マザーボード > JETWAY > ATOM-GM1-330
はじめまして
メモリを2G×2枚を刺してOS管理外部分をRamdisk化しようと思っています。
BIOSのStandard CMOS Featuresで確認したところ3.3G程度しか認識していません。
4G認識に設定する項目を探してみたのですがわかりません。
認識方法があれば教えていただけませんでしょうか。
使用メモリ:CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J PC2-6400-2GBx2
BIOSは購入時のままです。
よろしくお願いします。
書込番号:9533911
0点
Mother Board の HomePage でメモリは何GB まで認識すると記載されているの?
書込番号:9534087
0点
2009-4-6 で 新BIOS が出ているから、Update してみると良いかも
書込番号:9534218
0点
945チップセットは4GBまでしか認識しないので、管理外領域をRAMディスク化するのは不可能です。
書込番号:9535609
0点
takajunさん
BIOSアップデートを試みましたが、アップデート途中のファイル名入力画面で止まってしまいます
(キーボード操作を受け付けなくなります)
起動ディスクで起動して
ATOMGMA3.BATと入力後アップデートの画面になるのですが、
ファイル名(ATOMGMA3.BIN)は自動で入力されていて、下に
please input File nameと表示が点滅したままです。
何を押しても反応がありません。
フロッピーによるBIOSアップデートは初めてです。
これはアップデートファイルがおかしいのでしょうか?
それとも起動ディスクが悪い?
uPD70116さん
4Gは認識できるという事ですよね?
今確認したところ、マザーボードのtotal memoryが3.3Gでした。
残りの0.7Gをマザーボード上で認識させたいのですが
仮にOSの認識が3.3Gとなる場合残り0.7GはRamdiskに使えると考えていたのですが
このボードではその部分も認識不可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9538296
0点
>(キーボード操作を受け付けなくなります)
キーボードは USB ? PS2でも動かないとなると、ファイルが壊れている?
書込番号:9538333
0点
あと FD が起動Diskになっていない。多分していないんじゃない?
http://www.takajun.net/pc/storyp070523.htm
に FD と USB Memory の起動Diskの作り方を書いているので、ご参考まで。
書込番号:9538358
0点
無事起動したら ATOMGMA3.BAT と入力。enter で動くはず。
起動Diskを作ったのであれば、ATOMGMA3.BAT を autoexec.bat に書き換えておくと、何も作業しないでも自動的にアップデートができる。(はず)
書込番号:9538378
0点
メモリーというのは拡張カードやBIOS等のメモリー空間に配置されるものを全てを含めて4GBということです。
つまりOSが認識出来る量が全てで、それ以上はどの様な方法でも認識出来ません。
書込番号:9538513
![]()
2点
キーボードはPS2です。念のためUSBもつないでみましたが駄目でした。
起動ディスクは
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_awdflash.html
を参考にやってみました。
・フォーマットで "MS-DOSの起動ディスクを作成する" にチェック
・IO.SYS MSDOS.SYS COMMAND.COM 以外を削除
・ATOMGMA3.BAT ATOMGMA3.BIN AED893.EXE をコピー
PC起動後、awdflashと入れても動かないため、マザー添付のマニュアルにあるように
ATOMGMA3.BATと入力するとAwdflashが起動しました。
そこで止まってしまいました。
uPD70116さんのお話から、私の希望している事はどうも無理なようなので
これ以上はやめておきます。
みなさんいろいろとありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
書込番号:9541034
0点
2GBのメモリーを4枚差しで使用してますが。
OSで3.3GB認識、OS管理外の残り4.7GBをRAMディスクとして認識できてまっせ。
使用しているソフトは、フリーソフトのGavotte Ramdiskです。
書込番号:9647556
0点
ついでに言っときますが、1GBのメモリー4枚差しの状況だと、OS認識は3.3GB、残り約700MBがRAMディスクとして認識できてましたよん。
書込番号:9647583
1点
も一つ、ついでに言うと、XPpro(32bit)とVista(32bit)の両OSで、同じように認識できてまっせ。
書込番号:9647801
1点
yamada_jirou2001さん
どうして関係のないマザーボードの話を持ち出して混乱させるのですか?
このマザーボードは8GBも積めませんし、スロットも2つです。
管理外領域を使える条件も知らないのでしょうね。
貴方のマザーボードが使えるからと言って、全てのマザーボードで使えると思った大間違いです。
何しろ使用しているのが4年も前のチップセットです。
この頃だとDDRからDDR2への移行期で、4GBもメモリーを積んでいる人は少数でした。
4GBまでサポートしておけば、困る人はいない状況です。
それなのにそれ以上のメモリーをサポートする必要はないでしょう。
書込番号:9647826
1点
最新の945である945GCは、G965あたりのダイを使っているんじゃないかとおもいます。
なので、Intelが意図的に無効化しなければ965の機能が使える可能性があります。
書込番号:9647827
0点
失礼、上記は別のマザーと勘違いしてました。
ただ、このマザーでも、OS:XPpro(32bit版)、2GBメモリー2枚差し、Gavotte Ramdisk使用で、OS3.3GB認識、残り700MBをRAMディスクとして、認識は出来てますよ。
書込番号:9647851
0点
ついでに言っときますが、BIOSなんかは購入時の状態です。
書込番号:9647906
0点
[9647826]に関して管理領域以降の文に関して、こちらの勘違いでした。
書込番号:9652640
0点
この現象、私も発生しました。マザーボードの説明書には2GB×2で4GBまで対応していると書いているしおかしいなーと思っていました。
で、調べてみると以下のようなサイトがありました。上で既に解説されている通り、ATOM-GM1-330に使用されている945系チップセットの仕様となるようです。
せっかくメモリ買ったのに。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/hot518.htm
個人的には納得いかないのですが、勉強代だと思ってます・・・。
次にATOMのマザー買うとしたら、玄人志向の「POV-ION-MB330」
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1372
が良さそうかなと思っています。
では。
書込番号:9783108
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JETWAY > ATOM-GM1-330」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/11/04 21:57:03 | |
| 0 | 2009/08/18 23:01:56 | |
| 2 | 2009/07/20 20:40:51 | |
| 1 | 2009/07/20 17:41:07 | |
| 10 | 2009/07/20 8:09:22 | |
| 19 | 2009/06/30 22:04:03 | |
| 3 | 2009/05/09 13:36:50 | |
| 1 | 2009/04/11 8:22:30 | |
| 5 | 2009/04/30 16:20:49 | |
| 6 | 2009/04/06 19:22:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








