『画像にオレンジ色の光?』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

35mm判換算で広角27mmから中望遠82.5mm相当までをカバーするデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.25m/最大撮影倍率0.34倍)。価格は31,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥2,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:69.5x69mm 重量:210g 対応マウント:α Aマウント系 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の中古価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の買取価格
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のスペック・仕様
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のレビュー
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のクチコミ
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の画像・動画
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のピックアップリスト
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のオークション

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の中古価格比較
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の買取価格
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のスペック・仕様
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のレビュー
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のクチコミ
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855の画像・動画
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のピックアップリスト
  • DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855のオークション

『画像にオレンジ色の光?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855」のクチコミ掲示板に
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855を新規書き込みDT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

画像にオレンジ色の光?

2011/03/01 00:24(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

クチコミ投稿数:22件
当機種

DT18-55mm

画面左下にオレンジ色の光が写っているのですが、
これはゴーストやフレアといったものになるのでしょうか?

また、光線状の写真が撮りたいのですが思うように撮れません。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12722760

ナイスクチコミ!3


返信する
Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/03/01 01:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんなイメージの写真ですか、それともスペシ(ry

見た目でてれば写りそうな気はしますけど、

もっと間接的な光の入らない暗い場所に、漏れた光が差さないと出ないかもしれませんね。

少なくとも私が貼っている写真のような明るい場所では普通出ません。

書込番号:12722990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/01 01:29(1年以上前)

オレンジ色の光が角ばっているのは絞り羽根の影が出ているのです。ゴーストです。

書込番号:12723012

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/01 02:55(1年以上前)

画面左下だけでなく、その右斜め上などにも見られますね
ゴーストです

ゴーストの出やすさ、出にくさはレンズの耐逆光性能の良し悪しに依存しますし、フィルターが悪さをしている場合もありますからフィルターを付けている場合ははずされたらいいでしょうし、ファインダー越しにゴーストが確認できるのならハレ切りをしなければいけないかもしれません
もし、何度かトライしてみてご自分の思うような写真が撮れないのならレンズを変えてみるしかありません

書込番号:12723216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/01 07:42(1年以上前)

ゴーストは写す位置によって、出る場所が変わりますので、すこし移動して撮影し
トリミングするのもいいと思います。

書込番号:12723498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/01 07:46(1年以上前)

(追記)
木漏れ日を写したいのなら、カメラに光線が入らないような角度から撮影したほうがいいと思います。

書込番号:12723507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/01 08:13(1年以上前)

フレアでは?
ゴーストとはレンズ中心の点対称位置に発生するもの・・・とすれば、ゴーストとは言えないんでは?

書込番号:12723566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/03/01 12:59(1年以上前)

Seventhlyさん
それです!まさにそんな写真が撮りたかったので何枚か撮影してみたのですが、うまく撮れませんでした^^;

BikefanaticINGOさん
やっぱり絞りの形だったんですね。こんな形では出たのが初めてだったので気になってしまいました。

Frank.Flankerさん
真ん中あたりのゴーストは、初心者なのでかなり量産しています^^;
フィルターの類はつけてなかったのですが、ハレ切りという言葉をはじめて聞いて調べてみました。片面白で片面黒の紙を用意したいと思います。今回の場合18-55のレンズフードが短いのがいけないのでしょうか?

質問から脱線してしまいますが、新しい標準レンズを探しているところで、DT16-80かタムロン17-50で迷っているところです。
レンズの耐逆光性能の良し悪しというのは、どのような形で確認できますか?
上記2点のレンズで少しは改善されるのでしょうか?
それとももっと高額なレンズじゃないとだめなんですかね^^;

じじかめさん
ちょっと場所を変えればよかったんですね。
同じ場所で上下の移動しかしませんでした^^;
肉眼では綺麗な光線が出ていたのでその場所から撮る事しか考えてませんでした。
今度同じような場面にあったらやってみますね。


書込番号:12724357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/03/01 13:13(1年以上前)

当機種
当機種

フレア?

ゴースト?

hotmanさん
フレアとゴーストが違いがはっきりわからなかったので調べてみたのですが、
画像の一部や全体が白っぽくなるのがフレア
レンズの光がはっきりと画像として写ったのがゴースト

画像を見るとゴーストのようですが、
出る場所がおかしいってことですかね?

書込番号:12724400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/03/01 14:22(1年以上前)


DT18-55は強い光源があるとオレンジ色のゴーストっぽいのが出ると
良く書かれています。
DT16-80は逆光特性が強いと言われていますが、一度レンタルして試してみたらどうでしょうか?
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Camera/Dslr_lens/Rental/index.html

書込番号:12724600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/03/01 16:48(1年以上前)

僕も最初謎でしたが、DT18-55はこのオレンジ色のゴーストが画面四隅に出ます。

書込番号:12725005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/03/01 21:04(1年以上前)

お〜くてぃさん
レンタルがあったとは…知りませんでした。
ありがとうございます^^
他のメーカーであるのかわかりませんが、ソニーっていいですね
もっとも、皆さんが言われるレンズ沼に沈めようとする戦略でしょうけど^^;

小鳥遊歩さん
1855の特性だと聞いて安心しました。
実は勝手にお気に入りの口コミストに入れさせて頂いてます^^

書込番号:12726000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/02 07:49(1年以上前)

私も使っていますが、DT16-80は抜群の耐逆光性能です。
フレアやゴーストは見られなくなるばかりか、シャドーもしまりがあります。
(私のフレアやゴーストの認識も、ももンガーHKさんがあげられた例と同じです)

木漏れ日は、光線自体が見えるのではなく、水蒸気や塵が光をうけて見えるものですから、
気象条件も影響するかもしれませんね。目で見えるなら写真にもなるはずです。
マイナスに露出補正するなどの工夫がいるのかもしれません。

書込番号:12728169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/03/02 10:01(1年以上前)

ごめんなさい。さっき気づきました。注意事項を見落としてました。
※ 過去にストアで“α”本体をお買い上げいただいたお客様限定のサービスとなります。

って書いてますね。誰でも借りれるわけではなさそうです。
ぬか喜びさせて、すみません。


ゴースト&フレアの比較していたサイトがあったとおもって昨日もさがしていたのですが
ハードディスクに保存していたデータからサイトをやっと見つけました。

SONY DT16-80(リンクは上手く貼れないみたいです)
http://www.lenstip.com/192.9-Lens_review-Sony_Carl_Zeiss_Vario-Sonnar_T*_DT_16-80_mm_f_3.5-4.5_Ghosting_and_flares.html

タムロンA16(17-50)
http://www.lenstip.com/18.9-Lens_review-Tamron_SP_AF_17-50_mm_f_2.8_XR_Di_II_LD_Aspherical_%28IF%29_Ghosting_and_flares.html

その他のレンズは下記から、Reviewをクリックして
9. Ghosting and flaresを選ぶとサンプル画像がでてきます
http://www.lenstip.com/index.html?test=obiektywu&producent=&model=&typ=4&moc=3&przetest=1&szukaj=Search

書込番号:12728515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/03/05 19:31(1年以上前)

放置して申し訳ありませんでした(汗)

BikefanaticINGOさん
描写でDT1680にするか、明るさでタムロン1750にするか…
ぜんぜん決めきれないのですが、対逆光性能も加えるとさらに迷いますね^^;

お〜くてぃさん
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
サイトのほうもズームしているときの筒の状態などもわかり、大変参考になりました。

書込番号:12744754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/10/15 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

18mmだと周辺が青く色が被るのですが、皆さんも起こりますか?

書込番号:13629006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/10/15 11:01(1年以上前)

左側の画像が元画像で右側の画像は強調したものです。

書込番号:13629035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングを回すと引っ掛かる。 3 2016/05/28 21:29:28
今さらですが 4 2014/12/13 11:45:23
α300への使用について 7 2013/05/27 19:05:02
レンズ不良? 10 2012/11/24 9:09:22
マイナーチェンジ? 5 2012/11/11 18:23:54
一気に値上げ 8 2011/11/12 8:01:45
フードってついていますか? 4 2011/09/24 3:59:14
55mmでカクカク 7 2011/10/06 8:06:26
素晴らしいレンズです 2 2011/09/18 18:06:14
画像にオレンジ色の光? 16 2011/10/15 11:01:37

「SONY > DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855」のクチコミを見る(全 154件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
SONY

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング