『リモコンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

VIE-X08アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

『リモコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08」のクチコミ掲示板に
VIE-X08を新規書き込みVIE-X08をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

リモコンについて

2009/10/17 23:35(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08

スレ主 are8882さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。今回新型アクセラを購入予定で、ナビはDOPのアルパインナビC9A1 V6 650(X08のマツダモデル)を検討しています。

そこで質問なのですが、DOPのナビでも別売りのリモコンRUE-4208は使えるのでしょうか?X08のリモコン受光部になっているところがOPのナビだとC9A1となっているようなので気になりました。使えないなら普通のX08か、他社のナビも考えたいので教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10325998

ナイスクチコミ!0


返信する
ukkun121さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/18 22:29(1年以上前)

普通に使えそうですが・・・・

ただ、オープニングがマツダのロゴになるだけで他はなにも変わってないので・・・。

アルパインまたは、Dに聞くのが一番です。

書込番号:10331385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 21:47(1年以上前)

C9A1は通常のX08と結構違いがあります。

長所
・マツダ車の音響セッティングがプリセットされている
・ドライブインフォの画像にマツダ車が選べる
・同じく位置マークをマツダ車にできる
・メーカーOPのリア・サイドカメラが接続可能
・メーカーOPのハンドルスイッチに対応している

短所
・ドルビープロロジック2やDTSの機能が削除されている
・ドルビーデジタルは対応しているが、センタースピーカーや
 スーパーウーハーに対応していない
 (音質設定に上記項目が無いので、設定も不可能)
・カメラ画像に自車位置マーカー設定ができない
・アップデートプログラムに対応していない
 (高速道路の差分更新はOK)
・ドライブインフォ画面に、モニター画像を出せない

・肝心のリモコンは・・・ 使ってみてないので不明ですが
 説明書に記載も無く、受光部もネームプレートになっているので
 NGかもしれないですね

などなど、結構短所が目立ちます。

僕は、長所のメーカーOPのカメラとハンドルスイッチを利用したいが為に
C9A1を選んでしまいましたが・・・
せめて、アップデートに対応してもらいたいですね

書込番号:10341613

ナイスクチコミ!0


夜一。さん
クチコミ投稿数:131件

2009/10/21 00:15(1年以上前)

便乗させて下さい。
スレ主様、リモコンの話と全く関係なくて申し訳ありません。

同じマツダですがプレマシーの購入検討の際にカーナビも検討しています。

X08がマツダのDOPナビとは気が付いていませんでしたので、参考になりました。^^;

寂しがり屋のライオンさんが書かれている長所の中で

>・ドライブインフォの画像にマツダ車が選べる
はテンションの上がるところかと思いますが、

>・メーカーOPのリア・サイドカメラが接続可能
というのは長所なのでしょうか、プレですがMOPのナビでないと駐車支援システムは
動作しないというようなのですが。

マツダのMOP(プレマシーですが)のナビは駐車支援システム(予測ライン表示)は動作するのですが、
このご時勢にTVチューナーがアナログとの事で別途10数万円する地デジチューナー購入しなければ
ならないそうです。

なのでイッソの事、運転時の使用などもありますので、デーラーでなくナビはABなどの専門点で
購入・取付した方がCPも高くて良いと思っているのですが…。

DOPのメリットはどんなもんでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

書込番号:10342790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/21 00:57(1年以上前)

夜一さん

プレマシーのMOPに
オーディオレス+サイド&バックカメラ+4sp
というのがあると思いますが、
MOPのカメラ類と接続できるのはDOPのナビである必要があるようです。
接続できるのであれば、僕も普通のX08を購入していたと思います。

バックカメラは後付でも、埋め込み可能かと思いますが、
サイドカメラは左バックミラーへ埋め込まれており、後付は難しいと思います。
またMOPなので、ハーネスも綺麗に通っている事や、取り付けが非常にスマートなのも利点ですかね。
ただし、駐車支援システムはご存知のようにMOPナビでなければ対応できません。
(ハンドルの切れ角とかが必要になるので)
また、カメラ画像のガイド表示にも対応していないようです。(項目が出てこない)

アフターパーツで対応可能ですが、ハンドルスイッチが利用可能な事も利点ですね。
(アフターパーツの方がカスタマイズ可能なので良いかも)

そのほかの利点としては、3年保障が付くとかぐらいで、
CPに関しては、値引き額次第かと思います。

僕は車種は違いますが、MOP+DOPで約60万分付けており
車体を含めた値引きが60万あったので
車体分を30万(雑誌の値引き参考額)とすれば、OP分で30万となり、
X08が15〜20万くらいで購入できた計算になります。

なので、CPもそんなに悪くないかと思います。

が、欠点も結構あり、微妙ではありますね・・・
手放しでお勧めはしません。

書込番号:10343036

ナイスクチコミ!0


夜一。さん
クチコミ投稿数:131件

2009/10/21 22:58(1年以上前)

スレ主様 たびたび申し訳ありません。

寂しがり屋のライオンさん

不躾な質問に丁寧にお答え頂き有難うございました。

>サイドカメラは左バックミラーへ埋め込まれており、後付は難しいと思います
なるほど、サイドカメラ等の後付けは難しいのですね。
私はバックカメラしか考えていませんでしたので、
思いつきませんでした。

ハンドルスイッチがアフターパーツで対応というのも有用な情報でした。

>車体分を30万(雑誌の値引き参考額)とすれば、OP分で30万となり、
>X08が15〜20万くらいで購入できた計算になります。
なるほどそれだけの値引きならCPは決して悪くないですね。

私の方はまだ見積もりの方を詰めてないので、ナビ付けて20万円と言ってるので
話になりません。

ほんとに微妙な感じですね。
ただ今後はDOPナビ有り、無しと両方の見積もりで考えて行こうと思います。

最後に短所にかかれました。

・ドライブインフォ画面に、モニター画像を出せない
とはどんな現象なのですか?

書込番号:10347184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/21 23:16(1年以上前)

夜一さん

>ハンドルスイッチがアフターパーツで対応というのも有用な情報でした。

これは有名なALCONでのコントロールです。
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm


>・ドライブインフォ画面に、モニター画像を出せない
>とはどんな現象なのですか?

アルパインより取説PDFを落としてきて見ていただくと分かりやすいのですが
(P123です)
ドライブインフォ画面の左側に任意のカメラ画像を常時表示できるようですが
その機能がありません。
GPS受信状況表示のみのようです。


ちなみにプログラムアップデートは今後対象になるのか、アルパインに問い合わせ中です。

書込番号:10347313

ナイスクチコミ!0


スレ主 are8882さん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/22 18:53(1年以上前)

みなさん回答、ご意見ありがとうございます。

 ハンドルのリモコンがアフターパーツで対応可
 アップデート等、機能が削られている

このあたりは非常に参考になりました。ハンドルリモコンも使えるようになるのであればDOPにこだわることもないので、拡張性のことも考えるとオーディオレスにしておいて、ナビは別売りのリモコンも問題なく使えるX08で検討します。

スッキリしたので車のほうも契約したいと思います。
ありがとうございました。










書込番号:10350526

ナイスクチコミ!0


夜一。さん
クチコミ投稿数:131件

2009/10/22 23:05(1年以上前)

寂しがり屋のライオンさん 

ご回答有難うございます。m(_ _)m

取説の方DLしました。どのような場面でこのモニター機能を
使用するのかが想像できませんが…。

DOPだと使用できないというのも更に不思議ですね。

スレ主様

契約の方進まれるようで何よりです。

書込番号:10352031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08
アルパイン

VIE-X08

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月

VIE-X08をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング