『ランニングコスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ランニングコスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミト 2009年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ミト(モデル指定なし) 296件 新規書き込み 新規書き込み

「ミト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミトを新規書き込みミトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ランニングコスト

2011/05/16 12:05(1年以上前)


自動車 > アルファロメオ > ミト

クチコミ投稿数:8件

ミト コンペティツィオーネをセカンドカー(自身の通勤専用車)としての購入を検討しています。
これまでに20年以上の運転歴がありますが、すべて国産車を乗り継いできました。
155の頃から、いつかはアルファに乗りたいとの思いがありましたが、なかなか勇気がありませんでした。
本モデルは、サイズも価格も燃費も手頃に感じ、TCTでもあり、いざとなれば妻も運転可能である点で、購入に向けて俄然現実味を帯びてきました。
一方、初めての輸入車ということで、国産車とは違うしきたり?(あるいは常識)があるのではと不安にも感じています。
年間1〜2万kmの走行距離が予想されるので、maintenance programもcomplete careに入ろうと考えていますが、それ以外に多額の費用が定期的に(あるいは突然)発生するようでは、経済的に厳しいかなとも考えます。
「お金を気にするような庶民が選ぶ車ではないよ」というお叱りもあろうかとも思いますが、ランニングコストについて教えていただければと、投稿させていただきました。
ちなみに、他の候補としてVW POLO GTI、日産Juke GT-Fourを考えています。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:13014569

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/17 23:09(1年以上前)

働く主夫さんはじめましてm(_ _)m

コンペティツィオーネが納車されてから4ヶ月になります。(走行約5000km)

主に妻の通勤に使っております。

アイドリングストップを使用して平均燃費は13〜15といった感じです。

納車されてからすぐに、電気系のトラブルがありましたがそれ以降は順調です。
ランニングコストは日本車とほとんど変わらないですね。

違う所といえば、ハイオク使用とワイパーとウインカーの位置が逆といった所位かな…

それと自分もmaintenance program入っています。

このprogramは結構お徳なんじゃないでしょうか。まあ、日本車では当たり前になっていますけどね(≧∇≦)

書込番号:13020394

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/05/18 12:04(1年以上前)

じ〜一号さん、早速のご返信ありがとうございます。
書き込みを読ませていただいて、Mito購入に向けてますます弾みがつきそうです。
アルファのディーラーへは、4〜5年に一度くらいのペースで出向き、いつも購入に踏みきれずにいたのですが、ディーラー曰く「以前に比べれば壊れにくくなっていますが、国産に比べれば…」と毎回同じ話を聞かされるので、気持ちが萎えてしまっていました。
今後は、我が家の財務担当との折衝になると思いますが、小学生の息子がMitoを見て「めちゃめちゃカッコイイ!」と目を輝かせて言ってくれていたのを頼りに、粘り強く交渉していこうと思います。
それにしても、Mitoが通勤車の奥様とは、おしゃれですね。

そのほかの情報もまだまだ教えていただきたく思っていますので、皆さまよろしくお願い申し上げます。

書込番号:13021936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/19 10:33(1年以上前)

初めての輸入車且つアルファロメオを所有して6年目になりますが、幸いにも走行不能になるような故障を含め、持ち出しになるような部品交換もありません。
主に週末使用でたまに帰省や出張での使用のため、年間走行距離は1万キロを切っているのと、後期型の不具合が出尽くしたモデルなのが幸いしているかもしれません。
と言っても品質は日本車と比較になりませんので、当たり外れを含めモデルや走行距離に関わらずリスクは当然あります。
保証以外の部品交換が伴うと修理となると、費用や修理期間の問題出てくると思いますが、これまで交換した消耗品に関しては国産と比較しても若干高いかなと思う程度でした。
初回の車検に関しては気になる箇所があったのと、対策された部品に交換してもらえるなどあり、保険という意味でディーラーで受けた為それなりにかかりました。
2回目の車検は特に乗っていて問題もなかったため、交換が必要と思われるところを自分で判断して整備を依頼してユーザー車検で取ったため、安価に上げることができました。
一番障害になると思われるのは、イタリアの自動車は工業品ではなくどちらかというと工芸品という感覚で作られているということ、日本人は細かいことを気にする性質ですので、今までの日本車の感覚では常識が通用しないところがあると思います。
最終的には本人しだいですが、イタリアの文化を受け入れられる寛容さがないとストレスが溜まることになるかもしれません。
ただ欧州メーカー特にアルファロメオは、日本車でいうならトヨタでも日産でもどのメーカーでも何も違いが判らない程の強い個性があり、それに咬まれてしまった私はもう日本車には戻ることができません。

書込番号:13025667

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/05/19 13:33(1年以上前)

レッジャーノさん、貴重なご意見・ご助言ありがとうございます。
本国でだって、そんなにしょっちゅう故障して、そのたびに車両価格の何割といった修理費用がかかるようでは、商売として成立しませんよね?
前半部分を読ませていただきながら、フムフムと安心感が高まっていましたが、

>イタリアの文化を受け入れられる寛容さがないと

この文言が出ると不安感が増してきます。
当方、生粋のアラフォーの日本のおやじですし、イタリアなんてパックツアーで一度いったことがあるくらいですし、イタリアの文化とか工芸品なんて言われると、戸惑ってしまう部分もあります。

ただ、ホットハッチが好きな私には、ミトになかなか諦めきれない魅力を感じてしまっており、悩ましいところです。

書込番号:13026165

ナイスクチコミ!3


BALalfaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/25 21:10(1年以上前)

はじめまして。

こちらMiToのスポルトに乗って1年半、走行距離は2万8000km程となりましたが実走行に影響がないもの以外は特に目立ったトラブルはありませんね。
自分も初の輸入車だったので心配はありましたが点検だなんだでディーラーに何度か持ち込んでその度にリコールやトラブル情報など聞いてますが、毎度「MiToはトラブル聞きませんね」と言われるくらいです。

難点を上げるとすれば輸入車なので消耗品を一般のカー用品店で購入しようとすると大抵在庫がないことでしょうか?(^^;
因みにこちらのトラブルというのはベルトのテンショナの異音(メンテナンスプログラム対応)購入して3ヶ月くらいでワイパーの拭き残し発生(これもメンテナンスプログラムで交換可)ぐらいですね。
まぁ国産車は多少ずさんに扱っても大丈夫だったりしますが、車の事を気にかけて定期的なオイルや水、バッテリーのチェックと交換を行えばある程度のトラブルは未然に防ぐ事が出来るかと。

こちらとしてはMiToは本当に買ってよかったと思いましたよ。
D.N.Aの切り替えで1台で3度美味しいですし。Nモードで流していると穏やかだけどいい感じに速度も乗りますし、Dモードに切り替えれば一気に吹け上がりもよくなりたちまちじゃじゃ馬な本性を見せてくれます。
高回転での甲高いエンジン音は本当に病み付きになりますね。ドライブが楽しくなる一台ですのでお勧めです(^^

書込番号:13051336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/26 08:34(1年以上前)

BALalfaさん、コメントありがとうございます。

私は、車のことがあまり詳しくないので、今現在やっていることといえば、
たまにボンネットを開けて眺める(ホントに眺めるだけですが…)、
アイドリング中に耳を澄ましてエンジン音を聞く(これもただ聞き流しているだけです…)
何かいつもと違う!(ホントに素人のカン?)と感じたら、すぐディーラーに行く。

こんな私ですが、みなさんのコメントを読ませていただいて、ますますMitoが欲しくなりました。
順調に購入にたどり着けても、早くて半年後くらいになると思いますが、
オーナーになったあかつきには、再びこうしてご助言をお願いすることもあろうかと思います。
その際は、よろしくお願い申し上げます。
皆さま、暖かいコメントありがとうございました。

書込番号:13052972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミト
アルファロメオ

ミト

新車価格:268〜348万円

中古車価格:35〜216万円

ミトをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミトの中古車 (75物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング