『このレンズを酷評した者です。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

簡易防滴構造/SPコーティング/クイックシフト・フォーカス・システムを備えたデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥24,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,300¥28,980 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x67.5mm 重量:230g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRペンタックス

最安価格(税込):¥24,300 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのオークション

『このレンズを酷評した者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズを酷評した者です。

2012/03/27 21:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

クチコミ投稿数:18件 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの満足度1
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-135で撮影F5.0

18-55で撮影F5.0

18-55で撮影F8.0

レビューで酷評しましたが
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
も購入したので、撮り比べてみました。

1枚目の写真、この風景で撮り比べてみました。
ちなみに、この1枚目は18-135で撮影したものです
画角は24mmでの撮影です。

ただ、この日は晴れたり曇ったりしていた事と
手持ちでの撮影なので、厳密な比較ではありませんが
酷評した以上、どれくらいの差があるのか
クチコミ掲示板に書き込む必要があると感じたので
このレンズを使っている皆さんにお尋ねする意味でも書かせて頂きました。
(自分自身でも、どれくらいの差があるか確かめたかったのもあります)


2枚目以降は、この1枚目の右下に写っている看板の等倍トリミングです
2枚目は、18-135mm、F5.0で撮影したもの
3枚目は、18-55mm、F5.0で撮影したもの
4枚目は、18-55mm、F8.0で撮影したものです。

18-55mmのF5.0で撮った方は、明らかに解像度が悪いです(;_;)

最初は、片ボケかな?と思ったのですが、もしも片ボケだった場合
F8.0で撮ってもボケてるのではないか?と思ったこと
両サイドがボケてるのは、片ボケでは説明がつかないこと
両サイドはボケていますが、中心付近は解像度があること
これで、片ボケではないと結論づけました

ピンボケだった場合、上にも書きましたが
中心付近は解像度があることの説明がつかなくなります。
もちろん、レンズに傷やカビはありませんでした。

18-55と18-135で大きな違いは、18-135の方はレンズ保護フィルターを付けているくらいです。
ここで、18-135の周辺部がボケているのであれば、
レンズ保護フィルターを付けているのが原因だ、と言えるのですが
フィルターをつけていない18-55で、このような事が起きている事が
理解できないところなんです。

今、PENTAXで持っているレンズは

 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー](ピンク)
 TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)

この3つですが、これらは全てレンズ保護フィルターを付けていて
18-55mmほど画質は悪くないです
むしろフィルターを付けて撮ったものと、外して撮ったものの区別はつかないです


個人的には、ワイド側の絞り開放付近の周辺部は
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとは比較するまでもなく、コンデジ以下の画質
という認識のままです。
他の方の写真を拝見すると、かなり綺麗に写ってるようなので、購入する時は安心してたんですが…

星を撮る時に、18mm付近はタムではF4.5になるので
このレンズだと18mmでF3.5、そしてピント目盛りを∞に合わせるのが楽だったんですけどね

このレンズは比較のための撮影だけして、ほとんど使う事もなく手放してしまいましたが
このレンズを使っている皆さんは、画質(解像度)に不満は無いのでしょうか?

書込番号:14355760

ナイスクチコミ!4


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/27 23:12(1年以上前)

> このレンズを使っている皆さんは、画質(解像度)に不満は無いのでしょうか?

使ってはいませんが、不満有りますよ (^^
このレンズ、像面湾曲が大きいようで、ピントを中央で合わすと周辺がボケ、周辺付近でピントを合わすと中央がボケます。
これまで DA18-55の初期型を 2本、DA18-55の II型を 2本手に入れましたが、どれも NGでした。
価格コムの常連さんが II型は凄く良くなってると書いていたので、それを信じて購入したのですが、やっぱり NG。
良くなっているとの事だったので調整不足に違い無いと思い、SCへ調整へ出しましたがそれでもNG。
ということで、描写の評価は人それぞれなんだな〜 と思った次第です。

気を悪くされるかもしれませんが、DA18-135の性能も私には NGです。

書込番号:14356567

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの満足度1

2012/03/28 18:01(1年以上前)

delphianさん

>このレンズ、像面湾曲が大きいようで、ピントを中央で合わすと周辺がボケ、周辺付近でピントを合わすと中央がボケます
これだったのかもしれませんね。

描写の評価は人それぞれですね〜

DA18-135の性能でNGと仰っても、特に気は悪くならないですよ(^^)
やはり、このレンズも色々な評価がありますから
写りが悪いという書き込みも時々見ますので

書込番号:14359564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/14 12:52(1年以上前)

このレンズは広角側ではやや色収差が出ますが、他社のキットレンズと比べるとそこそこ優秀な性能のようです。

ニコンは周辺の解像度がかなり低いようです。また、キヤノンとはいい勝負(解像度は若干上?)ですが色収差で有利なようです。


DA 18-55mm f/3.5-5.6 AL II(DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRと同じ光学系)
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1172/cat/46

AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1154/cat/13

EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS II
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1421/cat/11


マイコミにも実写画像(テレ端開放)が上がっていますが、やはり同じような印象を受けます。

K200D(DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II)
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/02/k200d/images/058ll.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/02/k200d/002.html

D60(AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR)
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/04/15/d40/images/054l.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/15/d40/004.html

Kiss X2(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
チャート撮影画像
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/03/26/kissx2/images/075ll.jpg
参照元
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/26/kissx2/002.html


添付の画像は確かにあまり良い画質とは言えないですが、看板は被写体の中では一番手前にあるので被写界深度に入っていなかったのだと思います。
あるいはピント調整が不十分か、ハズレのレンズだったか、ということだと思います。
要するに、もっと実力のあるレンズだとは思いますよ。

書込番号:14434461

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの満足度1

2012/05/08 11:07(1年以上前)

>lifethroughalensさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
色々な記事を調べていただき、ありがとうございました。
既にこのレンズは手放したので、何とも言えませんが
他の写真でも周辺部は、イマイチという事は起こっていたので
ハズレのレンズだったような気がします。

書込番号:14536864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/13 11:15(1年以上前)

DA18-135ですが、恐らく、どの焦点距離でもDA18-55より性能は上か、少なくとも同等以上だと思います。特に広角側は色収差が少なく周辺まで解像度が高いように感じます。

70mmまででもDA17-70と良い勝負でしょう(周辺減光は負けるかもしれませんが)。

100mm-135mmでは、流石に色収差が大きく周辺の解像度が低くなり、若干の画質の妥協は否めないです。
ただし、色収差を取り除いてやれば特に副作用無くかなり画質が改善します。7倍ズームとしては頑張ったほうでしょう。あとボケ味も結構いいですね。

いずれにせよ、DA18-135をお持ちでしたら、DA18-55の存在意義はあまり無いと思います(サイズもそんなに変わらないですし)。

書込番号:14556125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの満足度1

2012/05/23 14:22(1年以上前)

>lifethroughalensさん

DA18-135は、活躍してくれました(^^)
DA18-135を買った時点で、DA18-55は手放しました

SIGMAのAPO70-300を買ってから、かなり出番が少なくなったので
結局DA18-135も手放してしまいました(^^;)

書込番号:14595975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

最安価格(税込):¥24,300発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング