『新型フィットで 反射光の心配』のクチコミ掲示板

2009年 6月20日 発売

AV GORILLA NVA-GS1609FT

7型ワイド液晶/16GB SSD/地上デジタルチューナーを備えたAV一体型カーナビ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ AV GORILLA NVA-GS1609FTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの価格比較
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのスペック・仕様
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのレビュー
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのクチコミ
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの画像・動画
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのピックアップリスト
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのオークション

AV GORILLA NVA-GS1609FT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月20日

  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの価格比較
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのスペック・仕様
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのレビュー
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのクチコミ
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTの画像・動画
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのピックアップリスト
  • AV GORILLA NVA-GS1609FTのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > 三洋電機 > AV GORILLA NVA-GS1609FT

『新型フィットで 反射光の心配』 のクチコミ掲示板

RSS


「AV GORILLA NVA-GS1609FT」のクチコミ掲示板に
AV GORILLA NVA-GS1609FTを新規書き込みAV GORILLA NVA-GS1609FTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

新型フィットで 反射光の心配

2009/07/16 01:17(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > AV GORILLA NVA-GS1609FT

スレ主 おっTOTOさん
クチコミ投稿数:8件

ナビの部分の角度はこんな感じ

はじめまして オーディオレスで購入の 新型フィットに取り付けるナビを物色中です。 
このGORILLAが候補ですが、使い勝手?を(使用感と言った方が良いかも)心配してます。
フィットに付けた場合 画面の角度が可変できないタイプでは「反射光で見辛い場合も有ります」とのアドバイスを Aバックスでしていただきました。
確かに2DINで 画面角度が やや垂直方向に近い角度に出来るナビも有りました(カロのHDDタイプ)。
新型フィットにお乗りの方や、ナビの取り付け角度がやや上に向いているお車の方 反射光で見づらい時とは どんな時でしょうか 教えてください。 
表現しづらそうな質問ですみませんが よろしくお願いします。

書込番号:9861044

ナイスクチコミ!0


返信する
BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 01:50(1年以上前)

モニターにリアウインドウが映り込むケースじゃないですか?
それしか考えられないですけど。

書込番号:9861156

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/07/16 14:43(1年以上前)

最近のカーナビは、ほとんどがタッチパネルになっていますよね。
タッチパネルを機能させるために、画面にタッチパネル用の「膜」があるのですが、その「膜」が反射して見にくくなるんですよね。


それで、一般的に見えなく(見辛いではんく、見えないと思います)時の条件としては、

1.画面への直射日光・・・太陽が真上にあるとき
 フロントガラスの真上から日光が画面差し込み見えなくなります。

2.画面への直射日光・・・太陽が斜め後ろあるとき
 運転席や助手席のドアのガラスから日光が画面に差し込み見えなくなります

3.画面への反射光・・・車内に日光が差し込むとき
 運転席や助手席に乗っている人の服に反射した光が画面に反射して見にくくなります
 これは、服の色しだいで、白っぽい色はひどいです。

フィットは、ナビの画面の角度が、水平からみて30度ほどになっていますし、ナビの取付位置がフロントガラスの下になりますから、
1.画面への直射日光・・・太陽が真上にあるとき
に余計に見えないと思います。


私は、2台の車で、2つのメーカーの2DIN 一体型ナビを使っています。
1台は、フィットに近い取付位置。
もう一台は、ほぼ画面がほぼ垂直になる取付位置。
フィットに近い取付位置の車は、直射日光による影響が強いですね。


かといって、2DIN一体型のナビは、画面を上向に調整することは出来ても、下向きに調整できないので、どのナビを選んでも
・あきらめるか
・自分で遮光フードを取り付けるか
のどちらかです。

後悔しないためにも、インダッシュタイプのモニターがせり出てくるタイプにする事をお勧めします。
その場合、通常のインダッシュタイプは
・モニターが上段、本体が下段
になるのですが、そうするとエアコンの吹き出し口にモニターがかぶるので、モニターと本体の上下を入れ替え
・モニターが下段、本体が上段
になるように取り付けてもらってください。

最後に、少しでも見づらくなるの抑えるためにも、プライバシーガラスは選択した方がいいと思いますよ。

書込番号:9862862

ナイスクチコミ!1


スレ主 おっTOTOさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/16 22:16(1年以上前)

BADHOTさん e12368さん 書き込みありがとうございます。
e12368さん 丁寧な御説明ありがとうございます、とてもよく分かりました。
ナビ選びは難しいが楽しい時間かもしれません。 
確かに 時にはあきらめも肝心ですね。

上記文中(カロのHDDタイプ)と有りますが ケンウッドのHDDタイプの記憶違いかも…
そのケンナビは、角15度〜20度位下向きに角度調節できておりました。
このSSD16GBタイプが気に入っておりますが 再考しますか、悩む所です。

当方すでに現車有りで 偶々e12368さんの言われるように(スマートスタイルエディションで)プライバシーガラス有りで良かったと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:9864810

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2009/07/16 23:58(1年以上前)

>記文中(カロのHDDタイプ)と有りますが ケンウッドのHDDタイプの記憶違いかも…
>そのケンナビは、角15度〜20度位下向きに角度調節できておりました。

そうですね。ケンウッドのHDV-909DTですね。

http://www.kenwood.co.jp/products/carnavi/hdv909dt/index.html

http://kakaku.com/article/pr/09/kenwood/p03.html


これは良いかも知れません。
(本来のナビや、オーディオに関しては分かりませんが。。。)

書込番号:9865511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:18件 AV GORILLA NVA-GS1609FTのオーナーAV GORILLA NVA-GS1609FTの満足度5

2009/07/17 23:46(1年以上前)

反射光に対しては市販されている反射光を抑えるモニター保護シートである程度は軽減出来るのではないでしょうか。
私の車はオープンカーなのですが反射光を抑える保護シートを貼り付けている効果で屋根を開けている状態でも画面は問題なく確認出来ます。
以前はポータブルのナビを直射日光がまともに当たるダッシュボードに取り付けていたのですが、これにも同じ保護シートを貼っていた効果で直射日光があたっていても問題なく画面に表示される内容が確認出来ました。
ですので反射光にそれほど神経質になる必要はないと思います。
むしろ問題にするべき点は自分にとってフロントパネルの角度を見やすい角度にセッティング出来るかどうかでしょう。
こればっかりは個人差がありますのでなんともいえませんね。

書込番号:9869689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 おっTOTOさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/18 00:27(1年以上前)

e12368さん >(本来のナビや、オーディオに関しては分かりませんが。。。)
確かに、このカロナビは角度の自由度は高いけど 私にとっては… 微妙です。

上杉鷹山さん 書き込みありがとうございます。
保護フィルムに その様な効果が期待できるとは思っておりませんでした。
確かに気にしすぎても いけませんね。

ただ、フィットのフロントガラス面積が(異常に)大きいので 気になっていたのです(e12368さんの御指摘の通り)。 
ちなみに、フロントガラスへ駐車時に使う反射板(太陽光を反射する日除け)は、「特大」を購入しても20Cm位 短く前に出すと サンバイザーから外れます。

話が逸れました、保護フィルムのお話で このSSDナビの購入意欲 大です。
しかし、Aバックスでは HONDA用取り付けキットが しばらく入荷しない(8月頭)らしく それまで まだ研究します。
色々アドバイスを頂きありがたいです。

書込番号:9869924

ナイスクチコミ!0


スレ主 おっTOTOさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/22 06:22(1年以上前)

自己スレです。
皆様のアドバイスと 上杉鷹山さんの「保護シートでオープンカーでも」とアドバイスを受け俄然購入意欲が出てきましたので、昨日(21日)「取り付けキットがあるかも」と期待して、付近の別なAバックスに寄ってみました。

先に行ったAバックスさんで「取り付けキットが無いため 入荷を待っている」旨を話ましたところ、「いま確認してきます」と反応早く「自店には有りませんが 30分くらいで取り寄せます」と言われた。

当然??? 「30分?って」 
つまり 何処か他店に(取り付けキット)が有り 購入なら持って来てもらえるらしく、手間を取らせる事に恐縮しながらも 1609FTを購入いたしました。 

時間があれば 本日DIY挑戦したいと思います。
でも 一昨日もBIGスクーターにDIYで取り付けたナビの 一部コネクターを壊してしまった。結構うまくケース自作して取り付けたのに…ナビレーダーのレーダー部がダメになった。
ナビ自体は完動してるから「まっ良いか!」レーダー自体も古いのがあるし…
※つい、関係ない話申し訳有りません。

今度は慎重に DIYがんばります。 

書込番号:9889725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:18件 AV GORILLA NVA-GS1609FTのオーナーAV GORILLA NVA-GS1609FTの満足度5

2009/07/22 12:26(1年以上前)

私も自分で取り付けました。
これまでバッテリーの交換しかした事がなかったので自分で取り付けるのに相当苦労するだろうと覚悟していたのですが呆気ないくらいに簡単に付けれました。
2日間での取り付けでしたが実働時間は6時間ほどでした。
ネットでは自分で取り付けたという人の中には一週間かかったという人もいたので本当拍子抜けでしたよ。
プラモデルを作る感覚で挑んだので正直もうちょっと取り付けに時間がかかった方が楽しかったかな。
不器用な私でさえ6時間前後で取り付けられたのですから器用な人なら2〜4時間くらいで取り付けられるでしょう。
焦らず楽しみながら取り付け作業にはげんで下さい。

書込番号:9890602

ナイスクチコミ!0


スレ主 おっTOTOさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/22 22:48(1年以上前)

上杉鷹山さん 「完動で感動です」。
「やりましたー」約4時間で(器用かどうかは疑問)取り付けました。

午前中に始めようと思ったら、なんと太陽が欠けているではありませんか!
庭にサマーベットを出し サングラスを5個用意して5個重ねで観測しました。
当方 湘南地区ですが、欠け初め5/1位と MAXで6割位でしたが三日月(三日で良いのか?)形を観測しましたが すぐに雲に隠れてしまいました。(また関係ない話でゴメンナサイ)

写真を掲載しますが ナビの奥に入れ込む事になる この配線の量・・・
収まるかチョッと心配しましたが、フィットは奥行きがあるようで問題なく収まりました。
今日HONDAへ1ヶ月点検でしたが、ナビ取り付け後に行ったので カーアクセサリショップへ行ったのは 夕方になってしまいました。

そんな訳で まだ購入してきた保護フィルムを張ってませんが 今日は曇りで視認性がすこぶる良かったです。

この後は 忘れた頃 晴れた日の使用感をアップしたいと思います。
心配性なのか、ここに書き込みした事で不安感が薄らぎ 踏み出せたと思います。

皆様 本当にありがとうございました




書込番号:9893325

ナイスクチコミ!0


スレ主 おっTOTOさん
クチコミ投稿数:8件

2009/07/28 21:36(1年以上前)

数日間 モニターの反射調べ様と 様子を見ていましたが 最近の天気はいまいち。
あまり太陽がギラギラしない、曇天の合間に射す太陽で観察したが、「多少効果があるかも」程度。 
保護フィルムが 完全に反射を100%防ぐとは思え無いけれど 今は何とか許容範囲が広がったみたいです。
その考えで ベストアンサーを選びました。
フィット以外の車種で 迫り出してくるモニターが 噴出し口を遮らない車種の場合は 角度が変えられる方が遥かに良いと思います。
その場合 ベストアンサーは違っていたかもしれません。
皆さん 御親切にありがとうございました。
これで解決とさせていただきます。 

書込番号:9921262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/12 21:23(1年以上前)

カーナビの反射の問題に対してはこの商品が最適です。反射光を100%カットできてクリアな映像で見ることができます。http://www.paravisor.jp

書込番号:9989450

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/12 21:36(1年以上前)

100%は無理じゃないですか?
前方からの太陽光によるフロントシートからの反射とか、
リアウインドウの写りこみは防げないように思いますけど。

でもこの商品、ビジュアル的にちょっと問題ありだな(笑)

書込番号:9989529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AV GORILLA NVA-GS1609FT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AV GORILLA NVA-GS1609FT
三洋電機

AV GORILLA NVA-GS1609FT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月20日

AV GORILLA NVA-GS1609FTをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング