『フラッシュ付きで5万円』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『フラッシュ付きで5万円』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信45

お気に入りに追加

標準

フラッシュ付きで5万円

2009/06/20 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:138件

E-P1に欲しいもの

・フラッシュ内蔵
・ファインダー内蔵
・バリアングル液晶
・黒ボディー
・一眼レフっぽいデザイン
・5万円くらい
そんなワガママなあなただけに
こっそり教えちゃいます。(^-^)

誰にも言わないでくださいね。
これです。
http://kakaku.com/item/00490911149/




書込番号:9731826

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:70件

2009/06/21 00:17(1年以上前)

まぁ、発売前新製品の掲示板では、スペックの欠点叩きは恒例の行事ですから仕方ないでしょうけど。

無いものねだりはいい加減みっともないですよ(汗;;;
とりあえず発売されるまで待てませんか?


期待がおおきかった分ショックが大きいのも理解できますが...。

書込番号:9731947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/21 00:18(1年以上前)

フラッシュ内蔵、良いなあ。
ファインダー内蔵 良いなあ
バリアングル液晶、いらない。
黒ボディ 金ぴかボディが欲しい、嘘よ
一眼レフっぽいデザイン、いらない。
5万円くらい、欲しい。

そんなマイマザーに

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1000&message=32165375

馬鹿なスレはやめてね。

書込番号:9731954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/21 00:26(1年以上前)

  LUMIX DMC-G1の、各部の名称と仕様表(Pana.が発表している)のURLを下に挙げておきます。
http://panasonic.jp/dc/g1/appearance_spec.html
 重量(質量)は、約385g(本体)
約635g(DMC-G1KおよびDMC-G1Wに付属の交換レンズ14-45mm、バッテリー、メモリーカード含む)

 一方、E-P1の発表されている仕様の説明と数値は(条件が無記入で簡単すぎて、味気ないが)、質量 約335g です。

 ※質量差は、50grです!!。[Pana.には、手振れ補正装置がありませんけれど・・。]

書込番号:9731994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/21 00:28(1年以上前)

あはは♪ スレ主さん最高♪

いやまったくですねぇ、ここ最近、E-P1スレ荒らしに来ているヒト、ほぼすべてを相手に、そのまま使える皮肉ですねぇ♪♪♪

EVFが無いからダメ、とか言うヤカラは全部ココへ誘導すれば良いのかしらぁ〜☆

書込番号:9732010

ナイスクチコミ!11


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 00:34(1年以上前)

四次元ネコさん

多分、G1にボディ内手ぶれ補正が乗ってパンケーキがでればEP-1の競合になりそうですね。

EP-1はマイクロにして小ささを追求しましたが、G1はどちらかというとコンデジに極限まで機能を盛り込んだ様な仕様ですよね。
G1のグリップレスモデルが出てきたら少しおもしろいかもしれませんね。

G1とMZD17mmF2.8の組み合わせってどんな感じでしょうね。
結構コンパクトでいけてたりして。

書込番号:9732041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/21 00:51(1年以上前)

もしかして〜、わかってない人もいるようですか〜?
解説入れましょうか〜?


>E-P1に欲しいものが、{典型的なE-P1への悪口}という、そんなワガママなあな
>ただけにこっそり教えちゃいます。(^-^)\
>あなたがひしいのはずばり、これでしょ?
>ハイ、ドーゾ


って読むと良いですよ〜☆
蛇足だったかしらぁ〜(^-^;)

書込番号:9732125

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/21 00:56(1年以上前)

アオリー・ステハーン∇さん

皮肉である事は理解していますが、

「でもG1には手ぶれ補正がないじゃないか!」
「グリップが邪魔なんだよ!」
「パナはパンケーキ出しとらんからEP-1の代わりにはならん!」

という荒れ放題状態を抑制する為に書いてみました。

あれ?
私宛ではなかったかな?(^^;

書込番号:9732150

ナイスクチコミ!0


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 Photo is life,PDA is life. 

2009/06/21 01:02(1年以上前)

というかこれバッテリなしなら250グラムですよ。ようするにG1とは130グラムほどの差があります。レンズつけると差はさらに広がり。
重さ3分の1で変わらないと言われると困るでしょうね。オリンパスの人間も。

書込番号:9732174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/21 01:04(1年以上前)

>私宛ではなかったかな?(^^;

残念ながらちがいますぅ〜
かエるルさんにナイスを新たに入れた人がいたようですので〜
蛇足してみましたぁ〜☆

余計なお世話でしたネ、撤退しま〜す♪
ゴメンしてネ♪

書込番号:9732182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/21 01:41(1年以上前)

EP1の最大の性能は小さいことですね。
それが性能だと思わない人には縁のない機種ということになります。

小ささを実現するためですから、バリアングルなんて絶対ダメでしょう。

もう一つの性能はボディ内手ぶれ補正で、これでオールドレンズに手ぶれ補正が効くということは他ではあまり得られません。
ちょっとマニアックですが。

全部入りでボディ内手ぶれ補正付きの機種もそのうち出るかもしれませんが、それはEPシリーズというよりEOM1とかになるのではないかな。
出たらフォーサーズを食っちゃう可能性がありますが。
もともと小さい受光素子という利点を生かすのはマイクロフォーサーズだと思うので、そちらに収斂してもいいと思いますね。

書込番号:9732303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/21 01:47(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん 

>そちらに収斂してもいいと思いますね。

い、いや。。。^^;
願わくばフォーサーズは細々とでも良いから継続。その開発費用をマイクロフォーサーズに稼いでもらう。。。ぐらいで勘弁して下さい。m(_ _)m
フォーサーズはフォーサーズで残ってもらいたい規格です。

書込番号:9732321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2009/06/21 01:55(1年以上前)

皮肉は重々承知ですが(笑)この要望をすべて満たしてこの大きさは難しいと思います
が、それをオリンパスのμ4/3に期待している人も多いのも事実です。(発売当初の価格5万は無理ですが)
肯定的な意見も否定的な意見も多く出ているE-Pxシリーズは今後も楽しみな機種ですね。
アンチが多いのも注目度が高い表れだと思いますし良い兆候ではないでしょうか。

書込番号:9732358

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/06/21 03:40(1年以上前)

その手の書き込みって小ささも求めていたんですかね?
G1を見ればサイズは想像できるので、まさかそれはないでしょう。

G1−バリアングル+手ぶれ補正ってことなら
普通に考えると若干ボディが薄くなる程度であまり大きさはG1と変わらなさそうな…。
将来的にはともかく、現時点では。

ユーモアであると同時に意外にまじめな提案だと思うんですよ。
それに近い商品はすでに発売されているし、新製品ではないので値段もこなれています。

親戚がオリンパスの社員なのでオリンパス製品でないと角が立つとか特別な事情がある人はE620を買えばいいんだし。

書込番号:9732550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/21 04:06(1年以上前)

そういえばG1を発表したときにパナの人が詰め込めるだけ詰め込んだからマイクロフォーサーズの割りに大きくなったと言ってましたね。

同じ値段になったら成ったで同じ値段なのになんで機能が少ないんだ?と言い出すんでしょうね・・・。

書込番号:9732571

ナイスクチコミ!0


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4 Photo is life,PDA is life. 

2009/06/21 04:13(1年以上前)

まあこれとG1を比べれる人間は、相当バカですけどね。
スペックこそ似通っていても、UI、サイズ、設計思想からして全く違うカメラです。どっちにも代わりはさせられないし、凌駕する物でもないんですね。
物のスタイルをみれない人間が、誤った買い物をして、それを対象物にぶつけるのでしょう。愚か。

書込番号:9732583

ナイスクチコミ!8


orionnzaさん
クチコミ投稿数:10件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/06/21 10:15(1年以上前)

ひとそれぞれですが、機能が充実されていてもG1のぽってりしたデザインは好きになれません。EP−1のデザインは一目ぼれです。趣味性の高いカメラは万人向けである必要はないと思っています。

書込番号:9733359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 10:24(1年以上前)

フラッシュとEVFはコンセプトですから、欠点とはちょっと違います。

手ブレ補正が魅力ですね。それ以外はパナが良いです。

オリさんまだカメラのことを良く分かってませんが、これから勉強しますから期待しましょう。

書込番号:9733397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 10:53(1年以上前)

・フラッシュ内蔵
・ファインダー内蔵
・バリアングル液晶
・黒ボディー
・一眼レフっぽいデザイン
・5万円くらい

これで、G1かぁ。
バリアングルなしで、E-420で充分ですねー。
もっとやすいし(笑)。

バリアングル付くなら、てぶれ付いてる
E-620が欲しいです〜(笑)。

発売前なのにGH1の投稿件数をボディ板だけで
追い越しそうですね(爆)。
そう思うと楽しいです♪

書込番号:9733527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 11:15(1年以上前)

うる星かめらさんこん**は
>手ブレ補正が魅力ですね。それ以外はパナが良いです。

たまにはいいこといいますね。同感です。
ちょべりばちょべりぐさん 
>EP1の最大の性能は小さいことですね。
>それが性能だと思わない人には縁のない機種ということになります。

その通り、だから僕にEP1は無縁です。
小ささを求めてリコーGXやニコンクールピクスP5000も使いましたが、結局テレコンやワイコンを別に持つ羽目になりました。
A4印刷までしかできないので、コンデジでも画質的にはAPSC機とさして違いが分りません。
ISO6400が実用になるなら、高感度が必要な夜景、イルミネーションに使えるかもしれませんが。
今はG1と14-140mmで新婚気分です。ただ、これにボデイ内手振れ補正があれば、とは思います。高感度画質はG2で追いついてくるでしょう。

書込番号:9733637

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/06/21 13:55(1年以上前)

>だから僕にEP1は無縁です。

だったらわざわざE-P1の掲示板を読んだり、書き込んだりしなきゃいいのに。

書込番号:9734329

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 14:22(1年以上前)

> だから僕にEP1は無縁です。

十年前に会った時は、ただの可愛いちびっ子でしたが、
十年後に会ったら、大人で素敵な女性になりました。何か縁があったかも知れません?
十年後にオリさんがまだ元気でやってるでしょうか・・・

書込番号:9734439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 20:49(1年以上前)

DP2を持っているので、EP1は値が落ち着くまで手を出さない予定です。
EP1の機能について、○○が無い…と残念がる人が多いようですが、軽量小型のマイクロ4/3の思想からすればパナのものよりも良くできていると思います。
交換レンズのズームの方がカッコ悪すぎですが、値段が落ち着いてくればDP2との使い分けで購入しそうです。
残念なのは、試作機のような遊びの要素が無かったこと。
レンズの外装を2色用意したところまでは拍手喝さいですが、合皮の色についてはポップなものもあれば良かったと思います。(いずれ出るでしょうけど)
たぶん、パナから同じような小型機が出ても私は買わないでしょう。
今は1眼デジの主力をキャノンとしていますが、私のカメラライフの出発点がOM2でもあったこともあり、こっそり1030SWを持ちつつオリンパスを応援していますから。

書込番号:9736456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2009/06/21 22:51(1年以上前)

>アオリー・ステハーン∇さん 
すみません。お手数おかけしました。(^-^;
世の中には素直な人もおられます。(笑)

ちょっと席を外してました。
遅くなりまして すみません。(^-^;

基本的にはただの皮肉なのであまりマジメなレスは期待しませんでしたが
あまりにみなさんがマジメにレスしてくださるので一言だけ。

E-P1にみなさんの望む全ての機能が入ったカメラが発売されたとして
GH1にボディ手ぶれ補正が入ったとして、
E-620がほんの少しだけ小さくなっただけの物が出来た場合は
マイクロフォーサーズの意味はあるのでしょうか。

パナからもオリからもそのうち皆さんが望む何でもありのカメラは出るでしょう。
そしてマイクロフォーサーズに参入を希望しているという数社からも
数年のうちになんでもありのカメラが出るでしょう。

その頃はきっとどのマイクロフォーサーズのカメラも
同じように見えるのではないでしょうか。

今のコンデジ市場や一眼市場と同じように。

なんてエラそうに書きましたが、
せっかく数日で1000件以上も書き込みがあるのに
フラッシュと次のカメラの話のローテーションばかりではつまらないのです。

まだ発売されてないのに。

書込番号:9737306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 22:58(1年以上前)

> マイクロフォーサーズの意味はあるのでしょうか。

パナLG7-14/4と、オリZD7-14/4を比べてください。
ZDも凄く良いレンズですが小型化は無理でしょう。

書込番号:9737359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/06/21 23:12(1年以上前)

>うる星かめらさん 
そうですね。うっかりレンズの事忘れてました。(^-^;
たとえボディサイズが変わらなくても
広角レンズの軽量化やオールドレンズを使える利点が残ってましたね。

そこは訂正しときます。(^-^;


書込番号:9737471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/21 23:30(1年以上前)

他の利点としては・・・

高性能のEVFであれば視野が大きくできる(例えばG1はフルサイズ一眼並みの大きさ)、EVFの拡大表示で極めて精密なピント合わせや撮影画像のチェックが可能、高速コントラストAFでAFポイントに制限を受けず画面上のどこでも高精度でピントを合わせてくれる、フランジバックが短いので可動式液晶を搭載してもボディの奥行きがあまり大きくならない、マウント自体が拡張規格なので動画対応が旧規格とは段違い、などがあるでしょう。

これらの利点は、仮にボディが多少大きくなったとしてもマイクロフォーサーズならではのアドバンテージであることには変わりないと思います。

書込番号:9737602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/22 06:53(1年以上前)

G1は良いカメラです........あのデザインさえなければ。

書込番号:9738667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 09:58(1年以上前)

あらら…

真面目に批判しているひとや
真面目に次期カメラの意見や要望を言っている人の方が、全然ましです。むしろいてくれることで悩みを持つ多くのユーザーを救うことになりますから

一方
このスレは、なんの存在意味もありませんね。


確信犯なので、このスレの意味がないことはご承知ですね
謝罪しなくて良いので削除しましょう♪

で、人に任せるのではなく
自分で有意義なスレを立てちゃいましょう〜

書込番号:9739058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/22 10:43(1年以上前)

関連性がありますが、小型軽量だけではなく、大口径レンズの可能性も開かれます。
在来の4/3は難しいですから(オリは全部小口径、パナは中途半端な25/1.4一本だけ)

書込番号:9739181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/22 11:08(1年以上前)

>> 真面目に批判しているひとや真面目に次期カメラの意見や要望を言っている人の方が、全然ましです。

批判や反対意見にも、冷静に傾聴する態度が有れば、進歩すると思います。
 全体主義のように、100%賛成では、退歩するだけでしょう。

書込番号:9739266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/06/22 13:38(1年以上前)

>さわやかスマイルさん 
そうですね。
僕も無駄に同じ批判を繰り返している人に対する
皮肉以外の意味はないので不毛なのかと思ってたんですが、

予想以上にナイス!をいただいてますので
削除はやめておきます。(^-^)

意味が無いと思われるならレスして頂かなくて結構です。

なにも調べずやみくもに同じスレを何度も立ち上げるのが
さわやかスマイルさんの言う真面目な批判なのですか?

真面目に批判をされている方々に
まず調べてから批判していただきたいと思いまして。

さわやかスマイルさん他に伝わらなかったのなら、
きっと僕の皮肉がヘタだったのでしょうね。(^-^;

修行します。


書込番号:9739779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 01:23(1年以上前)

お待たせしました!

意味が無い以前にですね

皮肉のスレ立てたは、いいけど
肯定派の人ばかり騙した(釣れちゃった)のですよ。

この結果を見て、「皮肉でした」なのですか?
謝罪して、スレ消すべきではないのかな〜?

でも、みなさん良い方ばかりなので。
怒られなくて良かったですね♪

ちなみに、理解不能と言うか全然面白く無かったです。



マジメな批判や意見をする方たち

みんな一見さんばかりなのですよ。
その方たちを対応してくださっている肯定派の方たちは、
リピーター(価格.comの住人さん)。

発売前であるにも関わらず(前だからか)、
キャパを超えて一見さんばかりで埋まってしまったんです。

確かに、自分も最初は同じことのスレが立って面倒な人ばかりだと思っていたのです

ですが、買う買わない結果がどうであれ
同じ内容のスレでも、その数だけ思いがあるんだと思いますよ。
一人一人に、きちんと説明できれば良いですが(そんな義務ないけど)、

ここに来たことで悩みを解決できたら良いんじゃないですか?



で、面白い・有意義なスレかぁ。
実機触ったレポートは、土曜か日曜になりそうなので、
自分は、妄想書くしかないなぁ。

四次元ネコさんも、いじる方向じゃなくて
盛り上げる方向で考えて行きましょうよ♪

書込番号:9743414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/23 03:08(1年以上前)

>謝罪して、スレ消すべきではないのかな〜?

なぜですか?

E-P1のフォーサーズでのポジショニングが明確になった、良いスレだと思いますが・・。

>ちなみに、理解不能と言うか全然面白く無かったです。

ちょっと前に流行った、なんとかの壁、というやつですね。

書込番号:9743649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/23 04:00(1年以上前)

> 謝罪して、スレ消すべきではないのかな〜?

スレは対北朝鮮制裁決議ではありませんから、謝罪しなくて良いです。

書込番号:9743706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/23 04:01(1年以上前)

E-P1肯定か否定かは言及ないですが、少なくとも不満タラタラ派への皮肉としか受け取れませんでしたけど、、、、。
えっ!なんか野暮な事言ったかな?

書込番号:9743711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/23 04:10(1年以上前)

自分も結構不満や疑問ありますが、やっぱり騙されたのかしらん?

書込番号:9743718

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/23 05:09(1年以上前)

いや、不満を言うのは良いんですよ。

別スレでも書きましたが言い方次第だと思います。

「これが欲しい!」「あれが欲しい!」「何でこれを付けてくれないの!」
こんな意見はどんどん出すべきだと思います。
メーカーを甘やかしても仕方ないですからね。

「○○がないからくだらないカメラだ」とか「○○がないなんてオリンパスはカメラを分かっていない」なんて上目線で書く人がいるから荒れるだけだと思います。

まぁ、匿名掲示板で上目線で話す人ってどんな製品にでも「要望」ではなく「文句」をいっていると思いますけど。
何かしら自分が買わない理由が正当だと他人にアピールしたいんでしょうね・・・(^^;

書込番号:9743750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/23 10:27(1年以上前)

四次元ネコさんこん**は
面白いスレ立てていただき、有難うございます。
EP1に対する期待と失望を書かせていただいたら、さっそくお叱りを受けました

>だったらわざわざE-P1の掲示板を読んだり、書き込んだりしなきゃいいのに。(一体型さん)

日本人ってどうしてこうも批判的な意見や注文に対して狭量というか、排撃的なんでしょうね。結局イエスマンばかり固まった仲良しクラブになって、視野が狭くなり、発展性がなくなって、結果、ニコキャノの圧倒的大軍から変わり者扱いされて、マイノリティーから何時までも抜け出せなくなるのが分らないのかなあ?

僕がEP1に失望したのは、小型軽量とスタイルを重視するあまり、「カメラは写真を撮る道具なのだ」という根本を犠牲にしたところがあると思うからです。
いってみれば、EP1で、OLYMPUSはかつてのXAの路線を狙ったのかもしれません。

小さくて可愛くて、うちの職場でも上司や先輩が競って見せびらかしていました。しかし、それで撮った写真は一目で見分けがつきました。中間画角以上にかなり顕著な放射状の流れがあったのです。OMシリーズの設計者として、米谷美久さんは尊敬し、講演を聴きに行ったり、伸縮する自動絞り機構つきの中間リングのアイデアを持参したりしましたが、アレだけはいただけませんでした。

EP1とパンケーキレンズの組み合わせを見て、これはデザイン偏重だと感じました。レンズの色収差はファームウェア更新で解消するでしょうし、ISO1600の画質はトータルでGH1をしのぐ
ことは認めます。
しかし、単体でいくらコンパクトでも、他にストロボや交換レンズを持たなければならないのでは無意味です。その点、GH1やG1は、表面的なデザインより究極の使い勝手を考えてのスタイルであって、汎用性が高いと思います。私なら旅カメラにはG1シリーズ、お散歩カメラにはEP1よりコンデジを選びます。

書込番号:9744369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/23 11:40(1年以上前)

デコボウさん、今日は。
 貴男のご意見に120%賛成します。全体主義ではないから、異なる意見が噴出しなければ不健全です。それで、企業も製品(商品)も、人も進歩・成長するものだと、高齢者になって特に強く感ずるこの頃です。
 サクラだけでは、某国の政治のようにフラフラしてしまうでしょう。

書込番号:9744626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/06/23 12:16(1年以上前)

デコボウさん こんにちは。
もともとはただの皮肉スレだったのですが、
みなさんのコメントにより面白くなって後から意味も出てきたように思います。

肯定否定問わず、
コメントいただいた方ありがとうございます。

ところで
>日本人ってどうしてこうも批判的な意見や注文に対して狭量というか、排撃的なんでしょうね

日本人が問題というより自分の気に入っている物にケチをつけられれば
誰でも気分が悪くなると思います。
そのケチの付け方だとかしつこさだとか、問題はそこなんじゃないでしょうか。

G1とE-P1で迷っているのなら、比較されて、
納得いくまで問題点を探されればいいのですが
デコボウさんの趣味にG1のほうが合っているのなら、
もうそれでいいんじゃないですか?(^-^;

デコボウさんの話ではありませんが
何度も俺はE-P1が嫌いだとアピールされる方がみえますが、
みんなはE-P1の良い所、悪い所に興味があるわけであって
その人に興味があるわけではないので、うんざりするんです。

批判的な話だけに拒否反応してるわけでは無いと思いますよ。(^-^)


書込番号:9744760

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/23 12:34(1年以上前)

>EP1とパンケーキレンズの組み合わせを見て、これはデザイン偏重だと感じました。
>GH1やG1は、表面的なデザインより究極の使い勝手を考えてのスタイルであって、汎用性が高いと思います。

これ自体はその通りだとわたしも思いますが、E-P1は小型化を追求してデザインに凝っているからこそ良いカメラなのだと思います。
カメラとは写真を撮るための道具であるべきですが、道具の良し悪しは汎用性の高さとか機能が高いかどうかだけで判断できる物ではないと思っています。

普段はカメラを持っていこうと思わないような時にも携帯性やデザインの良さから思わず手に取ってしまうカメラ、それがE-P1なのではないでしょうか。こいつを持って歩きたい、そう思わせてくれるカメラはそれだけでも立派に「写真を撮るための道具」としての役目を果たしていると思います。突然素晴らしいシャッターチャンスが目の前にやってきたとしても、カメラが手元になければどうしようもありませんから。

書込番号:9744827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/23 14:34(1年以上前)

> GH1やG1は、表面的なデザインより究極の使い勝手を考えてのスタイル

GH1やG1が良いですね。デザインとしては、一眼チックではなく、
L1みたいに後から見て左側にファインダーが来て欲しかったです。

E-P1には使いたいレンズがありませんので、買うか買わないかは価格以外、
パナ20/1.7の出来にもよると思います。パナさんが頑張って欲しいです。

書込番号:9745277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/23 14:35(1年以上前)

デザイン偏重大いに結構!
個人的にはかなりいい線いってますが、裏面やレンズ、アクセサリー含めてのトータルでのデザインの作り込みがまだ甘い気がします。
でも、実物手に取ったらコロっと逝っちゃうかも?

そういうノリで買うカメラだと思います。

書込番号:9745281

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/23 18:22(1年以上前)

道具としての完成度を追い求めるあまり、スマートさを失い、重く大きくなってしまった一眼レフは、機能偏重なわけで。。
そんな一眼レフの思想・スタイル、そしてそれに追従したG1の汎用性とやらが気に入らない人のための機種でしょう。

書込番号:9746033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/24 13:02(1年以上前)

ちょっとEP1に注文をつけすぎたかもしれませんので、一部訂正させていただきます。
以前
>まんまコンデジスタイル
とケチをつけた沈胴式ズームレンズですが、すごい解像力ですね。ポートレート作例には度肝を抜かれました。板違いかも知れませんが、

表現力は「中判レンズ真っ青」

と評価しておきましょう。
あのチンケなレンズでこんな描写、およそ信じ難いです。さすがOLYMPUS。手振れ補正がなくても手に入れたくなりました。我ながら節操がないってか、オリは奥が深い!

書込番号:9750309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング