『D5000orX3 購入の決め手は?』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『D5000orX3 購入の決め手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D5000orX3 購入の決め手は?

2009/10/03 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

これまでもさまざまに比較されているこの2機種で、またかと思われる方もいるかもしれませんが、
実際購入された方、助言いただければ幸いです。
こちらの掲示板を参考にさせていただいて、キャッシュバック中の今月半ばに購入を考えています。

初の一眼デジタルで、入門機を検討中。
用途は、生まれてくる子供の記録、旅行のスナップ等で、今後のカメラを趣味とするステップアップは今のところ考えておらず、
コンデジより、さまざまなシチュエーションでよりよい、意図する写真が残せれば、というところです。

両機種に感じているメリット・デメリットは、
D5000
○バリアングル
○NIKONブランド(何故か一眼=NIKONなイメージがある)
○比べると重いが、ボディの厚み等は握ったときに自然な感じ
○シーンモードの多さや編集機能(レタッチソフトでどうにでもなる?)
×液晶が一世代前のように粗い
×短焦点レンズ(赤ちゃん室内撮りには必須と考えている)がCANONに比べ高価

X3
○望遠が250mm
○単焦点レンズが安い
○液晶が美しい
○軽量なので嫁は扱いやすいだろう
×つくりが安っぽいと感じる
×ボディの薄さが、ホールドしにくい

撮れる写真に関しては、大きく引き伸ばすにしてもA4サイズくらいまでだと思うし、どちらも素人目に優劣はないと思います。
持ち味も、自然にシャッターに指が行くのはNIKONですが、CANONでも慣れてしまえば気にならないのかな?
デザインとして好みなのはNIKONです。
子供の成長記録メインとして、ダブルズーム+単焦点でより使い勝手がいいのはCANONに軍配が上がるでしょうか。
いろいろと入用な出産時期に、初期投資も安く済むし。
さすがにコドモにキッスと謳っているだけあって、そのあたりにターゲットが絞ってある?

似たシチュエーションで購入検討した方、どのあたりに価値を感じて、何が決め手になったのでしょう。
また、購入後に感じた使い勝手等、アドバイスいただけると幸いです。
もちろん、カメラ巧者の皆様からのご意見も歓迎です。
よろしくお願いします。

書込番号:10250902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/03 11:13(1年以上前)

50mmの単焦点レンズについて・・・

たしかにキヤノンの50mmF1.8Uは、良いレンズですね〜♪
しかも1万円でおつりがくる・・・ありえね〜!!レンズです(笑
私も、あちこちでパパママカメラマンの必須アイテムとしてお薦めしています。

でもね・・・理想は。。。
1)28〜35mm位の焦点距離のレンズが理想的(50mmだとチョット望遠すぎ)
2)F値は明るいほど良い、できればF1.4が欲しい)
3)近くに寄れるレンズが欲しい(50mmF1.8Uは寄れない)

と言う事で・・・
キヤノンなら
28mmF1.8(寄れる、明るい)
35mmF2.0(寄れる、暗い)

ニコンなら
35mmF1.8G(寄れる、明るい)

他社製
シグマ30mmF1.4(明るい、寄れない)

が・・・本当は理想的なレンズになります。

50mmF1.8Uは・・・
明るくて、さすがは単焦点レンズ・・・というような素晴らしい画質を提供してくれるレンズですが・・・
赤ちゃんだけなら、全身が写せるけど。。。抱いてるママやパパを入れようと思うと、遠く離れなければならない。。。
幼稚園くらいの身長になると・・・我が家で全身を入れた撮影するのは辛い。。。
赤ちゃんの手や足などのパーツのアップ写真は撮れない(イメージ通りに撮りにくい)。。。
というネガティブな面もあるけど。。。
1万円で、おつりがくる・・・オマケみたいなレンズだから・・・ま、いっか!
というレンズです。。。

結局このレンズを買った事で・・・
他のレンズが欲しくなる(欲が出る)。。。35mmや F2.8通しの大口径ズームレンズなど。。。

ということで・・・通称「撒き餌レンズ」・・・と呼ばれているわけです♪

ご参考まで。

書込番号:10251178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/10/03 11:24(1年以上前)

S.I.さん
こんにちわ〜

お考えの通り、双方共に良い所も有り、悪い所も有りますが、どちらでも機能的には問題無いと思います。
S.I.さんの持ち易く、ボタン類の押し易いと感じた方で良いでしょう。

私はキヤノンのシャッターと電源スイッチの位置が嫌いですが、あくまで私個人の好みの問題です。

書込番号:10251220

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:98件

2009/10/03 11:42(1年以上前)

私もスレ主さん同様に悩んでおります。
ほぼD5000で購入しょうかと思ってます。
初心者の私にとって、どちらを買っても満足出来る物と判断し、手にとってフィーリングが合うのがD5000でした。
シャッターボタンの銀メッキも良いし、全体的に見て、エントリー機に見えなかったなどです。

価格交渉しましたが、両方とも同じ値段です。現金価格でポイント無し、86000円
本体、バック、液晶保護フィルム、レンズフィルター二枚、メモリー4Gです。
地方なので、こんなもんかなと思ってます。後レンズフードまで付けてくれたら、決まりなんですが!価格交渉されました?

書込番号:10251298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/10/03 11:58(1年以上前)

ISO3200でディテールまで消してしまうノイズ低減処理のKX3は如何なものか?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:10251371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/03 12:01(1年以上前)

体に合うほう!です。
これは間違いないと思いますよ。

書込番号:10251388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2009/10/03 12:31(1年以上前)

 S.I.さん、こんにちは。

 お子様ができたということ、まずはお慶び申し上げます。

>子供の成長記録メインとして、ダブルズーム+単焦点でより使い勝手がいい

 ニコンもキヤノンも、この点について大きな差は無いと思います。ただし、フルオートで全てをカメラ任せにすると、思ったように発色しないと言うことはありえるので、多少は勉強が必要でしょう。追加の単焦点レンズは、少々時間があるようですので、Wズームに慣れて、何ミリくらいをよく使うか、把握してから検討すればいいと思います。

 私自身は親や友人がキヤノンユーザーだったので、キヤノンを選びました。でも、こちらに書き込んでいるということは、D5000に傾いてるけど、今ひとつ踏ん切りがつかないと言うことだと思います。気に入った機種を選んだほうが後悔が少ないので、D5000で良いと思います。

 最後に一押し「一日も早くD5000を購入して、しっかり練習して、お子様を綺麗に撮りましょう!!」

 

書込番号:10251517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/03 12:57(1年以上前)

最終的には自分が気に入ったものが一番です!
>○NIKONブランド(何故か一眼=NIKONなイメージがある)
S.I.さんのこの意見に集約されると思います。
よってD5000がお勧めですね!

自分の場合はGH1・X3・D5000で悩みましたが
・写真:動画=9:1の割合で使用する
・できるだけ軽い方がいい
・一眼レフならではのボケ味を体感したい
上記の理由からX3のWズームキットを購入しました。

P.S
早くも室内用にEF35mmF2の購入を検討しております…

書込番号:10251634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4

2009/10/03 19:32(1年以上前)

D5000,X3両機購入した経験からのマイナスの感想ひとつずつ

D5000;汚い液晶は最初は気にならないが、段々と嫌気が。
X3; 名前のKISSは恥ずかしいが抜群、50D以上

高感度は圧倒的にD5000でした。

書込番号:10253268

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/03 20:24(1年以上前)

×つくりが安っぽいと感じる
×ボディの薄さが、ホールドしにくい


気にしない人は気にしないのでしょうが、気がついちゃったらこれはダメでしょう。
使うたびに気にるかもしれないし、気になったらこれは「金」で解決は出来ない本質的な問題です。
私は(あくまで私は)「ぱっこん」音を聞いた瞬間に萎えました。
素人なんだから楽しい気分で撮れるカメラが欲しいと思います。
繰り返しますが、あくまで私の場合です。

書込番号:10253517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2009/10/03 20:29(1年以上前)

S.I.さん、こんばんは。

私は、D5000を購入しました。
最大の購入理由は、バリアングル液晶でした。

そして、マクロ用にとタムロンの90mmを買って、
その威力(バリアングルの)に満足しています。

バリアングルを使うと言うことは、この機種の不評である液晶を
見なくてはなりません。
しかし、私には、一度も不満を感じないのです。
撮影には、これで十分です。

と言うのが、私の感想です。

書込番号:10253539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/03 20:56(1年以上前)

D5000ユーザーです。初心者に関係することを経験、クチコミ、雑誌の批評から。どちらでも後悔ないと思いますが…
D5000のメリットは高感度で上、画像編集、現像がパソコンなしでできる。
D5000のデメリットは、オートホワイトバランス、室内の照明だと少し黄色くなるのでrawで撮って調整してます。wズームの望遠側がもう少し欲しい。

バリアングルは、自分撮りに便利です。
オートフォーカスはX3が早いが精度はD5000と言われています。
やはり一番のメリットは
画像編集、現像で、D5000にして後悔は感じていません。ただ今はペンタックスkxはこれらの機能が充実していますので気になっています。
D5000ユーザーの皆さんはペンタックスkxをどう思っているかお聞きしたいです。

書込番号:10253676

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/03 21:35(1年以上前)

持って気に入ったほうが良いのでは?

さて、各々のポイントですが、

ライブビューは実際はあまり使わない。マクロ撮影時の厳密なピンと合わせ以外の用途はあまりない。
バリアングルは地面すれすれからのマクロ撮影や自分撮影といった趣味の世界の必需品。

NIKONが好きならNIKONが良い。CANONが好きならCANONが良い。好みの問題です。
ちなみに私はCANONが好きですがNIKONも持っています。コンデジはフジフィルムです。

ボディの重さは、つけるレンズの重さもかかわってくるので数10gはあまり大きな違いではない。

慣れてくると自分で設定するようになるからシーンモードはほとんど使わなくなる。

液晶は写真の写りには関係ない。

焦点距離200mmあれば幼稚園のうちは十分。

単焦点レンズはCANONの50mmF1.8Uは安いが、室内撮影では長い。
実用的なのは28-35mm程度まで。そうなるとほとんど差はない。35mmならニコンの方が安いかも。
ニコンのレンズはキヤノン使いからすると名称が複雑でわかりづらい。

というわけで、どのメリットもたいしたもんではありません。(笑)

好きなものがよいのです!
私はNIKONも持っていますが、CANONが好きです。

書込番号:10253934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/03 23:39(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
決め手を求めたつもりですが、さらに迷わせてくれる方も(笑)。

単焦点レンズに関しては、自分が実際に様々なレンズで撮ったことがないので数値での比較でしかなく、
室内での距離感を教えていただいたのはとても参考になりました。
明るければ何でも、とはいかず、室内で撮るならその距離から選ばないといけないですね。

ぼくも街外れです。実機を見に行ったときに値段を聞いてみましたが、そこまではオマケつかなかったですよ!すばらしい交渉力!

両方お持ちの方には、やはりあの液晶の違いは大きいのでしょうね。写真移りの違いではないと納得できるか?ですか。
シーンモードに関しては、機械音痴のヨメが楽しんでくれるかな?という期待も実はあります。
コンデジでもフルオートでパシャパシャと撮るのですが、これがなかなか上手い(笑)。
撮るほうも見るほうも素人ですが、構図というかバランスがいいんですね。
見ていて、その周りの空間まで想像できるような気持ちの良い写真というか。
でも、設定はシャッター切るくらいしか知らないかも。

しかし、読ませていただいて思うのは、どれもたいした問題じゃない(自分で言うか!)。
さっさと気に入った方買って、楽しめ!ですかね。
愛着をもって、その機種の良いところを引き出せる腕を養うのが一番重要?

書込番号:10254989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/10/03 23:40(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
私もここ2週間D5000かX3で迷ってます。
価格はほぼ同等。解像度はX3の方が少し高いですが、あまり関係ないのでしょうか。
あと、こういうカメラって買ってから普通何年くらい使うんですかねぇ?
私の場合、コンデジは2年周期くらいで買い換えてます。
NIKONとCANON丈夫なのはどっちでしょうか。。。

書込番号:10254997

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/04 00:19(1年以上前)

ブタクサ花粉さん こんばんは。(スレ主さん横レス失礼します)

D5000もX3も丈夫ではないですよ〜

何せ、徹底的な軽量化をはかっていますから。

丈夫なものが良いのであれば中級機以上を購入しましょう。

書込番号:10255305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/04 11:31(1年以上前)

KissとD5000は一眼レフをこれから始められる方には、
どちらにするか大きく迷うところですね。

ところで、重量が気になりますか?(D5000+60gぐらいですが)
ご予算は、やはり8万円ぐらいまでですか?

D90はいかかですか?
ここの価格では、キャッシュバックを入れてもボディで20000円程度の差。
(18-55VRレンズキットでも)

で、重量は電池抜きで60gの差。

20000円と60gで手に入るもの。
@3インチ92万画素の液晶
A電子ダイアル2箇所&AF切り替えボタン(操作性が一気に向上)
Bガラスペンタのファインダー
C一応0.5コマ/秒連写が上がる&0.065秒のレリーズタイムラグ(OlympiusE-3並)
Dサブ電子窓(操作性が一気に向上)
E細やかな電池残量表示
Fワイヤレスで外付けストロボが使えるアドバンストワイヤレスライティングシステム。
Gボディ内レンズ用AFモーター付

Kissと比べられるのでしたら、NikonではD90を選ばれると後々後悔がないような気がします。
(ライブビュー中位相差AFが使えないことぐらいでしょうか)

書込番号:10257156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/10/04 18:21(1年以上前)

今日近所のヨドバシとヤマダに行って触って来ました。
値段はほぼ同じで、シャッター音がNIKONの方がいい感じでした。
・・・しかしっ!
隣にD90が展示してあり、いじってみるとこっちのほうがいい感じ。
予算は完全にオーバーですが、ビールを3ヶ月ほど我慢すれば何とかなるか?
ううっどうしよう。
1週間後の運動会までに買いたかったですが決断がつきそうにない・・・。

書込番号:10258756

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/04 18:42(1年以上前)

ぼくも、はじめると凝り性なところはあるので、D90はあえて見ないようにしていました。
上を見たらきりがないですし、きっと入門機でも十分に役割は果たせると思っているので、他所見なし。
しかし、親切に比較してメリットを教えてくださった方が・・・。気になりますねえ。

耐久性に関しては、レリーズ10万回なんて、素人には途方もなく思える回数ですけれども。
ボディで一番メカニカルな部分かと思うので、そこがイコール カメラの耐久性と思ってもいいのではないでしょうか?

書込番号:10258882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4

2009/10/05 09:34(1年以上前)

もしD5000の液晶がD90並みだったら、D90,kissX3,50Dその他が売れなくなってしまうのではないかと思います。D5000売却しましたが、きっと液晶グレードアップしてきます。その時また買います。

書込番号:10262084

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/05 14:24(1年以上前)

ぼくも同感です。ここまで液晶が酷評されれば、後継機では必ず対応してくると思うので、そうなれば本当に敵無しの入門気になりそうですね。
まあ、でもぼく場合は今が購入タイミングで、入門機+ダブルズーム+明るく近い単焦点という組み合わせで、ぼくのの用途は達成できそうですので、現行機の中から選ぶと、D5000が最有力候補になりました。

当初は、X3に傾きかけていたのですが、こちらのほうがスレが少なく、見やすそうだったのでD5000側に書き込みました。
ところが、安いと思っていたCANONの単焦点より、もっと寄れて明るいレンズで比べると、NIKONに軍配が上がるというところが、こちらを候補にした最大の理由です。

いろいろと、アドバイスありがとうございました。

書込番号:10262959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング