『BIOSが起動しません、壊れたのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB710 M4A78-EM/1394のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A78-EM/1394の価格比較
  • M4A78-EM/1394のスペック・仕様
  • M4A78-EM/1394のレビュー
  • M4A78-EM/1394のクチコミ
  • M4A78-EM/1394の画像・動画
  • M4A78-EM/1394のピックアップリスト
  • M4A78-EM/1394のオークション

M4A78-EM/1394ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月14日

  • M4A78-EM/1394の価格比較
  • M4A78-EM/1394のスペック・仕様
  • M4A78-EM/1394のレビュー
  • M4A78-EM/1394のクチコミ
  • M4A78-EM/1394の画像・動画
  • M4A78-EM/1394のピックアップリスト
  • M4A78-EM/1394のオークション

『BIOSが起動しません、壊れたのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A78-EM/1394」のクチコミ掲示板に
M4A78-EM/1394を新規書き込みM4A78-EM/1394をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSが起動しません、壊れたのでしょうか?

2010/02/04 22:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A78-EM/1394

スレ主 yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件

このマザーを使っていたのですが、ケース交換のためマザーをケースから取り外して新しいケースに組み込んだところBIOSが起動しなくなりました。

BIOSは最初にEZ Flash 2でバージョン 0413 に、その後ASUS LiveUpdate でバージョン 0504 にアップデートしています、

CMOSクリアしても起動せず、とりあえずマザーをケースから外してHDD・光学ドライブを外して電源とメモリ(DDR2-800 3種類試しました)1枚挿しで試してもBIOSが起動しません。

作業時に手袋はしていません、ダメになったのでしょうか・・・。

構成は
【CPU】Athlon II X4 Quad-Core 620
【COOLER】MUGEN∞2 rev.B SCMG-2100
【M/B】 ASUS M4A78-EM
【MEM】Silicon Power PC2-6400 2GB x 2
【DVD】ASUS DRW-1814
【HDD】SAMSUNG HD321KJ
【HDD】HDP725032GLA360
【VGA】ASUS ENGTS250 DK/HTDI/512MD3
【CASE】ANTEC ThreeHundred
【POWER】HEC WIN+ 550W
【OS】Windows Vista 32Bit

書込番号:10888287

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/02/04 23:10(1年以上前)

 まず、一旦全て外して、組み直すのが早道です。
1.ケースにショートしていないかを確認する為一旦ケースから出してみる。
2.CPU、メモリー、グラボ、ケーブル類の挿し直し
3.フロントパネルコネクタはちゃんと挿してあるか、チェックしながら再組み立て
4.ドライバーでパワースイッチのピンをショートさせて起動させてみる (ケースのスイッチは正常?)

>作業時に手袋はしていません、ダメになったのでしょうか・・・。
手袋して作業というのは昔の話では。簡単に静電気で壊れるとは思いませんが。

起動しないのは、どこまで動くのですか?
@スイッチを入れると電源ファンは廻る(電源のスイッチやVOLTAGEの異常が無い)
ACPUFANが廻る(マザーに主電源(24ピン)が正常
Bピッと音が出る(CPU、メモリーの異常が無い、補助電源にも異常なし)ブザー又はスピーカーが必要
CビデオカードのBIOS画面(モニターやビデオカードが正常に付いて、電源も来ている)
DPOST画面(BIOS)《HDDなど接続機器の確認作業》

書込番号:10888392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/02/04 23:16(1年以上前)

電源コネクターも抜いてからCMOSクリアーするか? 

それでも駄目なら、ばらしたままで放置して、金〜日に備える。

書込番号:10888430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件

2010/02/04 23:38(1年以上前)

撮る造 さん、カメカメポッポ さん ありがとうございます。

今はとりあえずケースからマザーを取外して電池を外しています。

ケースに取り付けていた時には、CPUファン、フロント・リアのケースファン、電源ファンは動いていました、ブザーは付けていますが鳴りません。

BIOS画面が出ない状態で、光学ドライブだけ、HDDだけで試してもBIOSが立ち上がりませんケーブルも交換しました。

ビデオカードはDVI・D-SUB共に立ち上がりません、カードを外してオンボードでも立ち上がらない状態です。

スイッチのピンはショートはさせていませんが、検証用スイッチを使ってもファンは回るのですが何も画面が出ない状態です。



書込番号:10888577

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/05 00:17(1年以上前)

ファンだけだと判断できないけど、テスタがあれば電源が生きてるか急死したか分かるんですが。
とりあえず外せる部品は全部一旦外して付け直しでしょうか。

書込番号:10888828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件

2010/02/05 00:33(1年以上前)

甜さんこんばんは、ありがとうございます。

電源の可能性もありますよね。
他の電源に換えて全部バラして試してみようと思います。

書込番号:10888906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/02/05 02:45(1年以上前)

全バラで組み直し、最小構成、剥き出しにて検証の時にマザーとVGAの接触不良に注意してみて下さい。
(揺する、抉る等)

書込番号:10889294

ナイスクチコミ!1


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/02/05 03:00(1年以上前)

たまにあるんですがボタン電池がきれてる可能性がなくはないと思う。
まぁ効果あるか微妙ですが電池交換試してみては?
後はモニターに映るのが遅れてる場合があったりするのでBIOS起動のボタン連打で立ち上がらない?

書込番号:10889316

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/02/05 13:40(1年以上前)


 このマザーASUS Crash Free BIOS3 が搭載されているので、ためしてみるのもいいかもしれません。
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=LhrF1K3lNfS9oKUK

このリンクを参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/SortID=8207726

書込番号:10890608

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件

2010/02/05 20:15(1年以上前)

Yone−g@♪さん R26B改さん 撮る造さん ありがとうございます。

CPUを外し再度取り付けた後、別の電源につないでボタン電池を交換して最小構成・オンボードビデオで試したのですがやはりBIOSが出ませんでした。

Crash Free BIOS3も試してみたのですが光学ドライブ・USBメモリ共に立ち上がりませんでしたHDDも認識できないので、BIOSが立ち上がらないせいかどうもデバイスが認識できないようです・・・。

とりあえずCPU・メモリを以前使っていたマザー(ECSのGeForce6100PM-M2)に載せ換えるとBIOSが立ち上がりましたので、やはりマザーの故障かなと思っています。

以前のGeForce6100PM-M2ではGTS250がSATAコネクターに干渉するのでこのマザーに交換したのですが、なぜケースから取り外して再度同じ構成でケースだけ交換して組み込んだら不具合が出たのか不明です(o゜ー゜o)??

皆さん色々と良きアドバイスありがとうございました。

書込番号:10892013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A78-EM/1394」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ssd 3 2019/02/23 11:23:48
CPU:Athlon 64 X2対応していますか? 4 2016/02/18 15:37:06
電源・USB関係 3 2010/02/09 23:43:24
BIOSが起動しません、壊れたのでしょうか? 9 2010/02/05 20:15:14
ドスパラで 5,980円 0 2010/01/30 18:46:46
Windows7へのインストール(最小インストール) 3 2009/11/29 16:17:00
BIOSのポスト処理がめちゃ早い 1 2009/09/26 11:30:44

「ASUS > M4A78-EM/1394」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A78-EM/1394
ASUS

M4A78-EM/1394

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月14日

M4A78-EM/1394をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング