『ダメダメコンセプトでしょ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『ダメダメコンセプトでしょ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信29

お気に入りに追加

標準

ダメダメコンセプトでしょ

2009/06/17 18:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:26件

ちょっと前にリコーがレンズ交換式GRDを出すという噂があったけど、なんか納得ですね。
こんなに大きいと今時小さいとは言えない。確かにPENのころは小さかったかもしれないが現在ではやはりデカすぎます。サイズまで一緒にする必用はなかったと思う。そもそもサイズを同じにしようとしたとこで思考停止しているところがダメダメでしょう。旧4/3を放ったらかして、m4/3を極めたいとかSDとか揺らぎすぎです。自社コンセプトへの冒涜です。

書込番号:9714452

ナイスクチコミ!11


返信する
BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 18:53(1年以上前)

コンセプト等、全ての認識が間逆すぎて 汚凛破棲さんがダメダメな気がします…。
オリンパスに恨みのある方あるいは相当ご年配のでしょうか? でしたらすいません。

書込番号:9714475

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/17 18:55(1年以上前)

別板でも書きましたが。。。
発売前にこれだけアンチを喚起させて大騒ぎさせるOLYMPUSってマイナーながら凄いと改めて思いました。^^/

書込番号:9714479

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:26件

2009/06/17 19:01(1年以上前)

アンチを喚起させるのはツッコミどころ満載だからです。
アンチを黙らせる製品を作って欲しいんですよ。なんせわたしはオリンパスファンですから。

書込番号:9714513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2009/06/17 19:04(1年以上前)

>コンセプト等、全ての認識が間逆すぎて

どう間逆×真逆○なんでしょうか?

書込番号:9714531

ナイスクチコミ!6


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 19:04(1年以上前)

なるほど。同感です(^^)/

書込番号:9714532

ナイスクチコミ!1


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/06/17 19:07(1年以上前)

レンズ交換式コンデジと混同してませんか?

書込番号:9714546

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/06/17 19:16(1年以上前)

自分に合わない、想いと違うからと愚痴愚痴ばかりでは、ダメですよ。
要望は、要望として書いても良いとは思うけど 同じ様な失望ばかり書かれても仕方がない。

小生にしたら 金属ボディだったし、SDカード対応になった(オリンパスの英断だと感じたし見直した)。
画質は、芸術作品は出来ないだろうけど 良い記録写真は撮れるだろうと想像。コンデジ以上デジ一未満で文句は無い。

惜しい処は、単焦点レンズが1本だけ。14mm、17mm、50mmの3本立てで出してくれてたらと思う。
稼働液晶も有ったら良かったろうけど可動式にするとボディの厚みが増えるから非搭載は、致し方ないか。

書込番号:9714594

ナイスクチコミ!6


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/17 19:20(1年以上前)

ニコンのD40も発売前は散々書き込まれてましたね〜
しかし、その書き込だ方は後にD40購入したんですよ
そんな事を思い出しました。

書込番号:9714623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/17 19:26(1年以上前)

>アンチを黙らせる製品を作って欲しいんですよ

まだ誰も購入してないのに?^^;

書込番号:9714651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/17 19:45(1年以上前)

駄目出しするのは実機を購入できるようになってからではいいのではないでしょうか?実際に買われてレビューされるほうがオリンパスにとっても良い刺激になるでしょうし。

自分はE-P1が発表されてから、E-30、E-620と次のボディ候補が増えました。
悩みますね。
個人的には最近、ライブビューの撮影が3〜4割近くなりましたのでこういったコンセプトは「あり」です。
動画もフルHDサイズはないですが、スナップ的に撮り居間のプラズマにHDMI出力して楽しむ程度ならHDサイズで十分です。SDHC採用は時代の流れでしょうね〜。

書込番号:9714749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/17 19:47(1年以上前)

まぁ、ちょっと高い感じがするけど
値段がこなれたら ほしいのは 確かです。

書込番号:9714757

ナイスクチコミ!5


well-doneさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/17 19:56(1年以上前)

気温が上がると共に、変な人もたくさん出てきますねw
見てて思わず笑ってしまいます。
批判することで自我を確立したいんでしょう。可哀想に。
買わないのだったら書かなければいいんですけどね。

私は書き込んだので買います。
デザインは素晴らしいと思いますし、機能も素人が使うには
全く問題無し。値段が早くこなれて欲しいので、毎日価格コ
ムをチェックします。

書込番号:9714816

ナイスクチコミ!7


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/17 20:01(1年以上前)

> ちょっと前にリコーがレンズ交換式GRDを出すという噂があったけど、なんか納得ですね。

上記のレンズ交換式にも興味はありますが、画質にはあまり期待していません。
GR DIGITAL IIとGX100を使っていますが、コンパクトさが一番のお気に入りなので、レンズ交換式にする事でマウント部分の強度等を考えると多少なりとも大きくなるはずです。
で、大きくなってしまったらこれらのカメラの意味がない。

そもそもGX100を使っていて、「大きくてイヤだな」と思ってGR DIGITAL IIを追加したくらいなので。(^^;
でも結局画質がアレなのでE-420 + 25mmF2.8を追加購入したり・・・

そういう立場から見ると、E-420からペンタ部分を撤去して高さを低くして、ミラーボックスを排除して薄いボディを実現したE-P1は結構魅力的かも。

まぁ、買う気も無いのに文句を言う人に言っても興味ないでしょうけど。(^^;

書込番号:9714847

ナイスクチコミ!6


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/17 20:11(1年以上前)

僕は逆にすばらしいコンセプトのカメラだと思いますね。
たぶん否定的意見の人はマニアックすぎるのか、またはオリンパスファンすぎて普通の人の感覚がわからなくなっているのかも。(^^;)
あと、sdカードになって大正解だと思います。

書込番号:9714909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 20:14(1年以上前)

確かにちょっと中途半端ですかね。
社長曰く、コンパクトと一眼の中間という狙いらしいですが
それって結局はどっちつかずになって、メリットではなく双方の良い部分を取り損ねる結果になると思います。
要するに、コンパクト性を重視するなら高級コンデジに勝てないし
画質や連射を重視するなら一眼には勝てない・・・
あと汎用的に使うにはフラッシュが無いのも商品力を損ないますね。

一見すると良いカメラと思うんですけど、本当に買おうと思って熟考し始めると
結局コンデジか一眼を買った方が賢いと気づく人が多いと思いますね。

書込番号:9714924

ナイスクチコミ!5


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/17 20:23(1年以上前)

コロマスターさん

> 要するに、コンパクト性を重視するなら高級コンデジに勝てないし

確かに。

> 画質や連射を重視するなら一眼には勝てない・・・

連射は確かに勝てないでしょうね。

・・・画質?
画質は基本的にはフォーサーズと変わらないと考えているのですが?
テレセントリックの関係で周辺とかがフォーサーズよりやや劣るのかな?
センサーの向上である程度克服できているとは思うんですけど・・・

書込番号:9714971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/17 20:26(1年以上前)

基本的なコンセプトは非常に良いと思います。
小さいというのは大きなアドバンテージだと思います。

やはりネックは価格ですね。

ファインダーが事実上使えないのに、液晶がコンデジ並(以下?)の23万画素では、コンセプトがぶれているように感じます。

なのに価格は中級デジイチクラス。

早めに価格が下がれば、売れると思いますが・・。

もしかしたら、半年して値段が落ちてきた時にEP3とかいって92万画素の上位機種を出すのが決まってるのかも(≧▽≦)

書込番号:9714983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 20:34(1年以上前)

ToruKunさん 

すいません、私の言う一眼の画質とはAPS以上の話です
4/3とm4/3は画質は同じだと思いますが、私ならE-P1を買うならE520かE420にパンケーキ挿した方が良いと思います。
もしくは、G1にパンケーキ挿した方がまだマシかと

どうしてもこの路線のカメラを買うなら、もう少し待ってパナソニックのEVFとフラッシュ付きのコンパクト機を待つべきだと思いますね。
或いは、オリンパスが第二段で出すEVF、フラッシュ付きモデルか。

書込番号:9715032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2009/06/17 20:37(1年以上前)

ヒガミが多すぎ…

書込番号:9715055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/17 20:38(1年以上前)

上の方に、NikonのD40が発売前に散々の悪評だった、とありますが、パナのG1もです。そりゃもう、ネット上にブーイングと否定的意見の嵐、誰も買わないんじゃないかと思うほどでした。あの形と大きさにガッカリした人が多かったのです。
でもG1の今はどうなってます?モノが出て、買った人が使い込んできて初めて、真価が分かるのです。
ま、しかし、発売前にいろいろと情報交換なり要望なりを論ずるのは良いことだと思います。

書込番号:9715071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2009/06/17 20:48(1年以上前)

まあ皆さんのご意見はごもっともです。
異論はございません。

ただやさしく見守ってばかりではやはり好きなメーカーがただ沈んでいくのを見るのは辛い。

コンセプトが非常に良い?

コンセプト(本音)
本家4/3は商業的に失敗だった。長年我慢してきたがもう限界。
ならダメもとで小さい4/3を作ろう。それでダメだったら仕方ない。
だけど大企業として旧4/3が商業的に大失敗だったとは言えない。
だから金融危機で売れなくなった一眼レフを理由に目の肥えた質の良い物を求める賢いユーザーに請求できる製品に方針転換しました。てことにすれば一応の体裁はつく。あーそうそうこの際xDも一緒にやめてしまおう。
出来の悪いズームレンズは電子的に収差補正すればわからない。
で価格だけどあんまり安くすると本家が食われるので安くはできない。レンズも同じ。まあこれ買う連中はセカンドとか、マニアだから少々高くても売れるだろう。売れなきゃ下げればいいだけだからとりあえずこの価格で出して様子をみて判断しよう。

こんなコンセプトで買う気になります?

書込番号:9715122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 20:50(1年以上前)

南国の星屑さん 

仰る通り、G1は発売後に評価が急上昇しましたね^^
しかしE-P1が前出のカメラと決定的に違うのはフラッシュが無いという点です。
フラッシュ無しはISO上げてIS併用すれば暗くても撮れるという理屈らしいですが、
こういうテクニックが分かってる人ですらフラッシュが無い事に一抹の不安を覚えるのではないでしょうか?
G1やD40はコンセプト的に不明瞭だった部分が実機によって明らかになり本来の評価を得ましたが
既存のカメラと同じ機能を持ってるという部分では不安要素はありませんでした。
しかし、E-P1は最初からフラッシュがなく、最低限、最小限の保険がありません。
しかも、フラッシュを使う場合は外付けを必ず持ち歩かなければならず
何のためのコンパクト機なのか本末転倒なことになります。
フラッシュなど些細な問題かと思う方もいるかも知れませんが、これはボディブローの様に効いてくると思います。

G1やD40はこういった従来からの機能を削る事が無かったので、多くのユーザーに受け入れられたと思います。
殆ど使う事が無くても、GNがしょぼくても、フラッシュが付いてるという安心感は重要なものだと思います。

書込番号:9715147

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/17 20:58(1年以上前)

コロマスターさん

> すいません、私の言う一眼の画質とはAPS以上の話です

そうですか・・・
私はAPS-Cの一眼レフも使っていますが、フォーサーズが画質で劣っているとは思えないのですが・・・
唯一、高感度においてはやはりAPS-Cより大きなフォーマットに分があるとは思いますけど。

書込番号:9715196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/17 21:08(1年以上前)

G1の発表時にはボロクソに言いましたが結局熱心なユーザーになってしまったうちの一人です。(^^;
わたしは結局のところ実際に実機を触るまではマイクロフォーサーズの何たるかをまったく理解していませんでした。G1ユーザーとなった今ではE-P1の立ち位置がわかります。
マイクロフォーサーズのコンセプトは極めて明確で、コンデジと一眼レフの中間に隠れていると思われるニーズを発掘することです。その中で一眼レフ寄りなのがG1で、コンデジ寄りなのがE-P1です。そんなに都合良くいくものかと思われましたが、G1は新規格の一号機であるにもかかわらず市場に広く受け入れられ見事にその役割を果たしています。おそらくE-P1はさらにG1が取りこぼした層を上手く取り入れることができるでしょう。

マイクロフォーサーズが一眼レフやコンデジから見て中途半端なのはある意味当然です。マイクロフォーサーズは一眼レフやコンデジの代価となったり競合したりするカメラではありません。新たなカメラのあり方を提示した新時代のカメラです。従来のカメラの常識にとらわれているとマイクロフォーサーズの真価は見えてこないと思います。

書込番号:9715271

ナイスクチコミ!13


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/06/17 21:23(1年以上前)

>要するに、コンパクト性を重視するなら高級コンデジに勝てないし

逆に画質を重視するとコンデジには勝ってる筈(まだ、サンプル画を見て無いので憶測)

>画質や連射を重視するなら一眼には勝てない・

画質は、デジ一同等。
コンパクト性では、デジ一を凌駕している。

書込番号:9715376

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/17 21:29(1年以上前)

前回のスレのように、K-7を買うのがいいのではないでしょうか?

書込番号:9715425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/17 21:55(1年以上前)

連写は、今後ミラーがない分は上がってくると思います(ミラーがあるとどうしても10コマ/秒前後が限界と聞いたことがあります。)

さらに、電子シャッターが採用されればカシオのように60コマ/秒などが出てくる可能性があるわけで。

G1より一回り大きくて(E-520と同程度)、防塵防滴の上記スペックが達成できれば、それはそれでいいモデルになると思います。

マイクロフォーサーズのくせになんでそんな大きいの?とか変なツッコミはいらないです(笑

書込番号:9715631

ナイスクチコミ!1


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/06/17 22:08(1年以上前)

フルサイズもAPS-Cもフォーサーズもマイクロフォーサーズも画質自体には大した違いはないでしょう…

こんなコンセプトもいいのではないでしょうか。(いろんな試みがあっていいのではないでしょうか?)

書込番号:9715751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 22:26(1年以上前)

個人的にはμ43だからミラーレスだからといって極端な小型化は望まないですね
レンズとのバランスもありますし、G1が適当なサイズかと思いました
デザインでは大変魅力的ですが、用途が限定される小型化・ファインダー及びフラッシュレスはもう少し検討の余地があったのではないかとも思います

書込番号:9715869

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング