『冷却ファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベスパGTV250」のクチコミ掲示板に
ベスパGTV250を新規書き込みベスパGTV250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却ファン

2011/06/01 08:53(1年以上前)


バイク(本体) > ベスパ > ベスパGTV250

クチコミ投稿数:35件

こんにちは。
はれてGTVのオーナーになりました。
そこで質問ですが、走っている時にフロント左に有るファンが、結構な音を立てて回ります。そして右側にはファンがありません。これって正常でしょうか?
オーナーの方回答お願いします。

書込番号:13077918

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/01 10:30(1年以上前)

komukomu4664さま
アシンメトリになっているのが気になりますか。
4輪車のラジエーターは前方に大きなファンが備えてあることが多いですが、2輪車のラジエーターは小さくて細い長方形であることが多いので、前方に大きなファンを備えると自然通気の妨げになりますよね。なのでラジエーターの大きさに見合った小さなファンを装備する訳ですが、ラジエーターの全面を覆うように複数装備するとこちらも自然通気の邪魔になりますから、片側に寄せてあることが多いように思います。排気量というか熱容量に依ると思いますけれど…
250のスクーターですから冬の無い国仕様ならファンが追加されて廻り続けるかも知れませんが、仕向け地が日本なら冬のことを考えてファンひとつ、とか…

People==Shitさまの仰るように、GTSの板は管理者に削除をお願いしておいた方が良いですね。禁じ手のマルチポストをなさらなくてもバイク全体のスレッドを見ている方々から返信は得られると思います。

書込番号:13078162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2011/06/01 10:49(1年以上前)

すいませんでした。ルールを再確認いたしました。ありがとうございます。

書込番号:13078199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/01 11:00(1年以上前)

komukomu4664さま
ネットで調べてみましたら、左側にひとつ着いているファンの音が静かとは言えないといったような書き込みを確認しました。まぁ右のファンを着け忘れて出荷したなんてことは無いと思いましたが正常みたいで良かったですね。
防寒用膝掛けを装着するとラジエーターの熱が足許に送風されて暖房になる構造のようで良く出来ていますね。日本でもチラホラ見掛けるようになりましたが、欧州では冬スクーターに膝掛けを着けるのが一般的防寒策らしいです。

書込番号:13078225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:24件 ベスパGTV250のオーナーベスパGTV250の満足度5

2011/06/02 03:07(1年以上前)

確かにファンは一つだけ。

既に解決済みのようですが...

冷却ファンは夏場でなくとも、渋滞にハマった時などにブンブン回っています。
私はジェットヘル(モモデザインファイター)なので、
ヴゥィ〜〜〜ん!!!って結構な音で鳴っているのが気になってはいました。

右側にはファンがないんですか...気付きませんでした(大汗)
http://www.vespagenuineparts.co.uk/component-vespa-gtv-250-ie-2006-2009-cooling-system-2428.php

ここはイギリスのサイトですが、確かにファンは一つみたいです。
ラジエーターユニットは左右同じものがついているのに...コストダウンですかね?

書込番号:13081206

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/02 16:46(1年以上前)

実はスイバル好きさま
>ラジエーターユニットは左右同じものがついているのに...コストダウンですかね?
…ファン2つをゆっくり廻すのと1つをブンブン廻すのとで冷却効率と消費電力が変わらないのなら、ファン1つ分でも軽量化しようという発想でしょう恐らく。勿論コスト削減も有るとは思いますが、可能ならラジエーターを1枚にした方がコスト削減になるでしょうし…
パーツリストの貼付ありがとうございます。

書込番号:13082865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/06/02 16:51(1年以上前)

実はスイバル好きさん、ありがとうございます。

書込番号:13082874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベスパ > ベスパGTV250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Vベルト交換 5 2012/11/02 1:27:44
惚れました・・・。 2 2012/09/10 1:57:33
純正トップケースについてです 3 2012/09/10 13:01:55
冷却ファン 6 2011/06/02 16:51:54
祝GTVページ新設。 20 2011/11/01 10:28:41

「ベスパ > ベスパGTV250」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベスパGTV250
ベスパ

ベスパGTV250

新車価格帯:

ベスパGTV250をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング