『GPS変換ケーブルについて…』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

GORILLA NV-SD730DT

8GB SSD/ゴリラシティマップ/ゴリラジャイロ/SDカードスロット/ワンセグ/FM多重VICSを搭載したポータブルナビゲーションシステム(7V型)。市場想定価格は90,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SD730DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD730DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD730DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD730DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD730DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD730DTのオークション

GORILLA NV-SD730DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SD730DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD730DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD730DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD730DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD730DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD730DTのオークション

『GPS変換ケーブルについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SD730DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SD730DTを新規書き込みGORILLA NV-SD730DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS変換ケーブルについて…

2009/10/22 12:16(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD730DT

スレ主 SWIFREAKさん
クチコミ投稿数:10件

以前から730DTの購入を検討しているのですが、オプション設定になっているGPSアンテナについてお知恵をお借りしたいと書き込みさせてもらいました。
このナビ本体を会社の車両でも使える様にしたいのですが、現状、会社の車両には全車、以前のDVDナビ等(ゴリラ)に対応する角型接続端子のGPSアンテナが設置されています。
仕事柄、都内の細かい路地等を走る事も多く、GPS受信感度がある程度必要なので、車外アンテナは出来るだけ付けたいのですが、今ある30台以上の車両のアンテナを入れ換えるのも難しい所です。出来れば既存のGPSアンテナを活用し、730本体との接続が出来ないか?と考えてる次第です。そうなると、角型端子から730に対応した丸い端子へと変換するコネクターみたいな物が有ればいいのですが、なかなか見当たりません。
そうなると自作か?と思うのですが、既存の角型端子のメス側って何処で入手したらいいのかな〜?と頭を悩ましてる所です。
変換ケーブルその物か、角型のメス端子を売ってる所をご存知の方、是非ご教授お願い致します。

書込番号:10349282

ナイスクチコミ!0


返信する
zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2009/10/22 13:59(1年以上前)

SWIFREAKさん、こんにちは

ちょっと気になったので 失礼します。

> 現状、会社の車両には全車、以前のDVDナビ等(ゴリラ)に対応する・・・
ナビ自体も 全車両分使われてるのでしょうか? それとも 数台使いまわし?

変換ケーブルその物は 多分無いと思います。

それより まずは技術自体が日進月歩の今日、GPS受信の感度・性能自体の進歩もありますので
まずGPS補足数を外部アンテナ無しで (旧)DVDナビと一度試しに比較なさってはいかがですか?
最近のゴリラは 都心部での利用に監視て、外部アンテナ不要と言った話もあります。
フロントガラスの仕様にも寄りますが、費用を考えても問題なければ それが一番かと思います。

書込番号:10349618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/10/22 14:59(1年以上前)

先ずは、zop_qroさんのレスでの対応かと思いますが

「コネクター形状のみの注目、手作り覚悟」であれば単にMXC化は駄目なのでしょうか?

良く判りませんが変換ケーブルを使用するよりはゲイン落ちも少ないのでは?

書込番号:10349780

ナイスクチコミ!0


スレ主 SWIFREAKさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/22 15:38(1年以上前)

zop_qroさん、
batabatayanaさん、アドバイス有難う御座います。

会社ではナビ本体(CD-ROMタイプ)が8台有りまして、各車両に乗せ替えキットが装備されている状況です。
自分が所持しているゴリラは2006年製のNV-DK785と言う型の物です。
現状では会社の各車両の天井にGPSを外付けしているのですが、都内のビル群を走行すると
誤差が結構出てまして、平気で2本隣の道を走ってたりする事もあります。
そんな経験から、内蔵アンテナの精度に不安があるのですが、
この730は自立ジャイロも入っている事だし、受信感度もアップしているとすれば、
わざわざ外部アンテナを接続する事も無いじゃ無いかな〜?とも思います。
まぁ、その辺は実走行でテストしてみないと分かりませんが、もし駄目だった時の押さえとして
変換ケーブルなどでの接続の可能性を考えていた次第です。





書込番号:10349880

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2009/10/22 17:52(1年以上前)


SWIFREAKさん、状況が理解できました・・・自分専用と言う事ですね(苦笑

では『730DT本体アンテナ 受信感度、もし駄目だった時の押さえとして』作戦! と言う事で・・・

一番のお勧めは少し方法が異なりますが、やはり性能面からも730DT用のGPSアンテナを購入、
裏面に補助用薄板を付けラバーマグネットを貼付け使用する方法が良いと思います。

流用優先で変換パーツ自作なら 秋葉原の電子系パーツショップにて 
MCXコネクタのオスプラグタイプ(半田付けタイプ)と同用同軸線を少し配線用に購入、
オクション等でジャンクナビを安く購入してメス側コネクタを取り外し、双方を結線する
・・・です、、、が、総額2・3千円は覚悟と言う事になるかな?




理解できる範囲での回答ですが、ご意向と間違っていたら容赦願いますね。

書込番号:10350279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SWIFREAKさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/22 19:34(1年以上前)

出来れば自分も技術的な問題から自作する方法は避けたいと思っています(笑)
zop_qroさんのアドバイスに基づいて、今は段階を経て最終的な対策をして行きたいと考えてます。
もし最終的に自作する事になったら、秋葉でパーツ探ししてみたいと思います。
色々とご教示頂き、有難う御座いました。


書込番号:10350723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SD730DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SD730DT
三洋電機

GORILLA NV-SD730DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SD730DTをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング