『半年、乗った感想と出来事』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 125ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 125ieを新規書き込みブログ 125ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

半年、乗った感想と出来事

2011/05/06 00:30(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

スレ主 tera1207さん
クチコミ投稿数:61件

皆様、ご無沙汰しております。
去年の11月から乗った感想と出来事です。
週末しか乗れない為、未だ900キロしか乗れていませんが、震災直後の数日間は通勤に大活躍でした。


初めは、ハンドルが重く感じてもたついていましたが、暖かくなり体の反応も良くなりやっと慣れました。
シートが高いので、視界が良く、気持ちいですね!

●ヘルメットはMOMO DESIGNのNEWファイターのサイズMLを奮発して購入したのですが、シート下には
 すんなり入らず、シート裏を少し紙ヤスリで削って、何とか無理やり入れています。
 (フロント側は問題外で入りませんでした。)

●600キロ走ったところで、乗り終えて膨張が治まってくると、ラジエターの冷却水が漏れる様になってしまい、
 閉め直しても止まりませんでした。
 漏れ止め剤も考えましたが、購入店に相談をして、1日預けてチューブの内側に、漏れ防止剤を塗っていただき、
 無事に直りました。 少し早いのですが、ついでに初回点検も済ませてしまいました。

●さすがに乗ってないせいもあり、GW真っ只中にバッテリーが上がってしまいました。
 以前から購入を考えていた充電器(オプティメート4)を急遽安価のAmazonで即日発送にて購入しました。
 届いてすぐに、9時間充電して診断結果も良好と言う事で、無事復活してくれました。
 

最後に、平均燃費は37km/L(ハイオク)大満足です。
近場ばかりですが、あまり飛ばさないからでしょうか・・・

書込番号:12976221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/06 12:51(1年以上前)

tera1207さんこんにちは。

ヘルメット、MOMOいいですねぇ。気分はTop Gun、いや、トム・クルーズですね。

バッテリーに関しては、虎舞竜のロードじゃないですけど・・・ ちょうど1年前にトラブリました。
いつもどうりに朝会社に行こうとセルを押すが・・・ キュ キュキュ・・・ ジィィ・・・
「マジでぇ゛!」
もっかいやっても ジィィィ・・・・ しか言わなくなり
「バッテリーかよっ!」
と、朝から心の中でさまぁ〜ずの三村バリのツッコミを入れつつ、家に戻り10分ぐらい途方に暮れながら会社をバックレようか考えつつ、また駐車場に行き再びセル回しました。
キュ キュキュ・・・ 「おっ!」
キュキュキュと言うようになったのでそのままセルを押し続けること1分以上・・・ なんとかエンジン目覚めてくれました。

2日に1回、往復約30キロ走っているので、いままでバッテリーの上がったバイクはなかったのですが「外車だからこんなもんだろう」と予備のバッテリー(中国製で約2千円)を通販で買ってしまいましたが、次の日から昨日の事が嘘の様に一発でエンジンがかかるようになり、後日送られてきた中国バッテリーは今も一度も使うことなくバイクのシート下にはいったままです。
後から知ったんですが、かなり電圧が不安定だそうです。


余談ですが、このスクーター、ハイオク指定ですが、私の場合レギュラー入れた方がなんとなくキビキビ走り、燃費も変わりません。
まぁ、バイク側にしてみればハイオクの方がいいでしょうし、何かあったら保証が効かなくなるかもしれないのでお勧めはしませんが・・・

書込番号:12977509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 21:45(1年以上前)

tera1207さん

はじめまして

バイクはいいですね。

すみません。敵討ちの相手をずっとさがしてましてwww やっと見つかりました。

前世は石さん

ここで会ったが百年目

いざ勝負!

書込番号:12983534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2011/05/08 21:10(1年以上前)

tera1207 さん こんばんは

ガソリンは最初の半年年位はレギュラーを入れていました。燃費は通勤仕様で37km/lでした。
5000キロでマフラーを換えてプラグを交換しなかったので、8255キロでエンジンがかからなくなり、それから怖くなりプラグをイリジウムにしてガソリンもハイオクにするようにしました。しっかりとメンテしてれば、どちらのガソリンでも大丈夫だとおもいます。


冷却液漏れでラジエーターのキャプの部分のパーツは日本製に変えてもらいましたよ。その後は大丈夫です。とめ方が日本と違いますね。交換してもらった人も少なくないですよ。

後W/Rの減り方が日本車より早いと思います。乗り方も関係しますが1年でボロボロになりました。アドレス用に変えて1年が経ちましたが余り減っていませんでした。
純正は白色でアドレス用が黒色になります。画像もありますのでご確認ください。

ブログ:カッタ

書込番号:12987658

ナイスクチコミ!1


スレ主 tera1207さん
クチコミ投稿数:61件

2011/05/09 13:19(1年以上前)

カッタ様
良きアドバイス、ありがとうございます。

冷却水は、スタンド付近のホースとエンジンの繋ぎ目から漏れてました。

キャップ部とは、冷却水を補充する所のことでしょうか?

すみません・・・初心者のもので・・・

書込番号:12989709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2011/05/09 22:52(1年以上前)

tera1207さん こんばんは

日本製に交換したパーツはブログの取扱説明書のP11の下の写真で目(絵)の上のキャップの奥にあるゴムを押えている金属のパーツです。ここから漏れていましたよ。

前世は石さんの1143384の画像でも大体はわかりますよ。

ブログ:カッタ

書込番号:12991584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/10 01:16(1年以上前)

首を右に傾けてご覧ください。

ブログ:カッタさんお久しぶりです。

私を立ててくださって有難うございます。こんなチキン野郎でもお役に立てれば・・・。


tera1207さんこんばんは。

私もここの掲示板で皆にハゲまされ、その気になって調子コイて不得意な電気系統(LEDとか)に挑戦し、何とか形にできました。
ある意味世界一ブログの事が良く分かる掲示板だと思います。ここをフル活用して楽しいブログライフにしてください。

書込番号:12992202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/10 02:02(1年以上前)

あ゛、写真ちっこくて見ずらいですね。申し訳ありません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11391113/#11433840

です。

書込番号:12992287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2011/05/10 22:01(1年以上前)

前世は石さん こんばんは

お元気そうで良かったです。ブレーキパットは何回換えました?

私はせこいのでまだ1回ずつしか交換していませんよ。多分年内に交換します。


tera1207さん こんばんは

電球もプラグもブレーキパットもバッテリーもパーツショップで買えるから便利ですよ。

ただし、W/R以外の駆動系のパーツがパーツショップで買えないのでバイク屋で計画的に点検・修理をするといいと思います。

私は自分で駆動系・制動系の修理をしないので、ブレーキパット等自分で在庫しているので、いつでも会社の帰り道に修理出来るようにしています。

それ以外は自分でやるようにしていますよ。


ブログ:カッタ

書込番号:12994996

ナイスクチコミ!0


スレ主 tera1207さん
クチコミ投稿数:61件

2011/05/11 02:33(1年以上前)

ブログ:カッタさん 前世は石さん
遡って画像まで付けていただきありがとうございます。

★日本製のラジエーターのキャプ部分のパーツは、ショップで売っているのでしょうか?

あと、バッテリーの状態が不安なので、カッタさんの[12232936]を参考に、LED化にチャレンジしたいと思います。

去年の様に、メンテナンスのオフ会があれば、是非参加したいのですが・・・


ぜんぜん関係ないのですが、ナンバープレートに、アクリル板をはめて台座を作り、自作のステッカーを貼ってみました。


書込番号:12996011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/11 16:44(1年以上前)

ブログ:カッタさんこんにちは。

この頃あまり乗ってなくまだ9千キロ程なので、まだリア1回しか交換してませんが、1万キロ位で前後とも交換だと思います。
とくにリアはたまに引きずっている感じがあるので速いですが、ピンのグリスアップは素人の私には無理で店だと当然金かかるので、パットの交換だけ自分で済ませようと思います。

それよかプーリー交換しようか考え中です。今回で2回目でしたが、8千キロ程でWRをアドレス用に替えたのですが、一回目に交換したのが遅すぎた(約4千キロ時、一般的には速すぎるけど)為、WRが接触している部分が傷だらけで、しかも一部分がえぐれてました。
今回はある程度プーリー側をヤスリで削って、新しいWRにグリス塗ってセットして終わらせました。内部に傷や凹みがあるぶんWRの減りが速そうです。プーリーばらした瞬間に私の心も凹みましたが、あまり金銭的に凹ませたくないので様子みてます。


tera1207さんこんにちは。

私も目を皿にしてイタリアのバイクの中古ナンバープレートを探しましたが、やっと見つけても値段がベラボーに高かったり、ソールドアウトだったりと諦めてましたが・・・

マラグーティからそんな便利でナイスなステッカーがあったなんてっ!!。

灯台下暗しとはこの事ですね。

書込番号:12997391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2011/05/12 23:38(1年以上前)

tera1207さん  こんばんは

ブログのパーツリストの3番のクリップを日本製にしただけですよ。

(3番 167.018.13 2 Fascetta tubo ricircolo Clamp)そこから漏れているか確認してみて下さい。

前世は石さん こんばんは

私のW/Rは最初12,000キロで交換したので、プライマリープーリー・ハウジングキャップも交換しましたよ。ボロボロでしたよ。
今は倍の24,000キロ走りましたがキタコのW/Rのおかげでプライマリープーリー・ハウジングキャップもそのまま使っていますよ。

ブログ:カッタ

書込番号:13002401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/19 23:40(1年以上前)

マラグーティブログルーフ 酷道(国道)491号最狭箇所(?)にて

皆様こんばんは。ブログのルーフ160に乗っております。
読ませて頂き、色々参考になりました。tera1207さんの冷却水がスタンド付近から漏れた話、ブログ:カッタさんの8千kmでエンジンがかからなくなり、プラグをイリジウムにしてガソリンもハイオクにして対処された話は、今後私の身にも降りかかる災難として心の準備ができました。
また、私は現在走行距離3,502kmなのですが、前世は石さんの4千kmでWRを交換された話(他スレも読みました)を受けて、ディーラーにWRを注文してきました。気が早いかもしれませんが、どうせ外車ですから発注しても時間がかかるんですよね。「信号発進時にいきなり滑り発生、スロットルをグワッシ!!と開けないと発進しない様になる。(他スレ)」とのことですが、準備を整えてその日を待ちたいと思います。
ところで、ハイオクの話がありましたが、取説を見るに「燃料:無鉛ガソリン」「必ず無鉛ガソリンを・・・」とあるだけで、ハイオク指定まではないと思います。そういうことで、私のブログルーフにはレギュラーをこれまで入れて来ましたが、通算燃費が、購入当初は33km/lだったのが、なんと、最近遂に30を切って(29.986)しまいましたorz。「グワッシ!!」スロットル多用の乗り方がいけなかったのでしょうが、ハイオクを入れた方が実は安上がり(Julie Loveさん)との情報もありますので、ハイオク化をしてみようかと思案しているところです。
なお、上の写真は、酷な道にあっても活躍する我がブログルーフです(^^)。

書込番号:13028370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/21 10:44(1年以上前)

<(_ _)>書き込みの2段落目末尾訂正させてください。
誤:心の準備ができました。
正:心の準備になりました。

書込番号:13033401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログ 125ie」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ブログ 125ie
マラグーティ

ブログ 125ie

新車価格帯:

ブログ 125ieをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング