『重かった・・・』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

『重かった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信26

お気に入りに追加

標準

重かった・・・

2009/06/25 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

今日はじめて実機を手にした感想です。

この重さだと気軽に持ち運ぶのに正直抵抗ありですね。

自分としてはもっと軽快に撮影できるものだと思っていたので

購入迷います(値段のこともあって)

一応キタムラのインターネット店で予約はしたのですが・・・

書込番号:9756733

ナイスクチコミ!6


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/25 21:12(1年以上前)

サイズが小さいのでぎっちり詰まっていて余計に重く感じるんでしょうね。

ただ、他に代わりになるカメラがなければ我慢するしかないのかな。
現在常備用にコンパクトデジカメを2台使っていますが、画質がいまいち物足りないのでE-P1には期待しています。
(すぐには買いませんが^^;)

コンデジ以外に選択肢があるとすればDP1・DP2あたりでしょうか。
この2つはうまくはまればフォーサーズ以上の画質をたたき出してくれそうですけど、打率があまり高くなさそう(私はSD14ユーザーです)で、方向性が別のカメラだと思いますけど。(^^;

書込番号:9756882

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/06/25 21:57(1年以上前)

まぁ〜錯覚でしょうね・・

小さいと軽量でも重く感じる場合が有りますし、その逆も有ります。
E-3に3535を着けると凄く軽く感じます・・・^^;

小生自身は、小型ボディで重量感を感じる方が好きですが、各自それぞれ感覚の違いですね。

書込番号:9757161

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/25 22:46(1年以上前)

ToruKunさん

三振かホームランかですね。
あたったら4/3なんか目じゃないっす。

しかし、あたらない・・・・
ウデが悪いのか、認めたくないものだな

書込番号:9757510

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

2009/06/25 22:50(1年以上前)

レス有難うございます。

当方E-620を使っているのですが持った感じがそれよりも

かなりずっしりときたのでそんな印象を抱いた次第です。

自分の予想ではシグマのDP-2と同じくらいの重さかなと

思っていたので正直面食らいました。

書込番号:9757547

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/25 22:53(1年以上前)

先日小川町で実機触りましたが、確かに見た目の印象(コンパクトライク)に対して、ずっしりと重く感じました。

一眼ライクな画を叩き出すカメラとしては小さくて軽いと思います。

優先順位がどちらかによって、印象が著しく変わると思います。

個人的にはかなり好印象でしたが、今の価格では手が出ません。

書込番号:9757569

ナイスクチコミ!0


exrayさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/25 23:01(1年以上前)

こんばんは。
小さい分より重さを感じるんですかね。
この感覚は触ってみないと分らないですね。
とても気になる機種なんですが、やっぱり
いっぺん触って考えます。

書込番号:9757627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/25 23:24(1年以上前)

E-620との比較では標準ズームをつけた状態で180gくらいの差があるはずですから、手に取った時の感覚と実際に持ち歩いた場合の負担ではけっこう違いがあると思います。

ずっしりとした感触を得られても実際には軽いのであれば、むしろ得をしたような気になりませんか?

書込番号:9757800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/06/25 23:52(1年以上前)

わたしも手にして最初に感じたのは
“重い”でした
もっとも最近はほとんどDP2ばかり使っているのでそう感じたのかもしれません
E-3 の後に手にしたら小さっ軽ぅっ!っと思ったかもしれません
あと、見た目の小ささより重いってことでしょうか
(つまり、比重が大きい)

書込番号:9758034

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/06/26 00:21(1年以上前)

重いというよりぎっしりつまっているという感じですかね?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294286.html
カットモデルをみるとすごいですよね。
もっともE-P1を持ったあと、隣に置いてあったE420を手にした印象は「重い」「でかい」です(笑)

書込番号:9758255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/06/26 01:25(1年以上前)

一体型さんのE-P1をもった後にE-420を持った感想が「重い」「でかい」というのがすべてを物語ってますね!
E-420で小さくて軽いと思っていた私には間違いなく買いです。
でももう少し安かったら嬉しいのになー。

書込番号:9758579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/26 16:05(1年以上前)

小型の割りに重さがあると、実際以上に重く感じます。
コンパクトカメラでコンタックスTVSのほうがG2より軽いのですが、
持った時にズッシリした重さを感じます。
あまり軽いと、「写すぞ!」という意欲が沸かない気もします。

書込番号:9760509

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 17:09(1年以上前)

mi2runさん こんにちは。
重いですか?
コンデジ感覚でいると、重いでしょうね。
それが、一般の感覚ですよね。
少なくとも、レンズがもう少し小型なら(キットレンズ)と、思いますよね。

でもこれは、レンズ交換で50マクロとか50-200ぐらいは付けて撮ることもアリでしょうね。
300/2.8までは。。。。ですが。

軽いモデルで、高画質でという向きには、
オリのMFT2代目廉価プラボディー版を待つか、
ソニーなどからの、E-p1対抗機種を待てば、もっと軽いでしょう。
ソニーの8/9インチのミラーレスレンズ交換型とかね。
4/3インチまででかくなくても、8/9インチぐらいで十分高性能高画質にできるでしょう。
いまのコンデジは大体、2/9インチぐらいだから、8/9インチでも4倍(面積16倍)だからね。

書込番号:9760742

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 17:14(1年以上前)

al-chachaさん 

価格的には、将来的に後継モデルで、4〜5万くらいになるんじゃないかなあ。

どのくらい将来かは、アレですが。

E-p1自体も、半年か1年、次期モデル出るころには、こなれてくるでしょうけど。

たしかに、画質的にはすばらしいですね。

書込番号:9760759

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 17:18(1年以上前)

ToruKunさん 

>コンデジ以外に選択肢があるとすればDP1・DP2あたりでしょうか。

レンズ交換できないと、また、違うじゃんるですよね。

もし、オリから、FTセンサーのレンズ固定14mmカメラ出たとしても、
レンズ交換できないと、いかに高画質で軽量でも、なんだかなあ。。。ですね。

書込番号:9760779

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 17:28(1年以上前)

mao-maohさん

ありゃ、そうですか?

私は一眼もコンデジも使っていて、一眼は画質に満足、コンデジはコンパクトさに満足といった感じです。
でもコンデジで気楽にもっと綺麗に撮れたら嬉しいな、というシーンが多々あります。
その要望を満たしてくれればいろんな形があっても良いと思うんですよね。
大きさ・画質はDP1・DP2がそれに近い感じですが、コンデジの気楽さとはかけ離れた設計思想というか何というか・・・

なので、フォーサーズ撮像素子を搭載したコンデジ(?)があったら結構魅力的です。
E-P1 + 17mmF2.8と比べ、マウント部の強度や汎用性を捨てる代わりにさらにコンパクトに仕上がりそうですよね。

EP-1(14mm)、E-P2(17mm)、E-P3(25mm)なんて感じでリリースされたらさんざん迷ったあげく全部買ってしまうかも。(^^;

コンデジというか、レンズ一体型であればそれで完結なのでシステムカメラの用にアンチに面倒な難癖つけられる事もあまりないでしょうしね。

書込番号:9760813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/26 19:49(1年以上前)

機種不明

500gくらいありますね(^^;)

私は原則としてフィールドでレンズ交換はしませんから(特にデジ1)、固定式でも家を出る時にレンズを選べればそれでいいです。

いつも書いてますが、『レンズ交換式カメラ』ではなく『カメラ交換式カメラ』です。

そういった意味でもDP1/2は便利に使ってますが、気楽に撮るにはMFTと同じセンサーの固定レンズカメラも魅力です(簡単な光学ファインダーを内蔵して)。


重さに話を戻しますと、DP1/2は首から吊すにはむしろ軽すぎるので、PENの重さは丁度良さそうです。

写真のCL+エルマー35mmよりもまだ軽いですしね(^^;)。

書込番号:9761327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/26 21:46(1年以上前)

スレ主さんには、コンデジという便利な選択肢もありますよ。

ちなみに、わたしの目的は、カメラを持ち歩く事ではなく、写真を撮ることです。
なので、目的のためならE-3でもマミヤ6でも担いで歩きます。

書込番号:9761929

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 23:18(1年以上前)

>私は原則としてフィールドでレンズ交換はしませんから
そういうひと多いですよね。
僕なんか、撮影会いっても、1日3,4回は最低交換しますね。
でも、周りに100人いたとして、最近は交換してる人見たことないですね。
フィルムのころは、みんな交換してたと思うけど。
本末店頭ですよね。交換レンズの意味がない。
ゴミをきにしてるんですかねえ。
僕なんか、オリンパスはもちろん、ニコンでもキヤノンでもバンバン交換するけどなあ。

書込番号:9762570

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/26 23:26(1年以上前)

>EP-1(14mm)、E-P2(17mm)、E-P3(25mm)なんて感じでリリースされたらさんざん迷ったあげく全部買ってしまうかも。(^^;

それって、E−P1ボディーに、
14mm
17mm
25mm
と3本の単焦点を付け替えて楽しむほうが良くない?
オリ機はゴミつかないわけだし。

書込番号:9762640

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/26 23:46(1年以上前)

mao-maohさん

> 交換レンズの意味がない。

私の場合、レンズを交換する事にためらいはないのですが、シャッターチャンスを逃さない様にという意味であまり交換は
頻繁にはしません。
使いたいレンズの本数分ボディを用意して、2台、3台で撮影に挑んだりします。(^^;

単純に面倒であるというのもありますね。
リュックをおろし望遠レンズを外して広角レンズに変更。
望遠レンズをしまってリュックを背負い、さあ撮影の続きだ、と思ったところに珍しい鳥を発見!(望遠で撮りたい・・・T_T)
こういうケース結構ありませんか?(^^;

あと、使用用途が限られる魚眼とかもカメラ1台だとなかなか・・・
過去最大で広角ズーム・標準ズーム・望遠ズーム・フィッシュアイ・マクロの5本にそれぞれカメラを付けて5台体制で撮影に
挑んだ事もありました。
流石にアホみたいでしたけど。(^^;

まぁ近所のお散歩程度であれば、そこまで欲を出さずにE-420にパンケーキ1本で出かける事も多いですね。
この場合は交換レンズは持って行かないです。


> 3本の単焦点を付け替えて楽しむほうが良くない?

単純にコストとサイズの問題でしょうか。
上記にも書きましたが、一体型とする事で、更にコンパクトにできるでしょうし、汎用性も捨てられます。
システムカメラではない以上、何でもやりたい放題ですよね。
E-P4は75mmレンズで撮像素子はツーサーズ(2/3)とか。(換算300mm)

他にもつくって欲しいのが、いわゆるフルサイズの一体型カメラ。
E-10やE-20の様に1代限りであれば、可能ではないでしょうか。(営業的に厳しいかな?)

書込番号:9762790

ナイスクチコミ!2


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/26 23:51(1年以上前)

mao-maohさん

>4〜5万くらいになるんじゃないかなあ。
成ったら嬉しいですね!まあ、6万位なら即買いですね。

ところで、このカメラ、形が見える前までは、小型でレンズ交換式
って所にメチャ期待をしていたのですが、実物を見ると、パンケーキ
以外付けないなと思ってしまった私はワガママでしょうか?

まあ、ズームレンズも携帯するには小さくて良いですが、付けて持ち歩く
のはパンケーキしか有り得ないと思わせるほど、期待通りのコンパクトさ
って事だと思います。

一眼が40D、コンデジがGX200、出番は断然GXと言う私なんですが、そんな
私にとって、E-P1はかなり理想的なカメラなんですよね!!

書込番号:9762819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/27 00:47(1年以上前)

>mao-maohさん

>本末店頭ですよね。交換レンズの意味がない。

レンズ交換式カメラのスレですから、標準的なお考えだと思います。

>でも、周りに100人いたとして、最近は交換してる人見たことないですね。
やっぱりみんなズームを使ってるんでしょうね〜。
それだけズームの性能が良くなったと言うことでしょう。

私は単焦点が基本の人間なので、普通はカメラごと2−3台持っていきます。
デジタルでは仕方なくズーム使っていますが、フィルムでは、

・首からHologon 16mmまたはSWH15mmのボディー
・ベルトケースにGR1 28mm
・バックに40mmレンズ付きのボディ−
が標準装備です。

この様にレンズ交換式カメラを固定レンズカメラの選択肢として使うスタイルの人間でも、E−P1は魅力です。

換算28mmはDP1でいいですし、40mmはDP2でいいですが、本当はE−P1にはコンパクトな換算15mmクラスの単焦点を期待していました。
でもこれは物理的に無理なようですし、オリもズームしか今のところ考えていないようですね。

ゴミは気になりますね〜(^^;)、ダストリダクションにも限界があると思っていますから(^^;)。

>バンバン交換する
のは確かに一眼の楽しみではありますけどね〜。
一眼ユーザーでE-P1を考えておられる方は大方そうだと思います。


>ToruKunさん

>シャッターチャンスを逃さない様に
これはスナップ撮りには大事な要素だと思います。

>使いたいレンズの本数分ボディを用意して、2台、3台で撮影に挑んだりします。
理想的ですね(^^;)。

>リュックをおろし望遠レンズを外して広角レンズに変更。
>望遠レンズをしまってリュックを背負い、さあ撮影の続きだ、と思ったところに珍しい鳥>を発見!(望遠で撮りたい・・・T_T)
>こういうケース結構ありませんか?(^^;

非常にわかりやすい例をありがとうございます(^^;)。

>単純にコストとサイズの問題でしょうか。
コストの問題は大きいかも知れませんね。
デジカメのボディーは2年以内に古くなりますし、レンズが少なくとも数代にわたって使えないと高いレンズは買えないでしょう。

逆に言えば一体型カメラは非常に贅沢品とも言えます。
DP1のレンズがいかにすばらしくても、3年で使えなくなると解っていたら大枚はたく人は少ないでしょう。今の4万強はバーゲンプライスだと思いますが(^^;)。


>al-chachaさん

>実物を見ると、パンケーキ
>以外付けないなと思ってしまった私はワガママでしょうか?

そう思っている人はかなり多いと思いますよ。
私もその一人です。

今のMFTレンズのラインナップで強いて使うならパナの7-14位でしょうか?

書込番号:9763176

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/27 03:35(1年以上前)

al-chachaさん

GX200の主な仕様
撮像素子 1/1.7型原色CCD(総画素数 約1240万画素)
レンズ 焦点距離 f=5.1〜15.3mm
(焦点距離の35mm換算値で24〜72mm。ステップズーム設定時、24mm、28mm、35mm、50mm、72mmに固定可能)
F値 F2.5(広角)〜F4.4(望遠)

GX200あまり知らなかったですが、
1/1.7型 は、コンデジでは大きいサイズで、画質もいいほうじゃないかと思います。
でも、もう少しセンサー大きくして

撮像素子 8/9型原色CCD
レンズ 焦点距離 f=8〜24mm
(焦点距離の35mm換算値で24〜72mm
F値 F2.5(広角)〜F4.4(望遠)

これぐらいだったら、もっと画質もぼけもいい感じになると思います。
これでも、E-P1より、小さく軽くできますね。(レンズ交換型でも、一体型でも)

でもまあ、FT,mFTのほうがいいのかな?
4/3だと、プロにもつかえるからなあ。(岩合さんと海野さんだけじゃなく)

書込番号:9763644

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi2runさん
クチコミ投稿数:817件

2009/06/27 20:43(1年以上前)

スレ主です。

今日改めてキタムラに行って実機をいろいろと弄ってきました。

先日初めて持った時の印象とはちがってあまり重さを感じませんでした。

ということは「小さい」=「軽い」という先入観があったので「重い」と

感じてしまったのかもしれません。

なので・・・

やっぱり購入しようかな???

書込番号:9766861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/28 00:28(1年以上前)

スレ主さんが購入に気持ちが動いているのが嬉しいです!!^^
大きさに割には重いと感じますがデジイチとしては軽いですからね!

書込番号:9768245

ナイスクチコミ!1


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/28 01:27(1年以上前)

mi2runさん
>やっぱり購入しようかな???

いいですね!!実写サンプルも出てきてるし、私は、
しばらく妄想で頭がおかしくなる日々を過しそうです。

モンテモンテさん
>そう思っている人はかなり多いと思いますよ。
私もその一人です。

やはり、そうですか。そうなると、一体型でも、
もう少しコンパクトに!なんて欲が出ちゃいますが、
以前書いたように、キットレンズも小さいので、
交換用にカバンに突っ込んでおくのには何の支障も
無いですよね。

mao-maohさん

GX200はかなり面白いカメラです。但し、何せISOは
200が限界なので・・・この1点だけを取っても、
普段の持ち歩きカメラにE-P1も欲しいと思っちゃいます。
ちなみにプロが撮ると、GXでもISO400で綺麗な写真なんです
よね。レタッチはしてるみたいですが。



書込番号:9768567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング