『ファームのアップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

『ファームのアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB540DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB540DTを新規書き込みGORILLA NV-SB540DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信55

お気に入りに追加

標準

ファームのアップ

2009/12/01 14:08(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

クチコミ投稿数:38件

540ユーザですが、それを含む、
春モデルのファームウェアが、
いきなりアップデートですね(↓)。

http://www.sanyo-car.co.jp/upgrade/

本当に測位性能が上がるのかいな?
さっそくDLして試してみよう。

書込番号:10561727

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38件

2009/12/01 18:12(1年以上前)

自己レスです。

さっそくダウンロードして、
SDHCから無事インストールし、
50kmほど走って来ました。

もともとGPS受信に不満は無かったのですが、
起動から捕捉までが速くなった気はします。
(もっともこれは、条件によって変わるかもしれませんが)

自車マークの動きは、
たしかにスムーズになった感じです。

自分は吸盤を必要としないので、
これで労せずして541相当の性能を手に入れたことになるのかな?

わずか20MB程度のファイルで簡単にアップグレードできるなら、
もっと頻繁に各種改善データを上げてほしいものです。

書込番号:10562358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/01 21:45(1年以上前)

私も早速アップデートして20kmほど走ってみました。
追従性が良くなってかなり気持ち良いですね。
GGが良く効いている感じがします。
実走行と地図上の自車位置の誤差もほとんど感じません(詳細25mスケール3D)。
ハード的には540と541は同じってことなんでしょうか。
GGには不満があったし、ファームのアップデートなんてあるとは思っていなかっただけにかなりうれしいですね。

何回か通った事があるルートを走ってみたのですが今まで走った事が無いルートが出て「おっ」って感じでした。
車が絶対通れないような道幅1m位の私道でした。
気になってルート探索条件の設定を確認したら「複数」でした。
自転車や徒歩には有効かも?

書込番号:10563439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/02 00:19(1年以上前)

541と540の差がアップデートで埋まりましたので違いはピタゴリラだけということになりました?

書込番号:10564623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/02 08:33(1年以上前)

>ふーた@奈良さん

おはようございます。対応速いですね!
「今まで走った事が無いルートが出て」はビックリです。
もう少し使って、いろいろ発見してみます。


>うみん@茨城さん

541で「行き先ビーム」に変更があったことは知りませんでしたが、
ファームのバージョンが「G09B450037」で一緒になるようなので、
そういうことなんでしょうね。

書込番号:10565528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/02 17:02(1年以上前)

またも自己レスですが、念のため訂正を。

パワーアップしたのはジャイロの間隔だけで、
GPS測位性能はたぶんそのままなので、
変化は気のせいですね。

失礼失礼。

書込番号:10567087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/12/02 22:23(1年以上前)

あんずるより産むが易し、ですね
実質10分ほどでダウンロードからファームアップまで完了!

ちょいとそこらを一周してみたけど、あんま違いがわかんない・・・

書込番号:10568733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/03 07:59(1年以上前)

>おかず9さん

そうでしたか。

またも念のためですが、
「変化は気のせい」と書いたのは、
GPS測位のことだけで、
自車マークの動きはだいぶ滑らかになったと、
ジャイロの進化はすぐに感じましたよ。

書込番号:10570574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/12/03 17:46(1年以上前)

片山善兵衛さん
使い始めてから一ヶ月程度だからさほど変化を体感できないんでしょうね

アップデートした感じは、
以前より頻繁にカクッカクッてジャンプする感じ?

書込番号:10572396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/03 17:57(1年以上前)

う〜ん。
それはちょっと不思議ですね。

アップデート後のマークの動きは、
「するする」というか「ニュルニュル」というか、
いままでのほうが間違いなくカクカクしてました。

こちらは春の発売と同時に使い始めてますが、
その使用経験差も、あまり関係ないかもしれません。

正常にアップデートが終了しなかったか、
その他の要因でジャイロに不具合が出ている可能性も?

とりあえず、もう少し広域でテストしてみてはどうでしょう。

書込番号:10572445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/12/04 14:44(1年以上前)

ニュルニュルな動き、とはチョット違うかなー
一応、ファームのバージョンはUPされてました

(縮尺12mだと連続ジャンプに見えちゃいます、ピョンピョンです)

ところで皆さんは、メイン画面(左)は、縮尺何メートルで使ってらっしゃいますか?
(わたしは引っ越したばかりなので12mです)

書込番号:10576961

ナイスクチコミ!0


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/07 06:11(1年以上前)

私もアップデートして細かい道やバイパスと色々試してみました。
しかし、どのへんが変わっているのか分かりませんでした…。

進むときにチョン!チョン!って動くのが少し早くなったかな?という程度で
相変わらず曲がってから遅れてついてくるし。。

何よりも段々、自車位置が遅れてきた気がします(初めからで気のせい?)
今では20〜30m遅れることが頻繁に起こります。
まだ買って数ヶ月なので修理出して見た方がいいのでしょうかね。

書込番号:10592011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/12/07 10:37(1年以上前)

>おかず9さん

やはりそこまで感じ方が違うのは、不思議ですね。
いままで自分がジャイロに不満を持っていたのなら、
改善がはっきり判るということもあるだろうけど、
そうではないのに変化を感じられるって……。

メイン画面の縮尺は、走る場所と条件で頻繁に変えるけど、
とく使うのは25m詳細で、VICSを広めに見たいときは50mだったかな。

書込番号:10592536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/07 10:40(1年以上前)

>mu-wanさん

そうですかぁ。

自車位置の遅れ自体、気になったことないんですが、
(最初期ロットで、すでに半年以上使用していますが)
そこまで遅れるのは、やはり何らかの不具合があるのでは?

取り付け位置とか角度は、推奨範囲内でしょうか?

書込番号:10592545

ナイスクチコミ!0


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/07 14:44(1年以上前)

>片山善兵衛さん

もちろん、推奨範囲内です。
25メートル詳細で見ているのですが、
私も最初は自車位置の遅れは気にならない(むしろピッタリ?)感じでした。

最近になって地図の自車位置表示もメートル表示も遅れ気味になりました。
やはり、これ以上遅れるとイヤなので一度修理出してみようと思います。

書込番号:10593307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/09 01:09(1年以上前)

>片山善兵衛さん

私も自車位置が遅れ気味ですが外部GPSアンテナは付けてますか?

書込番号:10601890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/09 08:38(1年以上前)

昨日ファームアップしたのですが、スクロールの際ビームが消えて
スクロールをやめると表示されるのは正常でしょうか?
どなたかお願いいたします。

書込番号:10602655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/09 13:23(1年以上前)

>mu-wanさん

修理で良くなるといいですね。

730のスレ他で、アップグレードしてもイマイチな点などが、
ポツポツと上がってきてますが、さすがに遅れすぎは不可解ですよね。


>ろしゃのうさん

いえ、内臓アンテナのみですが、以前から遅れた経験がないんです。
設置場所もダッシュ上じゃないし、逆に不思議です。
初期化して改善された、という話も聞きますが?


>パワーハウスさん

念のため全縮尺でスクロールを試してみましたが、
行き先ビームが消えることはなかったですね。

書込番号:10603477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/09 18:37(1年以上前)

>片山善兵衛さん

情報ありがとうございます
やってみます。

書込番号:10604394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/09 22:14(1年以上前)

>片山善兵衛さん

お答え有難うございます。
私の製品が駄目みたいですね。
この場合どう対処したらよいのでしょうか。。。

書込番号:10605603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/10 11:54(1年以上前)

>パワーハウスさん

その不具合が、
アップグレードして初めて起きたのかどうかも問題ですが、
いずれにしても個人の力量で対応できる問題ではなさそうなので、
サポートセンターに連絡をとった方がいいかもしれませんね。

不具合の報告は、改善への情報蓄積にもなるでしょうし。

書込番号:10608040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/10 23:59(1年以上前)

>片山善兵衛さん

問い合わせてみます、有難う御座いました。

書込番号:10611266

ナイスクチコミ!0


Bomb-Bさん
クチコミ投稿数:41件

2009/12/12 01:00(1年以上前)

mu-wanさん

>何よりも段々、自車位置が遅れてきた気がします(初めからで気のせい?)
>今では20〜30m遅れることが頻繁に起こります。
>まだ買って数ヶ月なので修理出して見た方がいいのでしょうかね。

うちはファームアップ前は遅れてなくて、
ファームアップ後から遅れあり。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10561422/

書込番号:10616472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/12 09:15(1年以上前)

>Bomb-Bさん

初めまして。
別スレも拝見しましたが、かなり顕著な悪影響があるようですね。

ジャイロが敏感になったぶん、
そうしたことが起こり得るというのも可能性としてありそうですが、
私の場合は、遅れも回転もジャンプもいまのところ確認できません。

個体差によるものなのかどうか、
もう少し不具合の報告を聞いてみるか、
実際にサポセンから答えを得た人の話を聞くかしてみたいですね。

何より、先にこのファームが入っていたはずの、
541などでも頻繁に起きていたのかどうか、も気になります。

書込番号:10617419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/17 21:36(1年以上前)

スレを立ち上げた責任上、上げておきます。

現時点で、アップグレードは休止していますね。
やはり、何らかの不具合があったのでしょうか?

依然、自分の機種は好調のままなんですが……。

書込番号:10646321

ナイスクチコミ!1


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/19 02:51(1年以上前)

>Bomb-Bさん

アップデート後から遅れがある事例もあるんですね。
私はアップデート前も後も遅れています…。

しかも、今はアップデート休止中なんですね。
休止理由も書いてないので心配です。。やらない方がよかったのかな。。。

ただ、アップデート後に修理に出したので、
アップデートに不具合があったら言わなくても直してくれることを期待しています★


書込番号:10652144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/19 11:13(1年以上前)

もし不具合があったとして、
その対策に時間がかかるとしても、
メーカーの誠意としては、
休止の理由は上げておくべきですよね。

ちなみに、アップ前後の自車マークの動きを、
動画で比較してる人がいるので参考までに。

http://www.youtube.com/watch?v=fYfzI1-N7c8

まさにこんな感じでスルスル移動しますが、
でもこれだと、遅れがあるかどうかは掴めませんね。

書込番号:10653097

ナイスクチコミ!2


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/20 05:18(1年以上前)

>片山善兵衛さん

>もし不具合があったとして、
>その対策に時間がかかるとしても、
>メーカーの誠意としては、
>休止の理由は上げておくべきですよね。

おっしゃる通りだと思います。
何も理由を教えて頂けないと、今のところ好調でも心配ですよね。

自車マークの動き動画非常に参考になりました!
アップデート自体は問題なく出来たと実感することができました。

アップデートの情報もそうですが、片山善兵衛さんが居なければ一生気付かないところでした。本当助かります!!



書込番号:10657317

ナイスクチコミ!0


Bomb-Bさん
クチコミ投稿数:41件

2009/12/20 12:51(1年以上前)

先週修理出してます。
戻りまして何か分かればご報告します。

書込番号:10658469

ナイスクチコミ!0


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/21 16:35(1年以上前)

アップデートの休止理由が気になり問い合わせしてみました。

理由はアップしようとした人が、ロック掛かって出来ない事があったりするので
様子を見るので休止していると言っていました。
(すいません、詳しくないのでよく分からなかったです^^;)

ソフトに問題があるとか、アップしたから何か悪くなる事は無いとのことです。
ただ、『アップデートして問題なく使えているのであれば大丈夫』と言っていた
ので問題ある人もいるの?って思ったら何か矛盾してるような…。

ちなみにアップ前から自車位置が遅れて修理に出した事を伝えると
アップ後に自車位置が遅れるような不具合はまだ報告されていないそうです。
(Bomb-Bさんがそうだったような…情報共有できてない?!隠蔽??) 

私は修理に出してから早2週間は経過しましたが、まったく戻ってくる様子はありません。
年末年始イベント事に使えないのでは悲しいです。


書込番号:10664025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/21 17:10(1年以上前)

興味深いご報告ありがとうございます。
しかし、結局は何だかよく解りませんね (;゚ω゚)
「ロックが掛かる」とは……要するにバグがあったのかな?

インストール自体は、地図ほど神経を使わないで済むものだし……。
手順をこんなふうに細かくアップしてる人もいますけど↓

http://www.vwgolf-mk2.com/car_navigation_NVSB540DT_upgrade.html

何にしても、この季節にナビが使えないのは痛いですね。
はやく治って戻ってきてくれることを願います!

書込番号:10664124

ナイスクチコミ!0


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/25 19:29(1年以上前)

>片山善兵衛さん 

参考になりました!
ありがとうございます。

私のナビは相変わらず返ってきませんが、
アップグレード再開されましたね!

以前アップされて異常のない方も安心のようですね。


http://www.sanyo-car.co.jp/upgrade/index.html

http://www.sanyo-car.co.jp/pdf/upgrade_091225.pdf

書込番号:10683654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/25 21:14(1年以上前)

ご報告に感謝です。
本当だ、再開されてますね。

ということは、
アップ後にイマイチだった人は、
アップの仕方自体がいけなかった、
ということなんですかね?

書込番号:10684127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/26 08:32(1年以上前)

片山善兵衛さん

行き先ビームの件をメールでCSに問い合わせた結果が以下の通りでした。
ファームアップされた方々はいかがですか?

(返信内容)
このファームアップの件に付きまして、ファームアップの後
の、目的地を指すビームは、ご連絡のございましたように、
スクロール中は、このビームは消える機能なっております。
これに伴い、スクロール中も表示をされるとは、今ひとつ
分かりかねるところにございます。

なので片山さんのアップ結果とは違うんです。。。
わからなくなりました・・・・

書込番号:10686268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/26 11:29(1年以上前)

>パワーハウスさん

申し訳ありません!
何度かにわたって試してみたところ、
かなりの頻度でビームは消えますね……。

「かなりの頻度」というのは、たまに消えないこともあるからなんです。
それがどういう場合なのか、いまひとつ掴めませんが、
ひょっとしたら、当方の機種にトラブルがあるのかもしれません。

紛らわしいコメントのせいで、ご迷惑をおかけしました。
不便さに変わりはないかもしれませんが、
故障でないことが確認できたのは良かったですね。

書込番号:10686889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/12/26 13:05(1年以上前)

横からですが、解釈違いとも取れるのですが、私は360DTしか持ちませんが、よろしければ。

今回の変更内容に

>ルート案内中に画面をスクロールしても、行き先ビームの方向が目的地に向いたまま変わらないため、
>画面スクロール中でも行き先ビームに従って目的地へ向かうことができるようになります。

と有りますが、添付2画面&全文と描画処理の大変さ?も想像して読むと。

・”画面スクロール中”は操作にて地図等が動いている途中ではなく

 あくまでもスクロール最終画面?にいたる途中の停止した画面を指している。

・”画面をスクロールしても、行き先ビームの方向が目的地に向いたまま変わらない”は決して

 ”スクロール操作で地図等が動いている途中でもつねにビームが目的地を指し続ける(消えない)”では無い。

・スクロール操作で「地図が動いている状況においてビームもシンクさせて描画する」ことなど考えていない人が記載。

単純に、スクロール後に移動前の方位?長さ?のままでビームを再描画していた”仕様”を改善したのでは?

ほんの少しのスクロールでは”消えた”は余り感じないと思うし。

どちらにしても記載が的確ではないですが。

書込番号:10687261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/26 15:13(1年以上前)

北方向上や進行方向上ではスクロール中は行き先ビームは消えますが、ゴリラビューではスクロール中でも行き先ビームは消えませんがどうでしょう?

書込番号:10687823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/12/26 15:30(1年以上前)

360DTは”目的地方位を示す直線”は有りますが、同じと思うが”行き先ビーム”はありません。

3Dは常時直線が出ますね!一連の描画処理が異なるのだと思いますが、なるほど、SCの回答メールは?

書込番号:10687917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/27 00:19(1年以上前)

片山善兵衛さん

ご丁寧なお答え有難う御座います。お陰様で安心いたしました。


ろしゃのうさん

たしかにゴリラビューでは消えませんね。皆さんと同じでよかったです。
有難う御座いました。

書込番号:10690699

ナイスクチコミ!0


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/30 02:25(1年以上前)

ファームアップ前から自車位置が遅れていたナビが帰ってきました。
同じ症状の方のために一応報告です。

結果、ナビの遅れは改善されておらず、変わり無しです。
これだけ日にちをかけて返ってきたナビに変化が無いのは悲しいです。
(ということは私がナビに慣れてきて気のせいだったのでしょうか??)

何がおかしかった・おかしくなかった等、何の説明もなく返され、
こちらから聞いたところGPSのモジュールを交換したとのこと。。

それ以上は量販店の方では把握していない様子。
何でもいいですが説明はちゃんとしてほしいです。また電話しなければダメですか…。

総じてサンヨーが嫌いになってしまいました。

書込番号:10705813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/30 09:33(1年以上前)

mu-wanさん

走行中の自車位置の遅れをサポートセンターに問い合わせたところ「GPSの状況より...」と間抜けな答えしか返ってこなかったので修理に出せば直るものかとひそかにmu-wanさんの報告待ってました
私はGPSの感度アップを期待して外部GPSアンテナを買ってしまいました
結果、外部GPSアンテナを付けてもGPSの受信数は全く変わらず遅れも変わりませんでした
自社のポータブルナビはこういうものですと言えば余計な出費も時間も必要ないものを...

HDDナビを使ってた人たちの評価を見て買ってしまいましたが、サンヨーの関係者がネットで頑張ってるようですね
私はもう諦めて15年前に買ったCDナビの補助で使うことにしました
サンヨーの製品はこれきりにするつもり

書込番号:10706481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/12/30 18:49(1年以上前)

>mu-wanさん
>ろしゃのうさん

遅れの症状が改善されないとは、残念です。
PNDでの多少の遅れは仕方ないともよく言われますが、
私のようにほとんど遅れを感じたことのない者もいるので、
メーカーさんにはもう少しマシなケアを望みたいですね。

今後ウチの機種にも、そういう症状が出ないかちょっと心配です。

書込番号:10708764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 01:41(1年以上前)

こんばんは。
ダウンロードしようとしても、肝心のデータが、解凍してもありません。
これはどういう事でしょうか?
そもそも、「ファイル名が「vupall.zip」になっていることを確認してください。」
とありますが。ファイル名が「vupall」のみになっています。
私のパソコンが悪いのでしょうか?
くだらない質問ですいません。

書込番号:10710895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/31 02:40(1年以上前)

パソコンの設定の問題です。
スタートメニュー->マイコンピュータ->ツール->フォルダオプション->表示で
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し「すべてのフォルダに適用」
をクリック後、「OK」もクリックしてください。
これで、ファイル名が「vupall.zip」と表示されます。

書込番号:10711046

ナイスクチコミ!1


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/31 03:42(1年以上前)

>ろしゃのうさん 

GPSアンテナを付けてもダメなんですね…。
それもちょっと考えていたので残念です。

遅れを感じない方もいるので、お互いハズレを引いてしまったのでしょうか。
それとも人によって感じ方が違うのか微妙なところですね。

私はこの動画の2回目左に曲がるときのような、
結構大きな遅れ(30m以上の)がよくあります。
自車位置よりも特にm表示の遅れです!
           ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PGJxXiQOsKw&feature=related

曲がる時も直進時信号を通り過ぎる時(次信号まで後何mの表示)もです。
そもそもコレ位は遅れとは言わないのでしょうか?

>サンヨーの製品はこれきりにするつもり
そのお気持ちよく分かります。
私も今回の事でコールセンターの対応や態度も含め、総じていい感じではありませんでした。


>片山善兵衛さん 

>PNDでの多少の遅れは仕方ないともよく言われますが、
>私のようにほとんど遅れを感じたことのない者もいるので、
>今後ウチの機種にも、そういう症状が出ないかちょっと心配です。

片山善兵衛さんは上の動画よりもドンピシャな感じでしょうか?
ひょっとしたら、おっしゃる通りPNDの多少の遅れの範囲なのでしょうか?
私が神経質過ぎるのか御意見頂ければと思います!







書込番号:10711190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/12/31 05:35(1年以上前)

360DTしか持ちませんが。

先ず、私なりに噛み砕いている、GPS測位での精度(一般に語られる)、ナビの役割(道案内でありロールプレイグンゲームではない)では

ナビとして普通ではないのでしょうか?

距離表示では、GPS付きレーダ探知機では(比べるのも、また、他のGPSアンテナ併設NGでは有りますが)常時40m程度は遅れます。

しかし、車線変更での反応画面(50m)を見てると酔ってしまいそうですね、注視してるからとはいえナビとして必要かな?

12、25m画面では凄いのかな?50mであれなら・・・注視しないとはいえ、逆に私には不要な反応画面・性能と感じました。

書込番号:10711298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/31 15:35(1年以上前)

mu-wanさん

ハズレを引いたんですかね?
この動画は正直よくわかりませんが...
私のは実際では通過した交差点をナビでは進入するところだったりとか、
凝視しなくとも遅れは一目瞭然です
例えば、ルート案内も曲がるところを無視して直進すると交差点進入後に最後の案内があります。曲がれません。
30〜50m遅れてるでしょうか
GPS4基だろうが10基だろうが遅れは同じ
時速20kmぐらいでなんとか走行中の正確な自車位置を表示します

15年前のCDナビを使ってる私がこの程度かと思うのにHDDナビを使ってる人が過大評価してるのが不思議なとこです
ナビは走行中の自車位置の正確さが命ですからね

GPSのせいにしないで自社のポータブルはこれが限界とかポータブルは他社の製品でもこの程度だとか、はっきり言わないとね
まぁハズレであったにせよサンリュウさんの製品は一定の品質ではないということでもう二度と買いません

とサポートセンターにもメール入れました

書込番号:10713263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/31 16:20(1年以上前)

>ろしゃのうさん

三洋が洗濯機で問題を起こしていたとき、パナソニックは子会社になる三洋に対して
製品の十分な品質管理をおこなって行くと明言していたので、
今後は品質のバラツキが無くなって行く事を期待しています。

書込番号:10713452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 17:49(1年以上前)

マイニーさんへ
無事、バージョンアップできました。
本当にありがとうございました。
早速、試し運転しましたが、動きがよりスムーズになった事を実感しました。
ここまで変わるものかと感心しました。

書込番号:10713880

ナイスクチコミ!0


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/12/31 18:20(1年以上前)

>batabatayanaさん 

私は25m詳細で見ていますが、batabatayanaさんにとっては範囲内、
むしろ不必要な位ということですね。
参考になりました!

>ろしゃのうさん 

動画分かりにくかったですね…すいません。
内容を見る限り、ろしゃのうさんとまったく同じ状況だと思います。

自車位置もm表示も遅れは一目瞭然で、速度がすごく遅いとほぼ誤差はないのです。
バイパスなど大きな交差点では、遅れてもなんとか判断できますが、
標準的?な道での案内は通り過ぎることも度々あります。。

自社の仕様であっても、ハズレであっても、納得のいくサポートが欲しいところですよね。
ホームページで動画を公開してこれが普通です!
って言って頂けると無用な心配が減るんですけどね。

私も二度と買わないかもしれませんが、今後に期待します!
 


書込番号:10714056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度2

2009/12/31 18:43(1年以上前)

>マイニーさん

そうなんですか
思い出しましたけど、数年前にパナソニックのコンポ買ったら半年ぐらいで壊れて分解して捨てたんですが、サンヨーの部品が使われていました
その時はパナソニックってサンヨーなのかと思ったんですが...
今まで家電のメーカーなんて気にもしなかったことが気づいてみたら携帯もサンヨーで、レスポンスの悪さやフリーズが急に忌々しくなってきました
パナも買わないようにしときます
というか話が変わってしまったのでこれまでにしときます
失礼しました

書込番号:10714139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/01 05:59(1年以上前)

>mu-wanさん

リンク先の動画を見ました。
2回目の左折は音声案内も結構ギリギリですね。
私のもこんな感じの事が時々あります。

大きい交差点の場合に多い気がしますが、
これはなぜかと考えた時に以下、私なりの推測です。

地図の縮尺を拡大していくとわかると思いますが、ナビの道路上の自車位置は
走行車線上では無く道路の中心(実際には走ってはいけない道路のど真ん中)を走っているのがわかると思います。
これはナビが走行経路の計算を道路の中心線上で計算しているからではないか?と思っています。
だとすると車線区分のある道路だと1車線の幅が2.75m〜3.5mあるので2車線なら5.5m〜7mになります。
交差点の中心から計算しているとすると左折でハンドルを切る辺りでも7mから10m位離れている事になります。

実際、私のは片側3車線の道路で停止線に止まると大抵15m〜30mの誤差が出ています。
見た目には12、3m位だと思うのでいつも釈然としませんがたぶんメーカーに言っても変わらないと思うので半分諦めています。

さらに、急減速による位置誤差があったり(GGはあまりあてになりませんね)、取説にもありますがGPSでの誤差が30m〜200mだそうですから(実際にはもっと良いですけど)、その状況でドンピシャってのはなかなか・・・

それを踏まえてあの精度だとすれば頑張ってる方だと思いますよ。
700mも手前から音声案内するのはメーカーもその程度の精度が現状では限界だとわかっているからだろうと思います。

書込番号:10716375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/01/01 08:39(1年以上前)

ナビ使用の私の心がけと言ってはなんですが。

GPS測位精度と描画間隔とチラ見タイミング&自車速度と画面認識・判断でのズレ、

各自車マークの”自車フロント位置”を各尺度・主な走行速度で変更、

後は、音声案内はあくまでも補助で、音声案内に頼りきらない運転でしょうか?

付け加えると、たとえ同性能(部品レベル、装置レベルでも)有っても、全ての設置環境、走行環境、使用者感覚等々が

異なるナビにおいて全ての人に満足感を与えることは難しいと思います。

ただ、私も電話経験等はありますがHP含め改善しないと会社として駄目でしょう。

書込番号:10716547

ナイスクチコミ!0


mu-wanさん
クチコミ投稿数:17件

2010/01/02 08:26(1年以上前)

>ふーた@奈良さん

確かにそう考えると、誤差が出る事に納得できますね。
漠然となぜだろうと思っていた事が、少しスッキリしました。
ありがとうごさいます。


>batabatayanaさん

私も全ての人に満足感を与えることは難しい感じています。
あくまでもナビは補助的なものとして使っていくしかないのかなと思いました。

書込番号:10720377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2010/01/05 12:55(1年以上前)

年末年始を挟んだので、久しぶりの書き込みとなってしまいました。

>mu-wanさん
リンク先の動画は、ちょっと判断しづらいサンプルなので比較が難しいです。
先日改めて、12m詳細で左折時に凝視してみましたが、気になる遅れはありませんでした。
ただし「遅れの感覚」は、たしかに個人差があるのかもしれませんね。
自分は地図をノースアップでなく進行方向で見てるので、
地図が回転するぶん遅れても良さそうな感じがしますけど(シロウト考えですが)。
ちなみに音声案内も、ギリギリになったり後からになったことも一度もありません。
これも、道路状況や、使用状況によって違うのかもしれませんが。

なんにしても、ひどく遅れると感じる場合に限っては、
GPS本来の性能や、PNDの測位性能とはまた別の要因のような気もします。
ふーた@奈良さんの説も、なるほどと思わされますが、
専門的な部分に関しては、確かなことが言えずすみません。

さて、本来このスレッドは、
ファーム前後のジャイロ動作の変化を確認するために上げました。
いまではPNDそのものの自車位置の動きや、
サンヨーさんの対応への不満などがメインとなってしまった感じもします。
今後議論を続けていただくことはまったく構いませんが、
スレ主としての役割は、ここで終了させていただこうと思います。

たくさんの参考になるご意見、ありがとうございました。

書込番号:10736134

ナイスクチコミ!0


Bomb-Bさん
クチコミ投稿数:41件

2010/03/28 10:51(1年以上前)

上の方の10658469
> 先週修理出してます。戻りまして何か分かればご報告します。
へのレスです。

3ヶ月の修理を終えました。(NV-SD730DTですけど)
この間、メーカーと何回かやりとりし、バージョンダウンをお願いし、結果、気にならなくなりました。どうやら、私の性格には旧バージョンの方が合ってるみたい・・・ その後便利に使えてま〜す。いいNAVIです!
<参考>書き込み番号11152502
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11152502/

書込番号:11152556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB540DT
三洋電機

GORILLA NV-SB540DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SB540DTをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング