CR-D2LTD
VL Digital回路やVLSCを搭載したCD/FMチューナーアンプ。価格は73,500円(税込)
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-D2LTD
廃盤になったIntec275のスピーカー(D-302E)を中古で手に入れました。
今は手持ちのミニコンポにつないでいるのですが,このスピーカーにふさわしい
アンプを購入しようと検討中です。
A-933とC-733の購入を検討していたのですが,CR-D2LTDの存在を最近になって知
りました。
MDやチューナーの追加は考えていないので,D-302Eとの相性に大きな違いがなけ
れば,価格の安いCR-D2LTDを購入しようと思います。
よく聞くジャンルはロックで,分離のよい中高音とこもらない低音が好みです。
設置場所は22畳のリビングで,CDやiPod(ロスレス)を聞きます。
相性をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
書込番号:11896168
0点
こんにちは。
オーディオにおける相性は、好みかそうでないかってことなので、本当は人によって評価が違って来ます。
マヨラーには、ご飯と相性の良いマヨネーズですが、そうでない人にとっては気持ち悪い組み合わせだったりします。それと同じです。
と、いうことを前提にしての話ですが、D-302EもCR-D2LTDも同じオンキヨー製品ですから、基本的に相性が悪いと言う事はありません。
また、
>分離のよい中高音とこもらない低音が好みです。
と言う面でも悪くないと思います。
だたし、
>よく聞くジャンルはロックで
>設置場所は22畳のリビングで
と言う事と、D-302Eの能率が83dbしかないことから、かなり音量を上げないと真価を発揮しない傾向があると思いますので、その点留意された方が良いと思います。
書込番号:11900436
![]()
2点
こんばんは。
なぜこのスピーカーを選ばれたのでしょうか。試聴されたのでしょうか。22畳のお部屋でCR−D2LTDとの組み合わせでは、こじんまりとした感じになってしまうような気がするのですが。
書込番号:11905988
0点
>586RAさん
コメントありがとうございます。
戸建てなので昼間は大きなボリュームで聞けそうです。
相性が悪くないのであれば,CR-D2LTDの購入も検討してみようと思います。
>ミスター風呂さん
コメントありがとうございます。
B&W685,DALIのLEKTOR2,JBLの4312Mなどと比べて決めました。
特にB&W685は音だけでなくデザインが気に入っていたので,迷いに迷って何度も試聴しました。
何度聞いても分離の良さや低音の質でD-302Eの方が好みだったので,購入に至りました。
お店ではA-933との組合せで設置してあるので,CR-D2LTDとの相性を知りたくて,こちらで質問させていただきました。
こぢんまりとした感じとは,CR-D2でD-302Eを鳴らすのは難しいということですか?
レビューを読むと,CR-D2はサイズの割に駆動力があるというコメントが多いことと,音の質はアンプよりもスピーカーに寄るところが大きいと聞くので,D-302Eの音が好みなら,設置スペースや費用面でCR-D2LTDもよい選択なのかなと考えました。
スピーカーとアンプを別々に購入することも初めてなので,ベテランの方々の意見を参考にさせていただき,どちらにするかを決めようと思います。
書込番号:11906929
0点
こんにちは。
>こぢんまりとした感じとは,CR-D2でD-302Eを鳴らすのは難しいということですか。
アンプが上位機種になると一般的には、音場が広くなります。CR−D2LTDは聞いたことはありませんが、値段から考えても、A−933とC−733との組み合わせより、かなり音場がせまくなるとおもうのです。D−302Eは、音場が広いスピーカーではありませんので、ある程度のアンプやプレーヤーと組み合わせないと全体的にスケールが小さくなってしまうということです。
書込番号:11909051
0点
スピーカーとの相性,好みの音質であるというアドバイスを参考に,CR-D2を購入しました。
試聴ではA-933との組合せに満足していましたが,デジタル入力端子がないので,ND-S1を使うにはDACを別途購入しなければならないこともマイナス要因となりました。
10年以上使用していた山水のミニコンポと比べると,桁違いに音が明瞭です。
大半はスピーカーのおかげだと思いますが,CR-D2の小さい本体を感じさせないスケールで音楽が聴けるようになりました。
D-302Eが真価を発揮しているかどうかは分かりませんが,お店で聞いたA-933から出る音と比べても劣るところは感じられず,満足しています。
これからセッティングも試してみようと思います。耳が贅沢になってきたら,単品コンポにグレードアップして,違いを楽しみたいと考えています。
iPodデジタル接続が可能なUSB端子搭載のA-933後継機が理想です。
586RAさんのアドバイスは参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:12067834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-D2LTD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/04/06 23:46:24 | |
| 2 | 2012/10/11 23:52:31 | |
| 0 | 2012/09/22 8:52:28 | |
| 22 | 2012/08/06 20:14:16 | |
| 1 | 2012/05/26 6:17:25 | |
| 4 | 2012/05/31 13:12:48 | |
| 4 | 2012/09/22 8:34:09 | |
| 3 | 2012/02/06 15:17:15 | |
| 18 | 2011/11/09 5:32:59 | |
| 4 | 2011/08/28 4:46:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






