『ジャイロがうまく動作しているのかどうかあやしいのですが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

GORILLA NV-SB540DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SB540DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB540DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB540DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB540DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB540DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB540DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB540DTのオークション

『ジャイロがうまく動作しているのかどうかあやしいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SB540DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB540DTを新規書き込みGORILLA NV-SB540DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

GW中に高速道路を使って東海北陸道、中国道、山陽道などいろいろ走ってみましたが、トンネル内を走ると、だんだん自車位置が遅れていきやがては、地図のスクロールが止まってしまいます。
トンネルを出てGPS電波を受信するとまた元に戻ります。
トンネルに入ったときは、GGマークが表示されやがて消えます。
トンネル内は、全てジャイロが効くと思っていたのですが?
みなさんは、どんな感じでしょうか?

書込番号:9508948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/07 23:15(1年以上前)

ジャイロとは方向を補正する機能です。トンネル内部のようにGPSが捕捉出来なければ誤差が生じてきます。特にトンネルが長くなればなるほど顕著になりますし、速度変化が多く生じるトンネルでも同様です。
トンネル内でも確実に正しい自車位置を確保しようとするなら車速パルスを取ることが必要になりますが、ゴリラにはオプションですら用意されていないので“完全に”というのは無理でしょう。
因みにPNDで車速パルスが用意されているのは今のところパイオニアのエアーナビのみです。

書込番号:9509341

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/05/07 23:33(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。
定速運転していても、だんだん遅れていくので、前機種のほうがひょっとしたらまだまともだったかもしれません。
30秒程度しかジャイロが効かないようでがっかりしています。
トンネル内分岐が多い首都高ではどうなるのやらちょっと不安です。(道路標識を良く見ていればわかるのですが)

書込番号:9509508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/08 02:54(1年以上前)

こちらへどうぞその2。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029333/SortID=9454596/

書込番号:9510415

ナイスクチコミ!0


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/08 12:18(1年以上前)

>ふーたさん
スレ主さんは「30秒程度しかジャイロが効かない」
と言っているのですが、それも初期化すれば直るのですか?

書込番号:9511456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/08 18:32(1年以上前)

DoYahさんへ

無責任な誘導ではありますが、同じジャイロの不具合のようですし、
同じようなスレッドがいくつかあって参照もされていないように
見受けられましたので情報として書き込みました。
もし初期化して直ればラッキーでしょうし、
初期化を知らないで交換して、また不具合再現とかしてたら良い事無いかな、と。

ちなみに私のはトンネルや高架下でGPSをロストする状況で走ってなくて確認出来てません。
関係ないかもしれませんが、障害物無しの道路でGGマークが青くなってから本体をわざと傾けると
ジャイロとGPSとマップマッチングがせめぎあうかのようにギクシャクと変な走行をしてました。
3つが揃わないとうまく機能しないようですね。

書込番号:9512551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/08 19:18(1年以上前)

いつもの推測ですので、暇な人は読み流しでみて下さい。

原因:自律航法を司る仮称「補正済み基本データレジスタへのデータハンドリングの
   根本問題から起きる破壊、および、破壊状態継続されるロジックと
   修復方法が「出荷状態に戻す」しかない事。

発生:該レジスターが走行状況によりGPSとのマッチング処理時等、何らかの原因で微妙に破壊され
   以降、その状態が継続することにより、
   短期的には定速度走行においても
   約30秒かけて自車マークが停止し、以降GPS電波を補足するまで停止のまま。
   停止後はシステムが異常データとして扱い、GGシステムを停止させてる事により
   GGの色が消える、以降はGPS電波待ちで自車マークは停止のまま!

   中長期的には、GG側情報での描画時は定速度であっても短期時の停止率?で微減速のように 
   表示するが、その次はGPSでの表示であり通常は発見不可、つまり走行、停止も含め
   GPS補足できている限り障害が露見されない。

   トンネルを抜けGPS電波を受けると約2分間で、GGは車のエンジン稼動後の
   自律航法確立ロジックが実施されるが、あくまでも現行の
   補正済み基本データレジスターへの加味であり、工場出荷状態のデータではないので
   正確に補正すれば壊れた値のまま、逆に、逆方向の間違った補正をかければ
   復旧の可能性は有る。

障害復旧:レスされてるように「出荷状態に戻す」しかないと思います。

考察:本推測がそれないに正しければ。
   ・HPにて
※ジャイロセンサーは車両の走行状況や設置環境、走行場所等によって正確に測位しない場合があります。
    とあるが、上記断りで済む問題とは思えない。
   ・そもそも「補正済み基本データレジスター」を「出荷状態に戻す」でしか
    戻せないようなハドリングはファームのバグではないか?
     −>自己学習の繰り返しでのデータブラシアップロジックがアダとなった。
     −>破壊ロジック等は解明・改修しても、主要データを出荷状態に戻すGUIは必要。

上記での記載内容は全て推測・憶測による記載で有り、
なんら検証を実施しての記載内容では有りませんし、メーカーさんに対しての誹謗中傷の
で記載したものではありません。

上文いらないし?初期不良を望む!?

書込番号:9512732

ナイスクチコミ!0


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/08 22:23(1年以上前)

>ふーたさん
回答ありがとうございます。
当方、ちょうどいまどのナビを買おうか悩んでいるところなんです。
決まれば明日にでもお金を握り締めて買いに行くんですが。
なので少しでも疑問があると質問させてもらってます。
教えていただいたスレは非常に参考になりました。

GGジャイロは、精度が悪くてもずっと作動してくれると思っていたんですけど。
ちょっと違うようですね。
またなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

スレ主さん>横スレすみませんでした。

書込番号:9513791

ナイスクチコミ!0


ogapee007さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度4

2009/05/09 13:46(1年以上前)

Cut & Try さんハジメマシテ
GWに大阪から中国道・山陽道・四国道のコースで実家に帰省しました。
帰りは5月6日の午前2時半に大豊インターに乗りました。対向車もほとんど無い状態で、川之江ジャンクションまで時速80キロで流しました。エコモードの確認の為です。ナビのルート案内で確認してもらえば分かりますが、トンネルだらけです。トンネルとトンネルの間隔は80キロ走行で2秒程度です。山肌が迫りGPSの受信には辛い場所です。15分ほどで抜けます。その間は自律航法でナビします。トンネルに入るたびに、(何メートルで出口です。)と変な案内音声が流れます。トンネル1本ごとに入り口から離れていき、音声案内が流れます。10分走行で入り口から300メートルぐらいズレマシタが最後まで音声案内が流れました。走行中はハイウェーモードでしたので、自車位置が動いているのか良く分かりませんでした。GGマークも気にしていなかったので、確認していません。あくまで音声案内だけの情報です。
山陽道を走行中ナビステイのネジの締め付けが足りなかったのか、ナビがガタガタ揺れ始め、その後トンネルに入っても上記の音声案内が聞け無くなりました。帰宅後振動対策に付属のスポンジをナビとダッシュボードの接点に貼り付け、ネジも締めなおしました。その後は車に乗ってませんので効果のほどは分かりません。それから、GPSとGGでの自動自車位置補正(分岐・合流の音声案内のマッチング)に100キロ程度の走行が必要でした。車速パルスと同じ精度は無理ですね!
無いよりはマシ。オマケと思いました。
上記が私の感想です。

書込番号:9516985

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/05/09 18:07(1年以上前)

みなさん、情報をたくさんありがとうございます。
本日、初期化してみましたが、長いトンネルを通ることがなかったので確認できていませんが、60km/hで10秒ほどのトンネルでも自車位置が3秒くらい遅れていくようです。
なんとなく、改善されてないような気がします。
機会を見つけ長いトンネルか他の方法で試してみたいと思います。

また、初期化時にバグに遭遇してしまいました。
初期化の最終確認で、「データが復元できません。初期化しますか?」という風な最終確認で「いいえ」と答えたにもかかわらず、初期化されてしまいました。
製造時にボタン操作を一通り確認しないんでしょうかね〜?

書込番号:9518020

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/05/09 21:25(1年以上前)

すみません。
上記初期化の件、私の勘違いでした。あらぬ疑いをかけてしまいました。
メーカーさんすみません。

書込番号:9518910

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2009/06/15 09:13(1年以上前)

結局問題解決できず、メーカー修理に出しました。(修理期間、1週間)
ジャイロの故障だったようです。
飛騨トンネルのような長いトンネル10km以上ある場合でも最後まで動作しています。
ただし、一定速度で走らないとかなり誤差が出てしまいます。やはり前機種と同様進入時の速度で検出しているようです。
トンネル内で分岐点がない限り、前機種とあまり差がないようです。

書込番号:9701797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2009/06/26 09:52(1年以上前)

良かったですね、当方も初期不良?で良かったと・・・

気分を悪くされるかも知れませんが、最後に感想?を。
>ただし、一定速度で走らないとかなり誤差が出てしまいます。
うたい機能がまだでませんね「GGの学習?」が足りないのかも知れませんね。
>やはり前機種と同様進入時の速度で検出しているようです。
?侵入の速度をベースとして以降は加減速の動きを学習した値で自車マークに反映するのがうたい機能と思うのですが・・・
>トンネル内で分岐点がない限り、前機種とあまり差がないようです。
デグレードとはならない模様ですので当方も再度購入検討します。

書込番号:9759338

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2010/03/21 19:08(1年以上前)

11ヶ月間使ってみましたが、ジャイロ機能は、やはりトンネル内で動作しないことが多々あります。車との相性かもしれません(振動の周期等)があきらめました。
他の機能については、おおむね満足しています。
周辺の検索機能について、進行方向の検索ができればもっとよかったですね。

最近気がついたのですが、メーカーページでファームウェアのアップデートで541DT相当になることに気が付きアップデートしました。
地図が滑らかに動くようになり、12mや25m縮尺で目的の道を通り過ぎることなく行けるようになりました。

書込番号:11119676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/03/21 20:55(1年以上前)

540DTもGG機能が無い360DT同様のトンネル直前の速度で移動する機能が基本として有る模様ですね、ただし
360DTでは(も?)直前にGPSでの測位類が成功(多分3秒近く測位継続)してないと駄目な模様です。
つまりトンネル内をナンチャッテ走行がうまくいっていても、抜けての捕捉&測位&方向が確立されないで次のトンネル突入すれば脱線?し他道へマップマッチング走行を少しして止まったり、トンネル内で止まってしまいます。

宜しければ「進行方向の検索」とはどの様な状況での検索でしょうか?

25m縮尺で滑らかに動くと(0.5秒周期->0.2秒周期)では大丈夫ですか・・・当方は360DTで一秒周期のカクカク画面変化ですが
逆に0.2秒周期でのスルスル画面変化は当方の低処理能力・低テクニックにはマッチしないと思ってますが・・・有効かな。

書込番号:11120155

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2010/05/02 17:31(1年以上前)

batabatayanaさんすみません。コメントに気が付かず返信がすごく遅れてしまいました。
進行方向の検索とは、途中で買い物や食事で寄り道したいときに周辺検索ですと戻る方向の検索もしてしまいますのでできれば進行方向側にある検索ができればよいかと思いました。

ジャイロ機能については、バージョンアップによりうまく働いています。
但し、通常の運転では速度の変化の認識をすることが困難なようで、アクセルの「ON」「OFF」程度では無理なようです。赤信号での停車くらいのブレーキのかけ方くらいであれば認識するようです。

0.2秒サンプリングで地図は滑らかに動きます。
ファームのバージョンアップは、ジャイロの測位の不具合改修の意味もあったのではないでしょうか?(想像するに、サンプリング周期が長いと誤差が大きくなりすぎ計測できなくなったためではないでしょうか?)

書込番号:11309019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/05/03 17:52(1年以上前)

「(ルートを引いている)先地点の検索」とすれば、助手席の方の操作で・・・

それなりに先の地点(希望地点?)をタッチして「設定」->「周辺検索」・「ジャンル選択」(「地図」)すれば

そのタッチした地点を中心に一番近い順にリストアップされると思います。

360DTは「ルート沿い」は”現地点からルートの進行方向に沿って10km以内”と取説にあるので、過ぎたのは出ないのでは?

直近は過ぎてしまうかもしれませんが・・・本来はP状態がONでしか検索不可でも有りますし。

書込番号:11313192

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cut & Tryさん
クチコミ投稿数:24件 GORILLA NV-SB540DTのオーナーGORILLA NV-SB540DTの満足度5

2010/05/05 07:36(1年以上前)

進行方向での検索は、カーソル移動させてできました。batabatayanaさん情報ありがとうございます。
現在ゴールデンウィーク中でもあることから頻繁にナビを利用し非常に助かっています。
おかげで道の間違いや渋滞による妻の不機嫌から少しは、開放されています。
ファームウェアのバージョンアップで不満点は、かなりなくなりました。

書込番号:11320269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB540DT
三洋電機

GORILLA NV-SB540DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SB540DTをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング