『他一眼カメラとの比較』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『他一眼カメラとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信21

お気に入りに追加

標準

他一眼カメラとの比較

2009/09/10 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:5件

カメラ初心者なので、細かい事はこれから学ぶ予定ですが、
オリンパスE-P1の購入を検討しています。
現在コンデジのRICOHのCX1を持っており、比較的多機能なところや、コンパクトなところが気に入っておりますが、広角28mmで限界を感じている所や、カメラに興味があり色々な可能性(レンズ交換等)がある事から一眼カメラを購入したいと思っております。
ただ、様々な方がEP1の画質が良くない事、オートフォーカスに弱い等々…とのコメントをされております。
EP1はコンパクトで、しかもデザインが良く、所有欲を満たす良い商品だと思いますが、他の一眼レフとどの程度の実力差があるのかいまいち明確に分かりません。
かなり細かい所まで見ていくと、他の一眼レフ上位機種よりも劣る部分が多々あるのかもしれませんが、どれ位の差なのか、良いレンズを使っても差が縮まらないのか疑問です。(本体の機能がどれ位影響するのか…)
中々一概には簡単に言えないとは思いますが、他の一眼レフとどの程度の差なのでしょうか。もし分かりやすい明確な説明があれば御願いしたいと思います。

あと、EP1は他の一眼よりも非常に小さくて良いのですが、今後これ以上のコンパクトな一眼デジカメは出ると思われますでしょうか?(出てもレンズの大きさとの整合性からこれ以上大幅に小さくならないですよね?)

書込番号:10128366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/10 02:19(1年以上前)

実際、カメラ屋さんで色々触ってみて下さい。
E-P1、E-3、GH1、K-7、D5000、D300S、D3X、α330、α900、KissX3、1DMark3

色々分かると思います。比較すればそれぞれ特徴があります。

妥協できる点と妥協できない点がわかればもうちょっとビジョンがはっきりしてくるのでは?

書込番号:10128593

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/09/10 07:23(1年以上前)

良いと言われるレンズを使えば 其れなりの画が出てきますよ。
17mmパンケーキの画が今一なだけだと考えてます。

普通の一眼レフ機に比べてレスポンスが遅い感じは否めませんが、レンズに拠っても違いますね。タイムラグが大きい事は大きいです。

レンズ交換式でこれ以上小さい機種は出難いでしょうが、造れない事は無いでしょうね。

書込番号:10128976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/10 07:42(1年以上前)

>ただ、様々な方が

価格.comだと、様々じゃなくて、特定の数名に見えますね。
そのほとんどは、E-P1に限らず何にでもクレーム付ける方々な気が・・・。

>今後これ以上のコンパクトな一眼デジカメは出ると思われますでしょうか?

GF1はすでにE-P1よりちょこっと小さいみたいです。ご説の通り、大幅な・・・ではないですけどね。
また、一眼ではないですが、GRのレンズ交換型がもうすぐデビューですから、レンズ交換型の 大きさ だけならさらに小さくなるかと。


個人的には、E-P1に、パンケーキのほかにも、9-18mmや150mmつけて楽しんで居ますが、それでもポケットに入る28-200mmとしてCX1は併用していますので、キャラは意外と被らずにいますよ。



でもAFは確かに他の一眼に比べ弱いですね。CX1やLX3に負けるとは思いませんが、ここ一番にはE-3や40Dの方に出番が有りますね。E-P1はMFがしやすいので、それも含めれば結構何でも撮れちゃいますが。

書込番号:10129023

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/10 07:48(1年以上前)

>他の一眼レフとどの程度の実力差があるのかいまいち明確に分かりません。

あまり他の一眼レフと比較するようなモデルではないと思います。
比較した記事なんかも無いような・・・、
どうしても『この機種でないとダメ』って言う思い入れが有って、購入するモデルだと思います。
実力差を考えるなら、他の一眼レフエントリーモデルのほうがCPは高いんじゃないかな?

書込番号:10129037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/10 08:21(1年以上前)

カメラは元来…
暗い(室内)、速い(動体)、遠い…物を写すのが苦手です。
一つ条件が増える度に、撮影難易度が×2乗で難しくなります(笑

こういう撮影シーン=カメラ君にとって厳しい撮影条件になればなるほど…二つ並べて撮り比べれば…その差はハッキリ体感出来ると思います(^^;

逆に、カメラ君にとって理想的な撮影条件であったならば…
すなわち…明るい(晴天の屋外)、静止(固定した)、近い…物を撮影する場合は…
ハッキリとした差を感じる事は無いと思います(^^;

むしろ…EP1ならではの「画」と言うものがあると思います。

書込番号:10129123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/10 08:25(1年以上前)

連投すいませんm(__)m
書き忘れました。
>EP1ならではの…
撮影の快適さもあると思います(^^;

書込番号:10129133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/10 09:02(1年以上前)

tokyocity141さん、おはようございます。

私も小さくて写りがいいものを検討してます。
価格コムのレビューを見ると評価が悪かったりするのでちょっと躊躇ってしまうと思いますが、実際の写真やカメラ専門サイト、雑誌の評価で判断したほうがいいと思います。(もちろん自分が店頭で触ってみての感触が一番ですが、その予備知識として持ってたほうがいいと思います)
画質についてはこれで駄目だったらほかでも満足することは少ないと思いますが、好みというのはあると思います。

ちなみに私が小さいカメラ(サブ機)に求めてるものは超広角のレンズをつけて動かないもの(主に風景、止まってる人物)を撮る用に考えてます。
店頭で触ってみた感じではAFはいわゆる一眼レフに比べてかなり遅いので、これで動きがあるものを撮ろうと思ってはいけないかな、と思い、またセンサーサイズがフォーサーズなのでそれほど絞らなくてもパリッとした写真が撮りやすいと思ったからです。しかもボディ内手振れ補正がついてますし。

レンズ交換ができるので、レンズを交換すればこのボディーひとつで万能に撮れると思って購入したら、そうではなかった、とは思うかもしれませんね。

書込番号:10129232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/10 09:22(1年以上前)

>一眼レフとどの程度の実力差があるのか…他の一眼レフ上位機種よりも劣る部分が多々あるのか

大きさやデザインも重要な実力です。
その辺りを重要視すると E-P1 の良さが見えて来ると思います。
カメラって趣味性の高い機械ですから所有欲を満たす事も重要ですよね。
機械的性能のみを最優先した場合、巨大戦艦カメラになってしまいます。
デザインが気に入られたのでしたら、使ってみる事です。

機械的性能に不満が出て来たら、その時は巨大戦艦をサブカメラとして追加すればいいだけの事です。

書込番号:10129302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/09/10 09:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-P1+14-42mm 夕焼け

金魚すくい ファンタジックフォーカス

秋祭り遠景 トイフォト

九品仏の百日紅

私はE-P1購入以来ここ2カ月、他のカメラ(5Dmk2とD700)の出番が無くなりました。

画質の差は高感度ISO1600以上の時に感じるくらいで普通(A4印刷位)には感じません。
それより気軽に持ち歩ける便利さと、カメラ構えていても目立たないのが嬉しいです。

今までコンデジはパナソニックのLX2を使っていましたが、写りに不満は無かったのですが撮っていて面白くなくもの足りなさを感じていたので、E-P1に飛びつきました。

走り回る2歳の孫も撮っていますがAFも結構使えますし、何よりも動画が気軽に使えるのがいいですね。
本格的に写真をやるのなら普通のデジタル一眼レフをお薦めしますが、コンデジの代わりという使い方ならE-P1お薦めします。

書込番号:10129354

ナイスクチコミ!8


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/09/10 14:12(1年以上前)

画質に関しては比較サイトもあるので実際に見てみては?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

http://review.kakaku.com/review/K0000041116/ReviewCD=245736/
http://review.kakaku.com/review/K0000041113/ReviewCD=247594/
こんな感じですからね?(笑)
様々な方が実際に何人かは微妙だし、実際に使用した上で書いているかも微妙。
ちなみにパンケーキを付けた時の重さは447gだそうです。

書込番号:10130211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/10 20:17(1年以上前)

皆様、丁寧なご返答有難うございました。感謝しています。。

やはりEP−1のデメリットとしては、
@AFが弱くシャッター速度が遅い
A画質
(一体型さんのサイトで見る限り、あまり他の一眼と差がないような!?)
Bファインダーがない

のようですね

ダイバスキーさんのおっしゃるとおり、
携帯性やデザインも重要な実力で、EP−1の強力なメリットではあり、購入意欲を注がれているのですが、
これらデメリットで躊躇してしまっております。
上記デメリット(AF、画質)とファインダーがない点が惜しい点なのですが、、、

AFは今後ファームウェアVerUPなどで、補われないのでしょうか?
今後確実にそういったVerUPが可能という情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

またマイクロフォーサーズ規格のレンズは今後も沢山でるのでしょうか?そうであれば、
他の一眼レフと(大幅ではない)センサーのサイズ差と思いますので、
対応レンズが増えれば、AF対応で様々な画質の可能性が追求できるのではと思っていますがいかがでしょうか。

あと、最後にファインダーですが、これがない点も他の一眼に劣る点かもしれませんが、
液晶でもあまりデメリットに感じないという方はいらっしゃいますか?

書込番号:10131410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/10 22:54(1年以上前)

うーん、どうしても先入観で画質が悪い、と決めつけるんですねぇ・・・。
それとAFは遅いですが、シャッターが遅い???って何ですかね?



>AFは今後ファームウェアVerUPなどで、補われないのでしょうか?
>今後確実にそういったVerUPが可能という情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

そのような 確実 な情報を持っている人は、守秘義務が有って話せない人だけだと思いますよ。
確実 では無いネタですが、同じ方式のGH1並の速度までは最低でもアルゴリズムの改良で持って行けるはず、とは思いますが。
ただ、それがファームアップでなのか、E-P2でなのかは解りかねますが。

書込番号:10132454

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/09/11 05:55(1年以上前)

AFは、前にも書きましたがレンズに拠って若干早く為ります。
シャッター速度は、撮影条件が同じでカメラの設定も同じであれば他一眼レフと同じ又は近い物に為る筈です。

画質もレンズ次第。

ファインダーが無いのは、慣れしかないでしょう。

レンズは、パナライカも含めてこれから出てくるでしょうが、数より質で頑張ってほしいですね。

書込番号:10133762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/11 09:53(1年以上前)

スレ主さま、
カメラに興味があり、色々な可能性を試してみたいとの事なら、ハッキリ言ってE-P1ではなくトラディショナルな一眼レフ機の購入をお奨めいたします。画質やAFがデメリットと判断されておられる様ですが、E-P1より安価でスレ主さまの考えているデメリットをカバーするカメラは他に沢山存在します。
かく言う私はE-P1のユーザーですが、カメラに興味があると言うより、写真を撮る事に興味があります。また、カメラに色々な可能性を求めるのではなく、様々なシチュエーションでも使える、使いたくなるカメラとしてE-P1を選びました。
確かにAFは遅めですが、MFでのピント合わせが楽なのと、ボディ内手ブレ補正によりスキルの無さを助けられています。特定の方がAFのレスポンスをあたかも致命的なように発言されるのを見かけますが、余程特殊な被写体を追いかけているのでしょうね(笑

書込番号:10134283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/09/11 12:38(1年以上前)

tokyocity141さん、こんにちは。デメリットに関して私の意見です。
> @AFが弱くシャッター速度が遅い

皆さんの書き込みを見た限りではEP−1が遅いというより、オリのレンズが遅いみたいですね。
でも、ちょっとここ通りますねさんが書いてる「特定の方がAFのレスポンスをあたかも致命的なように発言されるのを見かけますが、余程特殊な被写体を追いかけているのでしょうね(笑」というのはお店で触って私もそう思いました。
被写体が動き物でなければ、何も問題なさそうです。

> A画質
> 一体型さんのサイトで見る限り、あまり他の一眼と差がないような!?

他の一眼と差がないなら画質が悪いとは言えないですよ。あの大きさで差が無いなら、むしろ優秀では?
私はE-P1は持ってないですが作例見た限りでは画質悪いと思ったことがないです。
しいていうと今発売されているオリのレンズよりもパナの方が優秀のような気がします。
今度発売されるパナのLUMIX G 20mm/F1.7だとボケも十分出ると思いますよ。
AFの遅さも考慮してE-P1+パナのレンズで考えても良いのでは?

Bファインダーがない

しっかり撮影する場合はファインダを覗きたくなるけど、マイクロではない一眼レフでもいちいち覗くのが面倒くさくて、ライブビューで撮ることが多々あります。
場合によっては小さなファインダより大きい液晶が見えやすいですし。
街中や店内など人目を気にするような場所でも、人目を気にせず素早く撮影できる利点があるので、デメリットと引き換えにメリットでもあるような気がします。
ズシリと重みがあり程良い大きさの一眼レフがしっかり構えて撮影できるのに対して、E-P1の良さでもある軽量小型なせいでしっかり構えられないのと同様に。

マイクロフォーサーズは今のところヒット商品のようだから、今後もレンズが出ると思います。パナのレンズ(ボディも)と共有できるので、あまりオリだけに拘らなくていいと思いますよ。

書込番号:10134810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/11 12:57(1年以上前)

確かに E-P1 は極限状態(大げさ)で使用されるべきカメラでは無く、一部ユーザーのAF致命的発言は行き過ぎで『何とかとハサミは使いよう』的な要素が有るかと思いますが…。

>余程特殊な被写体を追いかけているのでしょうね(笑

とは…
この言い回しは蛇足以外の何物でも無いと思います。

書込番号:10134888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 18:23(1年以上前)

ファームのヴァージョンアップは9月15日ごろとのうわさがありますよ。
パナのGF1と合わせてきたんじゃないかな?

書込番号:10136002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/13 11:13(1年以上前)

みなさんご返答有難うございました。
ファインダーの件は、慣れしかないと思いました。シェード(?)みたいなものもつけるとだいぶ屋外での悪条件でも見やすくなるのかなとも思いますし。
画質も紹介して頂いたサイトであまり差が無いかなとも思いますし、
厳密に確認すると差があるのかもしれませんが、果たして自分がそこまでの差を求めるとは
思いませんので、画質の件もクリアしているのかなと。
AFの件が一番の問題ですが、やはり店頭で確認し、一眼レフのものと比べてかなりの差を感じてしまいました。
少し様子を見てみたいと思います。ファームウェアの話が出たら即買いだと思いますが、、

書込番号:10145616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/14 12:44(1年以上前)

快晴の日に海水浴にて、子供を撮影した所
モニターでは、まるで見えませんでした。
晴れた日中でも、ISOを上げて可也絞って
ノーファインダー撮影するしか有りませんでした。

走って来る、ワン子を撮影しようとしたら
AFが間に合わず、目の前まで来てしまいました。

晴れた日には、置きピンもモニターが見えず辛過ぎました。

お洒落で、素敵なカメラですが。。。
ファームアップで、何処まで改善されるかだと思います。

書込番号:10151606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5 tamamiのブログ 

2009/09/14 17:54(1年以上前)

このカメラは小さくてファッショナブルでカメラ初心者用にもみえますが、その画質や拡張性や機能はもの凄いものを持っています。
コンデジの様に使っても楽しいですが、撮影者がスキルを生かしても楽しいカメラだとおもいます。

>他の一眼レフ上位機種
と比べるのではなく、別世界のカメラと捉えるといいんじゃないかな。楽しいですよ。

書込番号:10152630

ナイスクチコミ!2


TomoJeeさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 12:19(1年以上前)

スタイル一番。機能は二番といたいところだけど、機能はもっと悪いでしょう。
去年のフォトキナに出品したプロトタイプの写真を見て以来、スタイルに惚れて買ったデジカメです。

機能の悪さは、レリーズのタイムラグ、ピントの甘さ、暗所でのモニターのノイズ、ピント合わせの雑音が大きい動画など、不満だらけですが、田中長徳さんの表現を借りると「ずっしりと軽い」その質感が何ともいえず好きで、撮影する時間よりも、一杯やりながら撫でたり拭いたりの時間が長い愛玩用カメラです。

着けるレンズによりタイムラグも変わるという諸賢のご意見もありますが、スナップ撮影などという了見を起こさず、列車や飛行機やモーターボートなど動きの早いものは添えずに、対象を拡大してピントが合わせられる機能を利用して、じっくりと風景を撮るのに使うつもりです。

そんなわけで、実用になりそうなLUMIX GH1-Kを注文して、届くのを待っているところです。

書込番号:10156697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング