『オーバークロックについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

G41TM-E43

G41 Expressチップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 G41TM-E43のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G41TM-E43の価格比較
  • G41TM-E43のスペック・仕様
  • G41TM-E43のレビュー
  • G41TM-E43のクチコミ
  • G41TM-E43の画像・動画
  • G41TM-E43のピックアップリスト
  • G41TM-E43のオークション

G41TM-E43MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • G41TM-E43の価格比較
  • G41TM-E43のスペック・仕様
  • G41TM-E43のレビュー
  • G41TM-E43のクチコミ
  • G41TM-E43の画像・動画
  • G41TM-E43のピックアップリスト
  • G41TM-E43のオークション

『オーバークロックについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「G41TM-E43」のクチコミ掲示板に
G41TM-E43を新規書き込みG41TM-E43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > G41TM-E43

クチコミ投稿数:61件

友人がこのマザーボードを購入しました。
で、オーバークロックに初めて挑戦したのですが、上手く出来ません。
起動中に画面に赤い文字が出て止まってしまいます。
どれかキーを押してバイオスをデフォルト状態にしてやれば起動します。
手順は説明書にそれらしき説明があったので、その通りにやっているそうです。
Adjust CPU FSB Frequecy の設定画面で通常『333』を『340』以上に大きくするとダメなんです。
また、マザーボード上に『オーバークロックFSBスイッチ』というのがあって、3つのディップスイッチの位置でFSB周波数を上げることが出来るのですが、333→400MHzの設定にしてやっても、やっぱりダメだそうです。
何しろ友人も私も初心者で、何がイケナイのか皆目分かりません。
どなたか、お分かりになる方、お手数をかけますが教えてください。

PCの仕様ですが、
★CPU 『Core2 Duo E8400』
★メモリ 『DDR2 SDRAM PC2-6400 2048MB JM800QLU-2G』を2枚装着、4GB。
★HDD 『3.5inch SATA II 500GB 7200rpm HDP725050GLA360』
です。

書込番号:10243451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/10/01 22:34(1年以上前)

何倍でしたっけ?
とりあえずBIOSでVCORE+0.025

書込番号:10243571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/10/01 22:39(1年以上前)

グッゲンハイム+ さんへ

9倍です。確か…。
VCORE…って、何ですか?。
BIOS画面には、そんな項目が無かったような…。
すみません、分からないことだらけで。

書込番号:10243601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/10/01 22:45(1年以上前)

>すみません、分からないことだらけで

う〜ん…もう少し経験を積んでOCについて勉強してからのほうがいいような気がします。
それとこのクラスのマザボではあまりOCはやらないほうが無難かと。
個人的意見でした。

書込番号:10243632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/10/01 22:49(1年以上前)

追伸

壊れても構わないという覚悟があるかどうかも、です。
それがお嫌なら止めておいたほうが…でした。
私はそれが嫌なのでやりません(笑)

書込番号:10243659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/10/01 22:51(1年以上前)

BIOSの画面に、M I Tとか。。。
使ってるマザーによってBIOSメーカが違いますので何とも言えませんが
フレカンシーや電圧を変える項目が無ければあきらめてください。

見つけたらまた書いてみてください。

書込番号:10243676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 22:58(1年以上前)

>何しろ友人も私も初心者で、何がイケナイのか皆目分かりません。
==>
壊しても良いなら勉強用に色々いじってください。
それがイヤなら、もう少し勉強した方が良いよ。壊すから。
インターネットに情報は一杯転がってるからそれが自力で探せるようになってから試したら...

書込番号:10243732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2009/10/01 23:00(1年以上前)

タカラマツさん
グッゲンハイム+さん

ありがとうございました。
友人もいささか頑固なところがあって、意地でもやってみる勢いです。
また何か変化があったら、ご相談させていただきます♪。

書込番号:10243752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/10/01 23:01(1年以上前)

大体がここでOCの方法を尋ねてくる、その時点でOCは諦めたほうがいいです。

書込番号:10243759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/01 23:18(1年以上前)

たぶん、メモリかな…
意地でもやってみるのは個人の勝手ですので、ご自由にして下さい。
壊しても保障外の事をやってますので、悪評価や文句だけは書かないように。

書込番号:10243896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 10:14(1年以上前)

BIOS画面に下記の項目が有れば、設定を変えて下さい。
1)Multi-Step OC Booster (Disabied)
2)D.O.T.Control (Disabied)
3)CPU FSB Frequency (任意に設定、初めから大きく設定しない事、350位から始めれば)
4)FSB/DRAM Ratio (この項目でメモリーの値を800もしくは出来る限り近くなるよう比率項目の中から選ぶ事。*注:この設定項目が無い時は諦めるかOC用のメモリーに差し替えるしか無いですね)
5)PCI Frequcncy (Disabied)
6)Spread Spectrum (Disabied)
7)Intel EIST (Disabied)

ちょっとお遊びするなら、この程度でいけると思いますよ。
ノーマルでも3Gも有るので、仮に4GにUP出来たとしても一般のアプリでの体感は出来ないですよ。
くれぐれも、MBを壊さないように、CPUの個体差に寄っては大きく電流が流れるのでMBの電源回路がオシャカに成りかねませんからね。参考までに

書込番号:10245671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/10/03 08:12(1年以上前)

ガンザンさまを始め、皆さまありがとうございました。
結局、いろいろと試行錯誤しながら友人とトライしてみた結果、なんとか少しですけどオーバークロックに成功しました。

Adjust CPU Frequency を、350
FSB/DRAM Ratio を、1:1.20
Adjust PCI-E Frequency を、105

以上の数値にしてやると3.2GHzくらいでの動作となりました。
最初にFSBを333のままで、FSB/DRAM Ratio の比率を上げていってみましたが、Adjusted DRAM Frequency の数値が1000を超えてもBIOS起動画面でのオーバークロッキング・エラー(英語でなんかそう表示されました)は発生しませんでした。
『では、メモリが原因ではないのかな?』なんて思いながら、比率をAutoに戻し、Adjust PCI-E Frequency を変えてみながら、Adjust CPU Frequency を上げていってみました。
最終的に、Adjust PCI-E Frequency を、105 にして、Adjust CPU Frequency を、360 でも、BIOSは起動してPCも正常起動しましたが、一旦、電源を落とし再度立ち上げるとアウトでした。
FSB/DRAM Ratio は可能な限り、800に近くなるように1:1.20の比率にしました。
『なんでかな〜?』って感じで、まだ二人とも理解できていませんが、これからいろいろと知識を得ていきたいと思っています。
(グラボを追加しているんで、それの関係かも…)

私たちのような素人を相手に、いろいろとご意見をありがとうございました♪。

書込番号:10250528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/03 08:27(1年以上前)

PCIExpressクロックは100MHz固定が基本です。
あとはガンザンさんのおっしゃられている設定でFSBを徐々にあげていくこと。
危険が伴いますが、Vcoreを上げると耐性が上がります。

書込番号:10250566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/10/03 08:42(1年以上前)

ええ、100が基本だと言う事は知ってたんですが、100のままだと何故かどの数値を変えてもダメだたんです…。
で、変更値が100〜115の間で!ってBIOSにあったんで、その間でいろいろと変えて試した結果がこの数値だったんです。
やっぱ、グラボの関係でしょうか…。
ちなみにテストは、マザーボードにマウス・キーボード・グラボにモニター、メモリだけの接続で行いました。
FSB360でクラッシュしなかったので、HDDやFDDなども接続し、PCを起動させました。
最初の起動時にクラッシュしたので、BIOS設定をデフォルトし、あらためて徐々に変更していきFSB360にして再起動後、PCが動作しました。
が!、一旦電源を切ると次回の起動時、またクラッシュ…。
最後の変更結果が、先のご報告どおりの数値になったと言う訳です。
知識不足で、今はこれ以上はムリ〜!って友人と叫んでいます。

書込番号:10250607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G41TM-E43
MSI

G41TM-E43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

G41TM-E43をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング