『購入に迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション
RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に迷ってます。

2010/03/07 11:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:934件

現在、D90を所有してます。普段使いは、コンデジ中心で、たまの休日にしか、持ち歩けてません。普段は、コンデジが中心です。

そこで、検討しているのが、コンデジのラインアップを拡充させるか、D90のレンズを拡充させて、E-P1を購入して、E-P1と共有させるか迷ってます。

そこで質問なのですが、E-P1より重たいレンズを装着して、重量バランスがとれるものでしょうか?見た目は悪そうですが.....。グリップが無いので、持ちづらそうな感じがしてます。

みなさんは、どのように使われてますか?もちろん、マイクロ用のレンズなら問題ないと思いますが、機材が増大するばかりな気がしますので、できれば、一眼レフとレンズを共有したいと思ってます。

アドバイスをお願いします。

書込番号:11047300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/03/07 11:27(1年以上前)

ぶっち624さん、こんばんわ

 重いレンズというのはどういったものを想定されていますでしょうか? ニコンの標準系の単焦点レンズでしょうか?

 実際に持った感じだと、標準系のレンズで重いものだとレンズ側を持つようになるので、そこまでバランスが悪いということは無いとは思います。(パナライカ25mm F1.4など)また、ボディジャケットなどをつければグリップ感はかなり改善されます。まぁ、手の大きさによるところもあるとは思います。(私は男性の標準的サイズです)

 バランスが悪いのは、長くて重い望遠レンズでそういったものは手持ちではあまり持ちたくないですね。(ZD 50-200mmとか)
望遠でも軽量なものなら、そこそこいけます。
 まぁ、ただファインダーをのぞくタイプではないので、望遠レンズはむかないですし、あまり使われないと思います。(三脚を使うなら別)

書込番号:11047426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/03/07 11:42(1年以上前)

テレマークファンさん、おはようございます。早速、ありがとうございます。

自分の場合、望遠側はあまり必要ないのですが、いま、レンズの拡充に考えているのが、マクロレンズ、大口径標準ズーム、超広角ズームなのですが、どれも大体、500gくらいあるので、E-P1の約1.5倍の重さです。大丈夫でしょうか?

また、アダプターをかませたときの見た目も気になります。

オールドレンズでカスタムした写真はよく拝見するのですが....。

書込番号:11047493

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2010/03/07 14:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ぶっち624さん、こんにちは。

E−3とE−P1を使ってます。

E−P1にはよくパナライカの14−150をつけます。

パナライカ14−150は全長90mm 重量525gですので、お聞きになられている状況と近いと思います。

E−P1にこのレンズをつけたときは、レンズを持つ格好になるのでバランスは悪くありません。従いグリップがなくても気になりません。(本体が軽いので、レンズをもっているという感覚です。)

またE−3につけているより軽いので(当たり前ですが)とり回しも楽です。

見た目は、私は悪くないと思いますが、こればかりは人により異なるので写真を貼り付けておきます。

今適当に撮ったので、写りはご勘弁。

書込番号:11048309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件

2010/03/07 15:07(1年以上前)

おりじさん、こんにちわ。
わざわざ、ありがとうございます。

なるほど、レンズをしっかり持つ感じになるんですね。
まあ、レンズにカメラがくっついてる感じですけど。アリですね。
趣味の世界と実用の世界が選択できて、良いかも.....。いや、理想的かもしれませんね。

今、購入するとしたら、おりじさんなら、マイクロフォーサーズの中で、どの機種を選択されますか?

また、E-P1を使用されていて、不自由な点はどこですか?

書込番号:11048440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/07 15:14(1年以上前)

ぶっち624さん、こんにちは。

私は、E-P1 ではなく E-P2 ですが、比較的重いレンズとしては、TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO を良く使いますし、超望遠レンズの TAMRON REFLEX SP 500mmF8 もよく装着します。
また、24〜50mm の NIKKOR や ZUIKO の旧い単焦点レンズに、中間リングをかませたり、逆付けして撮ることもよくあります。
しかし、これらのレンズを装着して撮っても、重量バランスが悪いとか、操作しにくいとか感じたことはありません。

ただ、これは小さくて軽いキットレンズでもいえることですが、撮影時ではなく移動時に、右手でグリップ部だけ持つと、右手が非常に疲れます。
考えてみると、私が一眼レフを始めた頃は、グリップなんてないのが普通で、それでもそんなこと感じたことはないのですが、奥行きの大きいグリップ付が当たり前になって、それに慣れてしまったためでしょうか、浅いグリップだとしっかり握らないと落っことしそうで、常に力を入れて握っているのだと思います。

レンズを持てばそんなことないハズですが、E-3(メイン機/首に掛ける)と E-300(サブ機/肩に掛ける)との2台体制が長く続いた所為で、E-300 を E-P2 に持ち替えても、落下防止のために右手でサブ機のグリップ部を握る癖が抜けないし、E-P2 になってからは、メイン機よりも出番が多くなって、肩にも掛けずに右手だけで持つことも多くなったのも、疲れを助長しているようです。

なお、私の場合、背面液晶を見ながらの撮影には馴染めないため、常に EVF を覗いて撮影しますので、EVF が装着できない E-P1 では、操作性は異なりそうです。

ところで、D90 用のレンズを充実させて、それを E-P1 でも共用しようということのようですが、マウントアダプタを介して(フォーサーズレンズ以外の)他規格レンズを使うと、それなりの使いにくさが発生します。
ご存知だとは思いますが、念のため、その使いにくい点(面白い点でもあるのですが・・・)を列挙しておきます。
 1.AFが働かない。
    従って、一般的には、AFレンズよりも、フォーカシング性の良いMFレンズの方が、使い易い。
 2.絞りをボディー側からコントロールできない。このため、
  2−1.自動絞りが働かない。
    自動絞り:レリーズした瞬間に、設定値まで自動的に絞り込む機構。
         レリーズするまでは絞りが開放のため、ファインダーが明るく、
         ピントやフレーミングの調整がやり易い。
         なお、現在の機種は、ほぼ 100%、レリーズ後には開放に戻る
         「完全自動絞り」となっている。
  2−2.「プログラムAE」や「シャッター優先AE」が働かない。
    「絞り優先AE」は働く。
 3.レンズ情報(焦点距離や絞り値など)が、Exif に記録されない。
    焦点距離を記録できたり、フォーカスエイドが働く、「電子マウントアダプタ」も
    あるようですが、私は使ったことがないので、詳しいことは判りません。

特に、2−1.は、手持ち撮影や動くものの撮影の際には、かなりのハンデとなります。
つまり、自動絞りが働かないため、絞り開放で撮影する場合を除いて、
 A.絞り開放でピントを合わせ、レリーズの直前に絞り込む。
 B.絞り込んでからピントを合わせ、そのままレリーズする。
のいずれかの方法を採ることになりますが、
 A.の場合:絞込みの動作でカメラが動いたり、絞込みの動作の間に被写体が動いて、
   ピントがずれるおそれが大きい。
 B.の場合:ファインダーが暗くなるとともに、被写界深度が深くなるので、
   ピントが合わせにくく、ピント精度も低下する。

因みに、EVF やライブビューでは、絞っても明るい画像を見られるので、上記2−1.の問題も、かなり解決できます。
  絞ると被写界深度が深くなる点は解消できませんが、ファインダーが明るいことは、
  非常にありがたく、専用レンズを使っているときでも、夕方や森の中など薄暗いときや
  薄暗い場所では、E-3 より E-P2+EVF の方が遥かに使い易い! と、私は感じています。
 
なお、E-P2 は(E-P1/E-PL1 も)アフレコ機能を備えていますので、私は、これを、上記3.の問題の解決法として利用しています。
つまり、他規格レンズ使用時には、使用レンズやF値、中間リングやテレコン、レンズ逆付けなどの情報を、同じ組み合わせで撮った1枚目に録音しておき、自宅に帰ってから、RAWファイルのファイル名に、これらの略号を追記しています。

ついでにもうひとつ。
お使いのレンズの中に、Gレンズはありますか?
Gレンズには絞りリングがありませんので、一般のマウントアダプタでは開放でしか撮れません。
絞り込んで撮ることをお望みの場合は、ちょっと値が張りますが、「NOVOFLEX
マイクロフォーサーズマウントアダプター MFT/NIK(ニコンF→マイクロフォーサーズ)」なら、絞り値を変更できますよ(ただし、絞り値は明示されないので、SSで当たりをつけるか、勘に頼るしかないようです)。
 http://www.kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm

なお、私は、Gレンズを持ってないし、フォーサーズ用のテレコンや中間リングを使いたいので、普通の「ニコンF→フォーサーズ」と「フォーサーズ→マイクロフォーサーズ」を重ねています。

以上、少しでもお役に立つようでしたら、幸いです。

書込番号:11048477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2010/03/07 15:20(1年以上前)


ぶっち624さんの場合は、ニコンレンズもつけることになるのでMFがしやすい高性能ビューファインダーがいいのではないでしょうか。レンズ情報を入れれば手ブレ補正も効きます。

ということでお薦めは新製品で安いE−PL1だと思います。もちろん背面液晶を見ながらMFでピントも追い込めるので、安くなっているE−P1ももちろんありです。

なお、私が今買うとしたら、多少高くても、格好優先でビューファインダーが高性能なE−P2だと思います。。

書込番号:11048507

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2010/03/07 15:40(1年以上前)

すみません。「E−P1を使って不自由な点」が抜けてました。

やはり背面液晶ではMFが難しいことです。E−3だとファインダーを見ながらピント合わせが容易ですが、E−P1の背面液晶を拡大してピント合わせ、なかなか慣れません、というか疲れます。

別売のビューファインダー EVFと呼ぶのですか、これは144万ドットの高精細電子ファインダーが取り付けられるE−P2に興味があります。

書込番号:11048606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/03/07 19:30(1年以上前)

>メカロクさん、こんばんわ。
詳しい情報をありがとうございます。
AF使えないんですね....。パナ機も同様でしょうかね。
MFは現状マクロやAFが迷ったときにしか使ってません。共有するレンズは、マクロレンズくらいに考えた方が良いようですね。
その他にも、いろいろ手間がかかりそうですね。

>おりじさん、こんばんわ。
メカロクさんの情報により、MFが必至のようですので、自分もE-P2+EVF狙いで行こうかと思います。
資金繰りが必要になりそうですねー。資金繰しながら、マイクロフォーサーズの動向をしばらく見つめていようと思います。
普段使いは、しばらく、コンデジ中心で行きます。

ありがとうございました。

書込番号:11049727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/07 20:26(1年以上前)

ぶっち624さん、こんばんは。

>AF使えないんですね....。パナ機も同様でしょうかね。

AF を働かせるためには、カメラボディからの指令をレンズに伝える必要があります。
初期の AF では、ボディ内のモーターでレンズのヘリコイドを直接動かしてピントを調整していましたが、現在は、ほとんど、レンズ内に設けたモーターをボディからの電気信号で制御して(さらに、レンズ側からのフィードバックも行い)、ピントを調整しています。
そして、その電気信号は、マウント規格ごとに独自のものを採用しています。

従って、レンズ内モーターの AF を働かせるためには、
 1.マウントアダプタのオス側とメス側に、それぞれのマウント規格に準じた電気接点を備える。
 2.マウントアダプタ内に CPU を設け、電気信号を、
   それぞれのマウント規格に準じた信号に変換する。
ことが必要になります。
  レンズ内に AF モーターを持たないレンズの AF を働かせるのは、もっと大変です。

ところが、現在発売されているフォーサーズやマイクロフォーサーズ用のマウントアダプタは、フォーサーズ → マイクロフォーサーズ用を除き、機械的な結合を行うのみで、CPU はおろか電気接点さえ備えていませんので、レンズとボディとで AF 用信号をやり取りすることができません。

つまり、オリ機であろうとパナ機であろうと、マイクロフォーサーズ機でフォーサーズ用レンズ以外の他規格レンズを AF で使うことは、現時点ではできません。
  マイクロフォーサーズの普及次第では、将来、発売されるかも・・・

書込番号:11050020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/07 20:52(1年以上前)

申し訳ありません。
最後の1行が、ちょっと曖昧でした。
次の通り訂正させて頂きます。

マイクロフォーサーズの普及次第では、将来、他規格 AF レンズで AF 撮影できる、マイクロフォーサーズ用マウントアダプタが発売されるかも・・・

書込番号:11050189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2010/03/09 09:11(1年以上前)

メカロクさん、おはようございます。

遅くなって、スミマセン。自分も、そのようなマウントアダプター欲しいですね。
ちなみに、APCレンズをマイクロフォーサーズに装着すると、焦点距離は、35mm換算で、どのくらい変わるんですか?

書込番号:11057459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/03/09 09:57(1年以上前)

ぶっち624さん、おはようございます。

>ちなみに、APCレンズをマイクロフォーサーズに装着すると、焦点距離は、35mm換算で、どのくらい変わるんですか?

「APC」とは、「APS-C」のことですね。
どの規格のボディーに装着しようと、焦点距離は変わりませんが、画角(撮影できる範囲)は変わります。
ニコンの APS-C(DX)の場合は、画角が、35mm 判換算で「1.5 倍の焦点距離相当の画角」になりますが、フォーサーズの場合は、「2倍の焦点距離相当の画角」(以降、「2倍相当」)になりますので、誰でも簡単に暗算できます。

ただし、フォーサーズは他のデジイチとはアスペクト比(画面の横寸法と縦寸法の比率)が異なりますので、対角線方向の画角で示すことになっています。
つまり、横方向は「2倍相当」よりやや狭く、縦方向は「2倍相当」よりやや広く写ることになります。

なお、ペンシリーズは、「マルチアスペクト」を搭載しており、アスペクトの変更ができますが、フォーサーズ本来の「4:3」以外は「4:3」から切り出すことになるので、対角線長が短くなり、「2倍相当」より小さくなります。

書込番号:11057603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング