『K-7かsonyのα55かで迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

K-7かsonyのα55かで迷っています

2010/12/12 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:39件

デジ一を初めて購入しようと思っているのですが、K-7ズームレンズキットかsonyのα55Wズームレンズキットにするかで迷っています。
(ちなみにフィルム時代はペンタックスの一眼レフを使っていました)。

今回の購入に際して当初優先したいと考えていたのは、暗所での撮影に強いこと(夜景や、室内でのフラッシュを使わない撮影など)で、この点でα55が優れていることを知り、α55に決めかけていました。
ところが、いろいろ見ているうちにK-7にも惹かれるようになりました。
そして暗所の撮影能力に限らずそれぞれに魅力的なところがあり、どちらにするかで迷っています。

それぞれの機種で惹かれているのは次の点です。

α55 → ・手持ち夜景撮影ができること
     ・高速連写
     ・高速オートフォーカス
     ・オートHDR機能
     ・EVFゆえのファインダー情報

K-7 →  ・光学ファインダーかつ視野率100%
     ・見た目、質感(マグネシウム合金製であること)
     ・自動水平だし機能
     ・デジタルフィルター
     ・α55がエントリー機であるのに対し、K-7は中級機であること
       (イメージですみません)

こちらの口コミをご覧になられる皆様はどちらが良いと思われますか?
型落ちの中級機であるK-7と最新のエントリー機であるα55、どちらがどんな点で優れているのでしょうか。
特にK-7の良さがまだ十分に分かっていないので、皆様に教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12358633

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/12/12 23:15(1年以上前)

イヤッホーイさん、こんばんは。
K-7を気に入って使っている者からして、
ぜひともK-7をとオススメしたいところではありますが、
α55は、連写と高感度の面では、優れているようですね。
α55もちょっと違う分野のカメラかな?といった雰囲気を感じることもあります。
実際店頭でα55のファインダーを覗いて、私は正直考えられませんでした。
あのEVFが問題なく、高感度最優先であれば、α55の選択いいと思いますよ。

といった感じで、K-7の優れている点は、
やはり100%光学ファインダーにあるのではないでしょうか。
あとは中級機ならではの操作性ですね。

お手軽に撮影を楽しみたい&EVF大丈夫であればα55を。
ちょっと凝って、撮影を楽しみたいのであればK-7を。
個人的にはそんなイメージがあります。

イヤッホーイさんにとって、いい選択ができるといいですね。

書込番号:12358697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/12/12 23:18(1年以上前)

追加です。

α55 → バリアングル液晶

K-7 → 防塵、防滴性能

もそれぞれ魅力です。

書込番号:12358728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/12 23:28(1年以上前)

やむ1さん

早速のご返信ありがとうございます!

そうなんですよ〜
やはり光学ファインダーの魅力は捨てがたいですよねぇ
覗いた時のときめきもEVFに勝りますし

・・しかし感度も捨てがたい(^_^;)くぅ

中級機ならではの操作性の良さですか〜
味わったことがないのでそれも興味が湧きますねぇ

あぁ悩ましい!



書込番号:12358797

ナイスクチコミ!0


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/12 23:47(1年以上前)

最新の機能性を取るか、カメラとしての作りを取るかですね。

K-7の方が良いと思いますよ。
やはり、写真を趣味でやる以上、エントリークラスの作りの甘さや、操作性の悪さに不満が出ると思います。
でしたら、最初からしっかりとした作りのミドルクラス一眼を購入する方が良いと思います。

一番良いのはK-5を購入することなんですけどね。

書込番号:12358946

ナイスクチコミ!3


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/12 23:51(1年以上前)

上の方達に同意、付け加え
α55
ミノルタ時代の豊富な中古レンズ
全て20年前のレンズもaf手振れが効く
zeiss、gレンズ、STF、reflexという個性的なレンズあること。
kー7
独特な色使い

書込番号:12358964

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/12 23:58(1年以上前)

私も蒼い竜さんに一票です。

今は高いですがエントリークラス又はK-7を買っても短時間でもっと良いカメラが欲しくなりますので
ここは思い切ってK-5の購入をお薦めしますね。
その方がトータルで安くなるかも?

書込番号:12359000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 00:07(1年以上前)

蒼い竜さん 

やはりエントリー機と中級機では結構違いますか。
「カメラとしての作り」・・重みがありますね。

書込番号:12359045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 00:10(1年以上前)

jet55さん

独特な色遣いですか。
たしかに、その機種ならではのそういう特色は惹かれますね。

書込番号:12359056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 00:13(1年以上前)

itosin4さん 

なるほど
それは分かる気がします。

しかし、今のK-5の価格には手が伸びません〜(泣)
でもK−5いいですねぇ

書込番号:12359066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/12/13 01:29(1年以上前)

こんにちは。
私はK-7ユーザーだったのですが、現在はK-5をメインに使用しています。
どんなシーンで撮影されるかによって、チョイスも違ってくるのかなと感じます。
イヤッホーイさんの書かれている内容から察するに、別の選択肢としてK-5の影に隠れている感じのある新製品、K-rもありなのかなと思います。
より新しいテクノロジーが使われていて、高感度での撮影もいいようですし、好みのカラーも選べるし、K-xほど質感も安っぽくないようです。おそらく、現在の売価としてはK-7と大差ないのではないでしょうか?

書込番号:12359351

ナイスクチコミ!3


shang!さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 リヨン食い倒れ 

2010/12/13 02:29(1年以上前)

こんばんは
K-7ユーザーです。

他の方々と同様にK-5を推したいところですが、確かにK-7との価格差はいかんともしがたいですよね。


造りはK-7の方が上だと感じます。

α55は店頭で触った程度ですが、その質感とEVFが自分には×でした。
特にEVFはいくらいい画を出してくれても、写欲がそそられないというか…
これは、個々人の価値観や好みの差でしかありませんが(^▽^;)

あとはイヤッホーイさんの被写体が何かですね。
書かれているように、夜景やフラッシュ無しの室内撮影が中心なのであれば、残念ながらK-7はキツイです。
ISO800を超えると、RAW撮り&現像時の工夫が基本的に必要でしょう。

高感度が最優先でK-7とα55の二択であれば、α55になっちゃいますかねぇ。
Pentaxユーザーとしては、他の方が推してらっしゃるK-5やK-rも候補にしてもらえると嬉しいんですが(^▽^;)


後悔しないよう、楽しく悩んでください(^。^)

書込番号:12359453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/13 10:51(1年以上前)

K-7の板にスレ立てた、
ということで、K-7にされては?

書込番号:12360223

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/13 10:54(1年以上前)

k-7ユーザーのペンタファンなのでk-7をオススメしたいですw
k-7のいいところは、100%ファインダー、軽快なシャッター音、
考えて配置された各種ボタン配置など、撮影時にストレスを感じないところだと思います。

スレ主さんは高感度をどの程度まで許せるのでしょうか?
先日行ったライブハウス(フラッシュ、三脚禁止)での
ISO1600〜6400の作例があるのでお暇でしたらご参考までに↓↓
http://picasaweb.google.com/arenbe2

書込番号:12360234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/12/13 11:37(1年以上前)

イヤッホーイさん、はじめまして。

最初の一台になる訳ですから、悩むのわかります。(楽しい悩みですが)^^

イヤッホーイさんは、デジイチはじめてですよね?
例えば、高感度性能。
優れているのはα55ですが、そもそも、どれほどの高感度性能が必要ですか?k−7の高感度性能では不足?
こういうことを聞かれると、自分の中に高感度性能に対する基準がないとわからないのではないでしょうか?
つまり、今回選んだデジイチの性能が、はじめてイヤッホーイさんの基準になるということです。
そう考えると、現時点で性能面での違いはそれほど悩まなくてもいい気がしてきませんか?
今はどの機種を選んでも、一昔前までプロが仕事で使っていたようなカメラと同等かそれ以上の性能を持っていると思います。
性能について悩むのは、カメラを使い込み、自分の撮りたい写真がかたまってからでも遅くはないですよ。

なのでここは、はじめてのカメラを使い倒すことを考えて、
「このカメラで写真を撮りたい!」と強く思うほうを選べばいいのではないでしょうか?
自分にとってそう思わせる要素は、質感?それとも性能?答えが出やすくなると思います。

そんなわたしは質感をとってk−7を買いました。
レンズもより質感の高い、単焦点のリミテッドレンズ。(あえてズームは買わずにこれ一本)
性能面でいろいろと不利なこともありますが、とにかくこのカメラで撮るのが楽しい!
撮りたい気持ちが強ければ、不利なところは練習と工夫で補えると思っております。

はじめての買い物にある程度の後悔はつきものです。(わたしもどれほどの後悔を積み上げてきたものか・・・)
ご自分の感性を信じて飛び込んでみては?後は現実をどう受け入れ、どう楽しむかだと思います。^^
良いお買い物を!

書込番号:12360367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/13 13:51(1年以上前)

イヤッホーイさん こんにちは

私はK-7とソニーNEXを使っていますが、
イヤッホーイさんにはやっぱりK-5しかないのではないかと思います。
K-7もα55も大変すばらしいカメラだと思いますが、
イヤッホーイさんのおっしゃるようにK-7は高感度耐性が低すぎるし
α55はちょっと安っぽいですね。
持った感覚、見た目、操作性はK-7は抜群ですね。

ソニーNEXを買うまではK-7でISO感度を上限320にして使っていたのですが、
NEXでの高感度耐性を知ってしまってからは、
ちょっと暗いところでも写真が撮れるようになりました。(NEXで)
私は子供撮り専門なのですが、感度を上げたときの特に髪の毛の描写が
ちょっと耐え難いものがあります。
ISO400でもかなりつらいです。

K-5の値段が下がってくるまで、またはイヤッホーイさんの貯金が増えるまで待って
K-5を購入するのがよろしいかと思います。
K-5の高感度耐性やコントラストAFは本当にすばらしいと思いますよ。

書込番号:12360853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/13 14:29(1年以上前)

こんにちわ。ニコンユーザですが横からすみません。

どっちかといえば、僕ならα55にするかなぁ。
カメラはあくまで写真を撮る道具として考えていますけど(時々そうでなくなりますが・・・)
高感度耐性がいい、というのは「撮れるシーンが増える」ことに直結しますから。

質感や操作性は我慢できますが、高感度は強ければ強いほど有難いです。

EVFはG1使ってて思いましたが、慣れればまぁ、あれもアリかなと。
実用的レベルにはちゃんと達していると思います。


中級機とエントリー機については、使う人次第かと。
測光方式やAF方式・ドライブを頻繁に変える・見ないで操作する、というレベルだと
独立したボタン類のある上位機の方が使いやすいですが、シャッターボタンやダイヤル
操作、AFポイント切替・露出補正くらいならばイマドキのエントリ機ならどれでも
操作しやすくレイアウトされています。むしろボタンが少なくていいくらいで。

スレ主さんがどういう撮り方をされているかで変わってくると思います。


って事でファインダー・高感度・操作系バランス良好・バーゲン価格のD90なんて
いいんですけどね。ニコン党員ではないですが一応、勧めておきます(笑)

書込番号:12360976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 19:05(1年以上前)

哀しき独身貴族さん 

新しい情報ありがとうございます。
K-rの方も調べてみたいと思います。

書込番号:12362054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 19:16(1年以上前)

shang!さん

K-7の感度性能はやはりあまり芳しくないのですねぇ
とはいえEVFが写欲をそそらないというのも分かります(^_^;)
何かを犠牲にしなければならないですねぇ〜

K-5とK-rについても調べてみたいと思います。

・・・ブログ、少し見させていただきました。
   リヨン生活、素敵ですね。 いいな〜 フランスは絵になりますねぇ 

書込番号:12362092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 19:21(1年以上前)

αyamanekoさん

背中を押してくださってありがとうございます。
しかし・・・もう少し迷わせて (笑)

書込番号:12362110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/13 19:27(1年以上前)

今、買うのであればα55の方がいいのではないでしょうか。
カメラは写真を撮るための道具ですから、まずは性能を重視するべきだと思います。

α55は高感度に強いですから、どんなシーンでも活躍してくれて初心者に優しい機種だと思います。
単焦点レンズも主だったものについてはソニーが安く揃えることができます。

ただし、ソニー機はデジタルフィルターがないので、これを楽しみたいのであれば、ペンタックス機の方がいいです。

ベストの選択はk−5だと私も思うので、頑張って購入されるのが一番だと思います。

書込番号:12362139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 19:33(1年以上前)

arenbeさん

K-7、愛しておられるのですね。
ライブの写真情報のアップもありがとうございます。
なんだか興味深いライブですね。
かなり動きのありそうな被写体ですが、綺麗に撮っておられますねぇ。
ざらつきが気にならない写真もISO1600なんでしょうか。 このサイズで見る限りは
悪くないですね。
参考になります!

書込番号:12362165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 20:27(1年以上前)

ニコニコしていたい男さん

今回、高感度は結構重視していたんです(^_^;)
夜景もそうなんですが、室内で雰囲気を損なわないためにフラッシュレスで撮りたい
場面が多々ありじれったい思いをしてきたもので、その辺でストレスなく使える
ものを探していました。

でも、K−7の魅力もいくらか知り、こちらの口コミで皆様のご意見を読ませていただくにつれ、
質実剛健な機種も捨てがたいなぁという葛藤がますます生じております(^_^;)

正直、どっちのカメラでも写真を撮りたい!です(苦笑)

K-7に出会わなければこんなに苦しまなかったのに!(笑)

でも、この迷いも楽しみの内ですね(^_^)

書込番号:12362414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 20:31(1年以上前)

kohaku_3さん

なるほど〜そういう答えになりますかぁ(^_^;)
ますます悩む選択肢が増えました(笑)
ちょっとその答えも視野に入れて考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:12362437

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/13 20:31(1年以上前)

>>イヤッホーイさん 

はい、すべてISO1600以上で、
使用レンズはTAMRON90mmF2.8で撮りました。
このサイズでも高感度ノイズが目立つのはやはり6400のものですね。
k-5もいいのですがなにせ高嶺の花でして(w
ペンタ仲間になるのをお待ちしております(え

書込番号:12362440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 20:35(1年以上前)

オミナリオさん

客観的なご意見に感謝です。
非常に参考になります。

D90ですか〜
また選択肢が増える〜〜(笑)

書込番号:12362460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 20:50(1年以上前)

あきべぇ01さん

なるほど〜
やはりK-5が両立してくれますか〜

参考になるご意見ありがとうございます!

書込番号:12362535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/13 22:01(1年以上前)

arenbeさん

補足情報ありがとうございます。

あぁぁ
arenbeさんのK-7を僕にください!(爆)

書込番号:12362999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>イヤッホーイこんばんは、

今「カメラのキ○○ラ」では最大20回の無金利
分割払いやっていたような。

昨年k−7を買って今回は、がまんしてk−3を
狙おうかと思っています。
それまで今のk−10・k−7で少しでもいい写真
が撮れる様にがんばりたいです。

後で後悔しないでいいようにk−5はどうですか。

書込番号:12363175

ナイスクチコミ!6


LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

先日、私もパナのGH2とα55と迷っていましたが、直接K-5に触れた際の質感に衝撃を覚えK-5を購入しました。先代のK-7も欲しくなり単焦点レンズとともに追加購入しています。購入前に、EVF2機種を徹底的に研究しましたが、正直性能的にK-7の不利は否めないと思いますが金属塊とも言える質感は遥かに上だと感じます。カメラ任せでそれなりの写真が撮れるのはαです。なので私は、吐き出す写真を眺めて優越感に浸るのか、カメラ自身を眺めて優越感に浸るのかの選択という感じがします。本来K-7はミドルクラスで、K-5が出たバーゲンプライスなので同じ土俵に立っているだけなのですから…

書込番号:12363315

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/13 23:46(1年以上前)

機種選びに妥協はつきもの。。ですが、今回の場合は、両方のいいとこ取りである
K5という満点選択肢があるのですから、なんとか頑張りたいですね。

書込番号:12363737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/14 02:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

> イヤッホーイさん
こんばんは。
私は、K-7、K-5、α55と悩んで、最終的にα55に落ち着きました。
K-5の出来がとても良かったので、「次はもっと良くなるかも」との期待が持てたからです。^^
K-3(?)のためにこれから資金を積み立てなければ。

K-5の発売後、中古カメラ屋の商品棚には続々と中古K-7が集まって来ています。
K-7ユーザーの皆さんはやはりK-5へ乗り換えたくなるのでしょうね。
きっとイヤッホーイさんも、K-7を買った場合は近い内にその仲間入りなさると思いますから、
急ぎでなければK-5の値下がりまでもう少し待つ、に私も一票です。
K-5も確実に値下がりしているようですし、それが出費を最低限に抑える事となるような気がします。

α55に関して知りたいことや試して欲しいことがあれば言って下さい。
私で良ければ調べますよ。^^


> ルパンZ世さん
こんばんは。
あ〜なんとも奇遇ですね!
実は私も日曜(12日)の午後6時台に警固公園のイルミネーションを撮っていました。^^;
上の1,2枚目がその時の写真です。
そういえば、三脚を使いながら慎重に撮影しておられた男性の姿に見覚えが・・・。
ウインドブレーカーを着ていらっしゃいませんでしたか??

ルパンZ世さんの3枚目は福銀本社ビルですよね?
私も前々からあのビルは気になっていました。イムズと合わせて行ってみなければ。

書込番号:12364423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/12/14 23:16(1年以上前)

ルパンZ世さん

写真のアップに感謝いたします。
参考になります。 

そうですね〜、追々グレードアップするのも手ですねぇ。

書込番号:12368490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/14 23:26(1年以上前)

LenovoIBMさん

K-5、いいですね〜

正直、カメラを眺めてうふふ、撮った写真を眺めてもうふふ、ってしたいです(^_^;)
どちらも捨てがたいんです。

K-5がどうやらその願望を満たしてくれるようですね〜(T_T)

書込番号:12368558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/14 23:31(1年以上前)

gintaroさん

そのようなんですよねぇ〜
K-5も含めてもう少し悩むことになりそうです^_^;

書込番号:12368589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/14 23:37(1年以上前)

のぶウサギさん

写真のアップありがとうございます。
さすがに、綺麗ですね〜
これを見てしまうとやはり高感度いいですわぁ
う〜んう〜ん

のぶウサギさんのように、後々K-5ないしK-3?に乗り換えるという考えもいいですね〜。


・・ご親切にありがとうございます(^^)
それでは、アップしていただいた写真の撮影データを教えていただいてもよろしいですか?




書込番号:12368635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/14 23:54(1年以上前)

>イヤッホーイさん
今晩は、先ほどのところで「さん」が
抜けていました。
失礼しました。

>のぶウサギさん
今晩は、きっと私だと思います。周りに
三脚を立てている方見なかったように
思います。
福岡銀行の写真は、ISO800でしたが
見た感じとはまるで違いました。
普通は見た感じには写せないのですが
今回はカメラの方がよかったです。

皆さんデジカメや携帯で撮られていたの
ですが、頼まれて携帯のシャッター押し
ましたが綺麗には写りませんでした。
やはり小型で高感度のカメラはいいですね。

書込番号:12368756

ナイスクチコミ!1


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/12/15 02:02(1年以上前)

 K-7をほしがるのは、未だにライカのような銀塩カメラに魅入られるのと似ています。物としての造りの良さ、バランスはデジタル時代のカメラにおけるマニュファクチュアリングの最高到達地点といっていいでしょう。これがK-7を今でも買い足したりする人がいる理由です。 一方、α55は明らかに格下の貧相なプラプラのボディーではありますが、歴史的ともいうべき革新的機構を備えています。特に一眼でありながら高級ビデオ専用機真っ青のビデオ撮影能力は特筆すべきでしょう。撮像素子からいってもこの点は圧勝。位相差AFをビデオ撮影中に使えるようになった初のカメラです。それにビデオなのにレンズも交換できる。これはカメラとしてではなく、私はビデオ機として買いたいですね。また、ビューファインダーはなく、大きなスクリーンディスプレーを見ながらの撮影になります。秒間10枚の連写機能も、カメラの高級機を凌駕。結論としては、比べるにはあまりに個性の違うカメラということではないでしょうか。ちょっと女性を選ぶのに似てますね。悩む。。。。

書込番号:12369333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/15 02:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO1000

ISO1600

ISO1600

ISO1600

> イヤッホーイさん
こんばんは。

上の写真、実は手持ちは2枚目と4枚目だけで高感度比較にはあまり適してなかったかもしれません。^^;
とりあえず撮影データですが、使用レンズは全てSony 50mm F1.4で、
1枚目: F5.6, 1/2秒, ISO-100 , 露出補正+1.3ステップ
2枚目: F2.5, 1/10秒, ISO-100 , 露出補正0ステップ
3枚目: F5.6, 30秒, ISO-100, 露出補正+0.3ステップ
4枚目: F5.6, 1/10秒, ISO-400 , 露出補正0ステップ

1/10程度のシャッター速度なら、手振れ補正に頑張ってもらいつつ壁などを利用して体を固定させれば案外楽に撮れます。
なお、α55の売り機能であるマルチショットノイズリダクション(手持ち夜景モード)はRAW形式での保存が出来ないため、
RAW+JPEG保存で普段撮っている私の使い方では機能しません。

滅多に高ISOでは撮らないのでお見せできる写真もほとんど無いのですが、
探してみると手持ち&高ISOにて撮った写真が数枚見付かりましたので貼り付けておきます。
撮影データはデータ欄にて。


> ルパンZ世さん
ルパンZ世さんだった可能性が高いですか!
雰囲気は憶えていますので、「K-7」の文字を見掛けましたら声を掛けさせて頂きますね。^^

一脚を使われている方は多かったですよね。あれを見て一脚が欲しくなってしまいましたよ。
私も何度もシャッターを頼まれて、その度に気の毒な写真を撮ってしまい謝ってばかりでした…。
シャッターを頼まれるのは、一眼レフを持つ人間の宿命なのでしょうか。^^;

福銀、良さげな撮影スポットであるのは分かるのですが、
私の50mm一本でどう撮るべきかが分からずいつも通り過ぎてしまいます。

書込番号:12369394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 20:34(1年以上前)

>のぶウサギさん
今晩は、1枚目の教会や今回UPしてない写真も
色々ありますが、50mmいいじゃありませんか!
色々撮ってみましょうよ、家に帰ってPC見なが
ら考えるのも楽しいですよ。
キャナルも下見してきました。
昨年と少し違いますのでまた撮りに行こうと思い
ます。
三脚持ってk−7を下げていたら声を掛けてくだ
さい。

書込番号:12371974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/15 21:34(1年以上前)

白髪天さん

「比べるにはあまりに個性の違うカメラ」とは的確な表現ですね。
結局は何を優先するかなんですよねぇ。

非常に明快な比較が興味深いです。

・・・女性と一緒で魅力はいろいろですね^_^;

書込番号:12372263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/15 21:56(1年以上前)

>のぶウサギさん

さっそく情報をくださりありがとうございます。
なるほど、感度は低めだったのですね〜

追加の写真も見させていただきました。
ISO1600で全くノイズなしですねぇ
綺麗です。 雰囲気のいい写真ですね。

ありがとうございます!


>ルパンZ世さん
そうだったんですね、気付かないくらいですから全く問題ないですよ〜(笑)


>のぶウサギさん、ルパンZ世さん
すごい偶然ですねぇ! 奇跡的ですね。
気になっていた2機種それぞれの全く同じ条件の写真を見ることができるとは
思ってもみませんでした(~_~)

書込番号:12372419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/15 23:25(1年以上前)

> イヤッホーイさん
高感度性能はもちろん有るに越したことは無いですが、
でも気付いてみれば低感度画像ばかり残して高感度画像は破棄してしまう、という感じになっています。
だからK-7の低感度寄りで無理をしていないセッティングも私には好印象ですね。^^
そういう意味で、最初に掲載した画像は“(K-7お得意の)低感度の味”も見て頂きたくて掲載してみました。(言い訳っぽいですが)

α55のクチコミをご覧になればすぐに分かる事でしょうが、
イヤッホーイさんがα55へ期待されている機能に関する私の感想を少々補足です。

・手持ち夜景撮影,オートHDR機能
  RAW撮影時は使用できません。しかし効果はかなりのものです。
  機会があれば手持ち夜景での画像をアップしますね。お望みの状況を言って下されば撮ってきますよ。
・高速連写
  確かに連射速度は速いけれど、AF性能がそれに追いつかず、ピンボケ写真を量産することになります。
  絞りなどの機能制限も多く、使える場面はかなり限られます。私は今後も使う予定が無いです。^^;
・高速オートフォーカス
  フォーカス速度自体に不満はありませんが、その精度はあまり高くないです。特に中心部以外のセンサーは頼り無いです。
  中心のセンサーでもF2.8対応では無いらしく、私が好むF4以下の絞り値では満足に合いません。なので私はMFが常用です。
・EVFゆえのファインダー情報
  EVFへの違和感は今でも消えませんが、とても便利なのは確かです。
  ファインダーのど真ん中に水準器が表示できますし、何より、ピント拡大も背面液晶を使わずに出来るのは本当に便利。
  背面液晶だと明るい場所では確認しづらいけれど、ファインダー内ならそれがない。
  ファインダーで構図を決めた後に、目を離さずにピント拡大でピントを詰めて、シャッターが押せる。これは便利ですよ。
  また、露出設定を全て反映させてファインダー上に表示できるプレビューモードも非常に便利。
  絞りダイヤルを回す度に被写界深度の変化も見て取れますので、最適な被写界深度もすぐに見つけられます。

> ルパンZ世さん
今の寒さが緩んだらとりあえず福銀へ行ってみますね。キャナルシティーも行きたいけれど、中州はちょっと遠いなぁ。^^;
土日はカメラ屋巡りが最近の習慣になっていますので、私も多分また警固公園へ足を運ぶと思います。
見掛けましたらよろしくお願いします。^^

書込番号:12372943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 00:47(1年以上前)

>イヤッホーイさん、
一つ忘れていました、「だからどうしなさい」と
言うわけでわないのですが・・・

最初に買ったk−10で撮った1枚の写真、k−7
より感度も悪いですが、後でk−7で何度も同じ
ものを撮り綺麗に撮れるのですがk−10の方が
何か味がある。

まあ、見るものの感性もありますがとにかく何でも
買ったものを大事にされ、数多く写真を撮られたら
あの時悩んだのも忘れてしまうと思います。

その時の写真なんですが、どのCDに入れたのか・・・

書込番号:12373295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/12/16 14:29(1年以上前)

K-7とK-5、両方購入すると満点です。

書込番号:12375069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2010/12/16 21:55(1年以上前)

のぶウサギさん

“低感度の味”・・たしかに、低感度におけるそれぞれの機種の持ち味も
比較すべき部分ですよねぇ。
どちらかといえば、低感度で撮ることの方が多いですしね^_^;

α55に関する追加情報もありがとうございます!
オートHDRは最初に惹かれた部分なんです。 
逆光時の人物スナップ撮影でこれまではフラッシュをたいて対応していたんですが、
どうしてもポスターみたいな不自然な写真になってしまいますよね。
それが自然な感じで写せたらいいな〜と思いまして。(まぁポスター風もそれはそれで面白いのですが)
手持ち夜景は動いているものはどの程度対応できるのでしょうか?それがちょっと気になりました。


高速連写と高速AFは過度に期待しすぎないほうがいいんですね。

EVFのメリットも興味深いです。参考になります(^_^)

いろいろご親切にありがとうございます!

書込番号:12376812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/16 21:58(1年以上前)

ルパンZ世さん

たしかに、なんでもクリアに写ればいいというものでもないんですよね。
大切に愛着をもって使える一台にしたいと思います。

書込番号:12376833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/18 22:51(1年以上前)

ミスターKEHさん

そうですね〜
それができたら最高なんですが(~_~)

ブログ少し見させていただきました。
いろいろと個性的なカメラを楽しんでおられますね〜
いいですねぇ

書込番号:12387076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/19 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.0 1/80 ISO1600

F2.0 1/6 ISO6400

F2.0 1/80 ISO640

F2.0 1/80 ISO1250

> イヤッホーイさん
こんばんはー。

手持ち夜景モードでの作例です。遅くなってすみません。^^;
ここ数日雨天が続き、α55は引きこもらせていました。
防滴仕様のKシリーズなら積極的に持ち出せるのでしょうけどね。

「動くもの」に付きましては、出来るものなら遊園地などに行きたいのですが、
近所にそういった施設が無いもので、動く人でとりあえず勘弁して下さい。^^;
上の写真の人物は皆かなり動き回っていましたし、木の葉なども風で結構揺れ動いていました。
連射だからブレて当然な気がするのに、何故か当たり前のように静止している…本当に不思議です。
2枚目の水飲み場は、裸眼だと凝視してもシルエットがどうにか見える程度の明るさでした。

全て、手持ち夜景モードにて撮影です。レンズは50mm F1.4。
このモードでは露出・ISO・ホワイトバランスなど全てカメラ任せになるみたいです。初めて知りました。
絞り値はずっとF2.0固定。
シャッター速度は基本的に1/80(この値は1/[レンズの焦点距離x1.5]の意味なのでしょうか?)に固定されて
細かな露出調整はISO値の変化で対応させ、
6400以上のISOが必要になるとそれ以後はシャッター速度の変化が始まるような設定になっています。
F2.0だと被写界深度が浅過ぎて、近い物を撮るとピントがすぐに狂うので接写はちょっと大変でした。(汗

> ルパンZ世さん
やっと福銀とその隣の教会に行ってきましたよ〜。それぞれ3枚目と4枚目の写真です。
そして1,2枚目は大濠公園。
イルミネーションがあっているとニュースで見たので行ってきましたが、
ただ電光で木の形を形作っているだけで、もう少し強いコンセプトやストーリー性が欲しかった気がします。^^;

書込番号:12392351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/20 22:44(1年以上前)

のぶウサギさん

ご親切にありがとうございます!
はぁ〜、すごいですねぇ。
人物といい葉っぱといい、くっきりですね(驚)
水飲み場もそんなに暗かったのですか〜

10連写と高感度性能のすばらしさがよく分かります。
非常に参考になる写真を撮ってくださりありがとうございます。
手持ち夜景モードの詳しい情報にも感謝です。

やはり性能的には惹かれるものがありますねぇ。 エントリー機でこれはすごいです。
実はK-7に気持ちが傾いていたのですが、後ろ髪を引かれる思いになります^^;

もう一度実機を見比べて、決めたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:12396696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/21 01:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.0 1/80 ISO640

F2.0 1/80 ISO1600

F2.0 1/80 ISO3200

F2.0 1/80 ISO4000 ちょっとピンボケ(汗

> イヤッホーイさん
こんばんは。
使い易い三脚を持たないものだから、過去に夜景撮りってほとんど経験が無いんです…。
拙い作例でごめんなさい。^^;

動きものの例になりそうな水面の波形が写った写真もありましたので追加です。
強い風が吹いていたのに、これもほとんど揺れが感じられません。
上の写真も、前回と同じく全て50mm F1.4です。

よくよく考えると手持ち夜景モードって、
結局は単にISO設定がマルチショットノイズリダクションになる事だけが特別な点っぽいので、
通常の撮影モードでISOをマルチショット設定すれば同じ効果を得つつ自由度の高さも維持できるのかもしれません。
私の感想では、やっぱりガチガチに制約のある手持ち夜景モードは撮っていて面白いものではなかったです。^^;

書込番号:12397596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/21 23:00(1年以上前)

のぶウサギさん

追加写真ありがとうございます。
ISO4000でも、なめらかさは欠けるもののノイズはさほど気になりませんね〜
う〜む、いいですね。


>>私の感想では、やっぱりガチガチに制約のある手持ち夜景モードは撮っていて面白いものではなかったです。^^;

 撮れる喜びと撮る喜びの違いでしょうか、分かる気がします。
 

書込番号:12401226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/22 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.0 1/40秒 ISO100

F2.0 1/30秒 ISO100

F2.8 1/6秒 ISO100

F5.6 1/6秒 ISO100

ルパンZ世さんが別スレを立てているキャナルシティーへちょっと行って来ました。
しかし、日が落ちると同時に雨も落ちてきて、撮影は早々に断念しました。(T_T)
悔しいので三脚持って出直します。

> イヤッホーイさん
カメラの制約に縛られず自由に撮れるのが一眼レフの醍醐味ですからね、
やはり束縛は最小限に留めたいところです。
そして最後に残った不可避の制約の中、それを工夫や技術で乗り切れた時は本当に嬉しいです。^^
今日のキャナルシティーの撮影では、50mmレンズにてシャッター速度1/6秒まで手持ちで行けました。
気が向いた時にカメラを構えてスローシャッターの練習をしているので、
少しずつだけれどその成果が出てきたようです。

書込番号:12405544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/24 22:06(1年以上前)

のぶウサギさん

すごく綺麗ですね。 手持ちとは思えません。
1/6秒までいけるんですね〜

たしかに、楽していい写真を撮れるのもそれなりに楽しいですが、
工夫や技術でいい写真を撮れたら最高に楽しいですよね。

たくさん参考になる写真やコメントをありがとうございました!

書込番号:12414249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/24 23:07(1年以上前)

みなみなさま:

悩みに悩みましたが、結論がでました!
昨日、K-7を購入いたしました!

実は、こちらのスレを立てるちょっと前まではα55に決めており、
ヤ○ダ電機で内金を支払うところまでいっていました。
しかし、本購入まで2週間ほど市場の動向を見させてもらうことにし、
その間にまさかのk-7の魅力を知り、スレを立てみなさまにご相談し、
いろいろとご意見をいただいているうちに気持ちが大きく変わってしまいました〜。ハハ

正直、スレを立てた時点では、まぁ結局はα55にするんだろうと思っていました。
ところが、いろいろとご意見を聞いたうえで改めて実機(K-5とα55)を触り比べたときに、
K-7で撮りたい!!という強い衝動に駆られ、α55撃沈しました(^_^;)
クリアな光学ファインダー、品のあるシャッター音、質感の高いボディー・・撮影意欲が湧いたのはこちらでした。
(ちなみにシャッター音は、キャノンやニコンも比べましたが、個人的にはK-7が一番好きですね)

でも、α55の機能や性能にはいまだに惹かれるものがあります。
のぶウサギさんがアップしてくださった作例はどれも素晴らしく、
私が撮りたいと思うような写真ばかりです。 それで、未練がないわけではありません。

ただ、K-7が高感度に弱いのは非常に残念なのですがそれ意外の部分で十分楽しめると思ったので
こちらに決めました。 ・・最優先に考えていたのは高感度性能だったんですが(笑)
今後、K-5が底値になった頃に乗り換えor買い足して、高感度撮影もその時に楽しみたいと思います。

たくさんのコメントありがとうございました!




書込番号:12414560

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2010/12/24 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ちなみに、早速昨晩撮影してきました!(^^)!
場所は浜松町の貿易センタービル展望台です。

2枚目は、1枚目をミニチュア加工してみました。
3枚目の夜景は・・難しいですねぇ。シャープさに欠けますね^_^;

これから楽しみながら勉強していきたいと思います!

書込番号:12414650

ナイスクチコミ!5


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2010/12/25 00:03(1年以上前)

イヤッホーイさん、

K-7 ご購入おめでとうございます & メリークリスマス! ^^;

次はぜひ単焦点レンズ、手始めとして DA35 Macro Limited などを購入すると
また違う世界が広がりますよ。

Welcome to レンズ沼へ! ^^;

書込番号:12414830

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/12/25 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA15mm

FA35mm

手持ちシグマ17-70mm

イヤッホーイさん、こんばんは。
おぉ、K-7を購入されたのですね、おめでとうございますぅ。
お仲間ですねぇ。これからもよろしくお願いします。
K-7は高感度に弱いと言われますが、RAWレベルでは結構いいらしいです。
ココぞって時にはRAWで撮っておくとかで対処できると思いますし、
後処理であれば、有名所のノイズ除去ソフトとかもあるんで、
なんとかなるとは思いますよぉ〜。
点光源の夜景は、やはり三脚据えて低感度で絞って撮りたいですね。
これは高感度に強い機種でも変わらないと思います。
K-7でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:12414884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/25 00:38(1年以上前)

機種不明

F4.5 1.6秒 ISO100

キャナルシティーへリベンジに行きましたが、人が多くて三脚使える雰囲気ではありませんでした。
でもどうにか頑張り、手すりを利用して1.6秒を止めました。
不自然な体勢だったので手首がつりそうでした…。

> イヤッホーイさん
とうとう結論が出たみたいですね。K-7のご購入おめでとうございます。^^

正統的な路線を行くK-7で間違いは無いと思いますよ〜。
私は、α55を使っていると、他の一眼レフが使えなくなりそうな不安を常に感じてしまいます。
α55だからこそ撮れる写真ってのももちろん色々とあるのでしょうが、
カメラ全般に共通する普遍的な技術というのを習得するにはあまり適さない気が個人的にしまして…。
実のところ、私が本当に学びたいのはそういう技術だったりします。^^;
なので私も資金に余裕が出来次第イヤッホーイさんの後を追ってペンタの門を叩くつもりです。
K-7、とても良いカメラですから使い倒して素晴らしい写真を撮ってくださいね。

さすが東京の夜景、地方ではお目にかかれない迫力があります。^^
シャープさに欠ける部分はF値を見直すだけでもそれなりに改善されるかもしれません。
DA18-55mmF3.5-5.6AL WR をお使いなら下のページが参考になると思います。
>> http://ganref.jp/items/lens/pentax/1157/capability
18mm使用時は『中央のピーク F5.6, 周辺平均のピーク F8.0』との事だから、
シャープネスが画面中央付近に欲しいならF5.6、画面全体的に欲しいならF8前後をおすすめします。

書込番号:12414956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/12/25 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

わたしものぶウサギさんと同じ福岡です。ホークスタウンのイルミは地味ですね。

夜はあまり撮らないので、手持ちの試し撮り。構図も考えずに撮った写真ですみません。

イヤッホーイさん

k−7に決まったのですね。^^
今回、高感度を重視しておられるということで、α55できまりかなぁ〜?と思っていたのですが、
仲間が出来て、うれしいです。

性能はいいにこした事はありませんが、今は技術の進歩が速いので、現時点での最高性能がわずか数年で見劣りするものになってしまう事もありますよね。
それを考えると、イヤッホーイさんがk−7に魅力を感じた部分は、年数が経っても色あせないものなので、長く愛用できると思います。

後は撮影を楽しむのみですが、デジイチを買うと他にもいろいろと欲しい物が増えてくるんですよ〜
レンズ、三脚、各種フィルター、フラッシュ、防湿庫、メンテナンス用品・・・(キリが無いです)
インフルエンザとともに、ホシイホシイ病ウイルスも流行しているようで、私の周りにも感染者が。
これにかかると、治療にかなりの金額がかかりますのでご注意を。

これから、色々な写真をこちらで拝見できる事を楽しみにしております。m(__)m

書込番号:12416789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/25 19:43(1年以上前)

>イヤッホーイさん 

K-7購入されましたか。。。デジ一ライフ楽しんだ者勝ち!!です。
皆さんも、御自身もお分かりと思いますが、K-5に比べ高感度が弱いですが
撮れない訳では有りません。努力を惜しまず、手間を惜しまず。。。。
一緒に楽しんで行きましょう。
さて〜では楽しいレンズ群の方へ〜〜行きましょうか(*^^)v

書込番号:12417982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/25 23:15(1年以上前)

Taka7FD3Sさん:
単焦点レンズ、興味あります(~_~)
レンズ沼はまずいですねぇ
でも入りた〜い!

やむ1さん:
RAWで撮ったものは感度性能が違うんですか〜
まだRAWを使ったことがないもので、慣れてきたら試してみたいですね。
点光源の夜景撮影に関するアドバイスもありがとうございます。
そうなんですね〜、ぜひ次は試してみたいと思います(^^)
それとアップしてくださった写真どれも素敵ですねぇ。2枚目の雰囲気も結構好きです。
それから、ブログも少し見させていただきました。
フォトライフを楽しんでおられる様子がよく伝わってきました。いいですねぇ〜
参考にさせていただきます。

のぶウサギさん:
α55を使っておられるのぶウサギさんのコメントは非常に参考になりました。
私が言うのもなんですが、ペンタ仲間になられるのをお待ちしております^_^;
夜景撮影に関するアドバイスもありがとうございます。
F値については、暗いところでは解放という頭しかなかったもので、勉強になります(^^)
是非試してみたいと思います。

ニコニコしていたい男さん:
自分でも意外な結果になりました〜^_^;
でも今はK-7に夢中です(笑)  今後ともよろしくお願いいたします。
>k−7に魅力を感じた部分は、年数が経っても色あせない・・
いいこと言ってくださいますねぇ〜
こちらに書き込みをしつつもボディーを眺めてはニヤニヤしています。たぶんこれからもずっとそうだと思います(笑)
アップしてくださった写真、いい雰囲気ですね〜。
いろいろな土地の写真を見れるのは楽しいですね(^_^)
・・・すでにその病気はうつっているようです(T_T) 単焦点レンズが・・あぁ

kingbird_kakakuさん:
K-7、努力と手間をかけて存分に楽しみたいと思います(^_^)
PHOTO HITに写真をアップされていたんですね。
少し見させていただきましたが、美しい写真ばかりで驚きました。
はぁいつかこんな写真撮れるようになるんでしょうか〜
レンズ群レンズ群!(笑)

書込番号:12419022

ナイスクチコミ!1


shang!さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 リヨン食い倒れ 

2010/12/26 00:23(1年以上前)

当機種
当機種

DA★300 - ISO1600

DA12-24 - ISO800

イヤッホーイさん

K-7に決められたのですね。
ご購入おめでとうございます!!

懐の深いカメラですので、色々と設定を変えたりして自分だけのカメラにしてくださいね。
なんてエラそうなことを書いていますが、私も試行錯誤の途中です(^▽^;)

高感度撮影ですが、やむ1さんも書かれているように、RAWで撮影して後からNR処理するのが吉です。

そんなことより、年末年始の休みで撮って撮って撮りまくってください(^。^)/

書込番号:12419380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/26 00:42(1年以上前)

shang!さん
ありがとうございます!
はい!撮って撮って撮りまくって早く使いこなせるように
なりたいと思います(^_^)
RAWの方も試してみたいと思います。

りすの横顔いいですね。潤んだ瞳がかわいらしいです(^_^)
もう一枚はフランスのクリスマスでしょうか。いい雰囲気ですね。

ところで、shang!さんもそうだったようですが、
私のK-7も残念ながら後電子ダイヤルの調子が良くないようです(T_T)
露出補正のときも、再生モードで拡大縮小するときも、いっぺんに飛んだり
回した方と逆の方にいってしまったり、困ったもんです。
すぐに修理に出したいところですが、休み中に使えないのは痛いので
年が変わって少したってから出そうと思っています(~_~)
修理に出している間はどう過ごせばいいのでしょう〜(泣)

書込番号:12419456

ナイスクチコミ!0


shang!さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 リヨン食い倒れ 

2010/12/26 16:37(1年以上前)

イヤッホーイさん

電子ダイヤル不良ですか!
しかも後ダイアル…
私のは前ダイアルだったので、我慢しようと思えば出来ましたが、
後ダイアルだとかなり厳しいですね。

家電量販店で購入されたんですよね?
持ち込んで相談されてはどうでしょうか。

書込番号:12421935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/26 19:37(1年以上前)

shang!さん:

そうなんですよ〜
露出補正がままならないのはきついですねぇ(~_~)
家電量販店です。
そうですね〜、相談に行ってみたいと思います(^_^)

書込番号:12422721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/27 01:09(1年以上前)

> ニコニコしていたい男さん
おお、博多人発見!
ホークスタウン…そういえば完全に忘れ去っていました。^^;
福岡では、クリスマス本番の最も盛り上がる時期に雨と強烈な寒波で残念でしたよね。
結局この数日間はコンディションの悪さに負けてカメラを持ち出さずに終わってしまいました。

> kingbird_kakakuさん
PHOTOHITOの作品を拝見しました。素晴らしいですね。^^
こういう作品を見ると、やっぱり私の求める画はペンタにあるな〜と改めて感じてしまいます。
でもペンタ機はしばらく買えないから、とりあえずα対応マクロレンズを手に入れて、
頑張ってkingbird_kakakuさんの画に近付けてみます。

> イヤッホーイさん
どんな物も「最も美味しい部分」は真ん中あたりにありますからね、
レンズの絞り値も両端付近の使用は創作意図をお持ちである場合以外おすすめしません。
折角ですので、レンズ等の情報として参考になるサイトをもう一つ紹介しておきます。
レンズ沼の住人さんにはバイブル的なサイトじゃないでしょうか。(笑
> http://digicame-info.com/
このサイト内にK-7の高感度撮影に関する記事を見つけました。
上の方でやむ1さんがおっしゃっていた内容と重複ですが、念のため。
> 『ペンタックスK-7は高感度ではRAWでの撮影がベスト』
> http://digicame-info.com/2009/10/k-7raw.html

> 修理に出している間はどう過ごせばいいのでしょう〜(泣)
そりゃあ勿論、α55を買うべきでしょう〜。^^ (笑
初期不良として対応してもらえれば保証書を失わずに済みますし、
一刻も早く購入店へご連絡して交換されて下さい。

書込番号:12424390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/12/28 22:38(1年以上前)

のぶウサギさん:

ほぉ〜勉強になります。
参考になるサイトも紹介してくださり嬉しいです(^^)

K-7を修理に出す件ですが、その間はα55を買うことにしました!
と言ってみたいですが、それができたらK-5を買います〜(笑)
ご助言どおり今日購入店に持っていきましたが、初期不良という
ことで交換していただけることになりました!(^^)!
他店から取り寄せるそうでそれまでは今持っているものを
使っていられるとのことでしたので、とりあえず正月休み中も
しのげることになりました。 一安心です。

書込番号:12431652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/29 22:59(1年以上前)

> イヤッホーイさん
> K-7を修理に出す件ですが、その間はα55を買うことにしました!
一瞬、「おぉぉ!」と気分が高揚してしまいましたよ。(笑
次の一行で谷底へ突き落とされましたけど。(笑

元旦、雲が無ければ初日の出でも撮りに行こうかと考えていましたが、
残念ながら全国的に悪天候、しかも大荒れみたいです。
となると、私の今年最後のカメラの持ち出しは明日になるかもしれません。

親切な対応をしてくれるお店で良かったですね。^^
やっぱり精密機械はネットショップじゃなくて店頭購入すべきだなと改めて思ってしまいました。

書込番号:12435828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/30 22:58(1年以上前)

のぶウサギさん:

驚かせてしまいすみません(^_^;)
本日、新しいものと交換してもらいました。

ところが・・・またしても同じ症状が出ました〜〜 ハハハ〜
明日またお店に行きます〜 わ〜い


書込番号:12440173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/30 23:44(1年以上前)

なんと、今度もですか!
それは相当な落胆だったに違いない…。^^;

前回の品が破棄されていたりせずまだ店舗に保管されているのならば、
新たな品へ交換してもらうよりもその古い方を販売店側からメーカーへ検査に出してもらう方が確実かもしれません。
販売店の立場においても代替品を用意するよりそちらの方が損失が少なそうだし、
検査の間は現在手元にある品を使い続ける、という提案を私ならするかも。

何にしても、今度受け取る時はその場で動作確認する必要がありますね。

書込番号:12440380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/12/31 22:46(1年以上前)

のぶウサギさん:

本日、お店の方に相談に行きましたが、
直接メーカーに修理を依頼してほしいとのことでしたので、
一旦返品とさせていただきました。
まぁこの2週間ほどの間に相場も変動しており、
どうせなら他のお店で安く買いなおすのもいいかな、などと
考えています(~_~)
あるいは、k−5も大分下がってきているようなので、
もう少し様子を見るのもいいかな〜などという考えも
よぎってきました(^_^;)

というわけで、この正月休みはデジ一不在のさみしい休みと
なりそうです(泣)

いろいろと相談にのっていただいたのに残念な結果になって
しまいました。 

でも、いずれ買います! のぶウサギさんよりは先に!(笑)


書込番号:12444392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/08 00:30(1年以上前)

> イヤッホーイさん
全く予想外の道順ではありましたが、
結局はK-5かその後継機へと流れ行くものに思えていましたから
“災い転じて福となす”で全体的な投資額を最小に抑えられたのかもしれません。^^;
しかしながら、この性能で6万円切り目前かぁ…セカンド機として最高ですねぇ。

> でも、いずれ買います! のぶウサギさんよりは先に!(笑)
宣戦布告ですか。(笑
まあ実際に、イヤッホーイさんの推測どおりに事が運んでいるのも確かです。(苦笑
先日、欲望に負けてレンズを一本買ってしまいました。
年末にイルミネーションを撮っていて広角側が欲しくなったので
タムロンのA16という評判の良いレンズを手に入れました。
http://digicame-info.com/2008/07/-sp-1750mm-f28.html
上のサイトではベタ褒めなんですが、
ガンレフでシャープネスのグラフを見ると改めてその性能の凄まじさが実感できます。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/273/capability

ヨドバシカメラ博多店にて、
値札26500円のところ現金でマイナス5%、それからポイント13%還元で、
実質22000円以内に収まりました。
悪天候続きで使う機会に恵まれずまだ全く使えていないから、
今週末にでも初詣を兼ねてどこかへ撮影に向かおうと考えています。

ペンタックス用も出ていますので、よろしければ検討なさってみて下さい。^^

書込番号:12476478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング