『強力なライバルが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信63

お気に入りに追加

標準

強力なライバルが

2010/05/12 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:1666件
機種不明

ソニーから出ましたね。
このサイズ・価格で可動式92万ドット3型液晶ってのもすごいです。
センサーはAPSサイズだし、動画も気になります。
ミラーレス+マウントアダプターという悪魔の出現で、ボディ沼がどんどん深くなって逝くような・・・。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366237.html

書込番号:11351068

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/12 12:44(1年以上前)

“ソニー狼”が来るのですが、体格の良い狼かどうかはまだ良く分かりません。
しかしそれは“オリ狼”の心配事で、競争はユーザーの味方ですね。

書込番号:11351124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/12 12:51(1年以上前)

新商品をどんどん買い足しても、数年後に振り返ればただのガラクタの山です。
衝動的な購入はやめて、見極めや様子見も必要です。

書込番号:11351157

ナイスクチコミ!9


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/12 18:22(1年以上前)

まぁソニー製品だしそれなりには売れるんじゃないかと。
今度カメラ屋に14-54mmのフードを取りに行くので、覚えていたら触ってこようかな。

書込番号:11352003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/12 20:03(1年以上前)

くろけむしさん
>新商品をどんどん買い足しても、数年後に振り返ればただのガラクタの山です。
自分のようにそのガラクタの山を心待ちにしている人間もいます。
ジャンカーにとってはそれが宝の山です。

書込番号:11352335

ナイスクチコミ!6


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/12 20:07(1年以上前)

>ソニーから出ました
よさそうですね。
これでマイクロフォーサーズもどんどん新製品が出ると期待します。
ソニーの新製品はなんと言っても価格が安いです。
現時点では私のGF1はもっと安いですがw

書込番号:11352360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/12 23:32(1年以上前)

当機種

私はE−P1!

正直わたしは「う〜ん」ですかね^^;

高感度に優れていても使用度の高いパンケーキが
手振れ補正が使えないことや、AFの効かない
マウントアダプターって意味あるの?って感じです。

E-P1もそうですが、やはり内蔵ストロボや外付けでも
いいのでEVFはあったほうがいいですし……。
あとこれに18-200mmや望遠レンズをつけるなら
素直に一眼レフか割り切ってコンデジのほうが
いいかな、とも思えます。

…とまぁ辛口で申し訳ないですが、やはり最終的にデザインが
完全に自分は受け付けませんねー^^;

書込番号:11353484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/13 07:14(1年以上前)

これで一気にμ4/3陣営は駆逐されていきそうだ。

書込番号:11354369

ナイスクチコミ!13


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/13 07:18(1年以上前)

>これで一気にμ4/3陣営は駆逐されていきそうだ。
危機感はあるかもですね。
私はCユーザーでもあるので問題ありませんがw

書込番号:11354374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件

2010/05/13 07:57(1年以上前)

うる星かめらさん おはようございます
おっしゃるとおりだと思います。
早くその競争に、ニコンやキヤノンも参戦していただきたいものです。

くろけむしさん おはようございます 
>新商品をどんどん買い足しても、数年後に振り返ればただのガラクタの山です。
>衝動的な購入はやめて、見極めや様子見も必要です。
賛成です。
似たようなガラクタ候補を、8ヶ月で3機種も出したメーカーも知ってます。

R2-400さん おはようございます
結構売れるんでしょうね。
機会があったら、レポよろしくお願いします。

hotmanさん おはようございます 
私もジャンカー系かも知れません。
これは買わないつもりでいるんですが・・・。

戦闘員ねこ!さん おはようございます
デザインは、賛否両論ありそうですね。
サイズは、当分の間ミラーレス機のベンチマークになることでしょう。
E-P1のボディサイズなら、EVFとストロボも内蔵来るんじゃないかと思ってしまいました。

Charitesさん 銀塩カメラ初心者さん おはようございます
価格競争に拍車がかかりそうですね。
メーカーの体力を奪わないように、ほどほどにはやっていただきたいです。

書込番号:11354449

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/05/13 12:43(1年以上前)

こんにちは 皆様

>これで一気にμ4/3陣営は駆逐されていきそうだ。

別に陣営が駆逐されても私のカメラさえ今までどおり使えればそれでよいのですが。

そういう発想にはどんな意味があるのでしょうか? いったん買ってしまえば,信頼性高く写真が撮れることが一番重要ではないでしょうか? オリンパスのカメラを持っていない人が,「駆逐」されることを望む神経というのは,本当に不思議です。 私は,キヤノンやニコンがなくなれば良いと思ったことはないですが,こっちの方が変ですかね?

まあ,サポートがなくなると困りますが...

書込番号:11355164

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/13 14:51(1年以上前)

確かに強力なライバル登場ですね。
でもEVFナシまでマネ(?)しなくてもよかったのでは?

書込番号:11355483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 15:28(1年以上前)

正面斜め上らへんからみると薄く見える作りになってるんですねw

書込番号:11355577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/13 16:37(1年以上前)

>似たようなガラクタ候補を、8ヶ月で3機種も出したメーカーも知ってます。

デジタル製品は、いかに相手をその気にさせて何度も買わせるのか、という思想が感じられます。
たいていのモノは、欲しい衝動を一ヶ月ほどこらえれば、もう欲しくないと考え直しませんか?
本当に必要で欲しいモノを買わないと、メーカーのおもうつぼかもしれません。

書込番号:11355725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/05/13 16:43(1年以上前)

ソニーがマイクロフォーサーズに参入してくれたら嬉しかったのに…。
むりでしたね。

書込番号:11355742

ナイスクチコミ!5


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 18:38(1年以上前)

NEX売れそうですね。

一眼レフユーザーにはサブ機としてAPS−Cを
コンパクトに携帯できるでしょうし、
コンデジユーザーさんには少しお金を足すだけで
高画質を得られるでしょう。
またカメラ素人さんが買うのにも敷居が低いデザインしてるし。

でマイクロ4/3派の自分にとっても、ちょっと購入を考えさせる値段の安さ。

悩ましー。

けどE-P1とは使い分けできそうに無いので、
2010年下半期のEVF内蔵機対決(E−P3?対NEX7?)まで静観!

書込番号:11356060

ナイスクチコミ!5


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/13 21:04(1年以上前)

>似たようなガラクタ候補を、8ヶ月で3機種も出したメーカーも知ってます。

ちょっと酷い表現ですね・・・。
それらのユーザーから見れば、おそらく自分の気に入ってる製品を『ガラクタ』呼ばわりされたように見えるのではないでしょうか(スレ主さんが本当に『ガラクタ』だと思っているわけではないでしょうけど・・・、一応)。



あと、他の方ですが、『駆逐』『駆逐』っていたるところで連呼していますけど、カメラがシステム商品だってこと理解出来てますか?

ソニーの新型、パンケーキやダブルズームで見れば安くて小さくて良い商品だと思いますけど、現時点ではマイクロフォーサーズの敵ではありません。棲み分けしながらミラーレス陣営を拡大する仲間みたいなものでしょ。
それなのに、標準ズームとパンケーキだけでマイクロ『システム』を駆逐するだなんて、ソニーだってそんなこと考えてないですよ。
今度出すという高倍率もあの大きさですし、ソニーのはパンケーキを中心に『単焦点でボケと高画質を活かしたシステム』を目指していくのではないでしょうか?
一方、マイクロはソニーの方向性以外にも、『(ズーム中心でも)小型・軽量・必要十分な高画質』という、大きく重い既存一眼システムへ一石を投じる方向性も目指せます。汎用性の高さではマイクロ陣営の方が上だと思いますよ。

要するに、少なくとも今の段階では狙いが違うってことです。E-P1やDPシリーズとはガチンコになるかも知れないですが、G2やGH1とは明らかに違う以上、駆逐だなんてありえないですね〜。戯言連呼してる暇があったら銀塩の勉強をしてきたらどうですか?


書込番号:11356584

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/13 22:11(1年以上前)

小型カメラに興味あったのでソニーの板を見てましたが、システムの違いでマイクロフォーサーズを貶したり、挙句の果てには偽装写真までアップされていて見るのが嫌になります。
価格.comは商品の参考になるサイトだと思ってたけど、一眼レフの板に限っては贔屓のメーカーやシステム以外を罵倒するだけの人が多くて無駄な書き込みが多いです。
この板にもちゃっかり書き込みに来てますね。以前から見ていて、もっとマシな人だと思ってたけど違ってたみたい。
こんなことなら価格.comも別カテゴリかコンデジのカテゴリに入れた方がよっぽど有意義な書き込みになると思う。一眼レフユーザーはシステムのことで頭がいっぱいなのかな。

偽装写真はWoodfordさんが発見しました。Sony Alpha rumors.comに載っていた写真なので、その写真を紹介したソニー板のスレ主は悪くないと思います。まさかSony Alpha rumors.comの写真が偽装写真とは思わないでしょう。

ISO3200で撮影した高感度比較写真
http://livedoor.2.blogimg.jp/e_p1/imgs/7/1/71d52232.jpg

ここでも確認できます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

NEX-5がぼやけてるのが気になる。高感度はノイズ除去処理でこうなったのかも知れませんね。
ここにしか咲かない花さんも指摘してましたが、低感度でもシャッキリしてないです。これが問題。RAWがどうなのかはわかりませんが、JPGで撮る人はRAWが良かろうが関係ないので問題あります。
高感度に関してはE-PL1が意外と優秀なのに驚きました。この写真だけで比較した限りはパナよりも良いですね。シャッキリ感も強いです。

ついでにソニー板の偽装写真スレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109866/SortID=11348022/

書込番号:11356922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/05/13 22:51(1年以上前)

マイクロ終了の予感

書込番号:11357138

ナイスクチコミ!5


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/05/14 02:06(1年以上前)

あぁ・・・・・・さんはペンタックスユーザーなんですね。

ご苦労様です。

書込番号:11357871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件

2010/05/14 02:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリンパスEPL1

サムスンNX-10

パナソニックGF1

ソニーNEX5

>システムの違いでマイクロフォーサーズを貶したり、

残念ですがわたしにはお互い様のように見えます。

>挙句の果てには偽装写真までアップされていて見るのが嫌になります。

それが本物かどうかもわかりませんよ。他の作例も、ねつ造されているかもしれませんね。
ここのユーザに悪気はないと思います。


高感度の比較です。等倍画像を横1024に合わせたのみですので、厳密に見たければ下記サイトで比較して下さい。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11357883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2010/05/14 02:19(1年以上前)

すみません、ISO3200での比較です。
かくゆう私はα200とGF1ユーザーです。

書込番号:11357893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/05/14 02:21(1年以上前)

α55です。ねます

書込番号:11357899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 02:41(1年以上前)

将来は分かりませんは、今では4/3とAPS-Cは大差がないと思います。同じ有効口径のレンズがあればです。
現実ではAPS-Cに使えるレンズの有効口径は4/3より一回り大きいですから、画質が良いのですが、
4/3陣営でも、f/1.4のズームや、f/0.7の単玉を作ってくれるなら、35ミリ判にも負けない高画質ができます。
それがやってくれないから(暗い小口径すぎるレンズ群)見劣りします。

書込番号:11357937

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/14 07:02(1年以上前)

まあ、ここに書き込む方々には画質=レンズ次第でしょうね。

センサーと処理が高ISO番長方向の塗り絵らしいので、
パナ20mm+E-P1の画質に対しては手ぶれ補正を含めると
16mmパンケーキが相当良いレンズでないと勝てない。

NEX7、NEX9を待った方がいいかもしれない。

E-P1のパンケーキだとAPS-CのNEX3の方が上でしょう。

書込番号:11358169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件

2010/05/14 07:28(1年以上前)

じじかめさん おはようございます
後日EVF付が余裕で出てきそうなサイズですね。

木偶No坊さん おはようございます
ソニーはこのあざとさが切ないです。

くろけむしさん おはようございます
カメラやレンズに関しては半年くらい悩んでから購入するので、衝動買いはないですね。
予約購入したE-P1も、最初にモックを見てから10ヶ月間悩みました。

プッチンプリプリプリンさん おはようございます
無理でしたね

NONTA3さん おはようございます
一字一句共感します。まるで私の心を読まれているみたいです。

PIN@E-500さん おはようございます
くろけむしさんの言葉を鸚鵡返ししただけです。

ファイヴGさん おしゃれ風呂敷さん うる星かめらさん ECTLUさん おはようございます
貴重な情報ありがとうございます。
早く信頼のおけるユーザーさんの実写画像が見たいものです。

書込番号:11358204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/14 15:20(1年以上前)

おしゃれ風呂敷さん
> 残念ですがわたしにはお互い様のように見えます。

マジですか?!私には「APS-Cよりフォーサーズシステムが優れている」と言ってる人を確認できませんでした。
ソニー板の偽装写真スレでも写真を見た評価を書かずシステムの違いばかり書いてる人や、駆逐とかその手の書き込みを見ても、お互い様なんですか?
そもそもソニーのミラーレスが発表されてから、フォーサーズがAPS-Cより優れてるなどと書いた人が一眼レフの板に居たでしょうか?
APS-C寄りの頭で見るから「お互い様」などと思ってしまうのでは?

ちなみに写真を見た上でNEXの方が高感度優れているという意見は、APS-C寄りの人ではなく写真を見て公平に判断した人だと思ってます。こんなわかりきった説明をしなくてはならないぐらい、なぜ「お互い様」と思ったのか疑問に思ってます。

> それが本物かどうかもわかりませんよ。他の作例も、ねつ造されているかもしれませんね。

それは私も思いましたが、おしゃれ風呂敷さんがリンクしたサイトと同じ写真であることを確認しました。私もそのサイトのリンクをちゃんと張ってますよ。
あのサイトが本物かどうかも疑うべき、と言いたかったわけですね?

ちなみに私はソニーの偽装スレで以下のように書きました。偽装の写真や低感度の写真を見ての意見です。

「たった一つの比較サイトを見たぐらいでは、正確な判断が下せるわけがない。」
「高感度は信憑性あると思うけど」

NEXの写真が甘く見えるけど、一例だけでは「甘く写るカメラ」とは判断できないという意味です。2行目は高感度はNEXの方が良いだろうという意味です。どちらもNEXを擁護した意見です。

> ここのユーザに悪気はないと思います。

「ここのユーザ」というのが偽装写真を載せたスレ主のことだったら、私はちゃんと「その写真を紹介したソニー板のスレ主は悪くないと思います。」と書きました。まさか元画像が偽装写真とは誰も思わないですからね。悪いのはSony Alpha rumors.comに偽装写真を載せた人です。

私も最初の偽装写真を見て、やっぱりAPS-Cよりフォーサーズの高感度はこれぐらい差があるんだ、と納得してましたから。フォーサーズの方がノイズ多いと以前から思ってたので。
ところが実際には違った。それでもソニーの方が高感度は良いですが、偽装写真ほどの差はなかった。


ともかくシステムの違いは他の板でやればいい。あのソニーの板は写真を比較する板なので、公平な写真を比較して、それについての意見や感想を言うべきです。どうしてもシステムの違いを書きたければ、せめて写真を見た意見も少しぐらいは書くべき。システムの違いやフォーサーズを貶すことしか書いてない。

だいたいシステムの違いを気にしてるのは一眼レフユーザーぐらいで、ミラーレス機が一番ターゲットにしているコンデジユーザーや新たにカメラを買おうと思ってる人は、画質や機能に興味あるのでは?システムは優れていても写真が良くなければ話になりませんから。


私は小型のミラーレスが欲しいと思って、ソニーの新製品の板を見ていました。
フォーサーズユーザーなのでレンズ資産を考えるとマイクロが便利ですが、NEX5高感度に優れているのではないか?との思いと、魅力ある製品ならシステムにとらわれずより良いカメラを手に入れたかったからです。小型カメラには小型用のレンズがデザイン的にも合うし、一眼レフ用の大きなレンズを使う必要もないので、システムに拘る必要もありません。

それであのサイトの写真を見た結果、高感度はNEXが一番優れているものの、E-PL1も想像してたより悪くないと思いました。
それよりも低感度のNEXの画像の甘さが気になりました。もしあの写真どおり画像が甘いなら、私にとってはE-PL1の方が好みです。E-520の甘さをずっと気にしていたので。
高感度が甘いのがノイズ除去のせいならば、それはしかたがないと思います。その代償にノイズが少ないのだから、大きなメリットがあるわけです。ただし最近のソフトはノイズ除去が付いてるものもあるので、E-PL1ぐらいなら大きな問題ではないかも。
ただ先にも書いたとおり、あのサイトの写真ぐらいでは正確な判断ができないので、もっと多くの写真を見比べなければなんとも言えません。
あくまでも私の感想です。結論でも何でもありません。


NEX5の写真
http://optyczne.pl/?news=2931

E-PL1のスレ(ユーザーさんが写真載せてます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084494/SortID=11276594/


以下の写真はおしゃれ風呂敷さんや私がリンクしたimaging-resource.comの写真です。写真をクリックすると拡大します。

E-PL1
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EPL1/EPL1hSLI3200NR2D.HTM

E-P1
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP1/EP1hSLI3200_NR_STD.HTM

NEX5
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NEX5/NEX5hSLI03200.HTM

書込番号:11359316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2010/05/14 16:27(1年以上前)

結局、試作機かもしれませんし発売されるまでわかりませんね。
無駄な作例をはります。

ftp://rawdata.slrclub.com/body/sony/1005_nex5/img/DSC00316.JPG

ftp://rawdata.slrclub.com/body/sony/1005_nex5/img/DSC00111.JPG

ftp://rawdata.slrclub.com/body/sony/1005_nex5/img/DSC00165.JPG

ftp://rawdata.slrclub.com/body/sony/1005_nex5/img/DSC00778.JPG

ftp://rawdata.slrclub.com/body/sony/1005_nex5/img/DSC00304.JPG

書込番号:11359474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/14 17:54(1年以上前)

明るい所での比較が多いですが
やはりISO上げる時はうす暗い所での条件が多いですよね。
比較はこんな感じになります。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1041&message=35306052

右がNEX-5左がE-P1となります。

まあ試作機かどうかこの段階では分りませんが。
今後色々な条件のでの写真が出てくるでしょうね。


書込番号:11359730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/14 17:57(1年以上前)


間違い・・
左がNEX-5で右がE-P1です。

書込番号:11359735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/14 20:07(1年以上前)

クール ガイさん
> 左がNEX-5で右がE-P1です。

E-P1ではなくE-PL1ですね。
ソニーの偽装スレでも暗所での比較写真を見たいと書きました。
クール ガイさんのリンクの比較がわかりやすいです。

暗所ではE-PL1は汚いですね。とても使えそうにありません。(1番目の写真)
NEX-5はノイズが少ない分、ノッペリ感が強いです。
3枚目のISO1600も判断が難しいですね。E-PL1が荒いけど解像感がある。
NEX-5はISO3200と同じくノイズが少ないがノッペリ感が強い。
実用性は五分五分ってとこかな。

ハッキリしたのは暗所でのE-PL1(ISO3200)は使いものになりそうもないこと。
でも明るいところでのE-PL1(ISO3200)はノイズ除去ソフト次第で何とかなるのかも。
2番目の写真の明るいところでのNEX-5(ISO3200)は良い印象だけど、ノッペリ感というよりピント自体がボケてるように思えるので、正確な判断が出来ないです。ピンボケが単に撮影者の技術の問題であれば、かなり良好だと思います。
まぁいずれにしても高感度で高画質は無理ですね。

書込番号:11360173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/14 21:17(1年以上前)

会社から徒歩15分程なので銀座のソニーにいって来ました。

シャッター音は、X4の音を小さくした感じでか弱く耐久性に?、でカタログを見ると、速度優先の連写が秒間7枚なのに、連写可能枚数がRAWで7,jpegで16枚しかない、帯電コートしたローパスフィルターが画質に影響?

何よりスタイル重視でちょっとアンバランスでコストカットの上手い商品な気がしました。

書込番号:11360450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/15 00:24(1年以上前)

センサー技術・画質はパナよりソニーの方が少し良いと思います。
レンズは14-140の実力が高いです。ソニーの方が仕様上明るいのですが、それ以外は分かりません。
14-140同等以上はできるはずだと思います。じゃないと本当に恥ずかしいです。

書込番号:11361420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2010/05/15 01:03(1年以上前)

>>シャッター音は、X4の音を小さくした感じでか弱く耐久性に?、でカタログを見ると、速度優先の連写が秒間7枚なのに、連写可能枚>>数がRAWで7,jpegで16枚しかない、帯電コートしたローパスフィルターが画質に影響?
>>何よりスタイル重視でちょっとアンバランスでコストカットの上手い商品な気がしました。

ね。あの製品を見て悪いところしか見えなかった。
おかしいと思いません?こんなのばっかりですよ。
つまり、
>システムの違いでマイクロフォーサーズを貶したり、

どちらもお互い様です。

書込番号:11361559

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/15 04:52(1年以上前)

ガリオレさん
>価格競争に拍車がかかりそうですね。
ですね。
このクラスはハイエンドコンデジクラスまで価格が下がるのを期待しています(5万以下)

ファイヴGさん
>システムの違いでマイクロフォーサーズを貶したり
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11317390/にオリユーザーさんが降臨して、大暴れしているようですが・・・

書込番号:11361837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/15 13:01(1年以上前)

ガリオレさん

ソニーのミラーレスは、ある程度売れるでしょうが、パナソニックまで淘汰する所までは
行かないと見ています。ということで、マイクロフォーサーズ陣営全体としてはOKなの
ですが、オリンパスとしては、次の一手が必要でしょう。

単純に、背面液晶が可動式の機種が「必須」になりました。そのような機種がE-PL1より
安くなって欲しいですね。

書込番号:11362971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/15 13:07(1年以上前)

おしゃれ風呂敷さん、「互い様」の意味がわかってないのでは?
私が「システムの違いでマイクロフォーサーズを貶したり」と言ってるのだから「センサーサイズがどうたらこうたら〜だからフォーサーズが優れている」みたいな意見が、「互い様」な意見なんですよ。
1198ccさんは一切APS-Cのことには触れてないし、フォーサーズとの比較もしていない。
NEXを触った感想がたとえ悪くても「お互い様」とは言わないんです。

なのでNEX-5とE-PL1の高感度を比較した写真をみて「NEX-5がノイズが少なくてE-PL1がノイズが多いからNEX-5の方が優れている」という意見ならば何も問題ないわけです。

ソニーの偽装写真スレのおしゃれ風呂敷さんの書き込みで言うならば、

>[11348140]
>ここまで圧倒的だとは思っていませんでした。

>[11349029]
>私にはあまり差がわからないのですが露出が全く違うことはわかります。
>今後の作例に注目しましょう。

>[11350082]
>Kaguchiさん、皆さん見ればわかりますがその作例、手振れしまくってますね。なんなんでしょ。

これらはなんの問題もないです。写真を見た評価だから。
問題なのは[11350019]の書き込み。写真の評価でなくセンサーの勝ち負け。
それでもおしゃれ風呂敷さんだけの書き込みなら、いちいちケチをつけるのも面倒くさいのでとやかく言わないけど、他にもそんな話してる人がいるから文句を言ったわけです。


おしゃれ風呂敷さんはどうも自分の好きなメーカーを悪く書いた人がどのシステムのユーザーなのか、気になって気になって仕方が無いんじゃないですか?(そのことで頭がいっぱい)

だから私が何度書いても伝わらないのですね。もしくは理解しているがワザと書いてるとか。
これで伝わらなければワザと書いてると見なすので、おしゃれ風呂敷さんに対してはどうでもいいです。おしゃれ風呂敷さんがまともな人だと思ったから反論したまでですから。


レンズ+
> オリユーザーさんが降臨して、大暴れしているようですが・・・

流し読みしましたが、あなたの写真が貼り付けてあるじゃないですか!
そしてあなたはあいもかわらずリンク貼り付け失敗ばかり。嬉しがって慌てて書き込みたいのはわかりますが、失敗ばかりだと無駄にスレを伸ばすから、もうすこし落ち着いて書き込んだ方が良いですよ。
ともかく久々に素晴らしい写真を見せてもらいました。その写真に免じて影ながら少しだけ応援します。

書込番号:11362986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件

2010/05/15 16:34(1年以上前)

ファイヴGさんの言うシステムに限ればそういう人もいるかもしれません。
でしたら訂正します。
システムうんぬんではなく、
マイクロフォーサーズを貶したり、APC-Sを貶したり、これはお互い様です。

>自分の好きなメーカーを悪く書いた人がどのシステムのユーザーなのか、気になって気になって仕方が無いんじゃないですか?

そんなものを確認しなくても偏った意見は見ていてわかります。どちらも良いところ悪いところ必ずあるわけですからね。

書込番号:11363573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/15 18:11(1年以上前)

おしゃれ風呂敷さん
ちゃんと返信して頂いてありがとう。
理解して頂いた部分もあるようなので私も納得しました。

ガリオレさん、お騒がせしました。

書込番号:11363892

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/16 00:47(1年以上前)

>ソニーから出ましたね。
>このサイズ・価格で可動式92万ドット3型液晶ってのもすごいです。
APS−Cでこの大きさですので凄いですね。
撮像素子が大きいのに比例してボディは大きいのはなんとなく納得ですが
小さいのにムダにデカイのは私はパスです。
マイクロフォーサーズがギリです。
http://digicame-info.com/2010/05/post-133.html
パナソニックは流石に手を打ってきそうですね。
パナソニックはフォーサーズをどうするんだろうw

書込番号:11365697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件

2010/05/16 10:05(1年以上前)

ファイヴGさん おしゃれ風呂敷さん おはようございます
お疲れ様でした。
オリやニコン板は、キヤノンやソニー板に比べ行儀の良い方が多いような気がします。

クール ガイさん おはようございます
比較画像ありがとうございます。
私は基本的にISO800を越えるような場面では、別のカメラを使ってます。

1198ccさん おはようございます
レポありがとうございます。
動画向けにピント合わせのモーター音がしないそうですね。

うる星かめらさん おはようございます
コンデジの裏面照射技術が、APSサイズでも有効になると面白いのですが。

Charitesさん おはようございます
カメラに興味のない人々にとっては、5万円以上は尋常じゃない世界のようです。
このクラスはレンズキットで49800円くらいに落ち着くのではないでしょうか。

ぷーさんです。さん おはようございます
規格競争でソニーがパナに勝ったのは、レーザーディスク×VHDくらいでしょうか。
結局どちらも消えてしまいましたが。

書込番号:11366713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2010/05/16 10:12(1年以上前)

>パナソニックは流石に手を打ってきそうですね。
>パナソニックはフォーサーズをどうするんだろうw



オリンパスの命運がかかっていますからね(笑

書込番号:11366736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/16 14:31(1年以上前)

パナさんが酷いですね。庇を貸して母屋を壊された(まだ全壊ではありませんが)。

書込番号:11367636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/16 22:02(1年以上前)

フランジバックあるから今より大して薄くなんねーだろ。

μ4/3は画質でさセンサーサイズ的に敵わないから、いよいよ小手先で茶を濁してきたなw

パナは大丈夫だとしても、オリは将来厳しそうだ。

書込番号:11369465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/18 18:12(1年以上前)

切磋琢磨して良いものになっていくのは大歓迎ですよね^^
パナ、ソニーと比べるとオリが弱いのは有りますが地道に堅実に行って欲しいです。

書込番号:11376592

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2010/05/20 13:55(1年以上前)

よくフォーサーズはセンサーサイズが・・・なんて言われますが、私はEOS Kiss X4の高感度画質を見て安心しました。
フォーサーズ並の画素ピッチであの低ノイズなのは、要は仮に今キヤノンがフォーサーズセンサーを作ればここまでできるという証明みたいなもので、それは物理的なセンサーサイズがフォーサーズにとってどうにもならない足かせではないということです。むしろ小型センサーならではのメリット(レンズの小型化等)が大きくなる可能性もあります。

そのうちフォーサーズでもISO1600や3200が常用の時代が来るでしょう。
それまでは愛機で写真を撮るのみ。今高感度画質が欲しければ他のカメラを使えばいいだけ。
他と比べてメーカーやユーザーを貶めるような事に何の意味もないし、実にくだらない。

強力なライバルの出現は大歓迎です。小さいカメラはやっぱりいいですよ。
それにしてもNEX-3/5、ソニーらしさ全開ですな。^^;

書込番号:11384422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/20 20:26(1年以上前)

> 他と比べてメーカーやユーザーを貶めるような事に何の意味もないし、実にくだらない。

比較しなければならないと思います。比較の結果も結果の通り言わなければなりません。
別に貶めるではなく、真実を言うだけです。価格を判断するのに大事なことです。

書込番号:11385487

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/20 20:39(1年以上前)

>比較しなければならないと思います。比較の結果も結果の通り言わなければなりません。
>別に貶めるではなく、真実を言うだけです。価格を判断するのに大事なことです。
確かに真実をネガキャンと捉えると、真実が見えなくなり単なる盲目的になりますね。
「そうなんだ」レヴェルで聞いていれば良いだけだと思います。

書込番号:11385549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/20 20:45(1年以上前)

人間は自分が持ってるものが悪くないと思いたい心理があります。
それは場合によって良い結果につながりますが、場合によって損を招くことになります。
やはり平常心が大切だと思います。

書込番号:11385581

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/20 21:24(1年以上前)

>平常心が大切だと思います
確かにそうですね。
後、真実を認める素直さも必要ですね。

書込番号:11385794

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2010/05/20 21:57(1年以上前)

真実であれば、写真や体験談をもって具体的な事例で比較をすればいいのに。
どんなに博学であれ、少なくとも私は実体験を語ってくれる方の意見のほうが参考になります。

まあ、ある特定のニュアンスのみに敏感に反応される方こそ、人のふり見て・・・ってことでしょうか。
ログが残る掲示板だと分かりやすいですね。以上です。お目汚し失礼しました。

書込番号:11386028

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/20 23:44(1年以上前)

> 後、真実を認める素直さも必要ですね。

強制的に認めさせることはできません。
自分は相手が認める必要がないと思います。人は人の立場がありますから。
建前は反論してきても、本当は分かっていたと感じる場合も良くあります。

書込番号:11386679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/20 23:46(1年以上前)

ソニーのサイトに作品ギャラリーがオープンしてますね。。。。

書込番号:11386686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 00:16(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan-e/gallery/
ちょっと不自然な感じが....

書込番号:11386841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/21 14:53(1年以上前)

デジカメWatchに「NEX-5・E-PL1・EOS Kiss X4・DMC-GF1」の写真を比較した記事がありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

夜間撮影でNEX-5やKiss X4のノイズが少ないのはもちろんだけど、意外とE-PL1も夜間でも使えますね。
従来のフォーサーズ(GF1も含む)とは明らかに違う。昼間の写真も良いです。
E-510以来の期待できる画質かな?

問題は昼間の写真比較。
う〜ん、なんと言ってよいやら。。。
同じAPS-CのEOS Kiss X4は良い印象なのに。
ソニーのサイトにある写真はそんな悪くないけど、各社の写真を比較するとこうなるのかな?
まだ発売前だから発売後の写真に期待。それでダメならNEXは候補から外したい。

書込番号:11388412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件

2010/05/23 09:55(1年以上前)

かなでちゅさん 405RSさん おはようございます
メーカー間の切磋琢磨は、大歓迎ですね。

1198ccさん ファイヴGさん おはようございます
私もデジカメWatch見て一気に鎮火したのですが、韓国のサイトにまた燃料を注入されてしまいました。
メタリックなレンズの鏡銅も、サイバーな感じでそそるなあ。
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=newproduct_sony&page=1&divpage=1&ss=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=3257

書込番号:11395863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/24 16:30(1年以上前)

モデルの女の子かわいー!!
って関係ないですね^^ゞ
発売前の機種ってサンプル画像によって良かったり悪かったりで惑わされますよね〜^^
でもそれも楽しかったり?!

書込番号:11402035

ナイスクチコミ!1


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/24 18:27(1年以上前)

ガリオレさん、こんにちは。

「2010年下半期のEVF内蔵機対決(E−P3?対NEX7?)まで静観!」と
かいたNONTA3です。
…が、ガリオレさんの韓国サイトのリンクのせいで、自分も燃料を注入されてしまいました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6用の貯金がヤバい!
ミラーレス+パンケーキが無駄に増えるー。

あぁモデルさんもきれー。(ホント関係ないけど)

書込番号:11402419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/24 19:16(1年以上前)

> 「2010年下半期のEVF内蔵機対決(E−P3?対NEX7?)まで静観!」と

パナ対ソニーの大戦争の始まりですが、先兵は肉弾P3勇士になるのですか!

書込番号:11402599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 16:57(1年以上前)

パナ対ソニーになるかは分かりませんがミラーレス戦争になる事は安易に想像できますね。
私もしばらく静観してみるつもりです。

書込番号:11406636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件

2010/05/27 21:02(1年以上前)

かなでちゅさん NONTA3さん こんばんは
6月にパナの14-140かオリの14-150を買おうと思っていた私自身と、E-P1ユーザーの皆様に耳寄り情報です。

パナソニック、「DMC-GH1」「DMC-GF1」購入で最大1万円をキャッシュバック 。
LUMIX DMC-GH1K(14-140mm F4-5.8付属キット) 還元額10,000円 ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100526_369634.html

LUMIX DMC-GH1K 最安価格(税込):\78,629 ですので、キャッシュバックで\68,629。
14-140mmレンズ単体の最安値とほぼ同額ですね。
つまり今14-140を買うと、EVF・バリアングル液晶・内蔵フラッシュ・AVCHDムービー等フル装備の
LUMIX DMC-GH1ボディがもれなくおまけで付いてくる計算です。
こんなビッグなおまけは、なかなかないですね。
E-P1にVF-2が付けられなかったおかげで余分な出費もなかったのも、今となってはラッキーでした。


うる星かめらさん  龍馬おやじさん こんばんは
そんな訳で、GF1パンケーキキットは早くも実質5万円弱。
オリンパスさんのサプライズにも期待しましょう。

書込番号:11416088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/04 16:41(1年以上前)

うむむ…^^;
それは耳よりな情報です!
というより目の毒ならぬ耳の毒でs^^;;

書込番号:11450758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件

2010/06/05 12:47(1年以上前)

かなでちゅさん こんにちは

フル装備のGH1を手に入れたことで、E-P2の「自爆テロ」で受けたPTSDが漸く癒えましたよw
E-P1の全ての不便さも余裕で許せます。

あとはE-P3やNEX-7やパナのNEX対抗機にニコンのミラーレス、、楽しみは尽きません。

書込番号:11454642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 14:26(1年以上前)

やはりパナは“元祖ミラーレス”ですから頑張ってトップの椅子にしがみついてやろうじゃありませんか!
と期待しますが、NEXの出来が大して良くありませんから気を緩めてるかも知れません?

書込番号:11454981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング