『AFの遅さについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『AFの遅さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの遅さについて

2014/11/25 18:33(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:208件

こんばんは!
こちらのレンズを買おうかと思っているのですが、
フォーカスの遅さについて書かれている方が多いので、
質問させてください。
外で遊ぶ子供を撮る予定です。
出掛けた際に家族写真なども撮れたらな〜。って思っています。
マクロ機能は基本あまり使いませんが、
撮る対象が10歳、6歳、3歳で、10歳と6歳の子が遊んでいる姿を撮りつつ、
すぐ傍にいる3歳の子も撮りたいと思ったら、
こちらのレンズがいいと教えてもらいました。
動く人物が対象ですので、AFの遅さが気になります。
こういう撮り方で使用出来ますでしょうか?

書込番号:18205879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2014/11/25 18:54(1年以上前)

 単焦点への拘りがあるようですけど、お子様の遊んでる姿を撮るのに単焦点は少し不便じゃないですか?このレンズ自体、超音波モーター積んでませんからAFスピードあまり期待できませんし、3人のお子さんを撮るのにズームできないのって不便そうなんですけど・・・

 もし、キットレンズの18-55をお持ちなら、55ミリに固定して試してみてください。それで不便を感じなければ60ミリでもいいと思いますが、不便だと思ったら、純正の18-135とか、明るい方が良ければシグマの17-70などの方が使いやすそうです。

書込番号:18205940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/11/25 19:04(1年以上前)

機種不明

こんばんわ。
コチラのレンズは描写は良いですが、花や昆虫などの撮影に向いたマクロレンズです。

動かず撮影出来るならこどものポートレートも良いですが、動き回ってる場合などの撮影には残念ながら不向きです。。。

書込番号:18205970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/11/25 19:04(1年以上前)

確かに速くはありません。
私の場合KissX5ですが、AF時間はキットの標準ズームより遅く、望遠ズームと同じくらいです。

書込番号:18205973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/11/25 19:33(1年以上前)

ワンダーアリスさん、こんばんは(^_^)/

>10歳と6歳の子が遊んでいる姿を撮りつつ、
すぐ傍にいる3歳の子も撮りたいと思ったら・・・
10歳と6歳のお子さんに画各を合わせて、そのまま傍にいるお子さんを撮ろうとすると、どアップになってしまうと思います。
遮光器土偶さんが仰るように、そういった場面はズームレンズが便利です。

因みに、同じ焦点距離のEF-S60mm F2.8 マクロ USMを所有してますが、AF速度が遅く動き回る子供撮りには向きません。
↑は参考まで。(では純正の60mmマクロは?と聞かれる前に前情報です)

書込番号:18206077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/25 20:54(1年以上前)

ワンダーアリスさん、こんばんは

カメラは70Dをお持ちのようですが、レンズは何を使用していて、何が不満なのかコメントしておくと、
有識者の方々が答えやすいと思いますよ

私は、3才から11才のわが子4人と、親戚の同年代含めて9人くらいをよく撮影しています

子供が公園などで自由気ままに遊びまわっている時に、単焦点で撮影したいと思うことはまったくないのですが、
何故単焦点が必要なのでしょうか?

作品作りで、子供たちに指示しながら撮影するのならば、単焦点もアリかもしれませんが、
走り回る子供たちをスナップ撮影するならば、ズームの方が10倍撮影しやすいですよ

書込番号:18206418

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/11/25 21:48(1年以上前)

>10歳と6歳の子が遊ん でいる姿を撮りつつ、 すぐ傍にいる3歳の子も撮りたいと思ったら、 こちらのレンズがいいと教えてもらいました。

そんなことは誰も言ってなかったと思いますよ
((((;゜Д゜)))

書込番号:18206707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/25 21:56(1年以上前)

ワンダーアリスさん こんばんは。

お考えの被写体ならこのレンズはやめられた方が良いと思います。

動くお子さま撮りなら開放F値の明るいズームが全てにわたって撮りやすいと思いますし、単レンズを選択されるのであれば60oの画角が良いというのであれば良いですが、そうでないなら間違いなく後悔されると思います。

書込番号:18206746

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/11/25 22:46(1年以上前)

このレンズがいいと言われたのは、
動きものに対してよいと
言うことではないと思いますが…
被写体が静止しているのであれば別ですが…

AFで単焦点にこだわるなら純正の50oの方がよいのでは…

標準ズームレンズではだめなのですか?

書込番号:18207019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2014/11/25 23:57(1年以上前)

ワンダーアリスさん こんばんは

>すぐ傍にいる3歳の子も撮りたいと思ったら、

これは レンズの最短距離が通常のレンズだと寄れないという意味ではなく 60mmの焦点距離だと 大きく写りすぎて 写らないように思いますので 

60mmではなく 純正35mmF2や シグマの30mmF1.4の方が 合うような気がします。

書込番号:18207353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/11/26 00:18(1年以上前)

最初欲しかったのは135L!

購入候補は100Lマクロ化シグマ85mm!!!

で、50F1.8撒き餌はなんとなく好かない!!

標準ズームの他に何か明るい単焦点が欲しい!!!!!

敵は70−200F4L!??

2.8だとなんか暗い!?!?

予算は二ケタ万円は無理!

で、本命はシグマ85mm!!!

>10歳と6歳の子が遊ん でいる姿を撮りつつ、 すぐ傍にいる3歳の子も撮りたい


とゆー条件でしたでしょうか!!!?


・・・うーん、うーーん、、、もともと自慢された70-200F4Lを中古で!!!!!!

とゆーのは無し!??

書込番号:18207427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2014/11/26 08:06(1年以上前)

みなさん、返レスありがとうございます!
こちらは子供撮りには向かないのですね…>_<…
お値段新品で25000円とかなりお安く、写真のサンプルも好みだったので、残念&#22247;rz

でもAFが遅いことは、私の今のカメラ技術では致命的なので、こちらは無理ですね。

ズームレンズ、本当は70-200F2.8Lが
買えればいいのでしょうが、お値段も厳しいですし、2.8Lは見たところ、かなりの大砲に見え、その辺ぶら下げて歩くのには抵抗があります。
なので単の85or100あたりを買って、後は自分が動くことでカバーしたらいいかな。と思いました。
そして、私が単焦点にこだわる理由は、
ボケ感といえば、単焦点と思い込んでいるからだと思います。
元々、最初にデジイチを買ったのは、
ダカフェ日記に影響されての購入だったので、その中で単焦点を推されていてf^_^;

>>不比等さん
すいません。子供のスナップを撮りをしたいと質問した際に、タムロンの60マクロは?と書いてくださったので、こちらがお勧めなのかと勘違いしました。

>>めぞん一撮さん
返レスありがとうございます!
70-200F4Lいいなと思うのですが、
F4というのが暗いのでは。。。と気になります。基本的には晴れた日に外での撮影がメインですが、キットレンズのズームレンズを使用した際に、曇り空や冬空の時などは暗いなー。と思うことが多く、露出補正を行うと、
何だか画像が汚くなるので、元々F値が低いものを選ぶとそういうことも軽減されるのかと思っていて、ズームの2.8は高く、大きいし、ボケ感は単がいいと思い込んでいて、単でと思っていました。






書込番号:18207968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/26 10:02(1年以上前)

ワンダーアリスさん

 色々な意見やレンズがあって本当に悩ましいですよね。

 単焦点はズームレンズと比較して、非常に綺麗に仕上がる。光の量が少なくとも、F値が低ければ大量に光を取り込めるので、シャッター速度を上げたり、ISO感度を上げたり下げたりしながら、動く物を出来るだけぶれずに撮ることを可能に出来るし、暗所にも有効。更に、「L」という名前が付いたレンズは色乗りが凄く良い。
 こう云った言葉を耳にすると、ついついそちらに目が行きがちですが、でも高価であったり、重かったりのデメリットを聞くと、どうしても一歩踏み出せない。
 誰でも同じような経験があります。

 しかし、一番に考えなければいけないことは、ワンダーアリスさんのいう、子供たちの活き活きとしたありのままの姿をカメラに収めることだと思うのです。

 それには、重いレンズを持って辛そうにしたお母さんの表情や写りの一つ一つにボケの良し悪し、色乗りがイマイチにあまりに拘ると、かえって子供たちにしてみれば、悲しい事なのではないでしょうか?
 楽しく遊んでいる近くのお母さんの姿を想像して見て下さい。ニコニコ笑顔で、写真を撮ったら、「良い写真撮れたよ~」っ笑いかけてくれる、そんなことの連続が更に子供たちから自然な活き活きとした笑顔を引き出すのではないでしょうか?

 こんなことを言っては身も蓋もありませんが、どんなに優秀で高価な機材で撮った写真より、お母さんが愛情たっぷりにスマホで撮った子供の写真には絶対に勝てないと思うのです。
 70Dでは、動き物に対するAF性能はXシリーズより上ですので、まずは18-135キットを毎日持ってパチパチ撮ることが重要かと思います。
 万能なレンズはありませんから、次のレンズは、もう少し自分の絵柄を見て、何に不満かをきっちりと決めない限り、永遠に堂々巡りになってしまうのではないでしょうか?

 今までの書き込みを見る限り、当面は70D+18-135mmでしっかりと自分の撮りたい方向性を見極めるのが肝心かと。それからでも、レンズ選択は遅くありませんし、無駄な投資をした結果、本当に欲しいレンズが決まった時には資金不足になっているなんてことになるのではないでしょうか。

書込番号:18208223

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件

2014/11/26 11:10(1年以上前)

>>ガイア007さん
返レスありがとうございます。
本当にその通りですね。
ハッとさせられました。。。
追加レンズが欲しい欲しいと何年も主人にお願いしていて、ひょんなことから買ってもいいとお許しが出たので、
こんなチャンス逃すまい!と慌ててあれもこれもと悩んでいるうちに自分の撮りたい物を見失っていたような気がします…>_<…
私にはマクロはいりません。
明るい中望遠レンズが欲しいのです。
これはずっと欲しかった物なので、やっぱり買いたいです&#22247;rz
こんな機会もうないかもしれないので。。。

書込番号:18208369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/26 13:59(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000452971_K0000115358_

シグマの17-70か17-50がいいと思います。室外中心なら17-70、室内中心なら17-50が便利です。

書込番号:18208838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2014/11/26 14:32(1年以上前)

>>じじかめ さん

返コメありがとうございます。
家では、ほぼ30前後を使っていたので、
家用にシグマの30mmF1.4を買いました。
外用に中望遠〜望遠域のレンズが欲しいのです。
自分の写真を見返すと、外では160or170が多いので、
135F2Lがいいとは思うのですが、思っていたより重く、
持てそうにないので、85or100で探していたところ、
こちらの60マクロはどうか?と教えていただいたので、
検討した次第です。
でも、17-70F2.8でこの価格。魅力的です。
あ〜〜。。。宝くじ当たらないかな、、、。悩みます><

書込番号:18208917

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/11/26 19:15(1年以上前)

>子供のスナップを撮りをしたいと質問した際に、タムロンの60マクロは?と書いてくださったので、こちらがお勧めなのかと勘違いしました。

⇒ いいえ、勘違いではなくお勧めしました。

ただそれは、APS-Cでの子供撮りで、望遠よりの焦点距離で、ボケ重視で、予算が決して潤沢ではない、との条件だったからです。

決して…

>撮る対象が10歳、6歳、3歳で、10歳と6歳の子が遊んでいる姿を撮りつつ、
すぐ傍にいる3歳の子も撮りたいと思ったら、

への回答ではありませんし、先のスレではスレ主さんはその様な使い方だと宣言されていません…よね?


根本的な事柄として…

万能レンズがないから、レンズ交換式なんですよね?
ボディにも得手不得手があるので、イロイロとマウントがあるんですよね?

被写体が子供だからといって…

対象が一人で、こちらが距離をコントロールでき、かつ欲しい写真のイメージが決まっているのなら、単焦点レンズが活きますよね?

しかし、複数の子供が対象で、撮影距離が全く違うのであれば、固定画角では対応できませんよね?
つまり可変画角=ズームレンズが必要ですよね?

というお話しです。

とても重要なので、繰り返しますが…
万能レンズも万能カメラもないんです。

ニーズに合わせるか?公約数(妥協点)を探るか?の選択が必要ですよ。


あと、本レンズのAFの遅さですが…
撮影距離が遠く、近く、遠く、近く…なんて変化でなければ対応できるはずですよ。
マクロレンズってのは、近くの被写体に対して微妙なピントのコントロールをし易くする為に
細かい変化調整が得意で、大きな変化調整にはフツーのレンズよりもたくさん運動しなきゃならないようになってるんですよ。つまり遅いって表現になることが多いんです。

東京にお住まいであれば、アキバなり新宿なり池袋に行けばどんなレンズでも試せるので手っ取り早いんですけどねぇ…

とにかく、どう撮りたいのか?を整理されて、ニーズが複数あるのならレンズも複数必要だと思いますよ。

書込番号:18209713

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/11/26 20:13(1年以上前)

チョッと気になるのが
被写体との距離と被写体がどれ程のスピードで動いているかですね。

近距離ですと、どんなにAFが優秀なボディ、レンズを使っても
被写体にピントを合わせるのは難易度が高いですよ。

それに、F値が明るいレンズで開放近くの絞りでは
被写界深度も浅いのでピントの合う範囲は狭くなります。
背景のボケを望むのであれば、また動いている被写体を止めるならば、
被写体との距離をあけた方が撮りやすいかと。
ですから、中望遠を買ったところではたして満足する焦点距離になるかです。
もう少し望遠の方が宜しいかと思います。

ボケを気にするなら被写体と背景の距離も関係しますし…
ボケは、設定によって作るものですから
工夫次第で70-200F4でも十分ボカスことは可能かと。

書込番号:18209937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2014/11/27 10:09(1年以上前)

>>不比等 さん
返レス何度もさせてすみません。。。
あれから考えたのですが、私自身、よくわかっていたなかったと思いました。
おっしゃるように、レンズ交換式カメラで1本であれもこれも出来たら、
交換する必要ないですよね。。。

基本的に、キットレンズでは満足できない。。。
望遠側は、単焦点が欲しいので、要らない。
そこを考えるとキットレンズの18-55を入れ替えるのがいいかと思い、
シグマの17-70F2.8-4を検討しようと思います。。。
本当にすみません、、、。

書込番号:18212018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2014/11/27 10:21(1年以上前)

>>okiomaさん
返レスありがとうございます。
70-200F4Lはお値段が高く、厳しいです><
年明けに、こちらを買った兄弟が帰阪するので、一度使わせてもらおうと思います。
色々、悩んだ結果、今回は標準ズームレンズを入れ替えることしました。
18-55IS STMをシグマの17-70F2.8-4マクロにしようと思います。

書込番号:18212037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング