SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日
『クルマの撮影にも向いてますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
愛車を撮ったり、バスなどの乗り物の全体像の撮影で単焦点が欲しく探したところ、画角的にも価格的にもピッタリなこのレンズに辿り着いたのですが、マクロレンズは使ったことがなく、悩んでいます。
ちなみにモデルチェンジ前のキヤノン50mm単の撒き餌も使ってみましたが、ボケもイマイチ、APS-Cで画角もちょっと遠すぎてで結局手放しました。
書込番号:19902199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
50mmより狭い画角の単焦点で、『寄れる』機能が付いている --- です。
書込番号:19902277
3点
山5954さん こんにちは
マクロレンズと言っても 通常撮影では普通に使えますし 近距離になると 解像度も上がり 収差も少なく高性能なレンズだと思います。
それに 通常レンズよりは 少し硬い描写ですが シャープで車の撮影に合うと思いますよ。
書込番号:19902405
4点
マクロレンズってただ被写体の寄って撮れるってだけで
通常の距離でも普通に撮れますよ
しかし50o使われていたのに手放したとのことですが
この60マクロも大して画角は50oと変わらないですよ
またボケも変わらないかと思いますけど。。。
書込番号:19902451
3点
> キヤノン50mm単の撒き餌も使ってみましたが、ボケもイマイチ、APS-Cで画角もちょっと遠すぎてで結局手放しました。
「遠すぎて」というのは50ミリでは画角が「狭すぎる」ということですね。
それなら、60ミリはもっと狭いので使えません。
それとも、フルサイズに変えたということでしょうか。
書込番号:19902530
4点
めるあどりんさんに同意です。
もしフルサイズに替えられたとしたら、このレンズはAPS-C専用レンズなので使えないです。
書込番号:19902752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山5954さん
おひさ♪7D2で撮影楽しんでますか(/・ω・)/?
既に先輩諸氏がアドバイスしてくれてる様に60mm(換算96mm)では
撒餌の50mm(換算80mm)よりも撮れる範囲が狭くなります。
最初は勘違いしてましたが、APS-C専用レンズでも60mmは60mmです。
特にバス全体を撮りたいなら50mmよりも広角(短い)にする必要があります。
超初心者の僕からコスパ含めてオススメを!
単焦点なら
【EF-S24mm F2.8 STM】
http://kakaku.com/item/K0000693676/
でも24mmでも狭い気がするので、ズームでokならより広角な
【EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM】
http://kakaku.com/item/K0000651905/
どちらもEF-SなのでAPS-C専用です。
特に後者なら撮れる世界が今までと全然違うと思いますよ。
フルサイズ機にも使える広角となるとぶっ飛んで高くなる...
ちなみに両方所有したことはありません( ̄▽ ̄)v
広角はM3+EF-M 11-22mmを使ってます。
撒餌のボケのどこがイマイチと感じたのかにもよりますが、バイクならまだしも
バス全体を入れて背景を綺麗にぼかすのはかなり超難易度高いと思います。
日常でそこまでのロケーションで撮れるのかな?
その辺は...僕じゃ完全に役不足なので...4姉妹さんに聞いてください(´▽`*)
欲しい画角をしっかり確認して良い選択を♪
書込番号:19902768
1点
こんにちは。
>>愛車を撮ったり、バスなどの乗り物の全体像の撮影で単焦点が欲しく探したところ、画角的にも価格的にもピッタリなこのレンズに辿り着いたのですが、マクロレンズは使ったことがなく、悩んでいます。
マクロレンズは、精密にピント合わせるため ピントリングの回転幅が大きくしてありAFは遅いです。ですので、動いている被写体の撮影には向いていないです。置きピンでしたらいいかもしれませんが。
書込番号:19902777
1点
マクロレンズの一般撮影での使用は問題ありません良く撮れます
画角に関してはズームの方が良いないですか
例えばEF-S18-135STMとか
書込番号:19902971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愛車を撮ったり、バスなどの乗り物の全体像の撮影で単焦点が欲しく
7DII、50D、70Dとお持ちで
標準ズームは18-135と24-105お持ちなんですよね
その上で上記の対象物を「全体像」で取るのに60mm付近の単焦点(しかもマクロ)
というのは、一般的にはちょっと不可解な選択のように思うのですが・・・
なにか特殊というか、思い描いた表現のイメージを具現化するための選択ですか?
50mmではダメで、60mmではよいという根拠あるいは期待値について
詳しく説明してみてはどうでしょうか?
説明する過程で自分なりに方向性が見いだせるかもしれませんし。
書込番号:19903090
0点
>めるあどりんさん
50mmはフルサイズ対応なのでAPS-C換算すると80mm、こちらの60mmはAPS-C専用ですが、画角は50mmより狭くなるのでしょうか?
書込番号:19903394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APSCとフルサイズの比率は
Canonの場合1.6倍になります
なので50oのレンズをAPSC機で使うと
フルサイズで80oのレンズを使うのと同じ画角になります
それがたとえAPSC用レンズでも同じで
APSC用60oのレンズも
フルサイズの場合96o相当のレンズを付けた場合と
ほぼ同じ画角になり
先の50oのレンズよりも更に画角が狭まります
なのでより広角に撮りたいならば
焦点距離の短なレンズを使うと
画角が広くなります
なので安くて広角の単焦点レンズとなると
EF-S24mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/
なんかが良いんじゃないかな?
でもボケは期待しないでね( ̄▽ ̄)
書込番号:19903423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PARK SLOPEさん
7D2、なかなか良い仕事してくれてます!
この60mmはフルサイズ対応の50mmよりも画角は狭くなるのですね。
私はバスにしても、結構遠目から撮影するので、一眼レフ持ち出したときに持っていた18-55mmのキットですらアングル的に厳しいものでした。
55-250だと逆に少し狭いくらいでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:19903426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズ対応でもAPS−C用でも50mmは50mm60mmは60mmです
APS−Cで使用する場合の画角(望遠具合)が変わるだけ
同じカメラで使った場合50mmと60mmの画角の差は少ない
書込番号:19903430
0点
>私はバスにしても、結構遠目から撮影するので、一眼レフ持ち出したときに持っていた18-55mmのキットですらアングル的に厳しいものでした。
55-250だと逆に少し狭いくらいでした。
であれば18−135あたりが良いです
書込番号:19903436
0点
山5954さん
>こちらの60mmはAPS-C専用ですが、画角は50mmより狭くなるのでしょうか?
フルサイズ用でも APS-C専用でもイメージサークルの大きさが変わるだけで 焦点距離自体は変わらず 60mmの方も APS-Cで使うとき 換算が必要になります。
書込番号:19903859
1点
山5954さん
ごめん!勘違いしました(`・ω・´)
『愛車、バス、マクロ』ってワードから止まっている大きな被写体を近くから撮りたいと思ってレスしました。
だから先ほどのオススメは却下します|д゚)
18-55も55-250もフィットしないなら18-135があるけど...
ボケも欲しいんですよね?山5954さんだと18-135じゃ満足しない気がする...
だったら予算外なのを承知で神ズームEF24-70 F2.8L IIをオススメしてやります( ̄▽ ̄)
上記の大三元標準ズームが買えるまでひたすら貯金するのが幸せかも。
EF-SにもF2.8ズームあるけど良いお値段するし...将来フルサイズに行きそうな予感するから(*ノωノ)
貯金と並行して18-55と55-250で頑張って好きな画角を探す。
みつかったら、その画角の単焦点ってのもありだと思います。
若い子はお金の無理をせず じっくり楽しんで♪
書込番号:19903926
2点
18-55mmじゃ足りない
55-250mmでは狭い
ならば55mmを挟んだ焦点域がいいってことなんですよね
でしたらお手持ちの18-135や24-105でいいのでは?
また ボケといっても
遠目でバスの全景が入る撮影距離でしたら
いくら大口径レンズでもよくよくボケませんよ・・・?
もし「F値が低い=背景がボケるレンズ」と単純に考えておられるのであれば
それはかなり認識不足です
書込番号:19904019
0点
>山5954さん
18−55で足りないのに60ミリではあまり変わらないのではと感じます。
単焦点レンズで探すならフルサイズ兼用の85ミリが良いのではと思いますが。
キヤノン、タムロン、シグマ等からでてますが少々高価ですね。
35ミリ換算136ミリになるのでボケを活かしたポートレートに良さそうですが、バスはどうなのでしょうか。
今回の場合、マクロ本来の使用を考えないなら60ミリのマクロレンズの選択は無いかなぁと感じます。
通常の利便性を優先させるならズームが良いし、その場合はシグマに17−70F2.8−4が良いと思います。
書込番号:19904870
0点
>PARK SLOPEさん
今は18-135か24-105で撮っていますが、最近は出番が減りつつある24-105を売却して、しかしレンズ1本だけだと物足りないので、単焦点に置き換えようかと思案しているところでした。
2.8の24-70… 正に図星ですがマイカーの方にもお金掛けたいのでなかなか手を伸ばせそうにないです(^o^;)
書込番号:19904898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教示、アドバイス頂いた皆様、ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で、購入に踏み切る前にここで質問して非常に助かりました。
もう少しじっくり考えて新しくレンズを導入するか思案していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19904960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山5954さん、こんばんは。
亀レス失礼します。
18-55と55-250の焦点距離が連続する2本のズームレンズを使用していて、自分の撮影スタイルにちょうど良い焦点距離を掴めなかったというのが、どうしても腑に落ちません。
しかも今は、18-135と24-105の2本のズームを使用しているとの事ですよね?
この状況でマクロ目的以外で、このレンズを購入しても仕方無いのでは?
で、明るい単焦点レンズが欲しいなら、私のオススメは、30mm前後(フルサイズ換算50mm付近)の標準レンズです。
良く言えば素直な描写、悪く言えば特徴のないレンズ。
故にもっとも使いこなしが難しいですが、もっとも万能な画角のレンズと思っています。
私はニコンユーザーなので、キャノンのレンズラインナップはよく知りませんので、
申し訳ありませんが、興味があれば自分で調べて下さいね。
何れにしろ車の撮影で単焦点レンズを使用するなら、どの角度で撮るかによって収まる距離も変わってしまいますから、
自分の足で寄っったり引いたりと、カメラマンがアクティブに動かなければなりません。
先ずは今一度、どの焦点距離が自分に適しているか確かめてください。
書込番号:19907758
0点
引くに引けないので,やむなく広角使用。VR28-300mm/f3.5-5.6G |
FSWの看板を入れたくて狙って広角。VR24-120mm/f4 |
中望の圧縮効果でPOTENZAゲートをなるべく大きく。VR70-300mm/f4.5-5.6G |
こんなシーンでは300mmでも足りない。VR70-300mm/f4.5-5.6G |
もうスレ主さんは見てないかもだけど。
ちょっと自分の投稿にあまり納得いっていないというか。。。
ちょっと結論付けが乱暴なような気がしましたので、もう一言。
どうしても単焦点1本なら、標準50mmという意見は変わらないのですが、
私が実際にクルマの写真を撮るに当たっては、
いろいろなシチュエーションがあり、広角から望遠まで、まんべんなく使用しています。
やはり、どれか1本に絞ると言うよりも、状況に合わせ柔軟にレンズセレクトしていく必要がありますね。
そうは言ってもイメージは湧きづらいと思いますので、駄作ですが何点か写真アップします。
書込番号:19920088
0点
50mm単焦点で撮った写真あったぁ!
まぁクルマと言うより、女の子メインでの撮影だったんですけどね。
クルマは奥行きがあるので、f4まで絞って撮影しました。
やっぱり素直な描写で良いです。
モデルは女優志望の柘植美咲ちゃんでしたぁ
2枚目はPanasonic GX7 + 12-35mm/f2.8(換算24-70mm)
m4/3で、換算24mmの広角で、絞り込んで手前から奥まで深い被写界深度で撮影。
3枚目、唯一のバス写真wwww
クルマから離れて振り返った風景が面白かったからパシャリ
これも、2枚目と同じ構成。
バスなんて意識して撮った事無いからなぁ。
やっぱり広角メインになるんだろうなぁ。
書込番号:19920196
0点
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