCのCD-ROM版を作り。なんとしてでも
B光学&HDD両方接続→光学からブート可とし

ウエスタンのブートセクターを0ライト
光学からCD-ROMを抜き。再トライ!

...でいければいいなぁ〜♪

書込番号:9568425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 22:39(1年以上前)

SEPPIさん
HDDが原因の様な感じがします。
相性かもしれませんが。
けんけんRXさんの指摘された方法でBoot領域も物理フォーマットしてみるのは良い方法かもしれません。

私が中古PCを購入した時に論理フォーマットは出きるのですが、Boot領域が悪かったのかOSがインストール出来ない事がありました。
初期不良で交換してもらいましたので物理フォーマットまでは試していませんでした。
型番からするとHDDは少し古い様に見えますので新品ではなさそうですね。
他のPCが有る様なので、
まずそのPCでWD 10EADSにOSのインストール出きる事を確認してみては?

老婆心ですが
AHDD WD 10EADSのみ接続→不可(「Verifying DMI Pool Data ...」)
 これは、古い古いNEC DPTA-372050(20GBのIDE接続で)でも変わらず、
この事は、起動可能なディスクが無い(HDDにOSが入っていない)為、当たり前だと思われます。

最後にCPUが新しすぎて、CPUサポートリストに載っていないのが気になります。

書込番号:9571485

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEPPIさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/21 00:52(1年以上前)

グッゲンハイムさん、gozenさん、けんけんRXさん、satoshidayoさん、コメントありがとうございます。
レス遅くて申し訳ありません。ここのところ帰宅が遅くて時間がとれずにいます。

ご教授いただいた点ですが。。。
BIOS設定は、Optimized Defaultsの実行後に、読み込み順をCDROM→HDD→FDにしています。
なお、HDD側の問題かと思い、別PCを利用してHDDにXPをインストールし(成功)、
これをGA-EG45M-UD2Hに接続しなおしたりしてみましたが、
相変わらず、「Verifying DMI Pool Data ...」が出ます。
(光学ドライブはずして読み込み順をHDDにしても)
あと、サポートCPUリストにまだ記載がない点は確かにそうでした。
BIOSあたりのバージョンがE6300に対応できていないのかもしれません(悲)。

ウェスタンデジタルの修復ツール利用は週末にでも試してみたいと思いますが、
それでもだめならショップに聞いてみるつもりです。

書込番号:9577824

ナイスクチコミ!0


スレ主 SEPPIさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/26 00:35(1年以上前)

続報です。
その後色々いじっても解決できず、結果的には初期不良交換と相成りました。
ショップに持ち込んだところ、症状再現したので、
新品交換してもらいましたが、またもや同じ状況に。
ただしこの時は一度OSインストール成功した後に、
(どなたかが書かれていた)DVI出力が切れるという現象があり、
再起動をかけたりしていると、必ず出る状況になりました。
さすがに3回も同じマザーで苦しむのは悲しすぎるので、
ASUSのP5Q-EMと交換してもらいました。
そちらは問題なく立ち上げ完了できています。
不良に遭遇したのは初めてだったので苦労させられましたが、
それもまた楽しみの一つであり、また助言いただいた方には感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:9604282

ナイスクチコミ!0


pipipi-さん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/28 23:58(1年以上前)

私もSEPPIさんとまったく同じ症状が発生しました。
BIOSをF3からF2へ変更したら症状が出なくなりました。

ご参考まで。

書込番号:9618423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 5日

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング