DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2SONY
最安価格(税込):¥32,600
(前週比:±0
)
発売日:2009年 6月25日
レンズ > SONY > DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2
レンズ評価サイトなんてあまり信用していませんが、先日ふとガンレフのチャート見ていたらこんなことがありました。
SAM
http://ganref.jp/items/lens/sony/1146/capability/sharpness?fl=100
非SAM
http://ganref.jp/items/lens/sony/235/capability/sharpness?fl=100
DT55200の非SAMとSAMの評価が乗っていました。
みると、シャープネスのタグで比較するとSAMの方が相当高性能に・・・。
特に100mm時の性能が全然違う!
カメラはいずれもα700。
タムロン55−200との違いなら納得できるんですが、この違いって一体なんでしょう。
光学編成は同じで、SONYの売りとしても大幅な性能向上策を施した・・なんて無いですよね。
個体差でしょうか?あるいはSONYがSAM化の際にちょいとコーティングとかで手直ししたとか?
>レンズ評価サイトなんてあまり信用していませんが、
・・・・
だったら気にしなくてもいいのでは??
とか言う回答はイイですから・・・既にお受けしたと言う前程で、回答いただければと思います。
ちなみに、信用はしていませんが日ごろ感じている定性的使用感が良く反映されている、
場合も半分くらいは感じています。
書込番号:12384359
4点
半信半疑----個体差。
例えばTamron17-50mmF2.8は、VC付が、ワイド側で開放から凄い解像値ですが、
購入してみたら、旧形F4がVC新形F3.5位の感じであって(購入後に周辺調整依頼品)、
Ganref試験個体は当たり物。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/1397/capability/sharpness?fl=17
また、一万円でキタムラ購入のSigma18-125mmF3.5-5.6OSなし(旧モデル)は、
目から鱗の超当たり物。---Ganrefデータなし。
食中りしたり、的に当てたりと、専業製の個体差は結構あるようで、一喜一憂大変です。
書込番号:12384574
1点
ガ〜ンレフ〜*_*;。
割と客観的なレンズ評価サイトかと思ってましたが、個体差そのままを出してるなら信頼感がガク〜ンと落ちますね。(データ提供のDxoもちょっとアレなデータをよく出してますけど)
レンズ数本で同一テストして個体差を除去した平均的数値を載せてるものとばかり思ってましたから、今後は話4/3、じゃなくて1/4ぐらいで読まないといけないですかね。(メーカー持込でデータの良い品ばかりでテストしてるとかあるのかしらん?)
書込番号:12385663
2点
GANREF、DxO Markなどいくつかありますが、それぞれ独自の調査を行っているので、全く同じ結果になることはありません。また「スペック的に優れているレンズ=良い写真が撮れる」という事もありません。
私がレンズを選ぶときには、
1. 各ベンチマーク結果などを参考程度に参照
2. 他の人のくちコミなどの情報収集
3. 同じレンズを使って撮影された写真などを物色
…などをしますね。ベンチマークよりも、実際に撮影された写真イメージを色々見た方が、自分の撮りたい写真が撮れるかどうか判断しやすくなるので。
書込番号:12386779
1点
皆さん早速のご回答感謝いたします!嬉
また、後半の私の質問様お許しください・・・悔。
やっぱり色々なご意見出てきますね。
特に個体差についての扱い方の問題ですかね??
評価サイトでつぶすべきなのか、見る側が引いた目で見るのか。
ただ目が肥えていると良いのですが、最近はこのレンズの差を教えて・・・と出すと、
こちらをご参考・・って、
評価サイトが登場するパタンを時々見ます。
入門者さんから見ると大きいですからね。
タムロンの17−50も様々なんですね。
シグマの18−125あたりで当たり品なんて羨ましいですよ!!
便利そうな画角で。
・・・・なるほど、考えさせられます。
引き続きご意見お願いします。
書込番号:12387586
1点
SONYサイトからMTF曲線ダウンロードして重ねてみましたけど、本当に全く同じですね。レンズ構成も全く同じ。
個人的見解は、カールツァイスはT*が証明になると思いますが、
DT55200は全面コーティングをしてないと思います。
DT55200-2はレンズを全面コーティングを施したとか。
でもSONYシャープネスランキング1位のDT55200-2の測定データが怪しいと言われると問題ですね。
書込番号:12410581
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/05/11 11:29:33 | |
| 2 | 2014/02/06 19:04:19 | |
| 6 | 2013/03/17 8:57:53 | |
| 10 | 2013/02/11 20:14:29 | |
| 8 | 2011/09/30 16:33:10 | |
| 4 | 2011/01/18 12:55:25 | |
| 6 | 2010/12/24 0:33:08 | |
| 4 | 2010/11/25 8:03:59 | |
| 2 | 2010/07/14 11:45:02 | |
| 0 | 2009/07/22 16:17:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











