『マニュアル調光でのプリ発光の有無と連写について』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

スピードライト 270EX

ガイドナンバー22と27の2種類をサポートしたEOS用フラッシュ。本体価格は16,000円

最安価格(税込):

¥15,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥16,000

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):27 重量:145g 機能:マニュアル設定/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 270EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 270EXの価格比較
  • スピードライト 270EXの中古価格比較
  • スピードライト 270EXのスペック・仕様
  • スピードライト 270EXのレビュー
  • スピードライト 270EXのクチコミ
  • スピードライト 270EXの画像・動画
  • スピードライト 270EXのピックアップリスト
  • スピードライト 270EXのオークション

スピードライト 270EXCANON

最安価格(税込):¥15,800 (前週価格なし) 発売日:2009年 4月下旬

  • スピードライト 270EXの価格比較
  • スピードライト 270EXの中古価格比較
  • スピードライト 270EXのスペック・仕様
  • スピードライト 270EXのレビュー
  • スピードライト 270EXのクチコミ
  • スピードライト 270EXの画像・動画
  • スピードライト 270EXのピックアップリスト
  • スピードライト 270EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX

『マニュアル調光でのプリ発光の有無と連写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 270EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 270EXを新規書き込みスピードライト 270EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 270EX

スレ主 LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件

このストロボにIRフィルタ追加すれば,単三電池仕様のワイヤレスコマンダー
(E-TTLは無視)として使えるなぁというところに着目しています.
具体的にはPE-36sを複数台,このストロボのマニュアル発光にスレーブさせるつもりです.

そこで質問です.

1.このストロボあるいはマニュアル調光できる純正ストロボで
  マニュアル調光時にプリ発光しますか?
  
プリ発光の有無はセルフタイマー撮影すれば,シャッター全押し時の発光
(プリ発光)と10秒後の撮影する時の発光(本発光)にわけることができ,
区別しやすいと思います.
プリ発光がないことがわかればPE-36sのマスターとして使えるので購入を検討します.

(E-TTL調光だとシャッター全押し時ミラーアップ前にプリ発光します.)


2.マニュアル調光時にライブビュー撮影した場合,ミラーダウンしますか?
  機種とミラー動作の有無を教えてください.

プリ発光がない場合は,ミラーダウンして測光する必要ないので下がらないと
思いますが,純正ストロボでマニュアル調光を試せる機材がないので把握できていません.

(kiss F E-TTL調光だとプリ発光評価のためにライブビューミラーアップ撮影
しているにもかかわらずミラーダウンします.)

3.1/64で最小発光した場合にどのぐらい連写できますか?
  接続するカメラの機種(あるいは秒間何コマか)で何連写できますか?


  一部でも把握してる方いれば情報ください.

書込番号:10345744

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件

2009/10/23 21:04(1年以上前)

自己レス

1.プリ発光しない.
2,3.これから調査します.

カメキタで試写したついでに買おうと思ったけど
ネット価格より2千円高い15000円っていわれて萎えた.

書込番号:10356153

ナイスクチコミ!1


スレ主 LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件

2009/10/27 00:02(1年以上前)

PE-36s 1灯

270EX 1灯

270EXをアマゾンで13000円ぐらいで購入しました.
かわいいストロボですね.

パナのPE-36sと撮り比べ,つけ比べしてみました.
随分大きさが違いますね.

270EXにはPE-36sのマスターとして活躍してもらおうと思います.

書込番号:10373884

ナイスクチコミ!2


スレ主 LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件

2009/10/27 09:37(1年以上前)

270EX TTL直射

270EX TTL バウンス

PE-36s背景バウンス 270EX 1/64直射

PE-36s背景バウンス 270EX 1/64バウンス

さらに自己レス

>2.マニュアル調光時にライブビュー撮影した場合,ミラーダウンしますか?
>  機種とミラー動作の有無を教えてください.

マニュアル調光時にもライブビュー撮影した場合,ミラーダウンします.
ミラーダウンするだけでプリ発光はないです.kiss F 270EXで確認.
理由はしりませんw

>3.1/64で最小発光した場合にどのぐらい連写できますか?
>  接続するカメラの機種(あるいは秒間何コマか)で何連写できますか?

kiss Fだとストロボ無しの連写と同じ性能がでます.
というかもともとkissFの連写がロースペです.
撮影枚数はrawの連続撮影枚数が制限要因になります.


試写結果あげておきます.
1,2は270EXの直射とバウンスの比較
3,4は背景バウンスのPE-36sをメインに270EX 1/64発光の直射と
バウンスの影響の比較

直射だと1/64でも影響があるので,トリガー発光としては場面によって
適不適がでそうです.直射も影とりとかキャッチライトとしてはありかも
バウンスするとほぼ露出に影響しなかったのでIRフィルタ無しでトリガー
発光として利用できそうです.室内なら1/64でほぼ問題なくスレーブキー
として使えました.


ついでにわかったこと
kiss Fライブビュー撮影中はホットシューでストロボを光らせていない
PE-36sはクリップオンで発光しなかった.E-TTL対応のストロボで別の
信号を使っているっぽいです.ライブビューじゃない普通の撮影時には
ホットシューのX接点で発光します.

ライブビューでストロボ撮影する場合には
クリップオンは純正ストロボを使う必要がありそうです.
別にシンクロターミナルがボディにある機種に関しては不明です.
そんな高級品持ってませんので,誰か追試よろしくです.

書込番号:10375144

ナイスクチコミ!1


スレ主 LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件

2009/10/27 09:41(1年以上前)

というわけでST-E2 420EX 420EX
だったE-TTL限定システムから

270EX PE-36sのE-TTL使えないシステムに
以降ほぼ完了しました.
これで電池が単三に統一できました.
あとはIR80フィルタを導入するか使いながら考えてみます.

書込番号:10375163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 270EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 270EX
CANON

スピードライト 270EX

最安価格(税込):¥15,800発売日:2009年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 270EXをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング